« 午後から・・ | トップページ | 月曜じゃごるぁ »

2013/06/16

逝ってきたショートツーリング

朝7時半出発の帰宅15時前。

集合場所の琴海に8時半ちょい前に到着。

今日は隊員1号のみの同伴。

予報は晴れだけど、雲多めでまだ涼しい。

で、まずは第一目標の県民の森へ向けて出発っす。

今日はいつもより半島の内側のコースを走るんだけど、結構快適で気持ちよい道らしい。

隊員一号のおすすめコース。

その後道の駅さいかいで休憩、虚空蔵中継所、伊佐の浦ダムで昼食、帰還のコースになります。

あ、その前に。

隊員一号が何やら新装備を持ってきてた。

車載動画用カメラ~。

物はヘルメットにつけるタイプで、一回の充電で3~4時間はいけるらしい。

ほっほうぅ。

さて、まずは県民の森へ。

山の中を走るので、暑くないというか涼しい。

つか、場所によってはさぶっと思う瞬間もありましたよ。

県民の森の駐車場に到着。

まだ空は曇ってますが、時折日差しが差し込んできて徐々に気温が上がってきた。

ちなみにここに至る道はほんと走るのに気持ち良いとこで、隊員一号いわく走り屋が出没すると・・。

まぁ、確かに数台ぶっ飛んでたのが居たけど、サーキットでやれと。

Dscn1980


Dscn1983


Dscn1989

ここでしばらく休憩した後、次は山の中を道の駅さいかいまでひた走ります。

で、この道がまた大変すばらしい。

適度なワインディングと勾配、山の中なので走ってるだけで楽しいという。

おまけに涼しいし、車が全く走ってないという極上ルートっす。

そして虚空蔵中継所に到着。

Dscn1996


Dscn1999


Dscn2005


Dscn2007


Dscn2008


Dscn2009

この石造りのタワーからの眺め、見晴らしは良かったんですが最近のPMなんちゃらのおかげで遠くはかなりけぶって見えます。

なんとかせ~よと。

さて、お次は道の駅さいかい。

ここでまた休憩。

暑くなってきたのでみかんシャーベットを食しますた。

隊員一号はなんかトマトシャーベット食べてましたね。

みかんシャーベットは中にみかんの皮の細切れっぽいのも入っててなかなか美味しかったす。

ここで30分ほど休憩して11時前には伊佐の浦ダムに向けて再出発。

ここでお詫びなんですけどね。

ここから先はまったく写真撮ってなかったw。

特に伊佐の浦ダムはきれいな場所だったんだけど、食うのに夢中で・・・。

場所については伊佐の浦ダムをGoogleMapで「長崎県西海市西海町中浦南郷 ふるさと薬膳菜彩」っていうの検索してみてくさい。

航空写真で見るとヘリポートがある付近です。

ここのレストランで早めの昼食をとったんですがね、特にトマトのコンフォートが絶品で最初ももかと思った。

店の人にこれトマトですよね?って聞いたら、ここいらのトマトは美味しいのでコンフォートにしてみますたと。

あれはうまかったす。

つか、写真撮っとけよと・・・。

隊員一号もいつもは写真撮るんだけど、あ、すっかり忘れてたと嘆いていますた。

ちなみにこの伊佐の浦ダムの周辺はコテージやキャンプ場などなど、よく湖の周りにある感じの施設が揃ってる所で、夏は人が多そうな感じ。

今日は日曜ということもあり、人出は少なかったす。

腹いっぱいになった後、駐車場へ出るともう暑い・・・。暑すぐる・・・。

まぁ、周りに影になりそうなところは皆無なので・・・。

つか、何この晴れようは・・・。

っぱない晴れた空です。

さて、本日の目的地は全て廻ったので帰宅の途につきます。

いつもなら西側の海沿いに帰るんですが、飽きたということでほぼ逝きのルートの付近をちょっと違うコースで。

琴海で隊員1号と別れて、長崎市外に入ると地獄ですた・・・。

ただでさえ暑いのに結構渋滞してる。

昼廻った頃に伊佐の浦ダムを出て、自宅に帰り着いたのは14時半。

帰宅後は一休みしてスーパーへ買い出し行って、その後はバタンキュー。

明日は月曜なので疲れを取らんといかんずら・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前のコーナー!!

おおあめ~

そいえば今年は大雨まだ来てないな。

来るのかな。

« 午後から・・ | トップページ | 月曜じゃごるぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます~。

当方も43歳になりますが、まだまだ現役で乗れそうです。

長崎県内はこの2~3年で行ってみたいところはほぼ走りきった感じです。

もっと写真撮って残しておくべきだったなぁと今更後悔してますけど。

おぉ、長崎には来たことあるんですね。

普賢岳は爆発後の山しか見たことがないですねぇ。

未だに山肌が削れて痛々しい感じです。

都合が良ければまた10月辺りにでもいらしてください。

長崎くんちはお勧めですよ。

ツーリングの話をブログで見ると自分が体験して居る気持ちで、清々しい風をきって空気を吸って海を眼下に見てコーナーリングを楽しむ、自分には出来ない体験をさせて頂いています、以前旅行で天草、長崎行きました良い所です、普賢岳が爆発する1週間前に通りました、あれから22年経ちました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後から・・ | トップページ | 月曜じゃごるぁ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ