« 読む | トップページ | とりあえず絞ってみた »

2011/07/03

AIMP3使ってみた

いやぁ、ぬるいぬるい・・・・。

一日曇り空だったわけですが、黙って座ってればそんなに暑くない。

午後からスーパーへお買い物に出かけてみたものの、歩いてるだけでじっとりと汗が。

今日は湿度が高いみたいですね。

明日雨が降らなければハロワに行こうと画策していましたが、木曜日まで雨マーク付いてるやん・・orz。

バスで行くしかないんかのぉ。

まぁ、まだバスのカードには十分チャージされているので問題ないんだがね。

7月に入ってから全然晴れないのはなんでなんだぜ。

もし、明日本降りっぽかったらおとなしく履歴書とかの手書きでもしてますかねぇ。

さて、AIMP3ですけどね。

インストールに関しては「AIMP3 入れてみた」参照ね。

Aimpuse01

普通に使う分、音楽を聴く分には特に問題ないとは思いますけど、これ色々と使いでがあるんですよ。

例えば、スケジューラー機能。

この赤い四角の部分をクリックすると・・

Aimpuse02

スケジューラダイアログが表示されます。

Aimpuse03_2

自動シャットダウンの機能では、シャットダウン、スリープ、アプリケーションを閉じる、再生を一時停止の4つから

指定した時刻または経過時刻後や音楽の再生終了後とかに実行することができます。

時刻や経過時刻を設定した場合は、メイン画面の赤四角の場所に時刻か時刻経過状況が表示されます。

Aimpuse04

夜寝る前とかお出かけ前などに設定しておくと便利ですね。

次にアラーム機能ですが、こちらはもうそのままアラーム機能です。

Aimpuse05_2

再生開示時刻と再生する音源のファイルパス、それと音量の指定ができます。

音量の指定に音量の増加率という設定がありますけど、これは時間になったら徐々に音量を上げていく機能。

いきなり音楽が鳴り出すのが嫌な場合、これを設定します。

例えば、朝7時になったら100秒かけて音量を80%まで上げていく設定が上のスクリーンショットみたいな感じ。

好きな楽曲でお目覚め・・・。ええやん・・・。

その他に便利?かもしれない機能としてタグ・エディターとかライブラリなどがありますが、その中から1つ。

プレイヤーをドラッグしたまま左右どちらかの端っこまで移動してみてください。

Aimp311

こんな感じで左右の端っこにくっつけることができます。

Aimp312

カーソルがプレイヤー上にある間は表示してますけど、カーソルがプレイヤー上から離れると自動で隠れます。

隠れたプレイヤーを再表示したい場合は、カーソルを端っこに持って行くとちょこんとなんか出てくるので

Aimp313

これをクリックすれば表示されますよ。

自動的に隠すのを解除したい場合は、プレイヤーをドラッグして画面の端っこから移動させればよいだけです。

画面を広く使いたい場合は結構使いでがあると思います。

と・・いつのまにやら「AIMP v3.00 Beta 3 Build 901」が出てます。

まだβ版だけどかなりFIX入ってるようですね。

Change Log - AIMP v3.xx

β版をインストールした方はインストーラーを実行してウィザード画面「Installation mode」で「Update」指定で

アップデートできますよ。

Aimpupd

言語選択はインストール時と同様に優先言語をEnglish、追加言語をJapanese選択してデフォルト言語を

Japaneseにするのを忘れずに~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前のコーナー!!

面接準備。

昨年もなんか準備してたのね。

« 読む | トップページ | とりあえず絞ってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

う~む・・現在当方ではAimp3RC2を使用しているので、ちょっと確認できないんですけど、どなたか同じような状況の人いますかね?

お久しぶりです、ヒロチェリです。
AIMP2をメインプレイヤーとして使っているんですが、
不満が一点。

タグの移動に異常に時間がかかることです。
なにか解決方法はないでしょうか?

質問だけで申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読む | トップページ | とりあえず絞ってみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ