« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/29

明日で9月も終わり。

早いね~もう10月だよ。

本当に早いもので、仕事なし生活も1カ月。

Webサイトも遅々として進んでいます。えぇ。

ちょっと詰まると調査、また詰まると調査みたいな感じでやってるのでね。

ThinkPadのほうも本調子出てきたので、デバッグはかなりやりやすくなった感じ。

集中できますよ。えぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

千葉法相 「横田めぐみを拉致した実行犯の釈放嘆願書に署名してましたwサーセンww」

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11795.html

つかね、前々からこういう政党だということはわかっていたわけで。

はぁ・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://horo346.blog75.fc2.com/blog-entry-580.html

ペプシ。突っ走りすぎです。

2009/09/28

ThinkPad再インストール

ものすげ~眠いっす・・・・・・

なぜならば。

昨日、某ThinkPad Clubというサイトをたまたま見てたら、Windows7用のスイッチャブル・ディスプレイ・ドライバが

公開されているとのこと。

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=WIN7-BETA#m8xswitch

じゃ、早速やっちゃいましょうかね。と意気込んでみたんですよ。えぇ。

え?結果ですか?

だめですよ。えぇ。

つか、OS自体がおかしくなっちゃった・・・・orz

なんか、どこかでミスったんだろうな・・・・夜遅かったし。

で、あ~でもね~、こ~でもね~、じゃこれはどうやん?

みたいな感じでやってたら夜が明けたですよ。

午前6時・・・・・・・

これはOS再インストールだねぇ。と思いつつ就寝。

2時間後起床。

9時半会社到着。

ついでにIISの再インストールもやりたかったこともあるし、勢いOS再インストール作業開始。

ま、7自体は問題なく入りました。

お次はスイッチャブル・ディスプレイ・ドライバです。

BIOSでATI側のみ生かして、ドライバいれ~の。

再起動し~の。

BIOSでIntel内蔵ビデオ指定し~の、起動し~の、ドライバは勝手になんか入った。

で再起動し~の。

またBIOSでスイッチャブルに設定し~の起動し~の。

あれ?またドライバインストールが始まった。

ま、いいか。

そのままいれ~の。

再起動し~の。でドライバインストールまでやった。

その後から7用のパワーマネージメント関連入れて再起動。

さて、スイッチできるかな・・・・・

おお、でけた。

71


72


これで7でもスイッチャブル・ディスプレイ使用可能。

Catalyst Control Centerも日本語。

ちなみにこんな感じ

<グラフィックソフトウェア>
ドライバ パッケージのバージョン 8.641.1-090825m-087782C-Lenovo
プロバイダ ATI Technologies Inc.
2D ドライバ バージョン 8.01.01.934
2D ドライバ ファイルのパス /REGISTRY/MACHINE/SYSTEM/ControlSet001/Control/CLASS/{4D36E968-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}/0004
Direct3D バージョン 8.14.10.0685
OpenGL バージョン 6.14.10.8874
Catalyst™ Control Center バージョン 2009.0825.2146.37269

<グラフィックハードウェア>
プライマリ アダプタ
グラフィック カードの製造元 Powered by ATI
グラフィック チップセット ATI Mobility Radeon HD 3400 Series
デバイス ID 95C4
ベンダー 1002
サブシステム ID 210F
サブシステム ベンダー ID 17AA
グラフィック バス機能 PCI Express 2.0
最大バス設定 PCI Express 2.0 x16
BIOS バージョン 010.088.000.021
BIOS P/N BK-ATI VER010.088.000.021.030569
BIOS 日付 2008/10/16
メモリ サイズ 256 MB
メモリ タイプ DDR3
コア クロック (MHz) 680 MHz
メモリ クロック (MHz) 800 MHz

さ、残りのドライバー関連とかシステム関連のソフトいれて、とりあえず何もない素のOSできあがり。

あとは使用できる環境作り。

つか、これが一番時間かかるんだよね。

オフィスから、開発環境やら、常用アプリやらなんのかんのやり始めたら、結局終わったのが19時。

まぁクリーン・インストールしたことで特に問題もなく行きましたよ。

とりあえず、これで明日からまた開発作業に勤しめますよ。えぇ。

2009/09/27

体調がだる~なこともあり、今日は一日怠惰に過ごしてしまいますた。

時間があったらやりたかったことも、あったにはあったけど精神的怠惰なので何もやる気なす。

ま、こんな日があるのもいいんじゃね。

平日でこれは困るけど。

明日は月曜。

お金になる仕事は今のところ無いけど、会社が存続している限りはがんばるのさ~。

つか、今年いっぱいでたぶん終了することは決定らしいけど・・・

今後の私は、前のブログにも書いたけど来年の8月いっぱいまでの1年間は浪人するつもりです。

この期間内で今までできなかった、やりたかったことを集中してやります。えぇ。

少なくとも2つ。

すでに今やってるのは、まともなWEBサイトを1から作成すること。

そのために1台PCも購入しちゃったしぃ。

たぶん表に出すことはないだろうけど、汎用性を持ったテンプレート的なものを作りたかったのね。

もちろん静的なものでなく、DBからデータ取ってきてある程度動的に機能するものね。

それも所謂、Lamp環境(Linux、Apache、MySQL、Php)のフリーのものでなく

あえて、Windows(Server 2008、IIS、SQLServer、VB.NET)という方向で。

まぁ、これも会社でMSDNに入ってて使ってないのがもったいないと思ったのと、

いくらフリーでも、既に多数の人たちがやってきてることやってもつまんないし、

MSの環境であれば短期間で高機能のものが作れるであろうと踏んだから。

ただ、MS環境だとそんなに情報ないかと思いきや、先人の方々がサイトで有用な情報を公開しているので

非常に助かって勉強になってる。

あとは本当に本人のやる気次第かと。

あと、1つやりたいのはこのWEBサイトを元にサイトのデザイン的なものの勉強ね。

一昔前のサイトと違って最近のサイトは動的なコンテンツが本当に増えた。

普通にWEBサイト巡ってて、このサイトは裏ではどういう動きしてるんだろとか、どういう技術をつかって実現

してるんだろって知りたくなってね。

企業相手のクライアントソフトばかり(一部バックグラウンド)をやってきててデザインセンスなんて必要なかったんだよね。

まぁクライアントの使いやすさくらいは考えてはいたけど。

今回は使いやすさも含めたデザインも考えてみたいな。

そのためには、CSSやグラフィックスを含めた見た目のデザインを支える技術知識も必要になるわけで、

覚えなきゃいけないものが結構あったりするのね。

もともとデザインというか絵には興味があったので、これもやる気次第なのかのぉ。

ま、一年突っ走ってみるわ。

2009/09/26

あれ~・・・・・

MotherShip Zeta終わってもた・・・・・・

短かったなぁ。

まぁおもしろかったけど、敵の宇宙人の種類が少ないな。

武器も単調だし。

つか、あの馬ロボット。

あんなに量産してどうするつもりだったんだ宇宙人。

あまりの数に思わず笑ってしまったわ。

結構行けると思われるところは行ってみたけど、まだ探索しつくしてない感があるので、

2番目のキャラで再度巡ってみるけど。

ああ。今日はなんか暑い。気温27度。

もうすぐ10月だというのに・・・

2009/09/25

さて、今日はパスワードを忘れてしまったときの対応を実装中。

まだできてないけどね。

なんか訪問者カウンターとかやり始めてしまってね。

トップページ開いたらカウントするんだけど、これだとログインしててもカウントアップされちゃうから。

じゃ、ログインしてなくてセッション情報が存在しないときにカウントアップすればいいかと。

ログアウトしたらセッション情報消すから、再度トップページにきたらカウントアップ。

う~ん~

なんか中途半端。

一度トップページに来たら、カウントアップしたくない。

ということで、リモートIPアドレス取得してセッション情報に入れて、ログアウトかセッションタイムアウトで

セッション情報消しちゃえばいいかなと。

まだなにか中途半端感があるな・・・・みんなはどうしてるんだろう。

調べよう・・・・

つか、もう今日金曜かよ。

時間がたつのが早い。

さて、帰るかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

は、早く帰ってきて正解だったぜ・・・・

Fallout3のDLC第5段「MothershipZeta」のダウンロードができるようになってる!

アナウンスだと28日(月)のはずだったのに、なんてこったい

だがすでにプレイ中。

土日もこれで凌げるぜ。

2009/09/24

さて、今日は昨日に引き続きDBからFileStreamを使用した画像イメージを動的に表示する作業。

ま、あらかたでけた。

ユーザー登録時にアバター画像を選択させたかったのね。

ドロップダウンリストから選択した際にイメージを同期して表示させたかったのだけど、やっとでけた。

あとはもう、これの応用でどうにでもできる。

というところですが、調子にのってAjaxコントロールを使いたくなってしまいますた。

まずは単純なもので、テキストボックスにウォーターテキストを表示させるだけのやつ。

ふ・・・・・・・・・・・

うまくいかない・・・・・・・

つか、WEBサーバーは別途WindowsServer2008のPC上にあって、VisualStudioはノートPC。

で、デバッグ作業だからVisualStudioのローカルWEBサーバで動かすとセキュリティ云々でエラー吐きやがる。

WEBサーバーのサイトを直に開くとエラーもなく、ウォーターテキストも正常に表示されてる。

う~ん~

リモートで動かすと何かがセキュリティ的に引っ掛かるらしいな・・・・

ノートPCにもIIS入れればいいんだけど、なんかわからんがエラーで入らないんだよね。

7自体そのうち再インストールするから、それまではサーバーにVisualStudio入れてデバッグできるような環境を作ります。

えぇ。

サーバーPCだから余計なもの入れたくなかったんですけど、無い物ねだりはできないよね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、サーバーPCにVisualStudio入れたさ。

Ajaxの動作に問題ない。

が、今日一日あ~でもないこ~でもないってやってたSQLServerからの画像イメージが表示されなくなった。

なんでやね~ん

続きは明日やる。

2009/09/23

昨日、やはり気になってバッグの会社にメール送ってみた。

http://shop.hardgraft.com/

CONTACTって項目があったので、ここから送っちゃえと。

内容的には、

昨日バッグをオーダーしたんだけど、受けつけられてる?
Paypalのメールしか来ないから不安なんだよね。

みたいなのを送った。

そしたら、やっとこさ今朝メールが送られてきた。

やぁ、オーダーどうもありがとう。
10月の出荷のときまたメールするから

みたいな。

海外の買い物は初めてではないけど、アメリカのものしか買ったことなかったからさ。

オーストリアなんてユーロ通貨のところは今回初ですよ。

しかし、毎回思うんだけど、便利な世の中になったよね~ネットのおかげで。

実物を手に取れないというネックはあるにしても、これも時間の問題のような気がす。

近い将来、3D映像が台頭してくるからね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日はSQLServer2008のFileStreamを使った画像イメージの保存と読み込みを実装するべく

その事前作業として、テストですよ。

正直、よ~わからん。

いろんなサイトや資料を読み漁り、これでええんじゃない?というところまで漕ぎ着けますた。

おかげで、画像の保存・読み込みができるようになりますたよ。

ちゃんとFileStreamの機能でDB上でなく、ファイルとして保存されて、それを取得できる。

あ~でもない、こ~でもないと1日かかっちゃったよ・・・・・修行が足らんな・・・・

とりあえず、基本的なことはわかったので、これを応用してSQLServerアクセス用のクラスに実装せなあかん。

もうね、ネットの技術解説してる人たちにほんとに心の底から感謝ですよ。えぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日テレでやってるサプライズって番組。

最新ダイエットの企画らしいが、90~100Kgあるやつがたったの10Kg体重減ったぐらいで驚きすぎ。

このくらいの体重なら20Kgくらいやせないと意味ないし、効果も見えない。

病気で太ってるわけじゃないんだから、日ごろから普通の食生活を送れば適正な体重に近づくのは当たり前。

60Kgの人間が短期間で50Kgになるほうがよっぽど驚くわ。

なんだこの企画は。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

民主の鳩山がCO2の25%削減を世界相手に宣言してしまった。

さて、日本の企業がこれに耐えられるかね。

できるできないとかの計算をした上で言ったとは到底思えない。

一番わかりやすいのが高速無料化。

CO2排出を煽る政策だよね。

排出量取引制度とか言ってるけど、ほとんどの企業がその排出限度を超えたらどうするんだよ。

つか、CO2の売り買いなんて馬鹿げてる。

気体の売り買いだぜ?なにそれ?

酸素呼吸している生物、火事、火山からなんからCO2を排出するのはいいの?

じゃ、ロケット、自衛隊の演習、花火大会も削減対象だよな。

酸素消費してCO2生み出す事象が企業だけで生み出されてるとでも思ってるのかね。

で、民主は25%達成できなかったら、どう責任とってくれるんだ?

全部企業のせいにして自分たちは不問とか言わないよな?

削減目標出すこと自体は問題ないよ。

ただ、できもしない目標を立てるのはどうだろうね。

政府発表のCO2資料

http://www.meti.go.jp/press/20080328014/20080328014.html

の下の方に

地球温暖化対策推進法に基づく温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度による平成18年度温室効果ガス排出量の集計結果(PDF形式:1,658KB)

てのがあるから見てみるといいよ。

どの業種を減らすべきかわかるよ。

上位の鉄鋼、化学、窯行、石油・石炭、パルプ・紙、電気、電子部品、輸送機械製造等々で7割近く。

これらを減らすには、そう。消費しなければいい。

企業努力もあるだろうけど、国民一人一人が消費を減らさない限りは減らせない。

つか、減らしたらたぶん企業が立ち行かなくなり、国力低下。

鉄鋼とか減らしてみ?輸出できなくなるよ?

今までエネルギー依存で成り立ってきた日本で消費減らすのは自分の首を絞めるのと同じ。

2009/09/22

会社に来て、ちょと調べ物。

ASP.NETで画像ファイルをアップして、SQLServerに入れたいんだが、なかなかわからんぞ。

FileStream使ってByteで入れればいいらしい。のかな?

ちなみにSQLServerの設定の方は、いろいろ調べてFileStream有効にしてある。

あとは、SQLの書き方だけなんだけどね。

テキストがInsertされるところまでは確認したので、あとはバイナリファイルを試すだけ。

つか、今日はもう19時廻って疲れちゃったんでおしまい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のブログで書いたバッグなんだが、Paypalで支払いしてPaypalからはメールのやりとりあったんだけど、

肝心のバッグのお店からはメール来ない。

なんでや?

日本人で同じバッグ買った人がネットにいたので、大丈夫だろうとは思うんだけど、不安やん。

まぁ、Paypalの方でちゃんと対応してくれることを祈るばかり。

2009/09/21

クレヨンしんちゃんの作者、臼井さんが・・・・・

ショックだ。

何度か映画版見て涙したこともあるんだけど・・・・

なんとも・・・・

残念です・・・

ご冥福をお祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もなんもしてまへん。

なぜならば、片頭痛。

ま、理由はわかってる。

この間、ポップコーン食べてたんですよ。

まれに豆の堅いままのやつが居るんですよ。

誤ってがりっといってしまったですよ。

左の上奥歯はこの手の攻撃に弱くて、すぐには痛くならず数日後に痛みが襲ってくるろいう時限爆弾なのさ。

で、案の定来たわけですが、これを治すにはこつがありまして、

ようは奥歯の根元に水といか膿?血が溜まってしまってぶよぶよ腫れているわけです。

これを解放してあげればいい。

ある程度腫れてきたので、先端のとがったものを火で消毒して、冷えたころにぷすっと。

これで腫れが引いて痛みも治まります。

で数時間たちましたが、腫れも痛み(片頭痛)も治まりました。

これで明日は通常活動可能です。えぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前にほしいなぁ~って書いてたこれ。

http://shop.hardgraft.com/product/2unfold

前は茶色っぽい色でしたが、リミテッドエデション(灰色)が販売されるということで、

清水の舞台から飛び降りてみました。

今オーダーすれば10月以降発送みたい。

この手のものは、諦めると二度と手に入らないと思うし、退職金も出るし。

10年がんばってきたで賞ということで、自分プレゼント用です。

次の10年のために、いろんな意味で今回のことを忘れないように購入を決めますた。

つか、送料込で400ユーロ超えちゃったよ・・・・

さて、次の10年をどう頑張るかですよ。

がんがれ俺!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フジでやってるHeyHeyHeyのスペシャルを見てるのだが、昔のアイドルというのは今見るとほんとにギャグだな。

正直、中学から洋楽にはまってしまったので、日本の歌謡曲とかアイドルとかにまったく興味がわかなかった。

だってレベルが全然違うんだもの。

当時の日本は歌謡曲、演歌、お遊戯みたいなアイドル全盛。

皆が皆、キョンキョンとか聖子ちゃ~んとか明菜~とか言ってるときに

DuranDuranかっちょえ~Ahaかっちょえ~デビッドボーイかっちょえ~してたからな。

今もA-haが新アルバム出してるのには驚愕したけどw

TeasForFearsやYES、カルチャークラブ、ニック・カーショウとあの頃の洋楽(80's)は最高だったなぁ。

今も聞いてるけど。

日本でまともに聞けるのは、ここ10~20年くらいの間じゃないかな。

今は亡き小室率いるTMやB'zからだんだんとお金出しても買っていいかなって思い始めた。

2009/09/20

七!?

ふ。

なぜならば!

この記事で700投稿目の記事だから!

最近は毎日のように書いているので進みが早いずら。

あと300投稿がんばって書くずら!

来年の8月いっぱいまでに1000を目指すずら~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はい。

そういうことで今日は片頭痛のなごりがまだあるので安静にしてました。

よく考えたらシルバーウィークなんだから、掃除もそんに急いでやることもないわなと。

さて、お休みとはいえ、なんか食べないといけないわけなんですが、

基本休みの日は一日一食で済ましています。

外に出たり、運動しているわけでもないのでエネルギー消費が低いのでね。

つか俺太ってないからね!

で、今日も18時すぎた頃に猛烈におなかが減ったので、この間作った塩野菜ラーメン炒めを作ったのですよ。

このレシピに関してはもう大丈夫だね、安定した味が出せる。

しかも今日は贅沢にシャウエッセン・ウインナーとかも入れたのでさらにうまい。

とか~

今日は気温27度まで上がった。

暑いのね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の日テレのイッテQはすばらしい。

フランスの世界遺産をオセロの松嶋が巡る企画だけど、こういうのもっとやれよと。

こちとら世界の美しいもの珍しいものが見たいのであって、つまらん芸人の頑張りなんか見たくないわけですよ。

その辺を考えろよ日テレ。

2009/09/19

また~片頭痛だよ・・・・

片頭痛なのに洗濯したあと映画見たりしたのが悪かったか・・・

治らん・・・

でも、カンフーハッスルだけは見たい・・・

見終わったらバファリン飲んで寝る。

明日はいらないもん処分をやる予定。

使ってないものとか必要ないもの、粗大ごみをまとめて、いつでも業者呼べる体制までもっていきたいんだが、

んで、部屋を広くしないとね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すでに20日の1:30・・・・・・

http://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.html

レベル4以上が無理なんですが・・・・

難しいね

2009/09/18

月曜から始めて五日目。

ユーザー登録→登録確認→登録→メール配信→メールからのユーザー有効化→ログイン→ログアウト

の流れを見直して、ついでにSQLServerへのアクセス用クラスとメール送信用のクラスを作ってそれを使うように改修して。

今週はここまで。

来週はユーザー管理画面のひな型作り。予定。

あと、やっぱり少しは見栄えのするデザインも少し考えてみる。

やっとできた時間。

正直、今仕事無い。まじで。

東京に来て20年以上経ちますが、ここまでの不況は初めてですよ。

ぶっちゃけると、もう会社がもたない。

収入どころの話ではない状態。

どうしてこうなった~orz

だがしかし、やっとできた自由な時間。

今までやりたくてもできなかったことができる。

前向きに考えてみよう。

貯金は使ってないから、まだなんとかなる。

なので9月から来年の8月いっぱいまでの一年間は今までできなかったことをやる。

自分が納得できるまでやりきる。

それで芽が出なければそれまで。

長崎に帰る。

もっと仕事ないだろうけど、ポジティブに生きるさ。

だから今はがんばってみる予定w

負けないぜ

2009/09/17

ささ、今日はログイン/ログアウトの実装までやりますた。

これで、とりあえずだけど

ユーザー登録→登録確認→登録→メール配信→メールからのユーザー有効化→ログイン→ログアウト

の流れがでけた~

ちょこちょことした凡ミスで時間食ってた割には実質4日間かかりますた。

かかりすぎ?

つか、初めてWindows ServerとSQL Server入れて初めてのASP.NETだぜ。

しょうがないじゃん。

ASP.NETの言語は本当はC#でやりたかったけど、VBにしちゃったし。

とりあえずの実装だから、まだ機能的に足りないものがあるし、組み方(VBね)も荒いので

明日は全体的に見直し作業でもやる予定。

で、来週はユーザーの使う管理画面のほうを作るつもりですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つか、早速民主は公約やぶりか・・・・

http://bakusyouten.blog92.fc2.com/blog-entry-3839.html

マスゴミより弱い政府ってなんだよ。

やる気あんのか・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たかが芸能人が大麻やって保釈されただけでマスゴミはお祭りです。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51509573.html

まったく興味ありません。

よっぽど暇とみえる。

つか、滅べマスゴミ。

2009/09/16

さて~今日はユーザー登録の機能を実装。

登録OKなら確認メール出す~とこまで。

で、よくあるメールでアドレス開くとユーザーが有効になるっていうとこが明日の予定。

つか、メール送る処理でつまってしまったね。

サーバーPCひとつしかないから、これにSMTPサーバーインストールして、ASP.Netでこれに

送信するんだけど、なんかうまくいかん。

そもそも、メールの送信先がlocalhostだから、外に出るわけがない。

ので、メール送信をファイルにっていう指定があるので、これで確認。

ちゃんと送信された(ファイルでけた)

ということはSMTPサーバーを外部のやつ使えばうまくいくんじゃね?って思い、

会社用のSMTPサーバーに送るようにしたら、うまくメール送信でけた。

Web.configのほうに設定したよ。

ふ~んって感じ。

まだ本格的に初めて3日目だけど、だんだん楽しくなってきた。

さて、明日は先ほど宣言したとおり、ユーザーの有効化。

それとログイン処理を実装しようかと思います。えぇ。

そのあとはユーザー管理画面作るかね。

まだまだ先は長いずら・・・・・

2009/09/15

なんかタイトル無理あるな・・・考え直そう。

今日はIISのOpenSSL設定がお手軽にできるということがわかったので、それの設定から。

実際はOpenSSLでなく、IISが標準で持ってた機能をそのまま使うだけ。

昨日から調べて、あっさりと解決。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753127(WS.10).aspx

何のこともない。

つか、すでにひとつ証明書あるし・・・

なんだよぉ・・・・

まぁ、これでhttpsのテストができるからいいっちゃいいんだけどね。

その後、ユーザー登録の画面作成にとりかかる。

その前にね、テーブル作らないとね。

最低限必要なマスターテーブルとユーザーテーブルを地味に作り始め、

ささっとユーザー登録画面を作ってテーブルからデータ取って初期画面表示するところまで。

デザインはまだどうでもいい。

まずは機能を充実させますよ。

明日は実際にデータ登録するところまでは実装するつもり。

欲を言えば、ログイン画面まで作りこみたいところですが、いかんせん経験が皆無なので進まんのぉ。

つか、昨日の夜に自宅に帰ってからSSL関連の調査してたけど、それでIIS6用のSelfSSL.exeをいうのが

あるのを知り、試しにノートPCの環境のIIS7に反映させようと試みてみた。

結果は駄目。

やっちゃだめ。

つかIIS7だったんだけどね。環境が。

動作がおかしくなっちゃって、いったんアンインストールして、再インストールしようとしたらエラーで入らん。

最悪や・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://teranews.livedoor.biz/archives/970183.html

なんとも中途半端な記念の催しです。

と言いながら、行ってみたい気もする自分が嫌いになりそうね。

この記事のコメントには結構同感。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.salesforce.com/jp/platform/

ほっほう。

フリーで開発環境をいただけるですか。

いいですねぇ。

こっちにも手をつけたくなってきたけど、今は無理か・・・

2009/09/14

サイト作り壱日目。

とはいいつつも午前中は昨日の続きですよっと。

Windows Server 2008 R2とSQL Server 2008ってサーバーだからセキュリティがらみの設定うまく調整せんと

まともに使えんのんや・・・・

とりあえず、ThinkPadからサーバーPCに対しての操作は問題ない。

IISのサイト構築もSQLServerへの接続もだいじょぶ。

んじゃ、まずはトップページからログインページがらみからやろっかな~って思ったら

ログインページってセキュリティかけんとまずいやん。

SSL認証させなあかんやん。

ということで、開発中はOpenSSLでごまかすことに。

で、今この作業中。

遅々として進まんな・・・・

大丈夫かなぁ・・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うがぁ・・・・・なんかSSLようわからん・・・orz

明日しゃきっと朝一でやることにする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やってみた。

7にWinXPモードいれ~の、XP起動し~の

VMwareでXP起動し~の。

やっぱりVMwareこけた。

割り当てできるプロセスがなくてあかんと。

つか、VM系のソフトを2つ立ち上げちゃあかんと。

VMwareのほうは停止したものの裏でまだ動いているようで、強制終了した。

再起動したらVMのイメージが破損してる・・・・・起動せん。

が、しかし。

スナップショットを撮ってたので、巻きもどしてちゃんと起動した。

2009/09/13

なんて疲労感でしょう・・・・

日曜ですが、会社に来てサーバー構築の続きをやっておりました。

まずは家に余ってた160GBの外付けHDDをフルフォーマット。

これが時間すごくかかってるので、会社のサーバーPCのHDD交換作業をやってました。

このサーバー、ものすごく古いうえにプライマリーHDDが逝かれており、電源入れると

かっこんかっこん言うですよ。

なので、これまた家に余ってた40GBの3.5インチHDDを持ってきて入れ替えまでやった。

んで、開発用サーバーに取り掛かりましょう。

まずはSQLServer2008のインストール

Standard版入れたけど、OSが2008R2だと互換性の問題があるそうなのでSP1いれ~の

試しにデータベース作り~の、接続確認し~の

とりあえずOKのようなので、IISサーバ設定。

まずは開発に使用するThinkPad上のDeveloperStudioから新規WEBサイト作成・・・・

あら・・・でけん・・・・エラー・・・・

ネットで調べてみると、FrontPageExtentionが動いてないからや~ということだったので

2008用のやつ落としてきてインストールしてみる・・・・

あれ~思ったようにならん・・・・

再度サイト巡りしてみると、あら~IIS7.0でWebサイト開発するんだったら、新規WEBサイトの作成場所はリモート経由でやれと。

もしくはFTPであげろと。

めんどくさいのでサーバー側のWWWサイトフォルダを共有してリモートパス経由で作成。

うまくいった。

ついでに、SQLServerへの接続設定作って、テスト用テーブル作って、default.aspx上にDBアクセスするコントロール作って。

まずはローカル経由で動作確認。

おお、でけたでけた。

次にWEB経由(プライベートネットワークだけどね)でサーバー上のIISサイト、WEBサイトを表示

おお、でけたでけた。

これで、とりあえずの開発環境はでけた。

とまぁ、さくっと書いてあるけどここまでくるのに賞味5時間くらいかかってま。

セキュリティ絡みとかなんとか小難しい設定がたんとあるでよ。

いい勉強になりますた。

つか、ものすごい疲労感が・・・・

さて、帰って飯食って寝よ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新井薬師では今日お祭りだったらしく、神輿が練り歩いてました。

いつも通る道が人であふれかえっていたので、ちと遠回りして会社に向かいましたが、

長崎のお祭りとちがって、なんか静かだね。

長崎だと爆竹が当たり前だからさ。

2009/09/12

今日の晩飯、ひさびさ~に自炊してみた。

レシピ名:

 ・焼き塩らーめん

材料:

 ・袋入り塩ラーメン
 ・スーパーで売ってる野菜炒め用のやつ一袋
 ・ごま油
 ・黒コショウ
 ・塩

作り方:

 ・ラーメンをお湯でふやかしておく。
 ・ごま油で野菜を炒める。もちろん強火で。お好みで黒コショウ、塩で少し薄めに味付け
 ・火を弱め、ふやかしてたラーメンの麺をおもむろにぶちこむ。
 ・ラーメンのスープのもとを入れ、よくかき混ぜ
 ・できあがり

たぶん今まで作ってきた中で一番うまくできた。

(まぁ、あれだ。見た目は気にすんな)

即効で完食。

これでビールがあればなぁ・・・・・

次はうどんの麺を買ってあるので、これでなんか作る。

たぶん、焼き塩うろん・・・・・orz

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は出社してニューPCのセットアップの続きをやる予定。

まだSQLServer入れてなかったからね。

で、設計作業に入りますよ。えぇ。

あと、デザインもちゃんとしたやつを考えないと。

賞味3週間くらいでまずはプロトタイプレベルのものを作る予定ですが、どうなるか。

もうね、必死にやりますよ。えぇ。


2009/09/11

DELLからデスクトップがやってきました。

早々セットアップかましてます。

HDDが1TBあるので、まずはパーティションを切りまくります。

元々VISTAが入ってるパーティションとリカバリー関連のパーティションが2つ。

リカバリー関連のパーティションはさくっと削除。

なぜかHDDの先頭に入っていたのでCドライブを先頭にずらし、容量を128GBに変更。

Dドライブを256GBで作って、こちらにはWindows Server 2008 R2をインストール。

残りのHDDは作業用に確保。

パーティションの作業は「Partition Wizard Home Edition 4.1」というフリーソフトで行いますた。

パーティションがちゃんと作成されたらMSDNから落としてきたWS2008R2のISOファイルを

DVDに焼き焼きした後、Dドライブにインストール。

で、ディスプレイの解像度がフルHD対応してるのでこのままだと使えないもったいない。

ディスプレイアダプタはATI RADEON HD 4350というやつが乗っかってるのですが、もちろん2008用の

ドライバーはございません。

でね、2008R2は基本Windows7なので、Catalystの7版ドライバを使います。

問題なく入りました。

あとはIISとHyper-Vを入れてとりあえず一服。

あとSQLServer2008を入れる予定。

さて、来週からは本腰入れて開発に勤しみますよ。えぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

付属してきた液晶モニターなんですが、21.5インチのフルHD対応液晶パネルなんですよ。

広い・・・横長い・・・・明るい・・・・・薄い・・・・

で言うことありませんよ。

縦も横も解像度があるので開発にはもってこいです。

2009/09/10

仕事じゃないんだけど、疲れた・・・orz

今日はDevelperStudio経由でなく、IIS経由でWEB開発できるように予習としてノートPCで作業してたんだが

同じくローカルに入れてるSQLServerに接続できない・・・・・

DeveloperStudioの環境だとSQLServerにも接続できてSQLの発行もちゃんとできる。

IISの環境にWEBサイト作って、DeveloperStudioで作業もちゃんとできる。

ただ、SQLServerにつながらん・・・・

ログインでけんとかなんとか・・・・

なんでやね~んって今日調査してたんだが、明日待望のデスクトップが届いてしまう。

ま、SQLServerとかIISはこっちに入れて、開発はノートPCからリモートでつなげるので

ローカルのみ開発環境から変わってしまう。

ので、明日は一日セットアップで来週から本気の開発環境整えてGo!の予定。

すでに9月の1/3が経過してもたし、本腰入れんとね。

2009/09/09

牡蠣

おっさんは牡蠣が好きなんですよ。

弁当屋やスーパーで牡蠣を使ったお弁当や総菜をみると飛びつきます。

今日も近所のスーパーで牡蠣のちらし飯買ってきて食べた。

んまい。

3個しか入ってなかったけどね。398円也。

本場広島の牡蠣をくいたし・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は2009/09/09ということで、西部線で銀河鉄道999(スリーナイン)のイベントをやってたらしい。

記念切符とか売ってたらしい。

え、じゃ次は10年後ですかい?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2009/09/08

AD

今日は1日ASP.NETの学習をしておりました。

まだ1日目なので大したことはできていませんが、ASP.NETがおもしろいということがわかりました。

JAVAやTomcatでごりごり書くのもよいのですが(やったことありませんけどね)、即効性はあるし

魅力的な機能も多々あります。

先進的な機能を体験するにはもってこいです。えぇ。

アイデアもいろいろと浮かんできますよ。

ま、いろいろとやってみます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GIGAZINEさんのヘッドラインニュース

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090908_headline/

企業の倒産が止まらないですね。

正直、うちも片足突っ込んでる状態なのでなんともきびしいです。

出口が見えません。えぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Fallout3の最強の敵はグール・リーヴァだと思う。

こいつだけは別格。

もちろん最強は101から来たあいつなんだが、フォークスさんもいるし、がちで勝負すると

やぱりフォークスさんなんだろうか

と思う今日この頃

2009/09/07

なんか色々と並列で作業してると、遅々として進まんなぁ・・・・

今日はこれしかやらない!って決めてやらんと時間がもったいない。

とりあえずはサイトデザイン案でも考えるかね。

つか、GIF動画画像って結構CPUパワー食うのね。

複数張り付けただけでも目立った負荷がかかってる。

必要最低限で作らんとだめだな。

htmlとかタグすっかり忘れてるし、CSSは新たに覚えなあかんし、サーバーの準備やらDB構成から

テーブル設計もやらなあかんし、大変だけどなんかおもしろく感じ始めている今日この頃。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おぅ・・・・WillcomがWindowsMobile6.5の端末開発始めるってさ。

正直、7.0が出るってわかってるだけにいらん。

そんなんいいから高速で安価なインフラをとっとと用意せい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りにスーパーに寄ったらたまごぱん売ってたので、つい購入。

懐かしさもあり、ちょっと腹減ったときにでもかじる感じで。

明日会社で食うかな・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

民主意味がわからんのだが・・・

なぜ小沢が幹事長?

いいのか?

ある意味犯罪者だよね。

今の国債(国の借金)の半分はこいつが作ったんじゃねぇか。

なぜに・・・

2009/09/06

何が悩むって、今考えてるアイデアをどうやって実現するか。

ぶっちゃけ、WEBサービスなんですがね。

IISで逝くかApacheで逝くか・・・・・

私の中ではIIS7.5で逝ってみようかと思ってるんですよ。

理由は簡単。

MS謹製だから。

なんでもフリーでできればいいんだけど、覚えること、やらなきゃいけないことが多すぎ複雑すぎる。

ど初心者でMS系のクライアントアプリの経験はあるというたら、IISでやるのが一番と判断。

IISやSQLServerは大昔だけど、仕事で触ったこともあるし。

会社でMSDNに入ってるということもあり、メディアは手に入る。

DBは本当はOracleがいいんだけど、無いものはねだれない。

SQLServerで逝きますよ。えぇ。

開発はASP.Netになるから親和性に関しては問題ないっしょ。

そう。OSは2008R2で逝きます。

なんとかします。

さてさて、開発サーバとなるDellPCが到着するまでお勉強ですよ。えぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、ガス会社から警報機設置の人が来た。

事前にはがきが来てたんだけど、掃除してねぇ・・・・・

まぁ、キッチンにちょちょいと設置するだけかと思ったら、居間のほうにも設置するって・・・

えええええぇぇ~~~!

きちゃない部屋だが、特に抵抗感を感じさせない担当者だったのでちょちょいとやってもらた。

つか、ごみが多いなぁ・・・

どうせ、ある意味仕事もないことだし、来週の連休のときにでも一気に大物処分しますかね。

寒くなる前に(仕事来る前に)やっとかんと、このままだとカオス化してまう・・・・

2009/09/05

昨日は本当に数年ぶりのご対面で盛り上がりました。

前に一緒に仕事した方と3人で中野で飲んだんですけどね。

久々に楽しかった~。

ま、仕事がらみの話がしたかったのですが、やっぱりどこも不況。

仕事無い・・・・・・・orz

まいったね~

その後はまぁたわいもない話して、3時間ほどでお開き。

また、飲みに行きましょうって言って終了でした。

良い意味で息抜きできてよかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、今日なんですが、やはり頭痛い・・・・・

そんなに飲んでないんだけど、久々だったので水、お茶飲んで2度寝。

起きたら大丈夫だった。

やっぱりお酒強くないとだめね。

さてと。

とりあえず、来週1週間またがんばらんと。

2009/09/03

ほとんど経験のない方向へ向かっているので学ぶことがたくさんです。

アプリケーションの作成に特化してしまっているので、HTMLの構文とかからやり直しっす・・・・

今週中は学習とアイデアまとめに時間をあてて、来週新PCが来たら環境整えてGoって感じ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっぱ、民主だめじゃん。

つか、マスゴミもだめじゃん。

選挙終わったとたんに、あれは実はこうですみたいな。

今後、それ見たことかっていうのがぞろぞろ出てくるよ。

もう知らんがなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1日千円以内に収めるにはどうすればいいだろう。

まずは、たばこの完全禁煙。

家計簿付けてみたら、月1万弱使ってる。

これは削れる。

次が食費。

朝飯は食べてないからいい。

昼会社にいるときは、近くにあるお弁当屋さんで安いの買えば1食500円以内で済む。

晩飯は軽めのもので十分だからおにぎりだけで行ける。

後は飲み物系か。

会社だとインスタントコーヒーで済ませばいいんで。

行けるかな?

食費はまぁ、減らせる。

問題は家賃。

今住んでるところが六万六千円。

駅に結構近いっていうだけで築25年くらいのアパートだけど、でかいんだよなぁこれが。

特に今月は開発用PC買っちゃったからなぁ。

とかなんとか出費を抑える算段を組み立て中。

2009/09/02

もう2日も過ぎちゃったねぇ。

アイデアを文章にするのに四苦八苦中ですよ。えぇ。

サイトを1から作るなんてやったことないもんでね。

まずはテキストレベルで実現したいことなんかを書き出しています。

で、これをまず目に見える形に起こして、設計してコーディング。

クライアントアプリに関してはあほほどやってきたけど、やっぱり勝手が違うわ。

言ったり、思ったりするのは簡単なんだけどね。

これが一番悩む。

今回はフロント側、バックグラウンド側からデザインまで全部やりきるから

短期間で実現するのは結構きびしかったりする。

ま、後が無いというのもあるからがんばるさ~。

2009/09/01

さてさて。

今日はThinkPadT400に7のアルチメットを入れますよ。

が、会社に来て重大なことに気付きました。

ACアダプタ忘れてきた・・・・orz

バッテリーだと2時間しかもたん・・・・

家に取りに帰りました。

30分かからないのでね。

ついでにA22pも持ってきて、こちらはFedora11入れます。

いきなり予定狂っちゃったよ・・・・

7のほうはまぁ、問題ない。

明日やる予定だったFedoraのインストールのほうで結構時間くっちゃったんだよね。

CDドライブはあるけど、CD枚数がかかるからネットワークインストール。

これだと専用のCD1枚作るだけだから、まぁ楽っていえば楽。

何に時間とられたかというと、ディスプレイの設定。

どうもXorg.confが見つからず調べてた。

仕組みが少し変わったらしくてね。

結局、Xorg.confを書き出すパッケージをインストールしてなんとかかんとか。

ただ、画面が乱れる?不具合が残っててこれも調べるのに手間かかっちゃった。

こちらはHSyncの設定をきちんと設定するみたいなことがあったので、その通りに設定。

問題なくUXGA表示できるようになりましたとさ。

で、7の方はというとアプリのインストールや更新処理が多くて本日中には終わらなかった。

OSのインストールってなんでこんなに疲れるんだろ・・・

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ