« Windows7β日本語版 | トップページ | SH6に7その2 »

2009/01/12

SH6に7

VMでも問題ないので実機ベースでインストーレしたいと思い立ち。

今のところ工人舎のSH6が余ってたのでこれにアップグレードインストーレしてみる。

光学ドライブが付いてないので、ISOファイルをマウントしてUSBメモリに中身をコピー。

SH6にぶっさし、Vista Homeからセットアップを実行。

もちろんVistaに上書きイメージ。

SH6なのでタブレット機能もあるからちと期待。

7がこの機種で問題なく動作するのであれば本物ですよ。えぇ。

ではインストール完了まで待ち。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インストーレ完了。

普通に動作。おもしろいな。

ちょっとクリーンインストーレしてみる。

ちなみにSH6ではUSBメモリからのブートをサポートしているので、なんも考える必要なし。

BIOS設定でレガシーUSBをENABLEDにするだけ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クリーンインストーレ完了。

ちまちまと導入されていなかったドライバをセットアップ

WLAN関連が入ってなかったので、既存のVistaのドライバをセットアップ。

問題なし。

ブルートゥースや内臓カメラなんかはいつものショートカットキーでデバイスをOnにすると

Windowsが勝手にドライバを入れてくれた。

ただ、ワンセグテレビに関してはドライバを入れても認識してくれん。

気になるのはデバイス認識できてないものが2つあること。

大容量デバイスがひとつと、その他がひとつ。

その他ってなんだろ・・・

ワンセグをオンにするとその他が二つになる。

う~ん・・・

あとで調査。

ひとつ「おぉ」と思ったのはそのままタッチパネル機能が使用できたこと。

ま、当たり前か。

ただ、ずれてるので調整が必要。

TabletPC用の入力パネルとかキーが黒くなっててかっこよくなった。

キーとキーの間も広がり視認しやすく、押しやすい。いいねぇ。

次にAvast4をインストール。OKね。

起動時に全検査指定したので、今ここ。

終わったら次にお待ちかねのOrigami2.0を入れてみる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入れた。

で、再起動。

ログイン完了して操作可能になるまで3分くらいでしょうか。

起動後すぐのメモリ使用状況は1GB中キャッシュが480MBほど。

利用可能メモリが350MBくらいで空きメモリは0。

CPU使用率はVistaのときは100%天井くっつき状態だったのがのこぎり状に。

ずっと100%は喰ってないっぽい。

とりあえず収まるまで待つ。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

収まった。

起動して約8分40秒。

この間Avast4のアップデートが入ったからもう少し短くなるだろうと予想。

収まった後の状況は・・・・・

キャッシュが511MB、利用可能が505MB、空きメモリが18MB。

CPU使用率も1%を這ってる状態。

Origami Nowを起動。問題なし。

OrigamiCentralを起動。問題なし。

Vistaよりも軽い動作しているように思える。いい感じ。

あ、ちなみにデフォルトでAeroオンね。

思ったより重くない。

Google Chromeも入れてみた。

こちらで気づいたのは検索文字列を入れてる最中に候補文字列が出ていたのがVistaと比べて

引っ掛かりなしで出てくるようになったこと。これもいい感じ。

WEBサイトのレンダリングも軽くなったように感じる。

これはIE8βにも言える。Lunascape5βも入れてみるかね。

Flashのプラグインを入れてYoutube動画を見てみる。

通常サイズ解像度動画の再生でCPU使用率80%~90%の間。

ニコニコ動画は弾幕ありだとやはりカクつくね。

絶対CPUパワーがあれだからちときびしい。コメントなしであればYoutubeとかわらん。

MediaPlayerはライブラリの共有関連簡単になってるね。

前に比べてら使いやすい。

さて、次はKLMコーデックパック入れて動画関連見てみるかね。

と、ここまでで7の感想。

え~・・・・・Vistaとは別物と感じました。

β版でこの完成度は異常。

正直Vistaいらね。

まじで発売されたら即効買い替え。それくらいまとも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

色々と弄んでみました。

これ、タブレットPCの機能としてはVistaよりも良いですね。

当たり前だろうけど・・・・

SH6でこれならT400に入れたらほんとにサクサクだろうなぁ・・・・

早く発売してくれ~

« Windows7β日本語版 | トップページ | SH6に7その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows7β日本語版 | トップページ | SH6に7その2 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ