« BLOOD THE LAST VAMPIRE | トップページ | 湿度の低い暑さ »

2011/06/27

AIMP3 入れてみた

皆さんWindowsでmp3とかの音源再生って何使ってます?

デフォルトだとWindows Media Playerとかですかね。

後はWinampとかのメジャーなプレイヤーが多いとは思いますが、

単に音楽を聴くことにのみ特化したプレイヤーなんかがいいなぁと思ってみたり。

なので、ここはあえてAIMP3を押してみたいと思いますよw。

メイン・ウィンドウ
Aimp01

再生リスト表示
Aimp02

イコライザー
Aimp03

ホームページはこちらになります。

ご覧のとおり、海外製。

しかもロシア製のフリーのプレイヤーです。

いや、別にWinampでも良かったんですがね。なんか飽きちゃってね・・・。

いろいろと探してたらAIMP2というのを見つけたのがきっかけで使い始めています。

スクリーンショットの方はAIMP3のベータ版で、まだ正式版ではないけど特に問題なく使えているのでいいかなぁなんて。

ご覧のとおり日本語もサポートしてるので使うのに特に不便はないっす。

さて、インストールなんですが、まずはサイトへ移動しますよ。

で、赤丸で囲った「DOWNLOAD」をクリック。

Aimp04

Download Centerページに移動しますね。

ここではあえて正式版のAIMP v2.61 Build 583でなく、ベータ版の最新AIMP v3.00 Beta 2 Build 881で説明。

Download Centerページのほぼ中ほど辺りにダウンロードリンクがあるので

Aimp05

とりあえず、「Programki.net」をクリックしてみましょう。

どのリンクからも「aimp_3.00.881_beta_2.zip」というファイルをダウンロードできるはずです。

ダウンロード完了後、このZIP圧縮ファイルを解凍します。

Vistaや7であればZIP圧縮ファイルを選択して右クリックメニューから「すべて展開」ってやると、こんな感じで

解凍場所を指定して解凍できます。

Aimp06

解凍すると、下のようなアイコンのインストールファイルがあるので、おもむろにダブルクリックしてみましょう。

Aimp07

実行して「セキュリティ警告」ダイアログが表示されたら、慌てず騒がず「実行」ボタンをクリック。

「アカウント制御」ダイアログが出ても慌てず騒がず続行してください。

すると、「Select Language」ダイアログが表示されます。

Aimpinst01

そのままOK押してしまうと、ロシア語で作業することになるので訳がわからなくなります。

なので「English」を選択してからOKボタンをクリックしてください。

Aimpinst02

セットアップ・ウィザード画面が表示されるので、「Next」ボタンをクリック。

Aimpinst03

ライセンスに同意するかの確認画面が表示されるので、チェックボックスをオンにして、「Next」ボタンクリック。

Aimpinst04

インストール先の選択画面が表示されるので、デフォルトで良ければそのまま「Next」ボタンクリック

Aimpinst05

プログラム・バージョン画面が表示されるので、「Custom Version」のほうを選択して「Next」ボタンクリック。

Aimpinst06

次にProgram Mode選択画面が表示されます。これもそのまま「Multiuser mode」選択して「Next」

Aimpinst07

「Choose Components」コンポーネント選択画面が表示されますが、ここは「Full」選択のまま「Next」

Aimpinst08

ここで言語選択になります。

Primary(優先言語)は「English(EN)」のみ選択します。

Aimpinst09

Additional(追加言語)は「Japanese(Jpn)」のみ選択します。

そして、「Default Localization」で「Japanese(Jpn)」を選択して「Next」ボタンクリック。

Aimpinst10

次にShortcust、ショートカットをデスクトップとスタートメニューに作る指定して「Next」ボタンをクリックすると
インストールが開始されます。

Aimpinst11

インストール作業中。

Aimpinst12

インストールが完了すると以下の画面が表示されますよ。

特に必要なければ、「Visit officail website」のチェックを外して、「Finish」ボタンをクリックするとAIMP3が起動します。

Aimpinst13

初期起動時はこんな感じですよ。

Aimpinst14

私はこのスキンより、記事の最初のスクリーンショットのスキンが好みなので、切り替えます。

Aimpinst15

Aimpinst16

ご覧のとおり、日本語化されていますが、画面右下の「中止」ボタンは「閉じる」ボタンとして見てくださいね。

とりあえず、インストール説明はここまで~。

念の為に、アンインストールの説明も。

いつものように、コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いてアプリ一覧から「AIMP3」を選択して

「アンインストール」をクリックしますよ。

すると、インストールした時と同様に「Select Language」ダイアログが表示されるので、「English」を選択して

OKボタンをクリックします。

Aimpinst02

次に「Uninstall Settings」画面が表示されます。

きれいさっぱり削除したい場合は、「Remove ~」の項目2つともチェックボックスをONにして「Next」ボタンを

クリックすると、アンインストールが始まります。

Aimpuninst01_2

アンインストールが終了すると、以下のような画面になるので「Finish」ボタンを押して終了ですよ。

Aimpuninst02

次は「AIMP3 使ってみた」です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前のコーナー!!

おぅ・・・ぎりぎりやん

あら、おいしい

昨年は2記事。

そろそろ冷麺食べたくなってきた~・・・。と思ったら今日は雨でちとさぶひ・・・( ´_ゝ`)フーン。

« BLOOD THE LAST VAMPIRE | トップページ | 湿度の低い暑さ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あら、2011/12/30付けでAIMP3のメジャー版出てたのね。
http://aimp.ru/index.php">AIMP3
気が付かんかったわw。
早速アップデートインストールしてみる。
おお。Siveriaスキンがなんかアップデートしてていい感じに。

おぅ、lngファイルの存在を失念してますたw。
情報ありがとございます~ノシ・
ふw

『画面右下の「中止」ボタンは「閉じる」ボタンとして見てくださいね。』 は、
インストールフォルダ→ [Langs] フォルダ内の「japanese.lng」 ファイルを
バックアップを取った上で、テキストエディタ (僕はサクラエディタを使いました) で
「中止」 → 「閉じる」 に置換して上書きすれば( ^ω^)ですよ。

Wine環境で動作するんですね。
Aimpは音質に関して評判が良いソフトなんですが、WASAPIでの出力にも対応してるんでしょうかね?

Ubuntu10.04LTS+Wine1.2.2上にAIMP3をインストールして問題なく再生できましたので、報告します。なお、同じ環境にAIMP2もインストールしていて、2つ同時に動作できます。そんな必要はあまりないが、標準出力でトラックミキシングとかできるのかもねー。二人のアーチストを登録しといて、数時間おきに交互に再生するプレイヤーとして主に使おうと思っています。

自分用の覚書にと思って書いたものなんですが、お役に立ててうれしいです。ふw

ありがとうございます(*´ェ`*)
とてもわかりやすかったです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BLOOD THE LAST VAMPIRE | トップページ | 湿度の低い暑さ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ