9時待ち合わせのコンビニへ移動。
なんかめちゃ晴れてる。
8時50分にコンビニへ到着~。
隊員一号二号共に待機中ですよ。
まずは今回のコース確認です。
最初は諫早市まで向かい、多良岳オレンジロードに入ります。
途中野道で左折して轟峡で一休みした後、オレンジロードに向かい、佐賀県に突入。
道の名称も多良岳オレンジ海道に変わるんだよね。
オレンジ海道が終了したら右折して、今度は海側沿いを走り道の駅鹿島、太良と休みを入れていきますよ。
さて出発っす。
諫早市内から山の方へ移動して長田ってとこで右折。
オレンジロード開始っす。
この道はこの前ハスラーで下見ドライブしたとこっす。
農道なんだけど結構整備されてて走りやすい。
4~50km/hでまったり走行です。
車もほとんど走ってないので、かなり走ってて気持ちいい。
早くも轟峡の入り口が見えてまいりました。
左折して5kmほど山の中を走ります。
この轟峡も今回で来るの4回目くらいかな。
前回はハスラーで母親と叔母を連れてきたんだけどね。
そして到着。
オレンジロード走ってるときは晴れてるおかげで暑かったんだけど、山の中は涼しい・・・。
時間もまだ10時くらいなので人も少なめか。
車用の駐車場に止めようとしたら、管理のおさ~んが来て、事務所近くに停めてくれと言われ移動。


なんか涼しげでしょ。
今回はコンデジ持ってきたので滝でも撮ろうかと。


落差20mほどの滝っす。


む・・・・・
滝壺の辺り・・・・。

おぉ・・・虹が出とる。

微かにですが、上の方にも虹見えるかな?
さて、ひとごこちついたところで再び農道へ戻ります。
また5kmほど山道を降りて行き、元のオレンジロードへ。
しばらく走ってると、結構後ろのほうが渋滞(と言っても車数台にバイク5台ほど)してきてた。
バイク集団が真後ろに居たので先に行かせます。
やぁ、どうもと先頭と最後尾の人が手を振っていった。
そして佐賀県突入。
オレンジ海道っす。
この道もまた走りやすい道でなぁ。
程よいカーブや高低差があってなかなか飽きの来ない道ですよ。
そろそろ農道も終わりのところで前方をとろとろ走ってる軽を抜きますよ。
もちろん追い越しOKの道です。
ちょいとスピードアップしたら軽も加速始めやがったw
だが、しかし所詮軽です。
バイクの加速にはどうあがいても追いつけませんよ。
サクッと追い越してしばらく走ると鹿島バイパスに合流します。
右折してバイパスを少し走って行くと海が見え始めました。
そしてまた少し走ると次の休憩ポイントの道の駅鹿島に到着。
・・・・車多いな・・・・。
まぁ、全国的に休みだからねぇ。
なので4kmほど離れた道の駅太良へ移動します。
到着。
・・・・・車多いな・・・・。
ちょうど昼時ということもあり、めちゃ混んでるし。
ここで昼飯食べる予定だったんだけど、流石に家族連れが多くて席の空く様子が無い。
しばらく待機することに。
駐車場から少し離れたところに高台というか、休憩所っぽいとこがあるのでそちらへ移動。

あぁ・・・天気良いわぁ・・・・。
つか、暑いわぁ・・・・。

この休憩所っていうか東屋は小高い丘の上にあるので見晴らしも良いし、屋根付きで海風がめちゃ涼しい。
15分ほどまったりしてたんだけど、車は増える一方ですわw。
隊員と相談して、諫早市にはいる前にあるジョイフルでご飯食べようということになり、移動っす。
一度右折するところを間違えて左折してしまい、ちょと時間食っちゃったけど、無事ジョイフルに到着。
13時廻ってますが、やっとこさ昼飯です。
食後もしばらくまた~り。
いや、なんか疲労が貯まっててな。
次回のツーリングの予定とかの話もしてたんだけど、やっぱ7月の阿蘇がいいなぁと。
できれば2泊くらいでゆく~りしたいなぁと。
希望ですけどね。えぇ。
その時期休めるかどうかわからんしね。
14時廻ったところで帰宅の途に着きます。
長崎市内に入ってセブン-イレブンで最後の休憩。
そして帰宅。
もう16時廻ってますね。
今回の走行距離はおよそ160km。
山あり谷あり海ありで結構バリエーションのあるコースで楽しかったす。
そしてZZRさんの累積走行距離もやっと13,000kmを超えました。
走ってないなぁw。
ふ
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