金曜や・・

早いな・・もう金曜ですか。

本日もまったり仕事して20時に会社出て帰宅。

さて、明日は午前中に母親の通院送迎。

昼前に歯医者。

そのあと買い出しって流れになりますよ。

また週一歯医者通いの日々が始まりそうです。えぇ。

結構めんどくさいのよね。

しかも土曜日だから午前中までしかやってないので予約が取れないとあかんのですよ。

明日はぎりぎり予約が取れたけど、今後はわからん。

で、明後日の日曜は叔母の遺品整理の見積もり第二弾を昼からお願いしてますよ。

どっちか安い方に頼む予定なんだけど、今回依頼したところはネットで評判が良かったところです。

やっぱ評判は大事よ。

家の解体の方もまた見積もりしてもらう予定なんだけど、どのくらいかかるかなぁ。

整地後のことも考えるとあまり出費は多くない方がよいんだけどね。

ふ☁

2021/04/15

1日休み明けのお仕事

そんなに仕事は溜まってなかったんだけど、自動車部品工場の方から1件調査依頼があったくらいですわ。

まぁ、調べてみてもようわからんのだけどね。

こんな仕様書も無いようなもんどないせぇちゅうねん。

それと日立の方の作業がちょこちょこと上がって来てたけど、とっとと終わらせましたよ。

他は特に無かったので自動車部品工場の調査作業やってましたわ。

わからんのだがな。

そして20時に会社を出て帰宅。

ここ最近の朝晩の陽が出てない時間帯がなんか寒い。

昼間も日陰だと寒い。

4月中旬てこんなだったっけ。

もう少し暖かいような気がするんだけどねぇ。

あ、そうそう。

叔母の遺品整理だけど、もう一社見積もり出してもらおうかと思ってますよ。

親父と叔母の葬儀を頼んだ会社のグループ会社なんだけど、流石に一社だけだとあれ何でな。

ふ☁☀

2021/04/14

さてさて有給ですが。

まずは歯医者です。

9時に予約してたので8時50分前に家を出れば余裕です。

親父が亡くなって以来なので1年以上ぶりの久々ですよ。

で、取れた詰め物を見せたんだけど、再度はめ込むのはちょっとまずそうですわ。

歯茎が少し腫れていて締まってないとあかんらしい。

とりあえず久々なので初回同様に検査したりレントゲン撮ったりいろいろとやりました。

1時間ほどかけてようやく一時的な治療完了。

また土曜日の通院が始まりますよ・・・。

お次は午後から母親の送迎なんだけど、なんか原爆被害者の健康診断らしい。

母親は直接原爆の被害は受けてないんだけど、まぁ健康診断ならいいんじゃないの。

13時半からということで13時15分に家を出て役所の駐車場で待機。

・・・・。

・・・・。

1時間以上経過してるんだけど、戻ってくる気配なし・・・。

この辺りの年寄りも集まってるので、たぶん順番が回ってこないんだろうな。

15時から叔母の遺品整理の見積もりに来てもらう予定だったので、30分ほど時間をずらしてもらいましたよ。

14時50分くらいになってようやく母親が戻ってきましたわ。

母親が行った時点で20人くらい居たようでな。

そのまま自宅に戻ってもよかったんだけど、途中にスーパーがあるので今晩の晩飯のおかずなどの買い物して帰宅。

で、15時半過ぎに業者の方がやってきました。

中を見てもらって、2t車で7~8台くらいかなぁとか。

とりあえず引き取りの見積もりと家の解体の見積もりを別々に出してもらうように依頼。

後ほど郵送してくれるとのことですよ。

解体の方はもう一社見積もりを出そうかと思ってるので、安いほうに任せようかと。

さてさて、ようやく本日の予定全て完了しましたよ。

ふ☁☀

2021/04/13

さて明日はちょい忙しい

本日は19時まで残業して帰宅。

さて明日は朝から歯医者へ出向きますよ。

とっとと治療しないとまともにご飯も食べられないのでな。

昼からは母親の役所送迎。

なんか健康診断的なものがあるらしく。

時間がどのくらいかかるのかわからんけど、15時までには終わるだろ。

15時からは業者の人が来て、隣の叔母の遺品整理の見積もりを出してもらいますよ。

とにかく物が一杯あるので大変そうだけどね。

それと家屋の解体費用も一緒に見積もってもらうんだけど、こちらは複数の業者に見積もってもらうつもり。

あまりお金をかけたくないのよね。

整地したあとのことの費用も残しておきたいのでな。

とりあえずカーポートと物置、壁の設置と門を電動スライドのものにしたいのですよ。

これだけで車一台分はかかりそうな気がするんだよね・・。

たぶん叔母の遺産で事足りるとは思うんだけど、足が出たら自分も出さないといかんのでな。

とりあえず梅雨前までには整地まで持っていきたいところですよ。

ふ☔☁☀

2021/04/12

淡々と・・

昨日書き忘れてたんだけど、下側奥歯の一つ手前の詰め物が取れてしまった。

ラーメンに切り餅を入れて食べてたんだけど、それにくっついてしまってて危うく呑み込んでしまうところでしたよ。

で、歯医者に行かないといかんのだが流石に月曜いきなり休みは取れないので、明日休みを取ろうと思ったんだけど今朝になって母親が水曜日に役所に行かないといけない用があると。

じゃ水曜日に休みを取るかということで、ついでに隣の叔母の家の中のもの処分の見積もりも取ってもらおうと。

まずは歯医者に水曜日9時に予約を入れ、13時に母親の役所送迎。

15時から業者に見積もりに来てもらうことになりましたよ。

業者が言うには家屋の解体もやってますということだったので、処分の見積もりとは別に家屋解体の見積もりも取ってもらうことに。

水曜は結構忙しくなりそうですわ。

で、本日は20時くらいまで残業して帰宅。

明日も一日出て水曜は休み。

課長にせめて一週間前には休みの知らせを入れてくれと言われたけど、奥歯の詰め物が取れたのは日曜だし母親の用事も今朝言われたことだしなぁ。

そんなもん一週間前に予測できんしなぁ。

つか4月は休み取ってもいいって話だったじゃん。

しかし今日は寒かった。

久々の雨降りですよ。

ふ☁☔

2021/04/11

VRは一日2時間

つかHALF-LIFE ALYXやってたんだけど、これ1時間が限界だわ・・。

ヘッドセットの焦点位置が結構シビアで少しでもずれるとぼやけて見えてしまうので、まぁまぁがっちり頭に固定してるのね。

ゲームだから別に多少のぼやけがあってもいいじゃないと思うでしょ。

けど文字なんか読むときにボケがあると結構ストレス溜まるのよ。

なので長時間ヘッドセットを付けてると少々疲労するのよね。

なので長くて1時間プレイしたら一旦休憩いれて1時間という感じの運用になりそうかな。

2時間以上とかの長時間はきついですわ。

しかし・・HALF-LIFE ALYXはまだ序盤なんだけど、よくできたゲームだということがじわじわとわかってきましたよ。

これは売れるわ。

感覚が新しすぎてはまりますよ。

他にもVR関連のソフトウェアでGoogle EarthとUniverse Sandbox 2を試してみたんだけど、まずはGoogle Earthね。

視点が違うだけでなんでこうも違うのかと思うほど別物ですよ。

通常のモニター越しで見る世界との根本的な違いは疑似的ではあるけど実際の目で見るのか、目の前のモニターの表示を見るのかって違いなんだけど、VRの視点て実際に自分の目の前に情報が表示されるので格段に情報量と没入感がアップしますよ。

首を回したり見上げたり見下ろしたりという行動をとればちゃんとそちらの方向がリアルタイムに表示されるんですよ。

例えていうのであれば水中眼鏡を付けた感覚です。

水中眼鏡は現実世界の視界がガラスの向こう側しか見えないでしょ。

VRヘッドセットはそのガラスがモニターになってるのでまるで自分がその場にいるかのような錯覚を起こしますよ。

高いところから下を見下ろすとちゃんと足がすくみます。

椅子に座っている状態でもそう感じますよ。

で、Google Earthに戻るとですよ、最初は地球を目の前にした視点でスティックを前に倒すとどんどん地表に近づいていきます。

ご存知のとおり実際の航空写真で地表が表示されてて、3Dで表現されるので実際に高空から地表に向かって猛スピードで落ちていく感覚。

逆に地表から高空へと上がっていく場合とか今までにない感覚が体験できますよ。

ストリートビューもサポートしてるのでその場所に立って周りを見回すこともできますよ。

違和感があるとしたら、全てが静止画像ってところくらいでしょうかね。

実際にその場所に赴いて、その場に居る感じを感じられるのかと言われればそれは流石に無いです。

これに天気とか温度、湿度、匂いなんかの情報があれば結構リアルに感じられるのかもしれんけどな。

さて、もう一つUniverse Sandbox 2ですが、こちらは以前購入してたもんなんだけどたまたまVRに対応しててな。

こちらはパーソナル・プラネタリウム的な視点でいろんな条件下での惑星や構成、系の表示ができるんだけどVRとの相性は良さげですね。

他にもNo Mans SkyがVRに対応してるのでこちらもそのうち試してみたいと思いますよ。

まぁまぁ高性能なゲーミングPCをお持ちであればVRヘッドセットは持っておいてもよいデバイスだと思いますよ。

視点が違うだけで別世界や異なる感覚が経験できるというおもしろいものなのでお勧めです。

ふ☀☁

2021/04/10

衝撃・・。

この歳になってこれほどの衝撃を受けることになるとは・・。

 

 

さて、本日届いたブツの開封の儀を執り行いますよ。

なんか真っ黒な箱ですね。

Img_20210410_144856903_hdr

上部を開けるとなにやらhpの文字が。

その箱を開けると更に黒い箱が入ってます。

あ、ブツの写真が・・。

Img_20210410_145000623

今回購入したブツは「HP Reverb G2 VR Headset」。

所謂VRヘッドセットです。

ばーちゃるりありてぃ・へっどせっとです。

前々から欲しかったんだけど、なにせVRヘッドセットというのはまだ高価な代物でなかなか手が出なかったんですよ。

今回購入に至ったのはHP(ヒューレットパッカード)が前に出してた「HP Reverb VR Headset」のアップデート製品である本VRセットを発売するってニュースを見たからです。

ブツ自体はお値段の割になかなかの性能ということで、購入に至りました。

https://jp.ext.hp.com/immersive/reverb_g2/

お値段なかなかでしょ・・。

さてセットアップしますよ。

2Fの自室にてセットアップ作業始めますた。

ヘッドセットの他には両手に一つずつのコントローラーと長いケーブル等々結構シンプルです。

PCには2本の線をつなげて、ヘッドセットにはケーブル1本を接続。

さて、PC側のセットアップです。

最初はWindows Mixed Realityのセットアップです。

一般的にVRと呼ばれるものはWindowsの世界ではMRと呼んでます。

複合現実的なものですね。

一般に出回ってるVRヘッドセット機器はヘッドセットの他に自分の位置を把握するための機器を周りにセットせんといかんのですが、MRヘッドセットはヘッドセット自体に4つのカメラが内蔵されていて、それでトラッキングしますよ。

で、とりあえず準備ができたのでぽちっとな。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

ナニコレ・・・。

ナニコレ・・・。

ナンナノコレ・・・。

今の技術ってこんなとこまで来てるの?

MRのチュートリアル的なことを開始した時点で愕然としましたわ。

いや、衝撃を受けましたよ・・・。

没入感というか、乞汚いおさ~んの部屋で椅子に座ってるだけなのに、ヘッドセットを装着した途端に別世界ですわ・・・。

ナニコレ・・・。

この衝撃というか経験というか、かなりのもんですよ。

で、チュートリアルを終わらせてMR空間でしばらく遊んだあと、待望のHALF-LIFE ALYXの起動です。

えぇ、ゲームですよ。

こちらは発売1周年記念で安くなったときに購入済みだったんですわ。

そしてSteam用のVR関連のソフトをインストールしたあと、起動です。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

二度目の衝撃頂きました・・・・。

なんだこれなんだこれなんだこれ・・・。

正直ビビってます。えぇ。

もうね、今更感があるけどこの体験はやばいです・・・。

ヘッドセットかぶってるだけなのに、何だこれ状態ですわ。

全く異なる世界に本当にそこに居るかのような没入感はやばすぎです。えぇ。

とりあえず、こんなところです。

ふ☀☁

2021/04/09

やっと一週間おわた

本日も19時半まで残業。

今日も3案件を時分割で作業してましたよ。えぇ。

けど定時過ぎにはもうやる気が失せてきましたよ。

と、いうことで帰宅。

晩飯食べてまったり中。

さて、明日はとある荷物が届く予定ですよ。

注文してからおよそ2か月ちょい待ちましたわ。

今回購入したものは・・・

明日発表しますん。

とりあえず開封の儀はやらんとな。

それと遺品整理作業を本格的に始めますよ。

とりあえず業者に連絡して見積もりをもらう予定。

家の中を空っぽにした後は家屋解体&整地。

物の処分に関してはさほどかからないとは思うんだけど、問題は家屋解体&整地よね。

余裕があれば整地した跡を活用したいし、門の方も新しくしたいところですよ。

それとテントを立てられるようにもしたいなぁ。

ふ☀

2021/04/08

20時帰宅

本日も19時半まで残業っす。

朝一で依頼されてた不具合改修作業の残りをさらっと終わらせて、また日立案件ですわ。

これ一応今月一杯で抜けられるはずなんだけど、すでにやる気なし。

だって今更どういうシステムなのかって説明してるんですよ。

今結合テストやってるのにですよ。

それ設計書書く前にする話だよね。

もうね、日立のあまりにもひどいというか管理能力・案件をさばく能力の無さに唖然としてますよ。えぇ。

で、今は不具合の改修作業やってるんだけど、もちろん担当してない機能ですわ。

こんなんでやる気が出るわけがない。

けど残業してまでやる仕事ではないので定時くらいには終わらせましたよ。

そのあとは自動車部品工場の件のメールの返事書いたり。

明日1日出れば休める・・。

のだが、叔母の家の整理が全然進まない。

土曜日には業者と連絡とって見積もりを取りたいところですよ。

ふ☀

2021/04/07

20時半までお残業

定時過ぎまで日立案件で、定時以降はまた別の案件のバグ対応・仕様変更対応ですわ。

同時に2案件てあまり仕事ではやってこなかったので、非常に面倒ですよ。

通常1案件専属でというのが今までの普通だったもんでな。

つかね、なんでもかんでも長崎に振ってきすぎでな。

いくつも案件こなしてるのに別作業を振ってきたりするんですよ。

だからなんで自分らでできないからってこっちに振ってくるんだよと。

自社パッケージ開発だって昨年末からメインでやってた人員を日立に振り分けてしまったせいで進捗が悪くなってるのに、その対応を日立案件をやってるところに振ってくるんですわ。

とにかく計画性の無さ、スキルの無さ、管理能力の無さのおかげで迷惑かつ苛立ちが募りますよ。えぇ。

だから辞めたいと言ってたんですよ。

無能のためになんでこちらが苦労をする必要があるのかと。

もう一度今度はがつんと言ってあげようかと思ってますよ。えぇ。

本当に馬鹿ばかりで毎日イラっときてますよ。

ふ☀☁

«最近考えてること

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ