« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019/03/31

ちょっとお出かけ

本日はすこしさぶいです。

明日はもう少し気温が下がるとかどうとか。

けど、日中はやっぱり晴れてるおかげでだんだんと暖かくなってきましたけどね。

うちの玄関前の様子ですよ。

Img_20190330_101527 

結構日当たりは良いんだけど、まだ半分くらいはつぼみですねぇ。

そしてお出かけですが、昨日の夜になって母親からシンクの包丁をしまうケースが外れてどうのこうのと。

見てみるとシンク下の扉裏にある包丁を刺すプラスチック製の収納箱のねじ止め付近が割れてケースを保持できなくなってました。

なのでナフコへ行って変わりのものを購入するんですよ。

ついでにアウトドア関連の実物なんかを見てこようかと。

まずは包丁を収納するやつなんだけど、結局Amazonで見かけた「レック 包丁差し スリム 5本」てやつを購入。

3点ねじ止めするだけで済むのでな。

あとはアウトドア用品なんだけど、ナフコ自体はそんなに言うほど品揃えが良いわけではないので、気持ち程度のものをちらっと見ただけです。

ただ、燃料関係(炭やガスなど)は結構充実してたので利用させてもらいますよ。

そして帰宅。

昼飯を食べたあと、さっそく包丁の収納箱の取り付けです。

元々の収納箱のねじがまだついてるので取り外し、新しい収納箱に合うねじ穴を開けます。

電動ドリルで楽勝だぜ!と思ってたんだけど、この扉の裏側は金属製なので結構時間がかかりましたよ。

穴さえ開いてしまえばあとは収納箱を取り付けるだけ。

問題なく収まってよかったですわ。

そして自室へ戻り、Amazonでアウトドアグッズの品定めを始めましたよ。

じっくり見ていくと時間が過ぎるのも早いですねぇ。

とりあえず、テント、グラウンドシート、椅子、テーブル、クッカー、ガスコンロなどなどを絞り込んでお気に入りリストに放り込むところまでやりました。

総額を確認してみたところ6万弱・・・。

う~む・・・。もう少しダイエットさせないとなぁ・・・。

しかしあまりに安いものだと、あとから後悔しそうなのでネットで情報を仕入れてはみますけどね。

ふ☀

2019/03/29

年度末~

はい、今日も良い天気で暖かいです。

桜も程よい感じに咲いてて、良い香りが漂ってきますよ。

野鳥も朝からうるさいくらいに鳴いてます。

さて、出社してお仕事してましたが、部長はなんか最近連日残業ですよ。

年度末、来週から新年度開始ということもあり、いろいろと事務作業があるらしいですわ。

それに関東方面に出てた長崎出身の社員2名が4月からこちらに戻ってくるんですよ。

今の事務所ってあまり広くないんだけど、ろりあえずあと2名分の余裕はあるので問題はない。

さてさて、どのくらい仕事できるのか見ものです。

なんせ1名はなんかやばそうな感じらしいんですよね。

あまり仕事できないような感じの30歳らしいんだけど、その噂が長崎まで流れてきてたんですよ。

まあ、この業界だと向き不向きがあるので、なんとも言えないんですけどねぇ。

私の場合はもう30年以上やってるので、まぁ天職なんだろうね。

飽きないしw。

あ、それと東京の元同僚も向こうで働き始めますよ。

元同僚から現同僚へ復帰ですわw。

そのうち関東方面に行くこともあるだろうから、その時は飲みにでも行きますかねぇ。

ふ☀

2019/03/28

このところ毎日暖かい

今日は朝から少し雨が降ってたんだけど、出社する時刻になると雨もあがり助かりましたわ。


着るものも少しずつ薄着になりつつありますよ。


隣の神社の桜もようやく4~5分咲きくらい。


バス停から見える小学校のグラウンド脇の桜も5分咲きくらいの勢いで咲いてます。


さて、お仕事ですが、まぁいつもどおりですよ。


特に忙しいわけでもなく、まったり作業してる状態です。


しかし、この3月いっぱいで中国の協力会社が契約終了ということで、以降の改修とか不具合対応がこちらに廻ってきそうですわ。


VB6からVB.Netへのコンバートではお世話になってたんだけどねぇ。


そしてお昼になり、外へ出かけます。


最近は部長と同僚1名の3人で出かけてるんだけど、昨日今日と中華・ラーメン系に行ってますね。


今日行ってきたのは一勝軒ってとこだったんだけど、とんこつラーメンのお店でチャーシュー麺を頼んだのに薄いチャーシューが2枚のみとかありえなかった。


あとで部長が俺のとこに来たラーメンがチャーシューいっぱい入ってたよ。間違えたんじゃないの?って。


店員がチャーシュー麺はどちらですか?っていうからもらったんだけどな。


なのでこの店はもうアウトです。えぇ。


明日はまたカレー食べに行く予定ですよ。


そして本日は18時には退社して帰宅です。


で、話変わるけどやっぱりこのエディターというかこの管理画面使いにくいわ。


前回の設定とか覚えとけよと。


そして「記事投稿」じゃないだろ「投稿記事タイトル」だろ。


なんか日本語もこのエディターもおかしいだろ。


もしかして開発は日本人じゃないのか?


そうであったとしても動作確認もしてないのかと。


もうNiftyでブログ書くのやめようかとも思い始めてたりしますよ。えぇ。


ふ☀

2019/03/27

なかなか迷うw

はい、本日は晴れてます。

朝方すこしさぶかったけど、あとは日が差してるおかげでぬくぬくな一日でしたよ。

さて、本日もお仕事ですが調査作業なので、なんか眠くてしょうがないわw。

暖かいのと、昼飯のあとということも相まってめちゃ睡魔が襲ってきます。

某国のようなシエスタの風習があれば大変ありがたいんですけどねぇ。

日本じゃ無理だろうなぁ。

まぁお仕事のことで特に書くことも無いので、アウトドア関連の話題を。

とりあえず、まだ寝袋しか所持していないので、最低限の必需品をこれから購入していこうかと画策しています。

とりあえずテント、タープ、グランドシート、椅子、テーブルと調理道具一式からかな。

どれもバイクツーリングを考慮してこじんまりしたものにする予定なんだけど、いろいろあって迷うw。

先ほどYoutubeでひろしがテントを紹介してたんだけど、あれは良さげね。

Colemanのツーリングテントだったけど設営も簡単そうで、ある程度の大きさに収納もできそうだし。

あとどDODのツーリングテントかなぁ。

こちらもなかなか良さげ。

そして問題が調理器具。

クッカーって結構な種類があるんだけど、まぁ一人分のものでいいかな。

あとは火ですよ。

これはまぁカセットボンベ使うもので五徳がぐらつかなければいいかな。

と、いろいろ見てたらやっぱり目移りしてしまうわw。

Amazonでいろいろ見てたんだけど、なにしろ種類が多くてどれがいいのかさっぱりわからんw。

なのでYoutube動画で商品紹介してるものとかを最近はよく見るんだよねぇ。

ふ☀

連日あたたかい

なんて言うんでしょう。朝方は起きやすくなったわw。

さぶいの我慢して起きだして、ひげ剃って、シャワー浴びるのいつものルーチンが明らかに楽になってるし。

この暖かさのおかげで近所の桜のつぼみも徐々に大きくなってますねぇ。

まだ1~2分咲きくらいな感じ。

けど明日は雨の予報が出てるんだよね。

曇り時々雨なので、そんなに降らないとは思うけど。

さて、本日のお仕事は・・・。

また改修依頼・・かと思ったら機能追加だった。

けど、元々会社を辞めた人が作ったやつの改修になるので、機能追加ってなんかねぇ。

この人の製造したやつはどれも未完成なので、ほんと嫌になりますよ。えぇ。

機能追加についての概要とプロジェクトコードがあるんだけど、なんか違和感があるんだよね。

機能追加する内容についてはまぁわかるんだけど、実際のコードを見るとそもそも機能追加する箇所のコードが書かれてない。

もしかして、このプロジェクトコード古くね?

ということで確認してもらうことになりましたよ。

ちゃんと最新のコードをもらわないと、そもそもの改修ができないというね。

で、これに関しては保留扱いに。

空いた時間でVB6からVB.Netに変換したコードの見直しですよ。

機能的に問題なさそうな小さめのコードに関してはなるべくVB6の構文をVB.Netの構文に置き換えたりする作業してましたよ。

あとは型を合わせる作業ね。

VB.Net化しただけではやはりパフォーマンスが落ちるところもあるんですよ。

あとは地道にコードチューニングするしかないんですわ。

あとはSQLの見直しするしかないんだけど、こちらは仕様書がないから手を付けられないんだけどな。

そんなこんなでもうお時間も18時過ぎてたので帰宅。

ふ☀

 

 

2019/03/25

なんかさぶいんだけど・・

さぁ、月曜です。

いつもどおり6時半に起床してひげ剃って、シャワー浴びてと身支度を整えていきますよ。

しかし、なんかさぶい・・・。

外は曇ってるんだけど、部屋の暖房入れましたよ。えぇ。

昨日はあんなに晴れてたのにねぇ。

8時15分になり、バス停へ向かう途中もやっぱさぶい。

バス停は山の影にあって日が当たらないのでさらにさぶいw。

出社して仕事を始めて、もうお昼。

近くのセブンイレブンまで買い出しに出かけたんだけど、さぶいのでカップ麺購入。

そして午後のお仕事を開始。

15時くらいに同僚が雨降ってますよと。

えぇぇ・・・。まぁ折り畳み傘があるので良いんだけど、3月下旬とは思えないくらいさぶいのでオフィス内も暖房つけてますよ。

そして定時。

同僚の一人が明日は名古屋出張ということで定時で退社。

まだ部長も戻ってきてないし、もう一人の同僚も福岡出張中なんだけど、部長は明日戻ってくるので独りぼっちにはならないので良かったわ。

そして来週からとうとう4月ですよ。

関東から2名が長崎に戻ってくる予定なので、この事務所も6名体制になりますねぇ。

ふ☁☔

2019/03/24

本日はちょろっとお出かけ

はい、本日も晴れてます。
青空っす。
と、いうことで午前中はバイク仲間の隊員一号のとこへちょっと行ってきますよ。
もう半年ほど前になるんだけど、隊員一号が車を買い替えたのだけど、一度見に行くって言ったきりなかなか行けなかったのね。
で、本日は特に用もないし晴れたのでな。
待ち合わせ場所は琴海のセブンイレブンです。
到着してから今着いたとメッセージ送信。
しかし、もう一か所あるセブンイレブンに行ってしまったらしく、しばしコーヒー飲みつつ待機。
そしてようやく到着。
おぉ、カーキのジムニーですねぇ。
普通車のシエラと軽のジムニーの2種類あるんですが、購入したのは軽のジムニーですよ。
色合いも相まってなかなかかっこいいです。
隣に停車してる私のXBEEと比較して高さはあまり変わらないねぇ。
全長、全幅はやっぱり普通車のXBEEのほうがでかいです。
ただし、タイヤはジムニーの方が一回りでかい16インチ。
で、コンビニの駐車場でだべるのもなんだし、セブンイレブンで軽い昼食を購入して、結構近くにある県民の森へ移動します。
ここはオートキャンプ場とかの施設もあって、そのうちキャンプするだろうから下見ということで。
しばらく行くと駐車場があって、向かいにトイレ、開けた山の上から琴海方面が見下ろせるんだけど、まぁ景観がいい。
こんな感じですよ。
Img_20190324_122326
晴天ということもあってかなり遠くまで見渡せます。
うわぁ・・こんなとこでキャンプできたらいいなぁ・・などと話しながら隊員一号と辺りを散策します。
少し下に行ったところにオートキャンプ場(10台可)があって、なかなか良さげでしたよ。
しかしまだ寝袋しか購入してないんだよねぇw。
隊員一号はすでにジムニーに少しずつ手を加えていて、車中泊くらいならできそうな感じになってます。
サブバッテリーも積んでて、後から聞いたら鉛電池らしく25Kgあるとか・・・。
重すぎやろ。
私が買うならリチウムイオンの大容量のものなんですが、その前に寝袋以外の備品とか揃えないとなw。
私がやりたいのは車中泊よりむしろ料理なので、まずクッカー関連から購入しようかとは思ってますけどね。
その後、ジムニーの内装とか見せてもらったり、話したりして1時間くらいで解散。
帰宅の途につきましたが、やっぱバイクのほうが身軽でいいなぁと。
やはり消費税上がる前に購入を検討しようかなぁ。
ふ☀

2019/03/23

今日もあったかい。

暖房いらずの日が続いてる~と思ってたら朝方はちょいさぶくて、12度くらい。
土曜日隔週恒例の母親の通院と買い物に出かけてきたんだけど、久々に車の暖房入れましたよ。
午後からは晴れてるので少しずつ気温も上がってきて特にさぶさも感じなくなりましたけどね、
買い物から帰って昼飯食べたあとはYoutube三昧を決め込んでましたよ。
主にひろゆきの動画と虎ノ門ニュースで4時間くらいあるからねぇ。
16時頃にはなんか睡魔が襲ってきて居眠ってたけどね。
18時から晩飯作り始めて、19時前にはもうまったりモードですよ。
お次は岡田斗司夫氏の動画を見つつアルコール摂取。
もう少ししたらFallout76始めます。
最近の76は新たな実装がされてからサーバーが結構重くなっててなぁ。
よく落とされますよ。
ふ☀☁

2019/03/22

週末じゃ。

本日はお日柄も良く、暖かい1日でしたよ。

お仕事のほうも特に急ぎの作業も無いので、ちょいと調査作業やってましたわ。

以前から言ってるとおり、VB6のソースコードしか存在しないので何かしらの資料は作っておいたほうが後々楽になるのでな。

現状のDBに関してはツールを使ってテーブル定義書を吐き出させておけばよい。

問題はVBの資料ですよ。

とりあえずアプリの一覧から始めて、アプリ毎の設定ファイルの内容を書き出すところから始めますよ。

つか、その前に各アプリで何が必要なファイルなのかを把握せんといかんのよね。

アプリはひとつの機能で1フォルダとなってて、そのフォルダ内に使用するファイルが配置されてるんだけど、不要なファイルもあるのね。

設定ファイルも不要なものもあれば、複数の設定ファイルを使うものや別のフォルダの設定ファイルを参照するものとかいろいろあるのね。

そのあたりをソースコードを参照しつつ一覧化するんですよ。

各アプリ毎のものより先に共通で参照してる設定ファイルから始めましたけど、まぁめんどくさいですわ。

設定ファイル内に説明のあるものは良いんだけど、単にキーと値しか書いてないものとかはソースコードからその設定を読み書きしてるものをGrepで抜き出して、何に使ってるのかを調べたうえで内容を書いていく感じですよ。

共通設定だけで午前中終わってしまったわ・・。

昼休みになり、隣の同僚と二人で外に昼食に出たんだけど、少し離れたところにインドカレー店があってそこに行ってきましたよ。

西浜町にあるムガルマハルってお店です。

とりあえず初めての店なので今日のランチをいただきました。

ひよこ豆とチキンのカレーで、ナンでいただきます。

なんか辛さレベルを聞かれたけど、1~20まであって4で頼みましたよ。

なんか久々にナンで食べるとうまいわぁ。

辛さもほどほどでまぁまぁ良かったです。

また来ようかと思ってます。

さて、昼休みも終わり続きの作業ですよ。

設定ファイルの調査をしつつ、動作確認もやってたんだけどちょこちょこ不具合があるねぇ。

とりあえず改修できるところは改修したけど、サーバーには上げませんよ。

今日は客先に最新の実行ファイルを持ってってるので、以降は簡単に改修できないのだ。

まぁ不具合自体の改修はどうせやらんといかんので、あとから差分取って反映することになるだろう。

そしてお時間も定時過ぎたので帰宅。

ふ☀☁

2019/03/21

目線。

昨夜は警報が出るくらいの大雨だったんだけど、明けて本日は朝から気温も上昇して晴れてます。
昨日のニュースで長崎の桜の開花が一番乗りだったっていうのもうなずけるほど良い陽気ですよ。
おかげでなんか眠くて眠くて、平日同様7時に起床したんだけど2時間ほどしたら座ったまま気絶してました。
2Fの階段上の電球が切れてたので、午前中のうちに電球を買いに出かけるつもりだったんだけど、結局午後からお出かけです。
いつも行くマックスバリュが入ってる建物内にベスト電器もあるので、電球買ったあとは少し食材を買い足します。
今回切れた電球はいわゆる白熱電球(60W110V)のものだったんだけど、透明なガラスなので内部が見えます。
見事に断線してますわ。
で、買い換えるついでにLED電球に切り替えるんだけど、意外と種類があるのねぇ。
元がまぁまぁ明るかったので、白色のものを購入。
これで当分の間はもつし、電気代も多少はお安くなるかな。
その後階下のマックスバリュで買い物したあと4Fの駐車場へ戻り、途中ガソリンスタンドで給油したあと帰宅の途につきます。
さて。
Niftyの障害の件だけどね。
<a href="http://info.cocolog-nifty.com/info/">お知らせココログ</a>を見てみたところ、何となく状況が書いてあって申し訳ありませんでした。って書いてあるね。
でも何かしらのログインに関する復旧についてはユーザー任せになってるし、書いてある文言についても私はわかるけど文字だけで理解できる人がどれだけいるんだろうかと。
図示で対応方法について説明くらいしたらどうかね。
一般の会社のシステムじゃないんだから、万人が理解できるようにしないといかんでしょ。
少し下にあるリニューアル時の不具合についての内容も、DNSが何なのかわからん人がほとんどだろ。
なんていうか、目線が消費者向けじゃないんだよね。
ふ☀☁

2019/03/20

変わりすぎ

昨夜はNiftyのちょんぼのおかげで連続ブログ更新が途切れましたよ、えぇ。
いや、別にだからなにかと言われれば、特に何もないんだけどね。
けどやっぱり毎日続けていることを第三者に邪魔されるというのはやっぱり気分が良くない。
システム開発してる身から言わせてもらえば、本番でテストするなと。
今どき仮想環境があるんだから好きなだけテストできるだろ。
ユーザーが桁違いに多いっていうことを運営はちゃんと肝に銘じておいたほうがいいよ。
さて、このブログの管理画面なんだけど、変わりすぎやろ~。
ブログのエディターもさぁ、なぜにカテゴリー設定がエディターの下にあるのか理解できないんだが・・。
カテゴリーは最初に選択させろよと。
あとタイトルって表題つけろよ。
記事投稿タイトルって変えるだけで済むやろ。
で。本文タブの隣の追記タブって何よ。
追記は本文でできるやろ。
あと、無駄に空間が空きすぎてて使いづらいわ。
もう一つ、一番下にあるPCプレビューってなによ?
保存せずにクリックしたら404エラーだし、保存してクリックしても何も起きないし、なんのための機能なんだよと。
何度も言うけど、「テストしろ」
スマホと違ってPCの画面は横に広くて縦に短いんだからそこのところ考慮せいよと。
シンプルにしないと万人が使いこなせないってわかってる?
老若男女問わずに使えるものにしないとだめだろ。

つうかさぁ・・・
保存して、公開してもブログに反映されないじゃん・・・
だめだこりゃ。
ふ☀☁

2019/03/18

超眠い

昨夜は11時くらいには寝たんだけど、なんか起床してからも眠い・・・。

特に疲れるようなこともしてないはずなんだけど、寝ぼけ眼で出社。

今日は隣の同僚が福岡出張、部長も午前中に大分へ移動ってことで、都合2名のみなんだけど、まぁ黙々とお仕事ですよ。

で、いつのまにやらお昼の時間になり、近くのセブンイレブンまで買い出し。

昼飯食べたあと、なんかだるいので40分くらいから13時までちょっと仮眠。

13時から仕事始めたけど、ものすごく睡魔が襲ってきますよ・・。

まぁやってる作業がコードの見直しということもあり、退屈ではあるんだけどまかり間違ったコードを書いてしまうと大変なので睡魔が来たら立つ。

コーヒーを飲むの繰り返しですよ。

15時過ぎたあたりからようやく目が覚めてきたんだけど、まぁこんなもんだろ。

17時半になり、定時で帰宅です。

予報だと夕方から雨みたいなことになってたんだけど、特に降る様子もない。

明日以降雨の日が続くようなのでちょいと鬱ですよ。えぇ。

2019/03/17

リコール対応~

14時に鈴木の販売店に行く約束してたんだけど、まぁ車で7~8分の距離なので、ちょっと寄り道していこうと思います。

13時半に車に乗って、まずはいつも利用してるファミマへ移動。

紙巻きたばこから手巻き用のタバコ葉に変えて、Fenixというヴェポライザーで喫煙してるんだけど、この手巻き用の葉を売ってるところで一番近いのがファミマなんですよ。

ここで3袋ほど購入して、生活費とかもATMでおろします。

ちなみに当方は最初に就職したときに入った三井住友銀行(旧さくら銀行とかね)と郵貯に預金が入ってるんだけど、長崎に三井住友銀行の支店が存在しないので、ATMしか手段がないのだ。

いっそのこと地元の銀行に移してしまっても良いんだけど、カードとか支払い関係の引き落としの処理がめんどくさいのでそのままにしてるのね。

ATMさえあれば特に問題もないし、今やオンラインで何でもできるので、そのままでいいかなぁ・・と。

で、お次はスズキの販売店に向かいます。

お時間ちょうどに到着して、車を引き渡し、コーヒーを飲みつつしばし待機。

10分ほどで担当の方から処置が済んだのでサインを求められてちゃちゃっとリコール対策は終了。

まぁ、車のコンピューターのコードのアップデートだけなので、こんなもんです。

そしてここまで来たついでに、昨日買いそびれていたものをマックスバリュまで買い物に行きます。

ここもちゃちゃっと終わらせて帰宅。

あとはYoutubeで動画視聴三昧です。

晩飯を食べ終えたらまた少しまったりしたあとFallout76ですわ。

2019/03/16

晴れた

昨日の夕方からの雷雨が嘘のような晴れですよ。

晴れてるせいか朝方は若干さぶかったけど、10時頃には結構暖かくなってて出かけるときに車の暖房も不要なくらいですわ。

しかし、朝方から階下では騒がしくてねぇ・・。

親父(90)なんですが、紙おむつを履いてるのに何故か股の部分をトイレットペーパーで縛ってるんですよ。

なんのためにそんなことしてるのかわからんのだけど、そんなことしたら紙おむつの意味が無くなってしまうのね。

漏らしたものを出さないようにフィットさせてるのに、わざわざ空間を開けてるので漏らしたとき悲惨なことになるんですよ。

母親が毎日のようにやめるように言って聞かせても辞めない。

一時紙おむつから布のものにしてはどうかと訪問看護師さんの助言もあって、布のパンツにしても変わらず。

一体なんのための行為なのかさっぱりわからない。

それで騒がしかったんだけどね・・・。

最近はもう母親の負担もあるので特養老人ホームに入れようかと思っていろいろ見てるんだけど、要介護3からっていうのがほとんどなのね。

うちの親父は要介護2なので入れないのだ。

何かしらの条件を付ければ入れるかもしれんのだけど、そもそも空きが無いというのがあきません・・・。

町に50人収容の特養があるんだけど、すでに満杯だしあまり遠くにしても何かあったときに不便だし。

しかしこのまま母親に負担をかけ続けるのもちょっと無理があってね。

もう7~8年前になるけど、くも膜下出血で入院してた時期もあるので、あまり頭に血がのぼるようなことを毎日というわけにもいかんのだ。

つか親父も90になるけど、元々身体が丈夫(80過ぎて家の屋根に上ってたし)で、主治医からも特に身体上問題無しのお墨付きももらってるくらいですよ。

けど、痴ほうや物忘れは身体とは別で、昔とつい最近のこと以外はすぐに忘れてしまう。

何を言っても最近ではわからんわからんとしか言わないし。

おかげで紙おむつの件ですよ。えぇ。

まだ今のところは母親がまともなのでこれくらいで済んでるけど、母親に問題が出始めたらもう降参ですよ。

2019/03/15

らいう~

やっと週末金曜日ですわ~。

なんか今週はあまり仕事に集中していなかったせいか、1週間が長く感じたわ。

昼飯食べた後はかなり眠かったしw。

さて、本日は朝から良い天気。

結構暖かいですよ。

しかし予報では夕方くらいから雨が降るようなことを言ってる。

まぁ、今日は仕事も手すきになったことだし、定時で帰宅するので大丈夫だろうと思ってますけどね。

会社を出て、バス停でバス待ちしてると突然後ろから軽くどつかれたわ。

あ~ん?って感じで振り返ってみると、高校の同級生ですよ。

よぅ、久しぶりって言ってきたけど、2月に同窓会あったやん・・・。

彼もバスの乗り換えで同じバス停に居たんだけど、ちょうど乗り換えのバスが来て行ってしまった。

それから数分後にようやくバスが来たので乗車。

金曜のまだ早い時間ということもあり、おおむね空いてるますよ。

乗車して5分くらいだろうか、外でかなりの雨が降り出した。

もう少し進むと今度は稲光。

どわ~っと降ってますよ。

さて、ここで先日購入した折り畳み傘の出番ですよ。

常備してるので雨はへっちゃらです。

自宅の最寄のバス停で降りたときはもう本降りからは程遠い小雨程度になってたけど、まだ雷がゴロゴロ言ってますな。

そして帰宅。

ネットの確認してみたら案の定ADSL回線が切れてましたよw。

雨に弱いんだなぁ。

2019/03/14

あら、さぶい

今日は朝から曇っててのぉ。

ちょいと肌寒いですよ。

昼食に少し離れたガストまで行ったんだけど、上着を着ないとさぶい。

さて、お仕事のほうは結構手が空いてきたので、今まで変換したコードの見直し作業やってるんだけどね。

ちょこちょこっと不具合があったりする。

すぐに治るものばかりなんだけど、やっぱり単体テストだけではなかなかつぶしきれない。

そのために第三者のテストがあるんだけど、どこまで深くできるかによって結果も変わってくるからねぇ。

今のところは気づいたら治すの繰り返しですよ。

さてさて、帰れるうちに早く帰ります。

なにしろ今日はFallout76のアップデートがかかってますからねぇ。

最後のクエスト以外はほぼやりつくしてて、日ごとのイベントしたりしてお茶を濁してたんだけど、やっとあらたねクエストができますよ。

まぁまぁ大型のアップデートということもあり、超楽しみにしておりましたぜ。

早く帰宅できたので、じっくりやりこんでみますかねぇ。

2019/03/13

4月からのお仕事

そろそろVB6の案件も終わりに近づいてきてるようでな。

80本ほどあったプロジェクトも手付かずのものは無くなったようです。

あとは結合テスト絡みで出た不具合などの対応作業になりますかねぇ。

つか、最終納品日は今月の22日になってるけど大丈夫なのかと思ってたんだけどね。

なんとかなりそうな感じですよ。

結構頑張って前倒しで作業したのでな。

で、今日の午後から長崎オフィスの全員(4名)が集まって来期四月以降の作業の確認や、今こういう案件が動きつつあるとかの情報共有とかありましたよ。

まぁ、私は昨年やってたWEBのパッケージの改修作業に入るとは思いますけどね。

10月の軽減是率に対応する改修ですわ。

他にもいろいろあるようだけど、私に関してはWEBパッケージの作業を8月までに完了させないといけない。

けどJavaってあまり仕事の経験が無いんだよねぇ。

まったく無いってことはないんだけど、まぁ改修くらいなら大丈夫だとは思いますけどね。

で、そんなこんなで19時には退社・帰宅。

晩飯食べてまったりした後はFallout76で旅に出ますが、今夜23時から待望の大型アップデートが入りますよ。

実質明日からになるんだけど、酒の醸造ができるようになるクエストが追加されるみたいですよ。

2019/03/12

うぉ、鍵が一つ・・

今日も暖かいねぇ。

肌寒いのは朝晩の通勤時の徒歩移動時くらいですよ。

日向に出るとなんかとろけますよ。えぇ。

さて、出社すると部長と同僚の1名がまだ来てない。

既に居たとなりの同僚が、部長は体調悪いので午後から、同僚は家の都合で休みとな。

そうなると、今となりにいる同僚しか会社の鍵を持ってないんだよね。

昨日部長がちょいと残業するのでって私の預かってる鍵を渡したのでな。

午後から出るならまぁ大丈夫でしょ。

で、11時くらいに部長が出社してきたんだけど、あっ鍵忘れた!と・・・。

ということで鍵はひとつしかないので、帰りはみんな一緒に退社することになります。

19時には切りがよく作業が終わって、周りも大丈夫そうだったので揃って退社します。

鍵を持ってた同僚は18時半くらいには帰り支度してたんだけどねw。

2019/03/11

あったけ~

昨日の雨模様が嘘のように晴れ渡ってますよ。

週間予報でもこの一週間は晴れみたいですねぇ。

朝晩はまだ日が昇ってないと少し肌寒い感じがするけど、昼間は暖かい。

昼食で蕎麦屋へ行って鳥から丼セット(暖かいミニそば付き)を食べて、外に出るともうあつぇ~な感じです。

近くの魚屋の軒先ではぬこが昼寝してましたけど、なんか溶けてたw。

さて、本日の作業は・・・。

とりあえず担当分は全部消化したんだけど、まだ6本くらい手付かずのコード変換前アプリがあるので、また廻ってくるんだろうなぁと思ってたらやっぱり1本廻ってきたw。

まぁ定時前に完了したけどね。

明日ももう一本お願いしますと来てたので、また作業やるんだけどその前になんか調査依頼も来てたんだよねぇ。

つか月曜日に飛ばすのはしんどいので、19時には退社・帰宅したけどね。

帰宅後速攻で晩飯食べてまったりしたあとは、ちょいと76やって、22時からニュース女子見ますよ。

2019/03/10

雨やで。

昨夜あたりから降り出した雨は今日1日中止むこともなく降り続けてますよ。

こういう日は引き籠るに限ります。えぇ。

つか、起床したの10時前だったので、どこに行くにも遅い時間になってしまうのでな。

まぁ、おとなしくお金も使わないようにまったり過ごします。

何をするかと言えば、Youtube視聴かFallout76ですわ。

午後2時くらいまでYoutubeでまったりしたあとは、76で旅に出ます。

またいつものチームでまったり周回。

そうねぇ、来週はちょっとどっかに出かけてみたいとは思ってますが、そういえばXBEEのリコール対策のために日曜は午後から出かけることになってますけどね。

で、17時半くらいから晩飯の準備して18時半にはもうまったりですわ。

今日は早めに寝ますかねぇ。

2019/03/09

傘買ったんですよ。傘。

昨日昼休み中にメールチェックしてたらAmazonからなんか来てたのね。

ものは折り畳み傘なんだけど、2000円のものが1160円になってたのでな。

前々から折り畳み傘が欲しかったんだけど、どの店に行ってもなんかひ弱そうなもんしかなくてねぇ。

で、Amazonで目星をつけてたんだけど、ようやくお手頃なお値段になってたので購入。

そして今日の午後に届きましたよ。

ものはこれ。

折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 折り畳み傘 大きい メンズ – Sunnyskies Teflon加工 超撥水 210T高強度グラスファイバー 10本骨 収納ポーチ付き 2000+FaceBook Like【2年間品質保証】(ブルー)

届いた段ボールはまたいつものごとく折り畳み傘一本にしては大仰な箱で届いたんだけどね。

段ボールを開けると・・・。

なんと化粧箱がw。

折り畳み傘で化粧箱に入ってるのなんて初めて見たわ。

しかもなんかずっしり重いしw。

重量は445gとかなり重いですねぇ。

なんでこんなに重いのかというと、骨が10本あって閉じ開きがボタン一つってところからかなぁと。

今まで自動開閉の折り畳み傘は使ったことなかったんだけど、なんかカルチャーショック受けたわ。

開く方はまだしも、閉じるのもワンボタンかよ。

流石に全て折りたたむってことはないんだけど、便利っちゃぁ便利よね。

なかなかコンパクトだし、普段通勤につかってるバッグに常備しておいても問題はないかな。

ちょっと重いけど・・・。

2019/03/08

手直し作業

昨日の午前中には割り当てられてたアプリのコード変換作業も終わったので、午後から初期頃(12月以降)に手を付けてた分のコードの見直し作業を始めましたよ。

やっぱり最初の方は手探りでやってた分、完全じゃないコードも見受けられるのでな。

後半になるにつれ、合理的(変換しやすい)なコードになっていくんだけど、それが初期の頃のやつは反映されてないのでぼちぼち改修ですよ。

それとなるべく変数とかオブジェクトの型合わせとかにも手を付けていきます。

VB6ってDIM文で変数の宣言するんだけど、型の指定がなかったり、違う型に値を入れこんでいたりするので、なるべくVB.Netの仕様に合わせた改修ですわ。

きっちり型合わせするのであればStrict Onを書いてあげればよいんだけど、ONにした途端にエラーがずさ~な感じで大量に出てくるので、ここは涙を呑んで主だったところのみに手を付けますよ。

そうしないと3月中(実質20日まで)にコード変換作業が終わらんのでなw。

本来であれば例外エラーに関しても直したかったんだよね。

VB6でおなじみの「On Error」ですよ。

.Netであれば「Try-Catch」に置き換えるのが正解なんだけど、こちらに関しても膨大な量があるので涙を呑んでそのまま「On Error」を使用します。

あとはフォルダ、ファイル操作関連のコードについても手を付けたかったんだけど、こちらもちょっと量が多すぎでそのままですわ。

いかにVB6からVB.Netへのコード置換が面倒くさいかなんとなくわかってもらえるかな・・。

時間さえあればきっちりコード変換できるんだけどねぇ。

まぁ、コード変換だけならね。

問題はSQLですわ。

こちらはDBに対する命令構文なんだけど、データ取得、更新、追加、削除を実施するコードでね。

これに関しては流石においそれとは手を入れられないんですよ。

これこそ仕様書が無いと触れないレベルのもんでね。

ちょっとしたSQLなら良いんだけど、かなりのSQLコードがなんかめんどくさい感じになっててなぁ。

コード変換以上にめんどくさいことになってるんですわ。

こちらに関してはきっちり解析してからでないと手を付けられないのよね。

なんかその解析作業が来るかもしれんというのが怖いんですけどね。

2019/03/07

なんや今日の天気

天気予報見ると晴れのマークが付いていたので、玄関出て3歩ほどで引き返しましたよw。

なんかぽつぽつ顔に当たるんだもの。

傘をさすほどでもないんだけど、なんか嫌な予感がするので傘を取りに戻ります。

そのまま出社してしばらくすると、雨が降ってきたよ。

一服しに非常階段へ行くと地面は濡れてたけど、もう雨は上がってて青空も見えてますね。

そしてお昼時。

お気に入りの店へ昼食に出かけたけど、雨が降りそうな様子ではない。

昼休み後、部長と同僚が大学の就職説明会かなにかに午後から出かけるんだけど、行ってきますと部長が行ったそばから戻ってきて雨が降ってきたので傘を取りに戻ってきた。

降ったりやんだり、青空だったりとなんか今日の天気はおかしかったですよ。えぇ。

さて、本日は19時まで残業して帰宅。

帰りはもう空は晴れ渡っていたので、傘はそのまま置き傘にして帰ってきました。

あ、そうそう。

スズキから封書が届いてたんだけど、クロスビー含め複数の車種でリコールだとか。

無償修理の案内みたいだったので、明日にでも電話してみようかと。

なんでも車載通信コントローラーの制御プログラムのバグで数日間駐車した場合にバッテリーがあがって始動できなくなるらしい。

一応プログラムの書き換え対応で済むようなので、この土日にでも行ければと思いますよ。

2019/03/06

今日は来客多め

まぁ、会社ですよ。

午前中は求人で来た人の面談。

なんかねぇ、52歳ですってよ。

一応長崎で20年ほど別の会社で働いてたんだけど、宅建関連の試験受けてそちら方面に就職するつもりだったけど、果たせず。

またこの業界に舞い戻りたいらしい。

宅建て・・・。

国家資格なんだろうけど、いっぱいいるよね。

しかもこの年齢になって一念発起してっていう気持ちもまぁわからなくもないんだけど、ここ長崎やで?

なんで20年も居たのにやめちゃったんだよと。

その歳なら十分な給与出てたんじゃないんかい。

ようわからんけど、年収の希望とか聞かれてとてもじゃないけど無理そうな感じだったわ。

正直舐めてるとしか思えないですわ。

今のご時世で求めるような金額じゃないし、東京でもたぶん断られると思うよ。

で、次は午後から私の前の席の同僚がやってる案件の助っ人となる企業の説明ですよ。

長崎では実力がある会社っぽいんだけど、いかんせん人数が少ないんだよね。

けど、人材がいないのでこういうところに頼んでやってもらうしかない状況というのもあるね。

そもそもソフト開発の会社自体が少ないし、人材も少ないのでしょうがないっちゃあしょうがない。

なんでうちの会社が長崎オフィスを構えてしまったのかも謎ですわw。

こんな感じで訪問があったんだけど、私にはほとんど関係ないことだったのでもくもく自分の作業ですわ。

コード置換行も残すところ5本だったけど、今日1日で3本消化したので残り2本です。

明日には終わっちゃいそうな予感。

2019/03/05

よっしゃ、おわた。

でかいVB6のコード変換および単体テストがようやく終わりましたよ。

15人日(3週間)とかかなりの予定工数だったけど、本気を出せばこんなもんです。えぇ。

かかった日数は7日なのでおよそ半分の日数でできたのはそのとおりなんだけど、残業してるからねぇ。

まぁ、実質9日くらいはかかってるかな。

今回のでかいのはメイン画面が複雑なだけで、ほかの10画面はそうでもなかったというのもありますよ。

あとはまぁ2本のモジュールコードですかね。

この3つのコード変換&テストと画面の構築で大半の時間を費やしてますよ。

そしてコード変換も残すところ5本ですわ。

1本1~2日くらいの工数が割り振られてるので、まぁおおよそ7日くらいでみておけばいいかと。

そうすると今月の中旬には作業完了ですね。

まぁ、そんなに甘くはないと思いますけどねw。

余裕ができるのは良いことなんだけど、また余計な作業が振られてきそうで戦々恐々としてますけどね。

で、本日は18時半には退社して帰宅ですよ。

今日の晩飯は母親に指示してたんだけど、めちゃうまくできてましたよ。

大根とにらと豚肉の味覇スープです。

これだけでもいけるんだけど、晩飯ではうどんを茹でてそのスープで頂きましたよ。

めちゃうまでした。

2019/03/04

月曜だからセーブするつもりが・・・

20時まで残業ですわw。

正直今やってるVB6の変換作業は20時が限界なんですわ。

これ以上やると集中しすぎで偏頭痛が来るんですよ。

つか、来ちゃったし・・・。

こうなってしまうと、もうバファリン飲んで寝るしかない。

まぁ、週頭だから少し無理してしまいがちなんですが、やっぱきついわ・・・。

19時くらいら横の方で部長が何やら組み立て作業始めてたんだけど、ちょっと手伝う余裕がないので放っておいたんだけど、前の席の同僚は作業の切りが良かったので手伝い始めましたよ。

まぁ、ポットとかお茶とか置くための茶箪笥的なもんを組み立ててます。

二人でやれば問題ないだろうということで、私は引き続き作業を進めます。

19時45分過ぎたころになると、もう軽い偏頭痛が来始めたので、作業を終わって20時まで組み立て手伝い。

で、20時7分にバスが来るので、速攻で退社。

帰宅して晩飯食べてバファリン飲んでようやく一息ついたとこですよ。えぇ。

あとはニュース女子みて寝るだけですわ。

・・・・。

あれ?虎ノ門ニュースやってるじゃん。

20時からに変わったのか?

まぁ、朝の放送だとリアルタイムに見れないので、いいっちゃいいんだけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ、なんだ虎ノ門ニュースは2週間限定で今日から20時の放送らしい。

2019/03/03

朗報

朝からしとしと雨ですわ。

ちょっとさぶいね。

一応8時台には起床したんだけど、基本はやっぱり引きこもりw。

で、昨日母親と叔母が地元の町に店が新しくできてたって話してたので、午後からちょっと買い物がてら寄ってみるかと。

14時廻った頃に母親と叔母を車に乗せて移動開始。

まずは米屋で米買って、お次はSマートに寄って足りなかった食材の買い足し。

そしてお次はうわさのお店へ移動するんだけど、ちょっと待てよ。

何の店なんだよと。

まぁ、行けばわかるのでそのまま移動ですよ。

Sマートから郵便局方面へ少し向かうと、支所と幼稚園とフェリー乗り場があるんだけど、ちょうど幼稚園前の前は空き地だった場所にローソンがw。

なんということでしょう、30年ぶりにうちの町にコンビニがw。

これはちょっと驚いたわ。

私が東京に出たあとで町にコンビニができたらしいんだけど、なんか当時は不良が多い時期で、要はお店に損害を出させるような輩が多かったため、すぐに閉まってしまったらしいのよね。

それ以降コンビニが町にできることはなかったのだ。

非常に迷惑な話ですよ。えぇ。

わざわざ町を不便にするとか馬鹿しかいない町なんですよ。えぇ。

で、30年後にやっとまともになってきたので、待望のコンビニがやってきた感じですかね。

これで何かしらの支払いやATMのために20分くらいかけて離れた場所にあるコンビニまで行く必要がなくなりましたよ。

徒歩でも問題なく行ける距離なのでな。

2019/03/02

代替

なんて読むか賢明な皆さんにはお分かりかと思うが、「だいたい」と読みますよ。

「だいがえ」とかじゃないのよ。

よく代替案「だいたいあん」とかで使うあれですよ。

たまに「だいがえあん」ていう人を見かけることがあるけど、それはそれでふふふっと流してあげましょう。

決して訂正して険悪にする必要はないんですよ。えぇ。

さて、なんの代替かと言うとGoogle+の代替ですよ。

ブログの他に結構な割合で使用してたんだけど、この4月2日でサービスが終了してしまうのだ。

これにプラスGoogleのAlloってサービスも終了してしまうので、その代替となるサービスを探していたんだけど、ようやく見つかった。

MeWeっていうアメリカのサービスなんだけど、これがシンプルでGoogle+とAlloの代替としてはベストかなぁと。

今どきのLineやTwetterとか絶対に嫌だったので、見つかったときはほっとしましたよ。

つか、なんでGoogle+やAlloのサービスが終了してしまうのかなんだけど、要は使用する人が少ないということと、セキュリティ上の問題が挙げられるんだけど、Google的にはこういうサービスは実験目的としか考えてない節がありそうな気がするんだよね。

なんか運用するのが面倒だし、そんなに人も集まらないし失敗したなぁ。やめたろ。って感じにしか見えないんですよね。

これまた終了するサービスとしてInBoxもあるんだけど、GMailがあるのになんで重複するメールアプリサービスを始めたのか。

結局GMailを残して、後発であるInBoxのサービスを辞めるところがGoogleなわけなんですけどね。

さてMeWeに話を戻すとですね。

サポートについてはPC、Android、iOSとどれも使用可能。

おまけに無駄が無いというか、かなり軽い動作で非常に使い心地がいいですよ。

現在のメジャーなSNSサービスってどれもなんらかの繋がりが軽く考えられてて、この人友達かも、知り合いかもって鬱陶しいくらいに感じるんだけど、MwWeに関しては安心して共有できる設定があるので、お勧めです。

既に自分主催の2グループも作成して、それぞれ実験的に運用始めてますけど、たぶんこのまま使い続ける方向で考えてます。

2019/03/01

久々飲み会

今日は定時で速攻であがって飲み会へ。

18時に長崎駅前の広場で待ち合わせて、前の会社の元同僚2名と計3名で飲み会です。

あともう一人いつも来る同僚がいるんだけど、私用でこれなかった。

で、18時過ぎくらいに駅前の魚民で飲み会開始。

同僚の1名の嫁さんが身重(3か月くらいらしい)なため、あまり遅くならないようにということで、軽く飲み会開始です。

最近の仕事とか、いろいろ話してたんだけどぼちぼちみたいな感じですね。

忙しいっちゃぁ忙しいらしい。

まぁ年度末だしね。

うちの会社も人員不足で、部長がいろんな会社に声をかけてはいるんだけど、なかなか人が集まらないのが現状ですよ。

つか、長崎市って人の流出が日本一多いらしいので、なおさら人手不足感がぱないですよ。

よく地方だと物価も安いしお金もそんなにかからないって話があるじゃないですか。

長崎も含めそれはあまり当てはまらないんですよねぇ。

なんせ長崎に関してはガソリン代が高い。

買い物するにもコンビニや大手のお店に行く機会も多いので、こちらに関しては全国一律でしょ。

家賃とかに関しても平地が少ないので高めだしね。

実際東京で暮らすのとそんなに支出は変わらないんですよ。

まぁ、なんやかんや話してたらもうラストオーダー。

20時廻った頃にそろそろお開きにしますか、ということでお支払い。

3名で1万円で済みましたよ。

で、また3月末あたりに飲み会しましょうってことで解散ですわ。

近くのバス停まで同僚一名と向かっていると、ちょうど福岡出張から帰ってきた現会社の同僚と鉢合わせw。

今帰りですか?と聞いてみると、次のバスまで30分あるのでちょっと時間つぶしてきますと消えていったわ。

お疲れさんです。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ