« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

び~る~!!

1122734167289


というわけで金曜日に新宿のビールバーへ行ってきました。
http://www.eurobeer.net/frigo/
こちらです。

ちょいと知り合いの方と二人(男ですがね・・・)で逝ってみようという話になり、季節柄ビールしかないでしょうとのことでつい・・・・・。

新宿駅の南口から徒歩4分ということで颯爽と向かったわけですよ。
えぇ。見つからないんですよ。店が。
道路沿いにあるはずなのに・・・・。どんどん道を進みまくり15分くらいして一度逆戻り。
あちこち、裏のほうじゃない?とかなんとか歩き回ってやっと見つけました。
えぇ、道沿いに小さな看板が・・・・・・・・・。
とりあえず汗だくなのでとっとと飲みたいです。えぇ。

地下に降り扉を抜けると・・・・・
おおぉぉ・・・・・・・・・・・天国があるよ。天国がこんなところにあるよ。ビール瓶がいっぱいあるよ。

と、とりあえずこのメニューの一番上の白ビールください。えぇ。
(ヒューガルデン・ホワイト / ベルギー産 / 4.8%)

出てきました。750mlのピッチャーのようなグラスに・・・・・・・・・
スモール(300ml)とラージ(750ml)があったらしいな。よくみてなかたよ。

ごきゅごきゅ・・・・・・・・・・ぷは~~~~~~~~~~~~!うめ~~~~~~~~~!
なんじゃこの芳醇な香りとフルーティーな味わいは!!!!!
く~~~~~~~~~~~このために逝きとんじゃごるあぁ~~~~!
・・・・
・・・
・・

残り250ml・・・・・・・・・・・・・・・・
こ、こんどからスモールかハーフにしておこう。

とかいいつつ全て飲み干しお次のビールを・・・・
とりあえずここにくる前に下調べして飲みたいやつは決定してたのさ。
言い忘れたが、この店にあるビールはベルギー、ドイツなどヨーロッパ系です。えぇ。

リンデマン・カシス
カシスの酸味と甘さが絶妙の調和。
(4.0% / 375ml)

これいってみよう!おぉぉ赤いよ。ねぇ赤いよこのビール!
う、うまいよ!これうまいよ!カシスの香りがなんともうまいよ!おいしいよ!

注文したフードも到着。

岩中豚(いわちゅうぶた)の自家製ローストポーク。
岩手県産の厳選豚ロース肉をオーブンでじっくり焼き上げました。
ホップの効いたイエバーピルスナーとの相性は抜群です。

プロシュート
パルマ産プロシュート(生ハム)です。
セゾンビールなど軽めでアクセントのあるビールと御一緒に。

生ハムうま~~~~~~~~~~~~~~~~!!
あぁ!うま~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
ローストポーク!!うま~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

再度、ヒューガルデン・ホワイト(今度はスモールで・・・・)を飲む。うま~

はい!次!
リンデマン・フランボワーズ
木苺の味覚と甘さ、色合いも楽しめる。
(2.5% / 375ml)

きゃ~~~~~~~~~~~~~!うま~~~~~~~~~~~~~!

酔いが回ってしまったのでお開きです。
23:30・・・・・相方は電車がなくなったそうです。
私は帰ります。では。

私はここに誓う・・・・・・・・・・。また来る・・・・・・・・・。

え。なんで日曜日にブログ書いてるかって?
二日酔いで頭が痛かったからよ・・・・・・・・・orz

2005/07/24

うわは

1122160305321




最終兵器彼女を「また」見てしまった。えぇ、アニメ版です。
非常にやばい状態になりますた。
1日中鬱状態です。
わかってるんだから見るなよ・・・・俺・・・・・・・。
これはしばらく封印します。えぇ、決定です。
実写映画化されるそうですが、イメージ壊さないようにがんばってください。

しかし・・・・毎度ながら、破壊力すごいよ・・・・・。orz

2005/07/14

すぴーどあっぷ

1121252112259

すぴーどあっぷしてみますた。
今までBフレッツのニューファミリーで契約していた回線をハイパーファミリーにチェンジです。
ニューファミリーはご存じの通り100Mbpsを複数契約者で共有するサービスでしたが、ハイパーファミリーは1GBpsを複数契約者で共有するサービスです。
まぁ単純に根本の速度が10倍になるだけですが、その分安定した帯域が割り振られるわけで、早速スピードテストしてみました。
テストサイトはこちら「http://www.usen.com/gyaost/top.html」
え。某USENで仕事してるからじゃないですよ。えぇ。
結果。平均でおよそ「50Mbps」でた。
今までは20Mbps以下だったのでかなりのスピードアップです。えぇ。
ファイルのダウンロードとかも100Mbyte程度のファイルならものの数十秒でOKです。
値段もニューファミリーと変わらずにこのパフォーマンスなら乗り換えて正解だたわけですよ。
まぁ既にニューファミリーの新規契約はやってないから後はベーシックタイプとこれの2つしか選択肢ないけどね。
うちの周りの回線状態を工事に来た人に聞いてみたんだが、やはりいっぱいいるようで思ったよりスピードでないかなと考えていたのだが、まぁええんじゃないって感じどすえ。えぇ。

2005/07/10

セキュリティ

今更ですが、セキュリティについて。
私のいうセキュリティなのでパソコン、インターネットに関連するものになるよね。そうだよね。

基本的にお金はかけませぬ。(断言)
なぜ赤の他人のくそ迷惑なソフトからの防衛のためにお金払わなならんのん?どうなん?どうなってん?
という考えから(けして貧乏だからじゃないのよん)フリーでしかも軽いソフトを探しまくったわけですよ。えぇ。

というわけで、まずはアンチウイルスソフトから。
最初に使ってたのは「AVG Anti-Virus Free Edition」。
URLはこちら「http://www.grisoft.com/doc/40/lng/us/tpl/tpl01」
英語版のみで1~2年ほど使ってました。
まぁ。微妙です・・・・・・・・・・。ほんとにプロテクトしてるのかが・・・・・。

次に試して見たのは(現在でも使い続けていますが)こちら。
「avast! Home Edition」
URLはこちら「http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html」
これいいです。このトレイの青丸に「a」のアイコンです。

tray

チェックしてるときこの丸いのがくるくる回転します。
あと、なにがいいって日本語が使用できます。
しかも軽い。ちゃんとチェックしてる感がある。ウイルス定義パターンの最新版更新が頻繁にある。

この画像はオンアクセス・スキャナの設定画面。リアルタイム常駐チェックの設定ね。

a_onaccess


でこれが、ローカルドライブのチェック用画面

a_main


フリーのくせにかなり高機能です。おすすめです。
ただしこのソフトはフリーですが登録制となっています。一度登録すると18ヶ月だったかな?有効になります。
18ヶ月後また再登録することになります。もちろん試用期間もあるので試してみてね。
登録方法は先ほどのURLの左側のところに「Free Registration」てリンクがあるのでぽちっとな。
登録する言語に日本語がないかもしれないけどEnglishで大丈夫。
メールアドレスと国を入れてあとは適当に・・・・・Registerボタンを押すと登録されます。
この後フリー用登録コードがメールで届きます。
コードはこのアプリをインストールした後、トレイのアイコンを右クリックして「avast!について」メニューをクリックしてライセンスコードボタンを押して入力。

つぎの紹介はスパイウェア対策ソフト。
ウイルスよりタチが悪いよね。たまに登録もしていないのに勝手にあるURLにとばされたり、変なソフトがインストールされたりいろいろと迷惑な代物の対策です。

実は私、4つほど常用しております。
まず紹介するのはこれ、「SpyBot Search&Destroy 1.4」
URLは「http://www.safer-networking.org/en/index.html」
日本語で使えます。
これと「SpywareBlaster 3.4」
URLは「http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.html」
を対にして使用しています。
前者は非リアルタイム、後者はリアルタイムでチェックするソフトです。
データの更新もちょくちょくやってるので安心感があります。

3つ目が「CCleaner」。
URLは「http://www.ccleaner.com/」
このソフトは何をするのかというと、IEやWindows、その他のソフトが裏で使用しているファイルや記録を削除するツールです。個人情報保護のため残っている情報を削除します。日本語OK。
ただし、レジストリに関するクリーニングは詳しい方以外はやらないほうがいいでしょう。

4つめ「Ad-Aware SE Personal」
URLは「http://www.lavasoftusa.com/」
これもCCleanerと同様のソフトです。

3つ目、4つ目でほぼぱーぺきにクリーニングできます。
ただ自動ではやってくれないので個人個人でこまめにお掃除する必要があります。

以上ですが、実はこの辺のソフト紹介をしてるサイトがあります。
「http://cowscorpion.com/」と
「http://www.altech-ads.com/」です。
海外製でいいソフトの紹介サイトです。セキュリティ以外にもいろんなアプリがたくさんあるので活用してくさい。

以上


« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ