« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/31

今年もお世話になりました~

本日も8時起床。

昨夜はAmazonで映画見たり、東京の元同僚と話したり、76で夜更けまで2時過ぎくらいまで起きてたのでな。

さて、今年も本日で終了ですわぁ。

と、いうことで金曜から剃ってなかった髭をば剃ってさっぱりして、シャワーを浴びて目を覚まします。

なんか正月は刃物の使用厳禁て言われてるので、明日は髭剃りはできんのでな。

本日は午後から魚屋に刺身を取りに出かけるくらいしか用もないので、まったり過ごします。

午前中は76やったり、動画見たりして時間をつぶし、午後から買い物に出かけてニュース関連の動画などなどを視聴してたんだけど、15時あたりから睡魔に襲われ横になったら完全に寝てしまう。

起きたら18時や~ん。

もう晩飯時ですわ。

晩飯は年越しそば+αです。

家族の分のそばを作って、+αは昨日スーパーで買ってきてた春巻き、肉団子、鳥唐三種をレンジでチンして完了。

軽くウィスキーのジンジャーエール割りでアルコール摂取も開始。

その後明日用のおせちの解凍具合の確認と日本酒の箱開けなどなどを行って準備完了です。

で、いつもの絶対に笑ってはいけないシリーズを見始めました。

なぜか毎年見てるけど、もう飽きてきたなぁ。

来年からは映画見たりとかにしようかなぁ。

さてさて、今年もいろんな方にお世話になりました。

介護、病院関係者の皆様には本当に親父関連でお世話になってしまい、感謝しております。

そして当方の再就職にあたりいろいろと助力いただいた方々にも感謝しております。

来年もまたいろいろとお世話になることもあるかとは思いますが、よろしくお願いしたいと思います。

と、固めのあいさつはこれくらいにして、また来年もまったりブログ更新していきたいと思うので、ゆっくりしていってね!!

2018/12/30

うぇ~い。今年もあと2日~。

朝からさぶいです。気温も10度届きません。

今朝も8時くらいに起床して、まったり。

本日は午前中に母親と叔母の町のお店への買い出し送迎、午後からは1Fの掃除です。

まずは叔母からですわ。

別々にした理由は、おせちがまだ届いてないからです。

今日届くんだけど時間指定してなかったのもあり、誰かいないと非常にまずい。

なので、先に叔母が他に支払いの用があるので、コンビニまで乗っけてってその後町のお店で買い出しして、その後叔母に留守番してもらってるうちに母親の買い出しみたいな感じで2往復です。

で、叔母を乗せてコンビニまで行ってきたわけなんですが、何の支払いかと思ったら、昨日叔母のほうにおせちが届いてその支払いらしいです。

着払いにできなかったらしく、郵便局も銀行もやってないのでコンビニでってことですわ。

別に来年でもいいんじゃね?とは思いましたけど、支払いはとっとと済ませるのが吉ですわ。

支払い後は町のお店へ移動して叔母の買い出しが終わるまで待機。

10分ほどで戻ってきたので、家に戻ります。

それから30分ほどして、叔母に留守番を頼んでお次は母親を乗せて買い出しへ向かいます。

先の叔母が行った町のお店へ向かい、こちらも10分ほどで終わって次はスーパーへ向かいます。

明日の大晦日用のそばとか海老天とかを購入。

途中今年最後の給油をして帰宅です。

しかしおせちはまだ届いてない。

そろそろお昼ということもあり、しばらくしてから掃除を始めます。

13時半くらいから掃除開始です。

主に1Fのダイニング、居間を中心にした掃除で、私はダイニングの床掃除。

乾拭きしたあと、スチームの出るやつで拭き掃除。

台所の床に敷いてあるマットなんか外して、外でホコリを落としたり。

だいたい2時間弱でお掃除終了。

1Fも2Fもガラス関連の拭き掃除はしてませんよ。

来年、もう少し暖かくなってからやります。

なんせ80代が2名いるので、屋内のせっかく暖房で温めた空気を冷やすのはちょっとねぇということで。えぇ。

まぁそんなに汚れてなかったということもありますけどね。

掃除後少ししてからようやくおせちが届きましたよ。

今年もも昨年と同様、和洋中折衷のおせちを頼んじゃいました。

自然解凍で2日ほどかかるので、元旦までは放置です。えぇ。

さてさて、明日は大晦日です。

いやぁ、今年は本当にいろいろあったわぁ・・・。

5月の親父退院から始まり、半年の無職期間、バイクを手放し、再就職活動からの就職とかなり目まぐるしい展開の1年でしたねぇ。

来年で50になってしまうしねぇ。

とりあえず、あと10年はなんとか働ければいいかなぁ。

2018/12/29

お買い物~

さて、本日も朝からさぶいです。

9時に起床して、10時には母親と叔母を連れて買い物に出ます。

あまりにさぶいので車内の暖房をきかせるために暖気してたんだけど、20分くらいかかりましたわ。

そしてまずは親父用の介護食の調達。

まだ5食分くらいは残ってたので3食分ほどを買い足しして、お次はマックスバリュへ。

思ったより人手も多くなかったので買い物自体はしやすかったですよ。

たっぷり時間をかけて正月用の食材などなどを購入しましたよ。

まぁ、今回は飲んで食ってを画策してるので、酒のつまみになるものとかも重点的に購入しときましたw。

しかし、正月価格のおかげで結構な出費になりました。

買い物後は来月分のバスの定期購入のために営業所へ寄って、その後帰宅。

そして昼飯を食べたあとはちょいと東京の同僚とネット通話してましたわ。

気が付いたら2時間ほど経過してましたけどねw。

その後はちょいと76やって、いつの間にか18時。

晩飯はいわゆるミルフィーユ鍋、豚バラと白菜の重ね鍋を作りましたよ。

マックスバリュで白菜と豚バラのセットを売ってたのでな。

スープは付いてなかったので、中華スープで味付けしたんだけど、これがまぁうまかったし。

また作ろうかと思いますよ。えぇ。

そして明日ですが、今度は母親と叔母が注文してた正月用の食材の受け取りとかに行く予定。

2018/12/28

はい、今年のお仕事しゅ~りょ~

さぶい。

朝からさぶい。

なんかちらほら舞ってるし・・・。

雪とは言えないほどのちっさいホコリかなぁと思ってよくよく見ると広範囲に降ってたので、たぶん極小の雪だったんでしょうね。

マフラーと手袋もして出勤ですよ。えぇ。

職場に到着して30分ほど残りの作業の片づけをして、その後は職場の掃除です。

そもそも入居して2か月しか経過してないので、特に目立つ汚れもないし軽く拭き掃除のみで終了です。

他の同僚2名は複合機の電源ケーブルを床下に収める作業。

1時間ほどで終了ですわ。

それから11時50分ほどまでは自由時間。

とりあえず週報とかまとめたり、ニュース見たりして時間をつぶして、昼前には職場を出て近所の食事できるところへ移動します。

他の2名はジョッキビール頼んでましたが、私はノンアルコールビール。

もしかしたら帰宅後、親父の処方薬を取りに行くのに車を運転するかもしれんのでな。

食事後は締めのあいさつをして解散。

私はバス停へ移動し、自宅へ電話して処方薬取りに行ったのかを母親に確認。

半ドンで終わるとは思わなかったので、薬を取りに行ってるかもしれん。

案の定すでに午前中に薬は取りに行ってたらしい。

なので、まっすぐ帰宅します。

14時頃に帰宅して、特に外出する用もなくなったということで、76三昧してましたわ。

明日は母親と叔母を連れての買い出しとバスの定期券の更新ですかねぇ。

あと、また掃除。

そして新年は4日からお仕事ですよ。

まぁ、1日出てすぐに休みになるんだけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、韓国の宣戦布告動画ですよ。

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

これだけの動画があるんだけど、今まで韓国側が言ってきたことはなんだったんだろうねぇ。

ロックオンしたことによる呼びかけにも応答しないとかさ。

完全にアウトだよねこれ。

まじめに日本以外の国なら防衛のために攻撃する自体でしょこれ。

さんざん嘘の言い訳してたけど、どうすんのこれ。

この動画を見てもまだ韓国側は事実関係をごまかしてるとか言ってますよ。

あとはレーダー照射の証拠出せば完全に詰むんだけど、出してほしいんでしょうかね?

2018/12/27

あと一日や~

朝からさぶ~。と思ってたけど、明日はさらに気温が下がる模様ですよ。

今日の長崎の気温は最高気温12度、最低気温7度だったんだけど、明日は最高が5度、最低が2度と一気に半分以下に落ちる予定です。

明日はあれだな。完全防寒対策して出社ですかね。

まぁ、明日は出社しても最初にちょっと仕事したあとは掃除、納会の予定ですよ。

今日中に7日までの作業を前倒しでやってしまったので、多少余裕もありますからね。

しかし今日UTしたアプリがまぁ手ごわかったですよ。

丸々1日かかりましたからねぇ。

元のVB6の実行環境が無かったら無理だったかもしれんですわ。

とりあえず完了してよかったですけどね。

さて、本日は18時には退社して帰宅です。

で、東京の元同僚のことを営業部長に報告したんだけど、業務経歴書がほしいということで元同僚にメッセージ送ったんだけど、返事がない。

定時後にようやく電話がかかってきて、会議中だったと。

まぁ、お仕事中だったからしょうがないけどね。

とりあえず書類を送ってもらって、私から営業部長にメールで送付って感じになりますよ。

もしかしたら明日にでも東京のほうで面接があるかもしれんw。

まぁ、それはそれでよいんだけどね。

さてさて、早く帰宅できたということで、がっつり76をプレイしますよ。

2018/12/26

さて、今年も残り二日出れば休み突入ですよ。

いつものように出勤。

昨日に比べて明らかにさぶくなってます。

日が差してればぽかぽかなのだけど、日陰はさぶ~。

さて、本日は昨日に引き続きUT(単体テスト)をやっていきますよ。

けどUTとは言いつつ、VB6環境の動作と同じ動作になってるかを比較して、異なってる場合は改修の繰り返しですわ。

仕様書が存在しないってのが痛すぎますねぇ。

まぁ、VB6のシステムだし元々の開発会社もちゃんとしたもんを作ってないんでしょうね。

メインメニューからVB6版のシステムを開発した会社へのリンクがあって、アクセスできるのがまた痛い。

お前らがやれよって言いたくなりますよ。えぇ。

で、切りの良いところで休憩のため非常階段のとこへ喫煙に出ると、目の前の地方裁判所に人が集まってる。

なんかテレビカメラもいたので、まぁまぁな規模の裁判ですかねぇ。

調べてみると、これでした。

BSL4訴訟 長崎大は争う姿勢 住民、情報開示徹底訴え
https://this.kiji.is/450503024472605793?c=39546741839462401

長崎大学って医学が結構有名なんだけど、なんで市内のそれも住宅があるところで感染症研究施設を作る必要があるのか。

万が一にでも病原体の漏出が発生したら目も当てられない感じなんですけどね。

それもBSL-4(バイオセーフティーレベル4)て、めちゃ危ないんだけど・・・。

大学側の言い分がまた痛いんだけどねぇ・・。

「BSL4施設から出る空気や物は無害化処理などをすることから「拡散して感染を起こす可能性は現実的には想定されない」などと反論」

そりゃ自分らで処理する分だけの話じゃないの。

なんでテロとか何かしらの攻撃が加えられたときのこと、自然災害のことを考えないのか不思議でしょうがないですよ。

つい最近も韓国が日本に対して宣戦布告したことも考えろよと言いたい。

まかり間違って施設が破壊されたとき、誰がどう責任をとれるのかと。

BSL-4だと確実に被害者が出ますよ。

こういう施設は周りに人がいない環境や海の上でやってもらいたいですわ。

2018/12/25

少しずつさぶくなってまいりました。

朝からシャワー浴びるのがつらくなってまいりましたw。

けど、浴びないと目が覚めないのでなぁ・・・。

さて、本日も元気に出社してお仕事です。えぇ。

とりあえず今日から今手を付けてるアプリのUT(単体テスト)を始めますよ。

今のところ8本ほど手を付けてるので、順番にテストしていきます。

ただし、仕様書も何もないVB6のソースコードだけなので、VB6で動作させつつVB.Net側で同じ動作をするかを確認する感じになりますよ。

つか、全コード通す必要があるので、まぁまぁめんどくさいことになります。

最初はメインメニューなんだけど、当然他のアプリの実行ファイルはまだ存在しないものが多数ということで、仮の実行ファイルを作って名前だけ呼び出し先のアプリ名にしてメニューから呼び出すみたいな感じでテスト。

とりあえずうまく動いてるように見える。

まぁメニューなので複雑な処理自体はないんだけど、呼び出すアプリは70本ほどあるので、いちいち確認しますよ。

お次はなんかファイルを作成するアプリなんだけど、こちらもまぁめんどくさい。

最初実行したとき、なかなか画面が表示されずに、なんじゃこれって思ってたんだけど、DBからデータ取ってくるところで時間かかってた。

いちいち大量のデータ取ってきてリスト表示するんかい・・て思ってVB6側でアプリをいじってたら、データの取得ポイントを設定できるということがわかったので、設定。

データ量も少なくなって画面表示も早くなりましたよ。

こんな感じで今年の最終日である28日までUT作業が続きますよ。

前倒しで作業お願いしますと言われてるので、19時半まで残業して帰宅。

2018/12/24

中掃除ですかね

またまた76を2時近くまでプレイしてしまったので、起床も9時ですわw。

しかし本日は晴れ間も見えて一見暖かそうに見えるけど、さぶい。

今日からどんどん気温は下がっていく予報が出てるので、明日からまたちょいと厚着しての出勤ですかねぇ。

さて、午前中は少々まったり過ごして、午後からは2Fの廊下と階段、1Fの廊下、それと2Fの洗面所の掃除しましたよ。

廊下に関してはまず乾拭きして、その後からスチームの出るやつで拭き掃除。

あとは2Fの洗面所を全体的に掃除。

これでおよそ2時間ほどですかね。

本格的なお掃除は冬休みの始まる29、30日であらかた済ませようと思ってますよ。

就職前に本格的に掃除をしていたので、そんなに力を入れてやる必要もなさそうなのでな。

掃除後はまたまったり過ごします。

久々に竹田恒泰チャンネル見てましたよ。

URLはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCTxDz8sXbnpYAfulQMRFNEQ

今回放送分(毎週木曜20時放送開始)はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=QML1bKuRjxg&t=6351s

この放送は明治天皇の女系の玄孫である竹田恒泰氏が一週間分の国内新聞を基にニュース解説する番組なんだけど、およそ二時間ほどの枠があるので、休みの日に1週間のニュースまとめ見として利用してますよ。

ニュース解説の途中で毎回おやつのコーナーがあって、なかなかうまそうなおやつ食べてますよw。

さて、76の夜の部を始めますかね。

ただし明日からまたお仕事なので22時には終わりますよ。

2018/12/23

雨やねぇ

昨夜も日が変わるまでFallout76のプレイしたあと、東京の友人と音声チャットしてて結局2時過ぎまで起きてましたよ。

76はねぇ・・。リアルな時間を忘れてしまうという欠点があってですね。

平日はこの時間までって決めてるので時計を確認しつつなんだけど、休みの日はまぁ時間制限なしな感じですわ。

昨夜も旅仲間さんが10時までってことだったんだけど、気が付いたら日付が変わってたのでなw。

まぁ、それだけおもしろいし夢中になれるってことでもあるんだけどね。

そして東京の友人との会話については、まぁ会社辞めたいって言ってたので、だったらうちの会社の人と会ってみなよな感じのことです。

先週も話してて1週間後にまたってことだったんだけど、とりあえず私に任せてみる感じになりました。

同学年で、最後に東京で勤務してた会社で一緒に働いてたこともあって期間的には30年来の付き合いになるので力になれることがあればと思ってねぇ。

営業部長にも一応こういう人材いるんですが、どうですかねぇって話はしてて、先方にその気があるのであれば時間とりますよってことにはなってるのでな。

つか、東京というか関東も人材不足で人が来ないらしいんだよね。

人材不足って言っても安くたくさん働いてくれる人材ってことなんだけど、そりゃいないわなぁ。

日本の人口の1割以上が集中してる東京でこの有様というのも感慨深いですね・・。

まぁなんていうんだろう、そういう会社自体も問題なんだろうけど、仕事のえり好みしてる人らもいるんだよね。

若いうちは苦労したほうがいいのに、最初から高給取りを目指しても無茶やで。

大企業が良いって言っても、中小企業があって成り立ってるということも念頭に置いたほうがいいですよ。

なんせ日本の9割以上は中小企業ですからねぇ。

残り1割に満たない大企業であっても、昨今の東芝や自動車、電機、通信ではソフトバンクなんかどうしようもないことになってるしね。

それとその1割に満たない大企業の給与水準に合わせてる役人の給与とかどうなってるんだよとね。

なぜに何も生み出さない公務員が高級を取るのか理解できないんですわ。

最近の若い公務員とかは薄給になってるようだけど、それ以上に仕事をしない上の年齢の人らがぼったくってるって印象しかないんですよ。

そのくせ税金を上げることしかせず、自らの身銭を切ろうと思わないのに腹が立ってしょうがないですよ。えぇ。

自己犠牲の精神が希薄なんでしょうね。

え、私ですか?

めちゃ自己犠牲の精神ありますよ。

親父のために仕事を辞めて半年頑張りましたよ。

東京で会社が解散したときも信用金庫に預けてた10万くらいを会社の精算に使ってくださいって社長に渡しましたよ。

私自身なんでそうなのかって理由もあるにはあります。

先祖が武士だって耳にタコができるほど聞かされてたんですよ。

島原の乱で一揆の相手してたらしい、新右衛門て人らしいですがことの真偽はわかりません。

ただ、もし本当に先祖が武士であるのであれば、先祖に恥じない行いをしようって考えがあってですね。

ただこういう自己犠牲的な考えはみんながみんなできることではないとは思うけど、少なくとも今の日本の国会、地方議員、公務員はひとくくりでくずだと思ってますよ。えぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

え~と、話題変えて例の件ですけどね。

K国が日本に対して宣戦布告してきた件ですよ。えぇ。

まぁ、こいつらは地上から一層したほうが地球のためになると思ってます。

こんなファンタジーな国が存在すること自体が信じられませんよ。

そして長い間このくず国家を擁護してきた日本の政治家や企業には反吐がでます。

こういうのは平成の世が終わるまでに出尽くして、新たな元号下では精算された状態で移っていってもらいたいです。

2018/12/22

二日酔い~

昨夜は営業部長が関東へ戻るっていうのと、福岡出張中の1名が長崎に戻ってきたということもあって、軽く忘年会ですわ。

あと1名は名古屋出張からまだ戻ってないので、都合3名のみで会社からそう離れていないお店で飲み会開始です。

お店へ入ると予約ですか?って聞かれたんだけど、3名ってこともあってカウンター席でOK。

正直座敷席だと今腰痛があるのできついのだ。

そして飲みはじめの最初の一杯はビールで、あとは日本酒ですよ。

黒龍のいっちょらいって4合瓶を2本空けました。

つまみもうまいので、つい飲んでしまった・・・。

日本酒なんて今年の正月に久保田を飲んだだけだったので、超久しぶりですよ。

とりあえず、明日は親父を散髪に連れて行かないといかんのもあるので、限界の7割くらいで済ませて、あとは梅酒ですよ。

日本酒で酔うとめっちゃハイテンションになるので、同僚ともいろいろと盛り上がりましたよ。

で、21時すぎたくらいにそろそろ帰りますと席を立って、支払いを済ませ外に出ると私の乗る予定のバスが目の前を走り去っていきましたよ。えぇ。

次のバスまで30分・・・。

ということでバス停から5分ほどのところにある居酒屋で2次会開始です。

けど残り時間は移動時間を抜いて20分ほどしかない。

ビールと焼き鳥食べてもうお時間ですわ。

営業部長も明日は関東へ戻らないといかんのだけど、同僚とまだ飲んでるし・・・。

挨拶もそこそこにバス停へ急ぎますよ。

とりあえず今回はバスに乗れたけど、座席は満杯で立ってましたよ。

おかげで酔いが廻る廻るw

22時くらいに帰宅して早々と気絶しますが、途中何度か目が覚めてはトイレへ行き、コーヒーを飲むというのを2~3回繰り返してましたけどね。

何しろ水分を取らないと二日酔いで頭が痛くなるのでな。

そして8時過ぎに起床。

おおぅ・・・やっぱ頭が少々痛いですわ。

他は問題なさそうなので、とりあえずクラッカーとコーヒーを摂取してバファリン飲んで再度気絶。

10時くらいに起きたらすっきりですよ。

それから身支度して親父を散髪に連れていきます。

帰宅したらもうお昼どきで、昼飯にラーメン食べて13時過ぎくらいから母親と叔母を連れてのいつもの買い出しです。

マックスバリュでの買い物を終えて駐車場に戻ると、おぉ・・色違いのクロスビーが後ろの道を隔てたとこに停まってましたよ。

屋根白黒車体のサイドカラーオレンジの配色だったけど、やっぱり私の白屋根アイボリーのサイド木目柄のほうがええですわw。

そして帰宅。

明日は祭日で明後日は振り替え休日になるので三連休ということもあり、明日明後日は家の掃除かな。

そして今日はなんかめちゃ気温上がって暑かったですよ。

2018/12/20

あれ・・なんかみっちりと・・

雨ですわ。

朝方降ってなかったんだけど、午後から雨ですよ。

ザーザー降りでなく、しとしと降りですけどね。

昼食にガストまで行ってきたんだけど、そのときはまだ曇り空だったけど、会社に戻って30分くらいしたら降り出した。

なので少しずつ気温下がり中な感じ。

さて、本日もまた黙々とコード変換作業。

現在のところ8プロジェクト目ですかね。

で、コード管理の件でちょいと問題がね。

TortoiseHGを使ってるんだけど、コミットかけてもローカルリポジトリにコミットされるだけで、公開リポジトリにはコミットされないって知らなかったのね。

プッシュしないといかんよと指摘があったんだけど、え?どうすんの?な感じで、あれやこれや調べたり、いじったりしてたんだけどうまくいかない。

なので、一旦ローカルリポジトリにあるソースコードを退避させてからローカルリポジトリを削除して最新のソース管理をクローンしてから自分の担当したプロジェクトを再度追加してコミット&プッシュしてうまくいったというね。

バージョン管理ソフトはいろいろあるのだけど、TortoiseHGは今回初めて使うものなので、勝手がわからんかったわ。

その前にプロジェクトをコミットしようとしてもできない問題というのもあってねぇ。

こちらは単に文字コードの問題で、WindowsだとShiftJIS管理になってしまうので、文字化けが発生してファイルパスがうまいことエンコードできなかったようでね。

なんせVBプロジェクトに2バイト文字(漢字)を使ってるのね。

正直漢字入りのファイルパスなんて使いたくないんだけど、客先の要望とかがあるようでな。

結局TortoiseHGの設定をちょちょっと変えれば問題なくなったんだけど、今どきの文字コードはUTF-8に統一すべきだよねと。

さてさて。

本日は20時まで残業したんだけど、理由がありますよ。

コード変換とその後のテストのスケジュールを見たら割り当てが3月までみっちりと入ってたのね。

まだ全体の1/4くらいしかコード変換終わってないんだよ。

これをたぶん4人くらいでやるんだけど、なんかぎりぎり感がねぇ・・・。

なので前倒しで作業っすよ。

2018/12/19

本日も黙々

連日のようにコード変換作業してますが、すべてのプロジェクトが85個ほどあるのね。

私も含めてたぶん4名くらいで作業してるんだけど、なんか私が一番進みが早いせいでどんどん割り当てが増えてるんだがw。

いや、流石に別件の合間の作業なのであまり数をこなしたくないんだけどね。

なので明日からちょいとペースを落とそうかと思いますよ。年末だし。

たぶん来年からWEB販売管理パッケージの軽減税率に対応する改修作業に入るのでな。

しかし、この対応も霞が関の頭の悪い官僚どものせいで余計な作業が増えた感じですわ。

なんなの8%と10%に分けるとかさ。

しかも店内で食べるか持ち帰るかで税率変えるとか馬鹿じゃないのか?って思いましたもん。

良い大学を出ても世間を知らずに来るとこうなってしまうんだろうなと。

ほんと頭が悪いというかねぇ。

さて、本日から同僚の1名が名古屋に出張ですよ。

詳細設計から入る予定の案件の打ち合わせなんだけど、今日は18時以降に飛行機で移動して明日の朝から打合せ開始なんだと。

で、明日のうちに長崎に戻るという結構なスケジュールです。

まだ入社して20日未満で早々に出張とかねぇ・・。

そんなこんなで、本日も19時半まで残業して帰宅です。

久々にサッポロ一番味噌ラーメン食べましたわ。

この季節に食べるとやっぱりうまいなぁ。

そういえば昨日外に昼食に出たときに行った喫茶店は値段の割に量も少なくて、喫茶店なのにコーヒーもつかないというなんじゃそりゃ仕様だったんだけど、今日はその喫茶店の入ってるビルの2Fの喫茶店へ行きましたよ。

こちらは昨日に比べて倍くらいのボリュームでコーヒーもついててかなりよかったです。

なので客数も全然違う。

少し遅かったら入れなかったかもしれん。

なんせ12名くらいでいっぱいになるくらいの広さしかなかったからねぇ。

腹いっぱいになったおかげで午後から結構睡魔に襲われましたよw。

2018/12/18

特に変わりなく

本日は曇り時々晴れな感じのお天気。

風が吹けば日陰はさぶいし、日の当たるところは暖かい。

さて、コード変換作業を黙々と進めますよ。

しかし、昨日ある程度コード変換したプロジェクトをTotriseHGにコミットしようとしたら、ファイルパスが見つからないとエラーになる。

他のプロジェクトは問題ないのになんでなんだぜ。

ちなみにプロジェクト名に日本語が含まれているので、サーバー側の文字コードによっては文字化けしてパスが通ってない可能性がありますよ。

ShiftJISだとあかんのだけど、UTF-8であれば問題ないんだけどね。

宇都宮の管理者が体調不良で月、火と休みということもあり、問い合わせできないんだよねぇ。

それとVB6コードをVB.Netコードに変換するのは良いんだけど、DBが用意されてないので実行確認ができないというのも痛い。

既に6つほどプロジェクトのコード変換やってるんだけど、流石にコード変換の内容が正しいかどうかを動作確認しないでっていうのはありえないのでな。

そのまま一発で正常動作してくれれば良いけど、VB6とVB.Netじゃ言語仕様が全然違うのでなぁ。

これまでの経験でこういうコードに変換すればっていうのはある程度察しがつくけど、こればかりは動作させないとな。

で、本日は切りも良かったので18時半には退社して帰宅っす。

晩飯食べてまったりしたあとはFallout76の世界へ旅立ちますよ。

2018/12/17

なんだろうなぁ・・

さて、月曜日です。

本日もお仕事に出かけますが、なんか朝から腰が痛い・・・。

またコルセット着けての出社ですわ。

その前に本日はデイケアの日だったんだけど、親父の体温を計ったら37.7度あったのね。

37度超えた場合はデイケアには行けない。

と、いうかもし行って熱が出た場合は迎えに行かないといかんのですわ。

なので、デイケアの迎えが来る前に再度体温を測って、37度以上ある場合はデイケアを休むようにって言っておいたんだよ。

心配だったので9時半くらいに家に電話かけたら、37.1度だったけど、ケアの人がこれくらいなら大丈夫って連れて行ったらしい。

あ、そう。

で、本日は19時半まで残業して帰宅すると、母親がケアから電話があって11時に迎えに行ったと・・・。

おい・・・。

だから言ったでしょ。

しかも点滴やら、投薬やらで帰宅したのが16時って・・・。

だから休ませろって言ったんだよ。

そして私には連絡もなし。

ケアの方も問題ないって言っておいてこのザマですよ。えぇ。

もうね、無駄なことに時間も労力も使う必要ないんですよ。

熱があるから休ませるってだけのことなのに、母親に余計な労力を負わせたうえに5時間も無駄な時間を使わせて結構頭に来てますよ。えぇ。

大丈夫とか言っておいて、母親に迎えに来いとかさ、ダメだろ。

ちゃんと責任をもって家まで送迎するのが筋だろう。

ちょっというべきことは言っておかないとね。

2018/12/16

雨やぁ~

昨夜は東京の元同僚と2時くらいまで音声チャットしてましたよ。

おかげで本日の10時起床ですわ。

12時くらいから話始めたんだけど、2時間あまりを使って雑談や仕事の話などなどコーヒー飲みながらでしたけどね。

結局、うちの会社に応募してみ~よという話もしてみたけど、来週までまってくれと。

もう年末やでぇ~。

まぁ、転職するとしても来年になるだろうから、よく考えてみてくれと。

さて、本日は朝からしとしと雨降りです。

なので引きこもり決定ですよ。えぇ。

割と気温も低めだし、特に用もないので家でぬくぬく過ごしますよ。

午前中はまったり動画鑑賞などなど。

午後からFallout76

夕方は晩飯作ってまったりごはん。

そしてお時間も19時前ですよ。

今年も残すところあと2週間になりましたが、来週からまた土日はお掃除ですかねぇ。

就業前に結構力をいれて掃除したので、そこまできっちりやる必要はないだろうけど、まぁぼちぼちやりますよ。

さて、夜はまた動画視聴して76を少しプレイして終了な感じですかねぇ。

2018/12/15

いつもの土曜日

昨日飲みに行った割に二日酔いもなく、平日同様に6時半に起床。

ちょいさぶだけど、昨日よりは暖かい。

さて、本日は久々の歯医者ですよ。

今年最後の治療になります。

次は来年の5日土曜日ですわ。

結局、左上奥歯の型取り&義歯入れは来年に持ち越しです。

まぁ、年末だし二週連続治療に行けるタイミングがなかったのでしゃ~ない。

9時予約だったので8時50分には家を出て徒歩移動。

特に問題もなく治療を終えて帰宅。

そしてお次は隔週土曜日恒例の母親の通院送迎といつもの買い出し。

まずは母親の通院だけど、また駐車場(2台分しかないけどね)が埋まってたので、道の脇に停車して待機。

なんか患者が多いのか、いつもより結構長く待たされて母親が戻ってきた。

その後薬局に寄ってから、お次は買い物ですよ。

最初はナフコへ移動。

母親がトイレットペーパーをいつもここで購入するんだけど、今回はいつものがなくてメーカーは同じでちょいと製品が異なるものを購入。

あとは今年の手袋と暑めの靴下などを購入。

なんか毎年手袋買ってるんだけど、なかなかずっと使えるものが無いんだよね。

今回は手の甲の部分が皮で手のひらが布、内側がフリースのものを買ってみた。

大きさ的にはもこもこ感もあまりないので、さぶい日の車の運転にも使えそうな感じです。

さて、お次はいつものマックスバリュ。

もう昼近い時間なのでそんなに混んでないかなぁと思ってたんだけど、意外と買い物客がいたわ。

とっとと買い物済ませて帰宅です。

帰宅後昼飯食べてまったりしてたら睡魔が襲ってきましたよ。

軽く2時間ほど寝落ち。

夜からFallout76やって、さて、明日は何しようかなぁ。

2018/12/14

ほろ酔いですわぁ

本日の天気は曇り時々晴れな感じで、やっぱりさぶかった。

けど土日はさらにさぶくなる予報ですねぇ。

なので本日からはウルトラライトダウンから一段階上げたジャケットを羽織っての出社です。

もこもこして動きづらいけど、さぶいのよりはましなんで。えぇ。

そして定時後は前職の同僚2名との飲み会もあるので、帰りのことを考えるとこのくらい着込んで行ったほうがええかなあと。

さて、本日もVB6からVB.Netへのコンバート作業ですわ。

もう1日黙々と作業ですよ。

この4日で5本さばいてますよ。

正しくは5本目の途中で本日の作業終了っす。

17時40分には退社して、待ち合わせ場所に移動します。

待ち合わせ場所は長崎駅前の広場ですが、なんかメッセージが入ってた。

既に魚民に入ってますってことだったので、向かったわけなんですけど店で聞いてみると予約入ってないよと。

え・・。

電話してみると、いるよと。

これから迎えに行きますってことで、すぐに出てきた。

どうも予約で入ったわけではないようで、そのまま入ったので予約表に名前がなかっただけみたい。

さて、本日は男3名で忘年会ですわ。

18時から21時までまったり飲み会です。

中身は近況聞いたり、うちの会社への勧誘したりな感じがメインだったけど、いい感じでほろ酔い&満腹。

お会計も3名で1万くらい。

安いなあ・・・。

そしてバスで帰宅。

明日は9時から久々の歯医者と母親の通院送迎、そのあといつもの買い出しと結構忙しい。

2018/12/13

本日早上がり

なんか朝からさぶ~。

もう少し着込んでくればよかったわ。

なんか知らんけど今日は長崎だけさぶいらしい。

今日は営業部長が外に出てるので、コンビニへ昼食を買いに出かけたんだけどものの10分ほど外に出ただけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですよ。

なのでカップスープも購入。

あったか(゚д゚)ウマーな感じで食後ぽかぽかしてましたよ。えぇ。

さて、本日も引き続きVB6からVB.Netへのコード変換作業です。

流石に3日目ということもあり、コツもつかめて結構さくさく進んでおります。

昨日終わらなかった分は昼前に終えて、次のアプリのコード変換作業に入りましたよ。

けど定時の時刻に割と切りがよいところだったので、本日の作業は終了。

営業部長もいないし、東京の管理担当も午後からいないので堂々と帰りますw。

帰りは日が落ちてるってこともあってさぶかったけど、昼間の方がさぶかったような気がするのはなんでなんだぜ。

帰宅しての晩飯はマーボー豆腐です。

体が温まりますよ。

さてさて、またお時間もあるということで、本日も思い切り76の世界へ旅立ちますかねぇ。

明日は定時後に飲み会ですよ。

前職の同僚と3名での飲み会です。

そして本日のこの記事で投稿数4040記事目になりました~。

まだまだ続くよ~。

2018/12/12

黙々作業っす

昨日までの雨もようやく上がり、朝から良い天気ですわ。

けど晴れてるので、明日は放射冷却が心配だったりするんだけどねぇ。

ほんとさぶいのと暑いのはいやですわ。

それこそ常春になってくれるとありがたいんですけどね・・・。

さて、本日もVB6のコードVB.Netに変換する作業です。

今のところ3つ目のプロジェクトに取り掛かってるんだけど、VB6のほうでInputManっていうテキストコントロールを使ってるのだ。

しかし、VB.Net側ではInputManは使用せず、テキストボックスとラベルを組み合わせての実装になるんだよ。

けど、これがまぁめんどくさい。

InputManコントロールは入力に特化されたものなので、入力フォーマットやチェックなんかが簡単に実装できるんだけど、それを標準のテキストボックスでやろうとすると、まぁめんどくせ~な感じになるんですよ。

スプレッドに関してはGreapCity社のSpreadコントロールをそのままバージョンアップして使うのに、なんでInputManは・・・て感じです。えぇ。

明日からそのあたりのコードに取り掛かるんだけど、今日までは画面回りの実装と、コードの実装まで。

そして本日は19時半まで残業して帰宅。

晩飯も食べてまったりしてるところですが、明日も変換作業かと思うと気が重くなりますねぇ。

そうそう、東京の腐れ縁の友人が今の会社辞めて別のとこに行きたいらしいので、私が入った会社を紹介しましたよ。

営業部長にもこういう人材いるんだけどって話したら、やる気があるのであれば東京の方で話できるように手配しますよってことで、友人に伝えておきましたよ。

東京の方も人材の確保はきびしいらしいんだけど、どうせなら同じ会社のほうがええやんってことでね。

2018/12/11

89

本日は一日中雨ですわ。

そして少々さぶい。

昨日に比べたら多少は暖かいんだろうけど、さぶいもんはさぶいんじゃ。

昼飯はチャーシュー麺いただきましたよ。

スープまで飲み干してぽかぽかです。えぇ。

さて、本日は営業部長に定時であがる旨伝えてありますよ。

本日親父の89歳の誕生日なので、帰りにケーキ買って帰るのでな。

昭和4年生まれで来年は90になりますねぇ。

和暦の切り替え2回目になりますかねぇ。

しかし、最近はボケが少しずつではあるけど悪化してきてるんだよね。

まぁ、一人で出歩いたりすることはないので、そこは心配してないんだけど、あと何年生きていられるやら。

母親の方もめっきり老け込んでしまってはいるけど、まだ家事全般やってるし。

今のところはまだ大丈夫かな・・・。

さて、定時であがり浜町のケーキ屋さんでチョコベースの誕生ケーキを購入して帰宅。

しかし、最後の最後に少し箱を傾けてしまって、あとで見たら少し箱にケーキがぶつかってた・・orz

やっぱ、遠足は家に着くまでっていうのは本当ですよ。えぇ。

とりあえず早く帰れたので、Fallout76の世界に舞い戻りますかねぇ。

2018/12/10

新たな作業

さぶいっす~。

外に出ると日が差してないうえに、風も少々あるのでさぶいっす~。

同僚の一人がマスクしてたので、風邪?って聞いたら家族全員が風邪っぴきだそうな。

今日の帰りのバスで隣に座ってたおっさんもマスクしててときおりゴホゴホしてたので、風邪っぴきなんだろう。

うつされないように気を付けないとな。

特にインフルだとやばいのでな。

さて、本日の午後から新たな作業開始ですわ。

Javaの案件は仕様とか決まりきってないこともあり、時間が空くのももったいないってことでね。

VB6のコードをVB.Netにマイグレーションする作業ですわ。

それもツールを使わず、手動コンバートですよ。

超めんどくさい・・・。

まず最初ってこともあって、メインメニュー画面やってねって割り当てられたんだけど、コントロール数が多いわ。

それもVB6特有のコントロールの配列化してあるので、まためんどくさい・・・。

結局コードを書かないといかんのですわ。

加えてまだDBのデータが客先から届いてないってこともあり、実行もできない状況らしい。

まあ、最初はマイグレーション作業で実行するどころじゃないけどね・・・。

とりあえず、VB6のフォームを見ながらVB.Netのフォームを作りこんで、そのあとコードを書いていきますよ。

しかし、盲点があった。

どうもボタンをクリックすることでメニューの内容を切り替えてるらしい。

グループコントロールが6つほど重なっていることに気づいたわ。

あぁ・・めんどくせぇ・・・。

とりあえず、一番上層のものだけで本日は終了。

これどのくらいかかるかなぁ・・・。

最低でも2~3日はかかりそうな予感がするよ。

そして19時半には退社。

ん?元同僚からスマホにメッセージが来てるな。

40インチの4Kテレビ買ったぜ。

・・・・・。

あ、そう。

そして今週末あたりに飲みに行く話を取り付けて会話終了。

2018/12/09

だんだんと・・・

昨夜は0時までFallout76で旅に出た後、0時以降は1時半くらいまで東京の知り合いと話ししてましてん。

なので今朝は9時過ぎまで寝てましたよ。

今回は明らかにさぶかったので、エアコンつけて寝てたんだけど、やっぱり暖かいと起きたくなくなるのはデフォなんだよね。

強引に起きだしてやっと目が覚めた感じですわ。

で、昨夜東京の腐れ縁の友人と話したのは、あちらの転職に関することですよ。

まぁ、会社のほうがどうもうまくないようでね。

社員に社長の息子とかいたらそりゃ問題だろうよ。

なので、会社辞めるつもりでいるってことだったので、うちの会社も紹介しておきましたよ。

同学年だけど、ほぼ年が1周り違って向こうはまだ48なので、まだアドバンテージはあるはずなんだけど、年齢的にはたぶんこれがラストチャンスになるので慎重にせんといかんよとアドバイスしましたけどね。

この年で転職はかなりリスキーだからねぇ。

で、本日に戻って、起床後に久々にバイクの隊員一合とチャットですわ。

確か新型のジムニーを買ったと言ってたんだけど、そろそろ納車はされてるかなぁと。

確認したらすでに納車済みで、今のところYoutube動画に触発されて車中泊に目覚めたようで、木工工作に夢中だと。

けど、ジムニーで車中泊は結構厳しいと思うけどね。

まぁ、近いうちに見に行くよってことで。えぇ。

その後はまたFallout76の世界へ赴き、夕方の晩飯のあとはAmazonプライムでチャッピーが公開されてたので視聴。

日本語音声版のほうで視聴したんだけど、やっぱおもしろかったですよ。

おすすめの映画です。

さて、Fallout夜の部を2時間ほどやりますかね。

2018/12/08

めちゃさぶ

もう日が変わったので、昨日の話になりますよ。

朝から曇り空でお天気はあまりよろしくないけど、気温がどんどん下がってます。

忘年会ということもあって、どうせ遅くなるだろうしスーツの上からハーフコート羽織ってきましたよ。

で、会社で仕事してると続々と社長、取締役、部長、大阪の同僚などが集まってきました。

18時頃になると忘年会の会場となる居酒屋へ移動します。

つか、外に出たとたんさぶっ!て感じですわ。

昼休みに食事にでかけたときも念のためにハーフコートを着て外に出たんだけど、着てきて正解だったし。

一昨日より4~5度は気温がさがってるらしいうえに、風もあるので一気に冷えた感じですもん。

それが日暮れの時刻ともなると、そりゃもうさぶいですわ。

まぁ店までの道順の半分はアーケードを通っていくので、多少はさぶさも和らぎますけどね。

そして18時半から忘年会開始。

しかし、どう見ても8人席のところに9人が座ってますよw。

私は端っこのほうに座ってたけど、こっちで正解だったわ。

それから4時間くらいは居座ってようやく忘年会は終了。

その後二次会へ全員向かいます。

お姉ちゃんのいるとこですねぇ。

私はあまりこの手の店には近づかないので、正直めんどくさい・・・。

それでも乗り切って、3次会に突入。

ここでは社長と部長が抜けて7名。

こちらのお店もお姉ちゃんのいるところだったけど、隣に座った子がまぁおもしろかったのでよかったですわ。

で、お時間も1時を廻った頃、私を含めて2名の部長と退席して帰宅。

残りの4名はまだまだ続くよ状態でしたけどね・・・。

帰宅すると1時半ですわ。

翌朝はちょいと二日酔いで軽く頭痛がきてましたが、水分補給してバファリン飲んだら11時くらいに全回復しましたよ。

やっぱり今日は歯医者キャンセルしておいてよかったわw。

さて、午後からはいつもの買い出しに出かけます。


2018/12/06

あと3週間ほどですか?

さて今年も残すところ25日です。

しかし最近は気温が高めの日が続いたこともあって、通勤も楽でしたが明日から気温は下がっていき、土日は最高気温が10度を切る見込みですよ。

そして明日は会社の忘年会です。

社長をはじめ取締役など5名が長崎を訪れます。

会社全体では50名以上いるんだけど、東京、宇都宮、高崎とそれぞれオフィスがあって、この11月に新たに長崎オフィスが開設された感じですよ。

それもあっての長崎入りだとは思うんだけど、おっさん9人で忘年会というのもあれだねぇ・・・。

で、明日は久々にスーツ着用です。

通常は私服でOKなんだけど、一応社長も来るのでな。

さて、本日は午前中は環境構築作業ですわ。

やっと光回線が開通したこともあって、会社のドメインに参加できるようになったのね。

なので、ドメインに参加したあと現状のPCの環境がクリアされてしまうので、再度構築するんですわ。

まぁ回線が速いこともあって、作業はさくさく進みます。

午後からはまたWeb販売管理案件絡みの作業して、18時過ぎには退社して帰宅。

まだ雨がちょぼちょぼ降ってるんだけど、明日も雨の予報なんだよねぇ・・・。

雨の日はあまりスーツは着たくないんだよねぇ・・。

そして忘年会はまぁ一次会では終わらないと脅されているので、最後まで参加するつもりですよ。

まぁ、入社一か月だしw。

2018/12/05

光あれ

本日から天気も回復傾向で晴れてます。

日向は暖かい。

けど明日から徐々に気温は下がっていき、土日は10度を切るらしい。

さぶいのやだなぁ・・。

さて、本日は事務所の光回線開通の日ですよ。

午後からNTTの業者が来てセットアップしてたんだけど、小一時間くらいで作業は終了。

このためだけに一か月以上も低速回線で仕事してたんだけどな!

で、東京から取締役が1名来て、ネットワークのセットアップ作業してました。

なぜ、取締役が・・・。

まぁ、突っ込みどころはあるけど、人当りの良い人で良かったです。

そしていよいよネットがつながりますた!

上り下りともに60Mbps以上出てます。

なのでネットに関してはほんともう快適になりました。

いや、これ1カ月前にやってほしかったわ。

たぶん私のこれまでの作業の2/3は短縮できますよ。えぇ。

とりあえず、明日以降からの作業に関しては問題なくなりましたよ。

で、今日はみんな早上がりってことで18時には事務所を出て帰宅です。

ぞんぶんにFallout76がプレイできるって寸法ですわw。

2018/12/04

やっとこさ一通りの機能確認おわた

今日も朝から雨~。

けど昨日よりは弱め?

傘さしてもささなくてもあまり変わらんくらいのしょぼい雨です。

ただし、昼前くらいにスマホに警報が入り、38mmくらいの雨が短時間降ったようです。

さて、本日もひたすら黙々と作業です。

Java8対応後の各機能を一つ一つ動作確認する作業なんだけど、昨日自体が全部で150くらいあるので時間がかかるんですわ。

で、18時半くらいにようやく一通りの機能確認を終えましたよ。

おかげで不具合っぽいのもいくつかみつけることができましたけどね。

不具合言うても、Java8化したことで発生したものじゃなく、既存バグですわ。

ちゃんと試験してれば出ない類のものばかりでしたけどね(´・ω・`)

とりあえず確認作業をやることで画面の動作がある程度理解できましたよ。

まぁ、回線速度が遅いってこともあって本当にやりづらいったらありゃしない環境だったけど、明日の午後には光回線の工事が入る予定です。

ようやく・・ようやくこの低速回線から解放されるというのがもう嬉しくてしょうがない。

うちのADSL回線よりもはるかに遅いスマホにテザリングでだましだましやってたのでな。

それも1か月以上・・・。

回線速度のせいでどれだけの時間を損したことか・・・。

それも明日以降はようやく解消されるってことで、本当に良かったですわ。

あ、そうそう。

昼休みに外に食べに出たんだけど、いつもいく中華のお店でナシゴレンてのを食べましたよ。

ナシゴレンてマレーシアやインドネシアとかの焼き飯ってことだったんだけど、なんで中華・・。

味の方はちょいとピリッと感のある焼き飯。

まぁまぁおいしかったです。

2018/12/03

雨降りじゃ~

朝からしとしと降ってますよ。

久々に折り畳みでない傘を使用しました。

けど、夕方近くになると青空も垣間見えていたので、天気も復調するのかと思いきや、明日も雨の予報なんだよね。

そして今日明日の最高気温は20度以上あるらしいんだけど、週末の金曜あたりから11度以下にだんだん下がっていくみたい。

土曜日とか最高気温9度の予想ですわ。

風邪ひかんように気を付けないとね。

さて、本日から1名社員が増えましたよ。

まだ30代で若いです。

とりあえず、朝の鍵開けに関しては通勤事情もあって、8時半には会社についてしまうらしいのでお任せしますよ。

で、朝からPCのセットアップ等やってましたけど、まだ仕事を振られてるわけではないので、暇だと言ってましたw。

私はJava8対応したWeb機能の動作検証作業を引き続き実施ですわ。

でも19時には退社して20時半過ぎには帰宅。

晩飯食べてまったり中ですよ。

さて、またFallout76に入ってマップの地図を少しでも埋めてく作業に入る予定ですわ。

2018/12/02

76三昧

さてさて、本日は午前中に散髪に行ってきましたよ。

いい加減けっこう伸びてたので洗髪後の乾燥がめんどくさかったのでな。

徒歩移動にていつも通ってる床屋さんへ向かいます。

小学生以下の頃から通ってるところなんだけど、高校卒業して20数年東京に出ていたので、まだあるか心配だったんだけど、相も変わらず営業してて助かってますよ。

で、さっぱりしたあとは帰り道にあるスーパーで昼飯などを買い込んで帰宅。

それから午前中いっぱいはネットでニュースみたり、動画視聴したりして過ごします。

その後午後からはFallout76のプレイ開始です。

それでこのFallout76の評価・評判のほうなんだけど、シングルプレイのゲームであるFallout3、4などと比べてちょいと低いんですよ。

私は3や4とは違って別のプレーヤーと共にプレイするすたいる自体も面白いと感じてますよ。

一応ボイスチャットでやりとりしてるので臨場感もあります。

「ここあかん!」、「逃げてー!」等々声によるコミュニケーションはなかなかにおもしろいです。

それにワールド自体がまぁ広大ということもあり、移動も徒歩しかないので大変なんですよね。

ファストトラベルもできるんだけど、自分やチームのキャンプであれば無料で移動できるけど、その他の場所移動時は移動距離に応じてゲーム内通貨であるCapを支払わないといかんとか。

実際プレイしていて面倒だなぁと思うのは重量制限です。

自分自身で持ち歩ける総重量はレベルとかによって少しずつ増やすことはできるんだけど、キャンプ等に設置されてるスタッシュ箱の上限が400固定なのがちょいとねぇ。

持ち歩ける量は今のところ200ちょいほどなので、その倍程度しかないんですよ。

キャンプなんだからもう少し増やしてほしいところです。

そのあたりの制限に関しては製造元も理解していて、この4日にもパッチが当たって、まずは上限を1.5倍に増やすってことになってます。

600でも少ないんだけどね・・・。

あと面倒なのが敵の固さですかね。

今の私のレベルは26ほどなんですが、場所によっては40以上のレベルの敵が湧いてるところがあって、ちまちまと削って倒すしかないんですが、たまにプレイヤーでレベル50以上の人とか入ってくると敵も硬くなってしまってどうしようもなくなるのよね・・。

この辺りのバランスのとり方はたぶん難しいところもあるんだろうけど、きついんだよねぇ。

まぁ、とっとと自身のレベルを上げればよいんだろうけど、一日中やれるほどの時間は取れんしな。

既にレベル50以上の人らって一体どれだけの時間をかけてるんだよと問い詰めたいw。

2018/12/01

睡魔発動

あ、さて土曜日です。

昨日あまり飲まなかったけど、起床は8時です。

それからシャワーを浴びて身支度整えたあと、歯医者にキャンセルの電話入れましたよ。

今日と来週の2週続けての治療でないとあかんのだけど、来週金曜は会社の忘年会ということで翌土曜日に行けない可能性があったのでな。

一応翌々週の土曜に予約は入れたけど、型を取って義歯をいれるのは来年になりそうです。

ま、とりあえず現状のままでも特に問題はないのでな。

で、まずは隔週の母親の通院のために町の医院へ赴き、そのままマックスバリュへ買い物に出る感じになります。

いつものように母親と叔母を乗せて移動開始。

医院の駐車場に車を停めてしばし待機。

母親を再度乗っけて薬局で処方薬を受け取ったあと、まずはコスモスへ向かい親父の介護食を購入。

その後マックスバリュへ向かい、お買い物開始。

マックスバリュは先週より客数も少なく買い物もしやすくなってましたね。

レッドキャベツのときよりも商品の種類が多くなってる気がするんだけど、特に野菜関連はなかなか良い感じ。

で、久々にアルコールも買ってみたんだけど、これね。

ジム ビーム アップル

バーボンと青りんごは合うと思ってたのと、お値段も1185円と安かったでお試し購入です。

買い物を終えたあと、帰り道に長崎バスの営業所に寄って、12月分の定期券を購入。

11月から900円上がったわ。

なんか定期券買うより通常のスマートカードの方が安いような気がするんだよねぇ。

一度計算してみよう。

その後帰宅して昼飯食べたあと、少しネットでニュース見たりしてたんだけど、めちゃ睡魔が襲ってきて、抵抗できずに落ちてしまう。

気が付いたらもう17時半ですわw。

良く寝た。

で、本日の晩飯ですがホッケ焼です。

なかなか程よい大きさのやつを売ってたので、購入しますた。

今回はガス台のグリルを使って焼いてみます。

焼き魚モードとかついてるのだけど、まだ一度も使ったことがなかったのでね。

10分ほどでほどよく焼き上がり、久々においしいホッケ焼でした。

次回から焼き魚関連はグリルを使うことにします。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ