« 今日は特に・・・ | トップページ | 細かいとこ掃除 »

2009/12/27

XBMC入れてみた

XBMC(XBox Media Centerでいいのかな?)の最新版をデスクトップに入れてみた。

サイトはここ。http://xbmc.org/

このソフトは本来旧XBOX用のメディアセンターソフトだったんだけど、今ではWindowsやMac、Linux用に展開してます。

なにするソフトかというと、いわゆるメディアセンターを実現するソフトですよ。

7やVistaなんかにはWindows Media Centerってソフトが入ってたりするでしょ。あれと同じ。

ゲーム機なんかからアクセスしてテレビの大画面で動画見たり音楽流したりするものですよ。

なんだそれだけのもんかって言うかもしれんけど、ノートPCなんかのちっさいインチ数の画面で見るより断然迫力がありますよ。

AV環境にもよるとは思いますが、うちの場合はTVに5.1chアンプ繋げてるので音響的にもこちらがええのです。

で、なぜにWindowsに入ってるメディアプレイヤーだけじゃだめなのか。

やっぱり動画のコーデックですよ。

再生できるコーデックしかないなら問題ないんだけど、うちはいろんなコーデックのファイルがあるんですよ。

※再生はMPlayerというソフトを基本にしているということで、サポートしてるコーデックは

 http://www.mplayerhq.hu/design7/info.html

 を参照してね。完全にサポートしてるかは知らんぜ。

※ここ最近(2010/5)この記事のアクセスが当サイトの参照トップなんですが、何が知りたいですか?

それともう一つ。DVDなんかは1枚ずつドライブにセットするのがめんどくさいので、ISO形式にしてHDDに格納してるものがあるんですよ。

 ちなみに、私はDVDとかをISOファイル化する場合はImgBurnというフリーソフトを使っています。

 http://www.imgburn.com/

 最新版はVer.2.5.1.0みたいですね。

 英語版のソフトですが、なにやら日本語化もできるのかな?

 とりあえず以下のサイトを参考にしてもらえればいいかと

 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

 http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn

 別に英語のままでも不都合はないので、お好きなように。

XBMCだとそれも行ける。コーデックの問題も無い。

このソフトだけで全ての再生がまかなえるうえに、テレビの37インチ画面5.1chで視聴でけるんですよ。

まぁ、デスクトップのモニターも21インチあるのでこっち使えば省エネにもなるし。

それでだ。デスクトップにはスピーカーがありゃしまへん。

どうしようかと考えていたところで思い出した。

ビッグカメラ・オンラインの方にポイントが溜まっていたことを・・・・・

どうせ今後高い買い物することもないし、これ使って手に入れようかと。

昔投資した分を現物で返してもらいまひょw

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

書き忘れてた。

このソフトは当然のごとく英語がデフォルトですよ。

インストール時に言語選択で日本語が選択できますが、文字化けします。えぇ。

日本語を有効にするには、以下のことをしましょう。

(まず一通り読んでね。XBMCは起動すると全画面になるので。

・Windowsフォルダ下のFontsフォルダを開いて日本語表示用のTTF(トゥルータイプフォント)をデスクトップ上に
 でもコピーします。移動しないでね。
 (私はMicrosoft YaHei:msyh.ttfを使用しました。)

・デスクトップ上にコピーしたフォントファイルの名前を「Arial.ttf」に変更します。

・おもむろにXBMCをインストールしましょう。
 ・セットアッププログラムが起動します。「Next >」ボタンを押します。
 ・ライセンス確認画面が表示されるので「I Agree」ボタンを押します。
 ・コンポーネント選択画面が表示されますよ。Languageのチェックボックスをオフにして+マークをクリックします。
  Englishは解除できないのでそのまま。あとJapaneseのチェックボックスをオンにします。
  「Next >」ボタンを押します、
 ・インストール先のフォルダを選択しますが、そのままでOK。「Next >」ボタンを押します。
 ・プロファイルパスを選ぶ画面が表示されます。そのままにしておきましょう。「Next >」ボタンを押します。
 ・スタートメニューにフォルダを作るかどうかの画面が表示されます。これもそのまま。
  「Install」ボタンを押すとインストール作業が始まります。
 ・首尾よくインストールが完了すると、インストール成功したよ画面が表示されます。
  XBMC起動するチェックボックスがオンになってるのでそのままOKで。
  もしくはスタートメニューのXBMCフォルダ下のXMBCをクリックすると起動しますよ。
 ・起動した?全画面になるから注意ね。
  起動できたら、左側にあるメニューの一番下にアイコンが3つ並んでるので○っぽいやつをクリック。
  赤いばってんマークがXBMCの終了です。クリックして終了しましょう。
  ちなみにALT+F4の強制終了も効きますよ。何かあったときのために。

次にXBMCの設定を日本語表示できるようにします。

 ・XBMCを起動します。
 ・左側のメニューから「System」をクリック
 ・なんかうにょ~んて画面が表示されたら、その画面上左のメニューの一番上「User Interface」をクリック
 ・またうにゅ~んて画面が表示されたら、その画面上左のメニューの2番目「International」をクリック
 ・「Language」を「Japanese」に変更します。
  「Region」は「Not Available」、「Character set」は「Default」に設定します。
 ・一旦、XBMCを終了しましょう。 

では日本語化しましょう。

 ・エクスプローラーでXBMCをインストールしたフォルダを開きます。
  (C:\Program Files\XBMCまたはC:\Program Files (x86)\XBMC)
 ・開いたフォルダー内の「media」フォルダ→「Fonts」フォルダと移動します。
 ・このFontsフォルダにデスクトップ上に作っておいた「Arial.ttf」を移動します。
  もともと同じ名前のファイルがあるので上書きしましょう。

 この時点で日本語化は完了です。

 XBMCを起動してみましょう。

 ちなみにこのインターフェースはマウスの右クリックでメニューを遡って戻りますので一応。

うまくいきましたかね?

めんどくせ~という方は→http://sourceforge.jp/projects/xbmc/
を試してみてください。私は試してないのであしからず。

あと、他に→http://blog.zige.jp/john/kiji/63576.html
とか参考に。

全てが日本語化されるわけではないので注意ね。

ファイル名に日本語使ってるところは正常に表示されるますよ。

実際のXBMCの使い方は、ほとんどが簡単な英単語なので四苦八苦してみましょう。

ちなみにThinkPadT42pにも入れてみたけど、エラーで起動しなかった。

グラフィック関連。あまり非力なPCだとだめそうね。

(追記)

なんか丁寧に解説してくれているサイトはけ~ん。

XBMCを使ってみよう

おすすめのサイトですよ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つうことでビッグカメラのオンラインショップで買い物してきた。

手持ちのポイントはなんと27,526ポイント。

ここで液晶テレビを買ったので、かなり貯まってた。

総額27,526円分の買い物ができるわけですよ。

で、買ったものがこちら。

スピーカーだけだとなんか損した感じがする貧乏根性丸出しの買い物です。

○5.0mHIGH SPEED対応(HDMI Version1.3)HDMIケーブル(HDMI⇔HDMI) BSHD0150BK \2,743

  デスクトップと液晶テレビを接続するために購入。うまくいくかな・・・

○5mステレオミニプラグケーブル(ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグ)KM-A2-50 \1,029

  これはデスクトップ、ノートPCとAVアンプ接続用。5.1chでの音楽視聴用に購入。

○USB加湿器 USB-TOY52 \3,791

  冬になると喉がからからになるんですよ。加湿器が欲しかったけど、費用がね・・・

○Microsoft Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003 \3,696

  えぇ。ゲーマーですから。えぇ。

○GIGAWORKS T20 SEREIES II GW-T20-II \9,505

  これがスピーカー。価格COMのレビュー読んで選んでみますた。

○マイクロUSBメモリー 暗号化対応(8GB・ブラック) RUF2-PS8G-BK \3,600

  これで持ち運び用Linuxを運用してみようかと。小さいので邪魔になりません。

○1-16倍速対応 データ用DVD-Rメディア (4.7GB・50枚) DHR47JP50H3 \1,562

  235GB分ですね。まぁ、なんかに使えるかと。

総額27,222円(消費税込み)。

300円ほどポイント使いきれなかったけど、まぁいいでしょう。

やはりというか、手頃なスピーカーだと高いっすね。

これでビッグカメラのポイントは使い果たしました。もう屁もでねぇ・・・

さて、いつ届きますかね。

« 今日は特に・・・ | トップページ | 細かいとこ掃除 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XBMC入れてみた:

« 今日は特に・・・ | トップページ | 細かいとこ掃除 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ