« ぴにゃ~~た!! | トップページ | 最近のちょっとした悩み »

2007/02/04

びすた

1134655840573





遅まきながら、Windows Vista Ultimate購入。
で、早速インヌトールしてみますた。
PCのスペックは以下の通り。
ThinkPadT42p
CPU:Intel PentiumM2.0GHz(1CPU)
ビデオカード:ATI FirGLT2(128M)
メモリ:2GByte
ハードディスク100GByte(C:40GByteにインストール)

作業自体は1時間かからなかったかな。
で、巷で噂の激重をwktしながら起動ですよ。
20070204_142601



思ったより重くない。いやむしろXPと同等かさくさく感があるよ。
ビデオ回りの処理が変わっているのでその影響かと。
ウィンドウ切り替え時のちらつきがないのでいいね。
メモリ空も1.2Gほどある。たぶんこれは2Gあるメモリのうち比例的にキャッシュ等に効率よく割り振ってるから。
でも最低1Gはないとこれはきつかもよ。
あと、Office2007もインストール。その他常用アプリとかいれてC:ドライブの空きが22G。
あと、開発ツール系を入れていないので、私の使い方だと最低40Gは必要かと。

で、横にあるサイドバー。
これは常駐しないほうがいいね。(これだけガジェット入れてれば重いか・・・)
これ起動してると常にCPUが8%以上リソース食ってる。

これないと2%以下にはなるか。
やはりCPUはCore2Duoのほうがいいかもね。
一般で売ってるメーカー製のPCは最低でもCPUはCoreの1.8GHz以上、メモリ1GByte以上、ビデオメモリ128M以上のものを買わないとVistaは快適に使用できないんじゃないだろか。

あと、XBOXとの連携を実験予定。



-------------------------------

XBOX360との接続実験結果発表

ちょっとネットワーク共有でつまずいた・・・・・・・・・・・・orz
プライベートとパブリックの意味を履き違えてたよ・・・・

まぁ、それはさておき。
とりあえず、もともとメディアの共有はMediaConnect、MediaCenterの機能は
WindowsXPのMCE(MediaCenterEdition)でできてて、問題はなかった。
ただし、MediaCenterに関してはMCEがそういうPCにバンドルでしかついてないので未体験ね。
今回Ultimateエディション買ったのはフル機能を使ってみたかったから。

XBOXからはPC上の音楽や動画、画像を視聴するにはただPCを指定するだけ。
これはXPのときからできていたのでVistaでも同様にOK。
ただ、共有の方法がMediaConnectでなく、MediaPlayer(11)経由になってる。
これが最初よくわからんかった。
ネットワークと共有センターというのがコントロールパネルにあって、メディア共有を有効にする必要がある。
このとき先ほど言ってたプライベートネットワークじゃないと有効にできない。
これにはまてた・・・・・・・・orz

で、お待ちかねのMediaCenter機能ですよ。
これもXBOXからMediaCenterを選択して接続の簡単な設定するだけ。
VistaのMediaCenterと同じ画面がテレビ上に出てくるのね。
さて、これからですよ。
そもそもXBOXはXBOXLiveといって独自のネットワーク上でネットにつながっていて、そのうえでゲームの協力プレイとかゲームデモのダウンロードとかやってます。
えぇ、通常のネットワーク(インターネット)はできないのよ。

せっかくのでかいテレビ。これでGyaoとか見れたらいいよね?
US○NではGyao+とか専用のセットボックスを売り始めてるけど25,000円ほどする。
PCあるからいらんよね。でも、でかいテレビで見たい。
そう、MediaCenterでPCを経由してXBOXを介してテレビに出せるわけよ。ね。
試してみた。
いけた。いけたよ。
これはPC上の画像だけど、テレビ上でも同じように表示される。
20070204_144952





PCさえ起動しとけば、Gyao見れる!(ほかにもあるよもちろん)
これはよくできた機能ですよ。えぇ。

« ぴにゃ~~た!! | トップページ | 最近のちょっとした悩み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: びすた:

« ぴにゃ~~た!! | トップページ | 最近のちょっとした悩み »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ