Vista入れ作業(64Bit)2
日曜日に何やってんだ俺・・・・・
ま、今日は雨だからいいやね・・・・
さて、Vista64Bit導入2日目ですが、今のところアプリの動作等に問題まったくなし。
常用してるアプリで64Bit版が存在するものはすべて置き換え。
32bit版もすべて問題なく動作してる。
で、かえって32bit版よりパフォーマンス良くなってる感じがする(ブラシーボ効果か?)
サイドバーガジェットで常用してるCPU&MEM MeterIIではCPUクロックもグラフ表示されるのだけど、
CPUクロック設定を自動に設定している状態で32bit環境と64bit環境の場合でクロックの状態もぜんぜん違う。
32bit環境の場合、結構頻繁に2.53Ghzから0.8GHzを行ったり来たりしていたのが、64bit環境だと0.8GHzの割合が多い。
ちなみにエクスペリエンスインデックスは以下の通りで、ほぼ変わらず。
プロセッサ:5.4
メモリ:5.9
グラフィックス:4.6(32bit版だと4.7)
ゲーム用グラフィックス:4.7
プライマリハードディスク:5.4
CrystalMark 2004R3 [0.9.126.451]の結果張っとく
------------------------------------------------------------------------------
CrystalMark Result
------------------------------------------------------------------------------
Display Mode : 1440 x 900 32bit (ClearType)
CrystalMark : 91873
[ ALU ] 23916
Fibonacci : 8610
Napierian : 6426
Eratosthenes : 2981
QuickSort : 5877
[ FPU ] 22887
MikoFPU : 2399
RandMeanSS : 12698
FFT : 4031
Mandelbrot : 3737
[ MEM ] 12153
Read : 5609.10 MB/s ( 5609)
Write : 2396.65 MB/s ( 2396)
Read/Write : 2315.95 MB/s ( 2315)
Cache : 18115.33 MB/s ( 1811)
[ HDD ] 7828
Read : 54.32 MB/s ( 2172)
Write : 52.19 MB/s ( 2087)
RandomRead512K : 23.40 MB/s ( 936)
RandomWrite512K : 23.81 MB/s ( 952)
RandomRead 64K : 33.15 MB/s ( 1326)
RandomWrite 64K : 8.89 MB/s ( 355)
[ GDI ] 8758
Text : 4786
Square : 445
Circle : 1467
BitBlt : 2060
[ D2D ] 1753
Sprite 10 : 366.12 FPS ( 36)
Sprite 100 : 227.70 FPS ( 227)
Sprite 500 : 68.23 FPS ( 341)
Sprite 1000 : 36.56 FPS ( 365)
Sprite 5000 : 7.80 FPS ( 390)
Sprite 10000 : 3.94 FPS ( 394)
[ OGL ] 14578
Scene 1 Score : 8352
Lines (x1000) : (1407882)
Scene 1 CPUs : ( 128)
Scene 2 Score : 6226
Polygons(x1000) : ( 349280)
Scene 2 CPUs : ( 128)
HDDの容量は増えたけど、キャッシュサイズが8MBから6MBに減ったせいもあるのでしょうか、
HDDのパフォーマンスが悪くなってます。メモリも多少数値が減ってる。
後目立つのはD2D。表示するスプライトが多くなるほどパフォーマンスが半減してる。
ま、今のところは問題なさそうなので当分64bit環境で運用してみようと思ってたり。
まだ、OfficeとVisualStudio入れてないし。
ふ
« Vista入れ作業(64Bit) | トップページ | Vista64いじり »
コメント