« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019/01/31

まためんどくさい画面だわぁ・・

今日の長崎は朝から雨ですよ。

けど、しとしと降りなので折り畳み傘を持参。

バス停からの歩きも特に傘を開くほどでもなく、けどとりあえず開いて会社へ到着。

傘を閉じようとしたら何か違和感が・・。

どうも骨組みの一部が曲がっててちゃんと畳めないw。

そんなに使ってないやつだったけど、やっぱ安かろう悪かろうですわ。

次はもう少しいいやつを買いますよ。えぇ。

さて、本日はまた新たなVB6アプリのコード変換を始めたんだけど、画面が4枚もありやがるうえに、まぁまぁ複雑。

とりあえず画面だけ先に作って、内部コードは後回しです。

で、4画面分準備できたのが14時くらいですわ。

画面のコントロール数が多いので、まあ面倒なんですわ。

その後がコードの実装だけど、19時まで残業して2画面分までしか終わらなかったし。

まぁ、切りも良かったので帰宅。

晩飯は最終おでんですよ。

またウィンナー足して煮込んであったので、おいしくいただきました。

2019/01/30

集中集中

はい、本日も良い天気です。

昼間は少し雲が出てたけど、こんな天気に籠ってお仕事とかほんと嫌な感じですよ。えぇ。

さて、今日はコード変換作業に戻って、1本を16時くらいに終わらせて、次のやつがそんなに大したことのないメンテナンス画面だったので定時までにコード変換作業を終わらせてやろうと思い立ち。

めちゃ集中して1時間10分で完了させました。

単体テストはまだやってないけど、少し動かした感じだとまともそうだったので今日はこれで終了。

その代わりにかなり脳に負担がかかってましてw。

脳内でコード変換しつつそれをキーボードで打ち込んで行くなんてことをやってたので、負担がかなりやばいw。

そして昼飯時に今日は定時で帰りますって宣言どおりに定時であがって帰宅です。

ヘロヘロ状態で帰宅し、晩飯は3日目のおでん。

3日目と言っても、中の具材は少しずつ追加されてるし、出汁も今日入れ替えてるので新鮮ですよ。

今日投入した太目のウィンナーがいい感じで、和からし付けて食べると超うまいw。

来週もおでんにしようかと目論んでますが、次回は練り物少な目で大根メイン、牛筋とかウィンナー増しのものにしようかと思ってます。

さて、晩飯を食べ終わったあとはFallout76ですよ。

昨夜の23時過ぎからパッチが当たって、クライアント側もアップデートがあったのでパッチをDLして早速開始しますよ。

2019/01/29

やっと一通りの改修おわた

朝はさぶかったけど、日中は暖かかったですよ。

晴天なので、空も真っ青な感じなんだけど仕事だよ・・・。

さて、先週金曜くらいからの指摘事項の改修作業がようやく終わったですよ。

まぁ十数本あるので、時間がかかるのはしゃ~ない。

それでも前倒しでの作業のおかげでスケジュール的には全然余裕ですわ。

で、明日からまたコード変換作業の始まりですよ。えぇ。

今日は19時まで残業して帰宅ですわ。

そして晩飯はおでんです。

流石に2日目ということもあって、大根はもう今回で食べきらないとね。

出汁が染みわたっててうまいです。

新たに投入されたこんにゃくや練り物もいい感じ。

たぶん明日まで食べられるので、あとは出汁を新しいのに入れ替えて、残りの具材を投入しますよ。

さてさて、76やりますかねぇ。

昨日は仕事の疲労でヘロヘロだったのでやらなかったんだけど、今日の23時から新たなパッチが入るようなので、それまで潜りますよ。

2019/01/28

つ~かれ~た~。

月曜から20時まで残業ですわ。

スプレッドコントロールの件とか、細かいところを見ていると少し動作がおかしいところもあり、まだ全部を見切れてないので、明日も引き続きですわ。

ある程度ちゃんとしたものにしておかないと、それを参考に次のアプリの作業に活かしていくのでな。

で、もうヘロヘロですわ・・・。

元のVB6のコード自体見るのが嫌になってきますよ。ええ。

さて、帰宅してからの晩飯。

昨日仕込んでおいたおでんをいただきます。

今回の味付けは私の中ではほぼパーフェクトで、大根が超うまいです。

たまごはもう一日待ったほうがいい感じになりそうですねぇ。

明日は母親に頼んで、午前中に第一弾で投入できなかったこんにゃくやその他の練り物を入れて煮込んでおいてもらいます。

たぶんあと2日は行けそうな感じですよ。

で、Amazonで頼んでいたものが届いてますね。

今回購入したのはこちら。

ニコマク NikoMaku HUD ヘッドアップディスプレイ OBD2 【本物のHUD C500 2重映像なし】 日本語説明書 後付け 車載スピードメーター 時速をフロントガラスに 過速度警告搭載

XBEE用にHUDを購入しましたよ。

ちょっと前に1年点検に出したときの代車が最新のワゴンRだったんだけど、エンジンをかけると前方からうにょ~てHUDがせり出してくるんですよ。

フロントガラスの手前にあるので、目線をそんなに動かさなくても速度の確認ができるので、これはいいなぁと思ってたのよね。

で、前々から狙ってたこれが、クーポン割引1550円になってたので、すかさず購入した訳ですよ。

まだ箱から出してないけど、土曜日あたりに取り付けようかと思ってます。

2019/01/27

下準備

9時になって起きだしましたよw。

昨夜も日付が変わるまで76やってたもんで、つい・・・。

さて、本日は特に用もないのでまたのんびり過ごします。

あ、その前に東京の元同僚の件で少し。

腐れ縁の元同僚がどうも会社でうまく行ってない様子で、転職を考えてるってことだったんだよね。

で、その会社もソフト開発関連やってるみたいなんだけど、社長の息子が社員として入ってるらしく、そいつがどうもがん細胞らしい。

どんな会社であっても、権力者の家族を入社させるというのはあかんと思うのね。

権力をかさに着て言いたい放題、やりたい放題らしいですよ。えぇ。

私の場合、気が長いほうなので筋が通ってなければその時点でプチっときます。

気が短い人の場合はこういう場合我慢するのが多いと思う。

元同僚は気が長いのと短期の中間くらいかと思うんだけど、我慢する方へ行ったらしいのね。

そのせいで少し精神的に負担がかかって、会社に出ようとすると体調が悪くなったりするようになってきたらしい。

そこまで我慢する必要はないと助言はしたんだけど、すでに辞める気はあるらしい。

それとその後どうするのかって話で、とりあえず私が入社した会社を紹介したわけですよ。

一応東京、宇都宮、栃木、大阪、福岡と長崎って結構広い範囲をカバーしてるのもあって、どこも人手不足だしね。

で、金曜日に東京で取締役の1名と面接してきたと。

そこで少し引いたのが、その面接が3時間だったらしいw。

喫茶店でコーヒーのみでようそんな時間粘ったなぁとは思いますが、その取締役はとにかく話好きでいつのまにやら時間が過ぎ去っていたらしい。

まぁ、あの取締役ならありそうな話だと一応フォローは入れておいたけどね。

面接の結果についてはまた給与面とか待遇なんかの条件を出すので、その結果で決まりそうだと。

とりあえず、同じ会社になれば長崎に来ることもあるだろうし、それはそれで楽しみではあるんだけど、まだ結果わからんので何とも言えないですけどね。

さて、明日の晩飯のおでんの仕込みを16時過ぎあたりから始めましたよ。

卵はすでに母親が茹で卵を作ってたので、あとは大根を切ってしばらく煮る。

同時におでんの出汁を大きめの鍋で作って、沸騰してきたところで練り物、厚揚げ豆腐、卵そして大根を投入していきます。

あとは弱火でコトコトやるだけですよ。

つか、練り物の半分とこんにゃくを入れるスペースが無くて、明日食べたあとに再投入します。

おでんだったら2~3日は行けるのでな。

2019/01/26

おわたっ(/・ω・)/

予報によると本日土曜日の気温は10度を超えないことになってたけど、まぁおおむね6度くらいすかね。

おかげでちょいさぶな感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日も9時半から歯医者の予約と母親の通院日が重なってるので、いつもは徒歩移動するんだけど今回は車移動です。

9時10分過ぎに母親を乗せて歯医者へ向かい、駐車してから母親にはすぐ近くの医院まで徒歩移動してもらいます。

で、やっとこさで左上奥歯の義歯が入りましたよ。

あとは下の犬歯横にあった小さい虫歯の治療して、だいたいの治療が完了。

長かった歯医者通いからようやく解放される時が来ました。

今後はお好みで月一程度に検査しに行ったりするのは自由。

なにかあったら連絡くださいってことで、これでようやく土曜日の朝はゆっくりできます。

離職期間中は平日が使えてたんだけど、11月からの再就職で土曜日しかこれなかったのでな。

とりあえず今後は歯をきれいに保つように心がけますよ。

そして母親には歯医者の待ち合わせ室で待っててくれと言ってたにも関わらず居ない・・。

外を見ると駐車場に停めてる車の近くに立ってるし・・・。

あれだけ言ったにもかかわらずこの寒い中あほかと・・・。

歯医者さんには母親を待たせてもらっていいですかと言っておいたんだけど、逆に気づかずに申し訳ないと謝られたし。

少し母親を怒って車に乗せて帰宅。

そのまま叔母を拾っていつもの買い出しへ向かいます。

今回は久々におでんを作るつもりなので、このあたりの食材を中心に購入。

明日の午後から仕込みを開始しますよ。

2019/01/25

あぁ、めんどくさい

本日午前中から昨日に引き続きNG箇所の回収作業やってたんだけど、めんどくさすぎでわろたw。

そもそもVB6なのを脳内変換してVB.Netに置き換える作業自体がめんどくさいのに、極力VB6の見た目に会わせろとか気が狂ってるレベルですよ。えぇ。

VB6っておおよそ20年前の言語なんだぜ?

それを現代の言語にするだけならまだしも、VB6に合わせろとかw。

あと、GreapCityってとこが出してるSpreadコントロールも最新のものに置き換えてるんだけど、このコントロールのおかげでまた手間取ってたりする。

一覧表の表示ももちろんVB6に合わせるってことで現在行の背景色とか標準からわざわざ変えたり、操作モードも変わってるし、データのコピーするのにもかなりめんどくさいことをしないといかんのですわ。

で、昨日一覧表のデータ全コピーは必須と今更言われて今日対応してたんだけど、夕方もうそろそろ帰ろうかってときになって、全コピーだけでなく、行選択や列選択、セル選択に関してもコピーできるようにしないといかんとか。

・・・・。

・・・・・・・。

いや、最初から言えよ。

最初から言ってもらえれば二度手間、三度手間はいらんのだよ。

なんかこの会社もだめなのかなぁ・・・。

見た目をVB6に極力合わせてくれとしか言われてないし、先のSpreadコントロールのコピーの件にしても、そもそもVB6のアプリで対応されてないからつけてくれってことらしいじゃないの。

だったら最初から言っといてほしいよね。

そのくせスケジュールのエンドは決まってて、そのうえで前倒しでお願いしますとか無理筋でしょ。

で、その管理者はうちらより早く帰るし、ほかの開発者は中国人で中国からリモートPCで作業してるというね・・・。

どうなってんのよ・・・な感じですわ。

2019/01/24

さてさて。

本日はいやに暖かい。

連日晴れてたので放射冷却でさぶくなるのかと思いきや、朝はまぁさぶかったけど昼夜とそんなにさぶくない。

けど土曜日は軒並み10度を下回る気温になりそうですよ。

さて、今日は午前中に昨日からやってたアプリの作業を終わらせて、午後からはチェックNGになった分のアプリ改修作業やりますよ。

作業した人が単体テストしたところで確認できる範囲は限られてるのでな。

宇都宮のほうでチェックした結果がExcelで配置されてるので、それを見て改修って感じになります。

前の三菱電気関連会社ではそれすらやらなかったしなぁ。

ソフト開発する会社にあるまじきことを平気でやってましたからね。

で、今のところ作業は前倒しで進めてるのである程度は余裕があります。

なので、今日の午後から明日1日を使ってNG箇所の改修しますよ。

言うても既にもう14~5本のアプリをさばいてるので、ある程度まとめて改修したほうが効率いいのでな。

とりあえず今日は3本ほど改修。

明日は残りのチェック済みのものの改修と出てきたNG箇所と同じような処理をやってる箇所や共通仕様(知らされてなかった)の実装とかやりますよ。

そして本日は19時半までお残業して帰宅。

なんか偏頭痛が来そうな予感がする。

2019/01/23

代わり映え無しw

今日も朝から良い天気でして、けど放射冷却でのさぶさはあまりなかったですよ。

まぁ、いつものように着込んで出社してますけどね。

さて、本日からまたメンテ画面の実装作業が始まりまして、1日で終わらせようと頑張ってみたんだけど無理だったw。

バッチ系だと画面はそんなに複雑ではなく、コードが主体になるのでそこまで時間はかからないんだよね。

画面はコントロール数によって作業の大小が決まるような感じですわ。

今回の画面はほどほどのコントロール数で2画面あるのだけど、メイン画面までしか終わらせられなかった。

まぁ、メイン画面の実装まででちょうどきりが良かったので19時には終了ですわ。

残りの1画面はたぶん午前中に終わるだろう。

で、午後からはすでにUTまで終わらせたアプリのチェックが終わってNGだった箇所の改修作業ですかね。

このあたりの作業もあるのであらかじめ前倒しで作業してたんだけど、どこまでVB6に似せるつもりなのかなぁと。

VB6とVB.Netはまったく別言語だし、わざわざVB6に合わせるなんてことに手間暇かけるとかねぇ。

仕様書さえあれば丸々VB.Netに置き換えればいいのに、客先都合(金銭面)でこうなったらしいけど、後々のことを考えたら>Netの仕様で作ったほうが良いのにねぇ。

まぁ、知らんけど。

2019/01/22

飛ばす。

はい。火曜日です。

起床してコーヒー淹れに階下へ降りていくと、母親が親父の紙おむつがあと2枚しかないと。

ええぇぇ・・。なんのために毎週土曜日にドラッグストアに行ってるのよ・・・。

しょうがないのでAmazonで注文ですわ。

届くのは木曜になるけど、土曜日まで持つかわからんのでな。

会社帰りに街のドラッグストアに寄って行ってもいいんだけど、荷物になるし仕事が終わった直後はもうヘロヘロなので行く気がしないのだ。

で、お仕事の方ですが、本日はアプリ3本を一気に片づけましたよ。

それぞれ1本2~3日くらいのスケジュールは割り振られてるんだけど、2本はDBバックアップ・復旧アプリなので単体テストができないんですよ。

なので、コード変換後はとりあえず動作はさせるけど、処理は行わずに画面上の機能確認だけです。

つか、一気に3本も仕上げるとめちゃヘロヘロになります。

なので今日は19時前には退社して帰宅ですよ。

また明日からマスタ画面系のアプリの方に手を付けるのでゆっくり休んどかないとな。

まぁ、帰宅後は晩飯食べていつものうっぷん晴らし(Fallout76)なんですけどね。

2019/01/21

また一週間が始まってしまったか。

つか、3末までず~っと今の作業が続くんだけどね・・・。

VB6からVB.Netへの置換作業。

しかし残りの割り当てられたアプリの数も残すところ14本。

スケジュール見るとおおよそ1本が2.5日くらいで引いてあるんだけど、1本だけ14日のものがあるのが非常に気になる。

どんだけのもんなのかしらんけど、戦慄してますよ。えぇ。

さて、本日の午前中には今まで長いことかかって作業したアプリのコード変換がやっと終わりましたよ。

早速次のアプリに取り掛かりましたが、処理的にはバッチ(一括処理)アプリなので画面は簡単。

その代わりコードがまぁまぁ長い。

こちらの変換作業は定時くらいであらかた終わらせたんだけど、問題はUTですよ。

とあるフォルダを監視して、ファイルが配置されたら取り込んでDBに反映する感じのアプリなんだけど、そのファイルがないので試験できないというね。

ファイル名まではわかるけど、その中身まではコードを解析しないとわからんのでな。

つか、仕様書が無い時点でだめやろこれ・・・・。

で管理してる上司にこれこれこういう事情でテストできないんですけどってお伺いたてたら、どうも明日客先へ別件納品で行くらしいので、そのときにもらえそうであればもらってきますと。

あ、そう。

なので、コード変換自体は完了ってことで次のアプリの作業に取り掛かっておくれということです。

まぁ、次もバッチ関連アプリなんだけどね。

そして本日は20時に退社して帰宅。

空を見上げると満月が眩しかったです。えぇ。

2019/01/20

だらだら過ごす

どれだけだらだらしてたかと言うと、朝コーヒー淹れてたのを16時頃に飲み始めたくらいですw。

まぁ、淹れてたのを忘れてしまってたんだけどね・・・。

それでも保温はできてるのでおいしくいただけましたけどね。

保温と言ってもサーモスなので煮詰まるわけではないので安心です。

さて、8時過ぎに起きだしたあとは、ネットでのニュースの流し読みや動画視聴、Fallout76三昧とほんとにだらだらしてましたわ。

特にFalloutは11時くらいから15時過ぎまでぶっ通しでやってたし。

そうね、バイクがあればどこかにふらっとショートツーリングに出かけてもいいような陽気だったんだけど、引きこもりですわ。

車だと・・ねぇ。

やっぱり消費税増税前に買おうかなぁ・・・。

ヘルメットもグローブもジャケットもそのまま置いてあるのであとはバイク本体があればいいだけなんだよね。

けどもう250cc以下しか買う気はない。

何故なら車検が無いから。

乗れるうちに乗っておきたいというのもあるしね。

流石に60超えてからのバイクというのは周りから見ててもちょっと危なっかしいしね。

車も70代までかなぁ・・・。

そのころには電動のモビリティカーとかもまともなの出てるだろうから、ちょっとした買い物ならいけそうな気がするんだよね。

それと50超えたらやっぱりキャンプしてみたいというのもあるんだよね。

周りに自然が全開してるので、アウトドアしたいのだ。

それまでにちょこちょこと装備は整えていこうとは思ってるんだけど、どちらにしても金がかかるので地道に貯金していかないとな。

2019/01/19

最後の支払いや~

さて、本日は9時15分という中途半端な時間に予約した歯医者へゴー。

やっとこさで左上奥歯の型取りが完了しましたよ。

来週ようやく義歯が入ります。

長かったわ~。年またいでるし~。

しかし新たに義歯が入ることで、また口の中を噛むのかぁとすでに悲劇的な予想をしている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

さて、歯医者から戻りいつもの買い出しに出かけますよ。

母親と叔母を乗せて出発です。

あ、今のところXBEEは2550kmの走行です。

1年でたったの2500km・・・。

いかに乗ってないか丸わかりですね。えぇ。

今のところ週に1度の買い物と、たま~にちょっと遠出するくらいなので距離は伸びないですわ。

その分ガソリンの消費量も少なく済むので、これはこれで。

まずはダイヤランドのドラッグストアへ向かいます。

いつもは母親と叔母は車に残して私だけで親父用の介護食だけ買いに行くんだけど、今日は母親も叔母もついてきました。

まぁ、親父絡みでベッドに敷いてる漏れ対策シートがあかんので買い足しに来たわけですよ。

その他にちょこちょこと小物を買い足して、お次はマックスバリュ。

レッドキャベツのときは土日は結構買い物客がいたんだけど、マックスバリュになってから土日は少なくなった。

イオン系列ってことで木曜市とか平日に特売とかやってるからかもしれんけどね。

買い物しやすくなってこちらとしては便利です。

そして帰宅途中にコンビニに寄って、最後の支払いをしてきました。

離職してからの市民・県民税の最後の支払いですよ。

3か月分で3万7千円もっていかれました。

まぁ、これで最後なのでやっと解放された感が強いですけどね。

2019/01/18

あと1画面・・

はい、本日も昨日に引き続きの作業ですよ。

メイン画面の方はあらかた実装終わったので、残り2画面の変換作業に入りました。

で、結果的には2画面ともだいたいの実装は終わって、残りは微調整&UTを残すのみとなりました。

スケジュールについても1日伸ばしてもらったけど、来週月曜にはなんとかなりそうですわ。

しかし、残りのアプリはまだ2桁本残ってるので、これを3月末までに片づけないといかんのよ。

やっぱりちょっときびしいよなぁ。

つか、もう今週はこのでかいアプリの集中対応してきたおかげで18時過ぎたあたりから頭が回らなくなってきたw。

なので今日は19時には退社しましたよ。

さてさて、明日は9時過ぎから歯医者の予約があるので、いつもどおりに起きだしますよ。

あ、それと昨日メールが来てたんだけど、毎年開催の高校の同窓会が2月に実施されるので出欠の確認がありました。

今回は久々に出席。

毎年この時期になると出欠確認が来るんだけど、普通毎年はやらないよなぁ・・。

まぁいいけど。

さて、Fallout76始めますかな。

2019/01/17

まぁ、昨日と同じですわw

朝から晩までアプリのコード改修ですわ。

けど、よやく1画面分の対応がなんとか終わりそうですよ。

つか、この1画面だけに何日かけたんだろう・・・。

このアプリってメンテナンス画面なんだけど、通常のメンテナンス画面のおよそ5倍分くらいの分量があってですね。

単純計算で5倍の日数がかかるわけですよ。

ただ、このプロジェクトは3画面あるので、あと2画面分のコード変換しないといかんのよね。

その2画面は先の画面に比べたら全然楽な部類なので、早くて明日中には片づけられるかもしれぬ。

それでも単体テストを含めると、やっぱり来週火曜日くらいまでかかりそうな感じですよ。

明日の頑張り次第ですけどね・・・。

今週は連日残業してるので、来週は少し早めに帰りたいなぁと希望だけ述べておきますよ。

さて、うっぷん晴らしのために76やって英気を養いますよ。

2019/01/16

あぁ、めんどくさい。

昨日に引き続きの作業ですよ。えぇ。

コントロールてんこ盛りの画面の作業ですが、今日はイベントコードの変換作業ですよ。

昨日までは元のコードをコピペして、VB.Netのコードに置換するって作業だったんだけど、イベントとなるとひと手間かかるんですよ。

VB6のイベントと比較してVB.Netのイベントを作って、内容をコピペしてVB.Netのコードに置換て感じになるですけどね。

しかしまぁ、言語仕様も違うし、コントロールの特性も違うので似たような動作させるようにするのが手間ですわ。

特にめんどくさいのが配列コントロールですよ。

VB6ではコントロールも配列で作れるんだけど、VB.Netではできないのね。

なので、A(0)、A(1)・・・A(n)って配列は全部A_0、A_1・・・A_nって感じに変更して、配列のインデックスは変数名を「_」で区切って名前を配列化して求めるって感じにします。

まぁ、めんどくさいw。

あと、面倒なのがコントールのZ軸ですかね。

コンテナコントロールに通常のコントロールを配置するとグループ化できるのね。

コントール同士が重なってるとVB6の場合はそれがめちゃ判別しずらいんですよ。

VB.Netの場合は、コントロールを右クリックするとコンテナコントロールの一覧が出てくるのでわかるんだけどさ。

あとはタブ移動の順番とかね。

VB6の方はほんとわかりずらい。

今回は特にコントロールがめちゃ多い画面なので、非常にめんどくさいんですわ。

とりあえずイベント関連のコード変換もあらかた終わったので、明日からは動作させながらの確認になりますよ。

これがまたどのくらいかかるのか見当がつかないわ・・・。

2019/01/15

三連休明け、だりぃ~(´・ω・`)

ある程度休むと仕事するのが億劫になりますねぇw。

しかも今作業中のアプリがまぁでかいのでめんどくさ~って感じですよ。

で、一応画面のコントロール配置を終えてその他の2画面のコントール配置も粗方終わらせて、ようやくコード変換作業に入りますよ。

まずは一番複雑な画面から手を付けていきますが、コントロールオブジェクト(画面の部品)が異様なほど多いので、まずはメソッドのみの変換をやっていきます。

コントロールのイベント関連は後回し。

で、本日は19時ちょい過ぎまでかけてメソッドの変換終わりましたよ。

明日はイベント回りのメソッドの変換作業です。

これが終わったら、その他の画面2枚の変換作業。

単体テストも含めると、今週中では終わらない予感・・・。

残業してもいいんだけど、定時間内で集中してやってるので、残業するとヘロヘロになってしまい、翌日に影響するのであまり残業はしたくないのだ。

明らかにパフォーマンスが悪くなるのでな。

しかし目標の今週中というのは物理的に無理そうなので、来週火曜日目標に切り替えますよ。

それでもかなり集中してやってそれくらいな感じ。

つかね、VB6からVB.Netへの移行を手作業のみでっていうのがもう無茶なんですよ。

言語仕様的に全くの別物なのでな。

2019/01/14

1年点検~

ほう、もう1年経ったのかって感じですよ。

昨年ハスラーから新型の普通車として発売されたXBEE(クロスビー)に乗り換えて早1年が経過しました。

10時にスズキ自販へ車を持っていく約束してたので、それまでまったり時間をつぶしてましたが、主にYoutube動画視聴です。

10分前になったので早速出かけますよ。

10時ちょい過ぎにスズキ自販へ到着して、代車として最新のワゴンRに乗り換えます。

ちょうど最近出たばかりのスペーシアギアも置いてあったのでちょっと見てきたんだけど、スタイルはなかなか良い感じでした。

丸目がいいですw。

で、久々の軽自動車の運転ですが、やっぱりCVTはあかんなぁと改めて思いましたよ。

なんていうんでしょ、ベルトの滑ってる感がなんとなく感じられるし今回の代車はターボ車ではなかったので少しアクセルを踏み込んでも加速はもったりでおまけにエンジン音がうるさい。

けど、思った以上に車体が軽いのでいつの間にかいい感じの速度が出てる。

今回の代車のワゴンRはこれの2WD・CVT車で色はブルーイッシュブラックパール3ってやつですね。

車内の感じはハスラーと違ってフロントウィンドウが寝ているので前方の解放感があります。

センターメーターなので見づらいかなぁと思ってたんだけど、ハンドルの向こう側にHUDがせり出してきて車速を表示してくれます。

おかげで目線の移動が少なくてかなりいい感じです。

XBEEにも後付けでサードパーティ製のHUDをつけようかと思ってたんだけど、これを見るとなかなか良さげです。

あと気になったのはやっぱり軽規格ということで剛性感が低いです。

ちょい乗りする分にはほんとよくできてますね。

流石スズキでメインで売れてることなだけはあります。

ちょっとナフコとかまで足を延ばして買い物してきたんだけど、買い物だけならほんとこれでええやんって感じました。

さて、一旦帰宅して連絡があるまで自宅待機です。

まぁ、その間はFallout76とか動画視聴で時間をつぶして、16時くらいに車検終わったとの連絡を受け車の受け取りに向かいます。

そしてXBEEに乗り換えての帰り道ですが、やっぱり乗りなれてるせいかXBEEの方が運転しやすい。

動力性能、剛性、静粛性、乗り心地等々やっぱり値段の違い、規格の違いはもろに出てきます。

所謂コンパクトカーの中でも小さいサイズのXBEEは重量1t未満でも1000ccターボエンジンということもあって動力性能はかなりいいんですわ。

ぱっと見はハスラーのでかいやつなんだけどサイズ感はハスラーというほど変わらないので狭い道でも軽自動車並みに走れますしね。

1年経過した時点でXBEEはかなり気に入ってますよ。

2019/01/13

本日も寝て過ごすw

いや、昨夜2時前くらいまで東京の同僚と話してたのでな。

朝は8時頃に目が覚めたんだけど、階下の母親が父親を怒ってる声で起こされたようたもんだし(´・ω・`)

当初はまたナフコまで日用雑貨の買い出しに出かける予定だったんだけど、明日はXBEEの1年点検でスズキ自販へ車を持っていくんだけど、ナフコはその先にあるのね。

なので、代車でそのまま買い出しに出たほうが効率的かなと思って、今日の用は特になくなりましたよ。えぇ。

別段やることもなかったので、午前中は少し力を入れた電気シェーバーの刃や喫煙具の掃除とかしてましたわ。

いつも掃除するときは水洗いとウェットティッシュなんかを使うだけなんだけど、お湯につけて頑固な汚れなんかを溶かしとるとかね。

まぁ、いい感じにきれいになりましたよ。

そして午後からはネットでニュースや動画視聴、ちょっと漫画読んだりして時間をつぶして睡魔が襲ってきたところで気絶です。

結局18時前まで寝てましたわw。

で、晩飯作って食べて今に至ります。

さて、本日も76の世界へ向かいますよ。

しかし飽きもせずゲームばっかりやってるなぁと思うでしょ?

おもしろいんです。

Youtubeとかで「Fallout76」で検索してもらうとわかるけど、結構なプレイ動画やライブ動画が見つかると思います。

PC版だけでなく、PS4版やXBOX版などのコンソール機でもプレイできるし、広大なオープンスペースを最大24人で探検できるってことだけでも楽しそうでしょ。

まぁ、私は知り合いと2名で廻ってますけどね。

2019/01/12

寝て過ごす

はい、本日は超小雨の天気からスタートです。

8時過ぎに起床して、まったりしてましたがそんなにさぶくないね。

で、本日は土曜日のためいつもの買い出しに出るんだけど、母親の通院もあるので9時半には出かけますよ。

9時頃にとなりの叔母が今日は何時くらいに出るのか聞きにきたんだけど、なんか坊主が車で来てるので車が出せないらしい。

9時半くらいには帰るだろうから、それくらいにってことでしばし待機。

また叔母が来て坊主の用が終わったってことだったので、準備して母親と叔母を乗せて出発。

まずは母親の通院。

15分くらいで終わって、処方薬もらったあといつもの買い出しへ向かいます。

毎週のことなので、端折って帰宅してから軽くネットでニュースなど見たあとは気絶タイムです。

どうせ夜にはFallout76やるし、東京の元同僚とのやり取りなども行うので今日は夜型で行きますよ。

そうそう。東京の元同僚の履歴書と職務経歴書を部長に渡してやりとりしてもらったんだけど、24日に面接することが決まったらしい。

まぁ、夜のやり取りの際の話はその件になるとは思うんだけどね。

その前にとりあえず76で日頃の鬱憤晴らしやりますよ。えぇ。

あ、そういえば前からバイク欲しいって言ってたでしょ。

その欲しいバイクであるVストローム250の件で興味深いニュースが。

ツーリングサポートキャンペーンでラゲッジシステムが9月末まで3割引きという・・・。

まぁ、消費税上がると流石に購入には躊躇しますからねぇ。

夏に賞与が出そうな感じだったら購入検討しますよ。えぇ。

2019/01/11

う~ん・・・断交だな。

巷のニュースでは隣の韓国の件でにぎわってます?

そもそもどう見ても韓国が異常ですわ。

旧朝鮮半島出身労働者も軍について回ってた娼婦の件もロックオンレーザー照射の件も全て韓国人の嘘じゃない。

どれも証拠が出せてないよね。

つい最近、長崎の地裁で原爆者手帳を交付せいとこれまた朝鮮半島出身の3人が訴えを起こして勝訴したんだよ。

これについても証拠はないんじゃないかなぁ。

日本て証拠が無いとだめなんじゃないの?

なんで甘やかすのかまったく理解できないわ。

そもそも今の半島にいる人種は百済の子孫でもないし、いわゆるエベンキ族と呼ばれてる人らの末梢ですよ。

百済や任那なんかとはほとんど関連性がない民族なので、自らの出自に関しても嘘をついてますね。

もうさ、福沢諭吉が語ったように明治時代からそういう民族だってことは言われてたんだよ。

《左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ》

簡単に言うと、「約束は無効と覚悟せよ」だってさ。

引用元:https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180416/wor18041616340011-n1.html

ず~っとそうじゃん。

あんな民族と付き合ってなんかメリットあんのかと。

いい機会だからまじめに断交すればいいと思うよ。

さて、本日もお仕事です。

昨日から引き続き作業してたアプリがひと段落したので、お次のアプリにとりかかりますよ。

・・・・。

なんや、この画面・・・。

めちゃくちゃコントロール(画面の部品ね)使ってやがる・・・。

しかもタブコントロールの中にタブコントロールとかスプレッドコントロールとか・・・。

どういう思想で設計したのか知らんけど、あまりのひどさに絶句しましたよ。えぇ。

これをVB.Netに置き換えるとかめちゃきついわ・・・。

とにかく手を付けないことには進まないので作業は始めたんだけど、まだ画面のデザインの1/5程度しか進んでないという・・・。

これにまたコードの記載があるので、どんだけの量あるのかとすでに戦々恐々としてますよ。

これはあと4日くらいはかかるくらいのボリュームありますねぇ・・・。

明日から3連休なので、火~金でできればいいかなぁ。

2019/01/10

新年会~

まぁ、明日も仕事なんですけどね(´・ω・`)

けど、明日は同僚の1名が打合せで福岡出張、部長が福岡近辺のあいさつ回りに出るので今日しかない。

で、18時半くらいに会社を出て、近くの居酒屋へ行ってみると今日休みですと。

ええぇぇ・・・。

昼にランチもやってて、明日やってますか?って部長が聞いてやってますって言ってたので向かったんですけどね・・。

店の入り口は開いてたので、入って聞いてみると休みです。すみません~。な感じで、どうも仕込みの真っ最中らしい。

今日の昼もこの店に来たんだけど、結構混んでたので品切れなのかとw。

ここに居てもしょうがないので、新地近くのお店へ移動。

19時くらいから22時前くらいまで新年会です。えぇ。

けど、明日は仕事だし休めないので私は中ジョッキのビールとハイボール2杯で済ませましたよ。

料理自体はセットものじゃなくて単品で頼んでたんだけど、思いのほかうまかったので満足ですわ。

部長曰く、このメンバーで飲みに行くの好きなんだよねってことらしいけど、まぁそもそも4人しかいないんだけどな。

前に居た協力会社ではあまり飲みには行かなかったようなので、鬱憤もたまってるんでしょうw。

で、とりあえず最終の1本前のバスで無事帰宅して、ちょいと小腹が減ってたのでお椀ラーメンと少し残ってたごはんで軽く腹ごしらえして現在に至ります。

もう23時だしとっとと寝よう。

2019/01/09

はい、本日もまた淡々・・あれ?

いや、さぶい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いつも上はシャツと厚手の上着とダウンの3枚で通勤してるんだけど、あれ、もう一枚着ればもっと暖かいんじゃね?と今更思い立ち、シャツの上にTシャツを着て厚手の上着、ダウンと4枚重ねてみたら結構よかったw。

まぁ、空気の層が増えればその分熱も逃げないしね。

さて、本日もいつものように淡々と作業の続き・・・してるところに別件の作業が入ってきましたよ。

客先は同じなんだけど、別システムの共通メニューを改修してほしいと。

現状のものから大幅に変わるんですが、ってことだったんだけど、仕様を見てみるとそんなでもない。

とりあえず2日くらいでできればと言われたけど、正直ベースで数時間の作業ですねこれ。

まぁ、とっとと作業終わらせて引き続き自分の作業に取り掛かりたいのでな。

で、2時間半くらいでおおよその機能はできました。

あらかた出来たので、確認お願いします~と引き渡して自分の作業に戻ります。

しばらくしたら、ここをこうしてほしい旨の連絡が来たので、これまたとっとと対応・・・。

しようと思ったら、1か所はまってしまったわw。

メニューから実行ファイル(EXEファイル)呼ぶのは問題ないんだけど、ショートカットの呼び出しがうまく動作しない。

????

実際Process.Startメソッドで実行するファイルのフルパスを確認してみたら、そんなファイル存在しないとか。

なんでや?と調査を始めてみたんだけど、小一時間ほど調べてみてようやくわかった。

エクスプローラー上では「aaa.lnk」ってファイル名で見えてたので問題無いはずなんだがなぁと思ってたんだけど、Windowsのショートカットファイルの名前って「aaa.lnk」だと実際のファイル名が「aaa.lnk.lnk」になってしまうのだ。

要はショートカットファイルの名前は「aaa」だけにしないと「aaa.llnk」でアクセスできないってことですわ。

よく「aaa - ショートカット」てファイルがあるでしょ。

あれ、実際は「aaa - ショートカット.lnk」ってファイル名になるんですよ。

こんなのに小一時間悩んでしまったのが腹立つわw。

とりあえず、改修したあと再度確認してもらってOKでましたよ。

さてさて、明日は定時上がりです。

みんなして軽く新年会やろうということで、軽く飲みにいきますよ。

2019/01/08

はい、本日も淡々と・・・

昨日に引き続き淡々と作業です。

けど、本日ようやくコード置換分のUTが終了。

またコード置換作業が始まりますよ。えぇ。

ただ、残念なニュースが・・・。

同じ作業をやってたメンバーの一人が別作業を優先的に実施することになるため、実質作業人数が1名減りますよ。

その分やらなきゃいけないアプリの本数が現在のメンバーに再割り振りされるって寸法ですわ。

現状でも3月末までに間に合うかどうかって感じなんだけどね・・・。

まぁ、その人は作業進捗が遅かったので、あまり変わらないとは思うんだけど、ちょいと残業時間を増やさないといかんようになってもうた・・・。

今のところ遅くとも19時半くらいなので20時まで延ばすかですわ。

流石に1時間も2時間も延長する気はないですよ。

まだ契約社員だし、いうほど給料もよくないのでな。

おかしいよなぁ。東京で仕事してたときの半分しかもらってないんだよなぁ。

まぁ、小言を言ったところで作業が進むことでもないので、淡々と作業やりますよ。

しかし流石に集中するのにも限界があるので、やっぱり20時を上限に頑張りたいと思います。

2019/01/07

まぁ、特に書くことないですわw

いつものように出社して仕事して帰ってきただけの一日ですよ。えぇ。

けど今日は暖かい日でしたよ。

朝方と日が落ちた後はやっぱりさぶいんだけど、日が出てる時間帯はぽかぽかしてました。

昼休みは中華に行ってきてナシゴレンを食べてきたんだけど、外は暖か。

で、お仕事の方は淡々とって感じですわ。

ちょい残業して19時半までだったんだけど、集中しすぎて偏頭痛の前触れが来てますよ。

帰宅して、ごはん食べてバファリン飲みます。

残り4錠ほどしかないので、土曜日の買い出しの際に買っておかないとな。

そうそう、徒歩での帰宅途中に夜空を見上げると満天の星空ですよ。

自宅のある町は本当に灯りが少ないので、星がめちゃきれいに見えます。

特に今日は晴れてて空気も澄んでるので、余計にきれいに見えますよ。

さて、明日も頑張ってお仕事ですわ。

2019/01/06

ほぼ寝てましたw

8時過ぎくらいには起床したんですけどねw。

特に用もないのでニュースサイト見たり、動画視聴したり、Fallout76やってたり。

その他は寝てましたわw。

15時くらいだと思うんだけど、コーヒー飲みつつポテチ食べながら動画見てたら睡魔が襲ってきましてね。

ベッドに横になったら即気絶ですわ。

で、気が付いたらもう18時前という、最近の週末の流れになりつつありますよ。えぇ。

まぁ、こんな感じであればお金も使うこともないしいいんじゃね。

何のかんの言って年末年始は結構散財してしまっているのでな。

当分の間はけちけちしようかと思ってますよ。

俺お金貯めて消費税が上がる前にバイク買うんだ・・。

という死亡フラグを立てつつ、本日の晩飯は汁なしちゃんぽん作りましたよ。

今回は魚介も入れてるので、結構おいしくできましたよ。

お手軽にできるので是非ともチャレンジしてもらいたい。

レシピは2名分で豚バラ適当、魚介(いか、えび、あさり)適当、よくある野菜炒めパック一袋、ちゃんぽん麺2個、ちゃんぽんスープ一袋とちゃんぽん用かまぼこセットなどなど。

まず、豚バラを適当な大きさに切ったものと魚介を油(ごま油使ってます)大匙一杯で炒めます。

豚バラと魚介に火がとおったら、ちゃんぽん用かまぼこセットを投入して炒めたあと、野菜パックを投入。

野菜に火が通ったところでちゃんぽんスープと水(50ccくらい?)を投入して炒めます。

味見してお好みでこしょうや粉末ニンニクなど入れてもいいですよ。

このとき気を付けるのはスープの量です。

ちゃんぽん麺を投入するので、ある程度の水分が無いとほぐしてスープを吸わせることができないのでな。

ちゃんぽん麺を投入後は麺の具合を見つつ、途中で水を足してください。

麺がほぐれていい感じになったら完成です。

2019/01/05

通常の土曜日ですわw

ちょいと寝坊して8時起床。

10時から歯医者の予約が入ってるので、それまでまったり準備すればOK。

外は小雨がぱらつくあいにくの天気ですが、その後は回復して晴れ間も見えるようです。

で、まぁひげ剃ってシャワー浴びた後はまだ時間的に余裕あるのでニュースサイトの流し読みなどなどで時間をつぶしますよ。

30分前あたりから歯磨きして、10分前に家を出て歯医者へ向かいます。

今年初ということで年初の挨拶からの治療ですよ。

次回の予約は1週間飛ばして19日です。

これで左上奥歯の型取りして、翌週の26日に義歯が入る予定ですよ。

ようやく左のほうでも咀嚼できるようになります。

歯医者から帰宅するとお時間も11時半近くになってたので、いつもの買い出しは昼から。

で、13時半くらいから母親と叔母を乗せて買い物へ繰り出します。

まずはいつものダイヤランドのドラッグストアで親父の介護食購入。

その後いつものマックスバリュでの買い出し。

買い物中電話がかかって来た。

スズキの販売店の担当からでした。

年初の挨拶もそこそこに今買い物中なので後で出かけなおします。ってことで引き続き買い物。

そして帰宅してからスズキの担当者に電話するも、ちょうど接客に入ったのでかけなおしてもらいます。

で、話というのはXBEEの一年点検の件ですよ。

一応はがきでこの辺りに予定にしてますよって連絡が来てたのね。

しばらくすると担当の方から再度電話がかかってきました。

はがきでは29日ってなってたけど、14日の成人の日であれば代車も空いてるのでどうですか?と確認されたので、特に用もないので14日にお願いすることにしました。

XBEEもようやく1年ですわ。

まだ2300kmくらいしか乗ってないw。

まぁ、通勤とかに使ってるわけでもないし、特に頻繁にドライブに行くでもないのでこんなもんでしょ。

その後がまたFallout76でソロプレイして晩飯です。

2019/01/04

初仕事~

はい。今年初のお仕事に出かけてきましたよ。

いつもと同様に6時半起床、8時15分に家を出て、8時50分に会社に到着。

長崎オフィスには今のところ4名が在籍してますが、部長は年末年始は実家の関東へ戻ってます。

他2名も忙しくないってことで、本日私のみが出社です。

なにしろ前倒して作業しないといかんのでな。

東京方面の社員は結構出社してたようで、まじめだなぁと。

さて、昨年に引き続き本日もアプリ1本のUT作業ですわ。

まぁ、定時前には完了したので17時半の定時速攻で帰宅しましたけどねw。

来週からまた本格的にUTとコード変換作業が始まりますよ。えぇ。

帰宅してすぐに晩御飯です。

正月用にちょっと多めに購入してたかに爪を食べつつ正月の余韻を楽しみますよ。

明日は10時から歯医者なのねぇ・・・。

それから買い出し。

しかし、今回の正月は食に酒に映画にFallout76と結構充実してたなぁ。

来週からまたがんばって仕事こなしていきますよ~。

2019/01/03

さて、お正月も本日で終わり

また8時半起床ですわw

9時過ぎから朝食兼ねての酒盛り開始ですよ。えぇ。

日本酒はまた1合で済ませて、食のほうをメインに。

おせちの三段重も今日で食べきれそうです。

食後は映画です。

インターステラーを母親に解説しながら見せましたよ。

当時の宇宙のことでわかってる範囲の情報で作られた映画ということもあって、時間が相対的なものだということが基本なんだけど、母親に説明してもわからんのでなぁ。

とりあえず、時間は一定のものではなくて光の速度に近づけばそれだけ遅くなるってことだけ教えましたよ。

映画の中では光よりもブラックホールの重力の影響で時間経過が遅くなるって内容だったけどね。

数時間ブラックホールの近くに居ただけで、地球上では20年ほど経過してますよと。

なんていうか、無茶苦茶ですよねぇ。

実際にここまで時間の差を体験することはできないんだろうけど、この手の内容のものははるか昔の1980年代に日本のアニメでもやってたりするんだけどね。

GAINAXの「トップをねらえ」ですよ。

こちらの話では1万数千年が経過した地球へ戻ることになってます。

しかしあれですわ。

この手の話、時間経過の残酷さって結構来るものがあるんですよねぇ。

インターステラーもトップをねらえもどちらも大好きな映画なんだけど、共通するのは時間の残酷さですよ。

同じ時間を歩めないってかなり残酷だと思いますよ。

そのうちリアルにこういう話というか、実際に起こりえることなので将来、数十年、数百年後には本当にこういうことが起こる気がしますけどね。

そして晩飯時。

日本酒もこの三日間で無事一升瓶空けましたw。

今年は正月前にも日本酒飲んでたので、意外とほろ酔い加減で収まってよかったですよ。

さてさて、明日は今年の初仕事になるので早めに寝ますかねぇ。

その前に正月から剃ってない髭を剃っておかないとな。

2019/01/02

はい、二日~。

早くも正月二日目ですよ。えぇ。

昨日はちと飲みすぎた感もあったので、今朝の日本酒は1.5合で収めましたよ。

晩飯時は1合であとはウィスキーに切り替え。

酒を飲む前に雑煮食べてたし、おせちとかをちまちまと食べていったらかなり満腹な感じになりました。

まじめに飲み食いな二日間でしたが、たぶん明日の午前中でおせちは食べきってしまうので、以降はカニやイクラの出番になります。

これがまぁ日本酒に合うので、また飲み食いで1日終わりそうな勢いなんだけどねぇ。

4日から仕事に出て5、6日は土日で休みな感じになりますが、4日は仕事できるだろうか・・・。

まぁ、なんとかなるとは思うけど、たぶん定時で帰っちゃうんだけどねw。

単に前倒しで作業を先行させるのが目的なので、予定より進めばいいんです。えぇ。

とりあえず明日までは食っちゃ飲み、Falllout76、動画視聴の繰り返しですわ。

2019/01/01

明けましたおめでとうございます。

元旦ですわぁ。

どうも、明けましておめでとうございます。今年もよろしゅうお願いいたします。

さて、長崎は朝から曇り空だったせいでご来光は拝めずでした。

まぁ、こういう正月もあるさと早速おせちの準備をいたします。

今年のおせちも昨年同様小樽きたいちさんの和洋中おせち三段重です。

いつも同様おいしくいただいております。

酒の方はこちらも毎年恒例の久保田萬壽です。

朝から1合とっくり三本分行かせていただきましたよ。

ほろ酔いな感じで気分が良いですわ。

食べ物もおいしいし、お酒もおいしい。

こういう正月が毎年続けば御の字なんですが、昨年仕事に就けなかったらここまで贅沢できなかったんじゃなかろうかと。

まぁ、預貯金はあるし車もまだ1年しか経ってないので当面の心配はなかったものの、職に就けなかったらまじでどうなってたかわからんしねぇ。

今年で50になるし、少なくともあと10年はなんとか踏ん張って頑張っていきたいと思ってますよ。えぇ。

そして本日は映画視聴三昧でしたよ。

まずはAmazonプライムでインターステラー(吹き替え版)。

英語版はGooglePlayで購入済みなので、いつでも見れるんだけど吹き替え版は初見です。

2時間49分と結構長い作品なので、ぶつ切りで見ましたがやっぱり泣いてしまったわw。

時間の残酷さがねぇ。

そのあとはエヴァンゲリオンの序と破を連続視聴。

あとは夜にトゥームレイダーかパシフィックリムでも見ようかと思ってますよ。

もちろん76もやってましたけどねw。

さて、明日もおせちとお酒でいっぱいひっかけたあと、初風呂に浸かってまったりした&動画・映画視聴と76三昧ですかねぇ。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ