« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019/05/31

ようやく金曜

なんか今週は長かったわぁ。

先週末のキャンプからまだ1週間経ってないのに、現実に戻るとこうも辛いのかとw。

そして今日もJavaの改修作業。

一日中やってましたわ。

けど、ようやく1機能の半分ちょい終わった感じですかねぇ。

1画面しかなかったものに2画面追加なので、多少時間かかるかとは思ってたけど、結構複雑なので思ってた以上に時間かかってたりする。

来週月曜は午前中に別案件の調査・改修作業して、午後から熊本の協力会社の人が来るので打合せなどなど。

とりあえず対応してくれる方が55歳らしいので、大丈夫かなぁ・・と心配してたりするんだけどね。

一応Java経験者なので、なんとかなるかなと。

で、本日も19時過ぎには作業終了して帰宅。

今日もちょいとライブ中継テストしてみようかとは思ってるんだけど、Youtubeはダメだねぇ。

ネットワークの帯域とGPU性能が追い付いてない感じですよ。

CPUとメモリは余裕なんだけど、やっぱりノートPCじゃ厳しいねぇ。

一応リンクはhttps://mixer.com/epipuになりますよ。

ふ☔☁

2019/05/30

つ~かれ~た~

まず午前中のはじめに他のVB.Net案件の開発で不具合が出てるので対応してくれと。

長崎の担当者が福岡に出張に出てるので、代わりに私に廻ってきた感じですわ。

以前やってたVB.Netの改修案件を外に出してるんだけど、その会社から確認のために改修前のアプリを実行してみたけど、ファイルが無いとエラーが出て実行できないという。

開発環境はAWS上のものなので、ファイルが存在しないというのは考えられない。

じゃ調査しましょうかねと。

とりあえず小1時間で原因と対策をまとめて事なきを得ましたよ。

そしてJava改修案件に戻ってしばらくしてから、今度はそのJava改修案件の一部を来月から熊本の協力会社への対応してもらうので、その準備。

こちらもAWS上に開発環境があるんだけど、今のところ私一人で開発してるので別途ユーザーを追加してもらって、Java開発環境を準備して、とりあえず動作確認するところまでを構築。

その後、その協力会社の方に実際にAWS上にリモートログインしてもらって、開発環境が動作するか、WEB画面がちゃんと動作するのかを確認してもらいますよ。

しかし、その途中でなんか光回線のトラブルがあったらしく、長崎オフィスからネットにつながらなくなったでござる・・・。

小一時間ほどで復旧して続きの説明等やってとりあえず終了。

で、またJavaの改修に戻ると。

なんかもう今日はあかん・・・。

19時過ぎにはもう帰宅しましたよ。えぇ。

で、今日はYoutubeLiveで配信テスト。

https://www.youtube.com/watch?v=MoLkH8TcG-A

ふ☀☁

 

2019/05/29

あら、もう水曜

ここのところ大した時間ではないけど残業続きだったので、今日は早めに18時前に退社しましたよ。

ちょうど作業のきりも良かったのでな。

今改修してる機能は1画面しかなかったんだけど、2画面増えるのよね。

その前に現状の画面の改修が結構大変でねぇ。

やっとその画面の改修がおおよそ完了しましたよ。

残り2画面は新規作成ですわ。

まぁ、めんどくさい。

けど朗報もあってですね。

熊本のとあるソフト開発会社が協力してくれることになって、一部機能の改修をお任せすることになりました。

あと8機能ほど残ってるんだけど、最初は簡単なメンテ画面から始めてもらって、あとは帳票出力機能を担当してもらおうかと。

その他の機能は結構しんどいのでな。

6月からというので、まぁ来週からですね。

その前に開発環境を準備せんといかんわ。

話変わって、昨日Fallout76のライブ配信テストしてみたんだけど、やっぱりADSLだと画質も悪くなるねぇ。

今のところWindows10の機能でやってみてはいるのだけど、次はYoutubeで試してみるかねぇ。

とりあえず、今日はWindows10の機能で。

https://mixer.com/epipu

になりますよ。

ライブなので、20~23時の間くらいになりますよ。

ふ☀☁

2019/05/28

まったり作業

まぁ、今日もそんなに書くことないね。

昨日に引き続きのJavaの改修作業ですわ。

つか、全然進まねぇw。

改修仕様書を読み込んで理解してからじゃないと組めないw。

特にDBアクセスするところとか、どういう意図で書いてあるのかを理解しないとSQLが書けない。

ほぼSQL一発で取り出すようにするので、条件とかテーブルの関連性とかちゃんとしとかないといかんのよ。

で、4本のSQLを作成したあとは、これをJavaのコードに反映すると。

まぁ、めんどくさいですわ。

あ、それと気が向いたときにFallout76のプレイ動画配信テスト始めましたよ。

ADSLなんで画質悪いんだけどねぇ。

https://mixer.com/epipu

ふ☁☀

2019/05/27

はい、お仕事です。

いつもと変わらず先週からの引き続きのJavaの改修作業ですよ。えぇ。

午前中はなんか非常に眠かったんだけど、午後からは全開でございます。

まぁ、午前中の原因はいつも朝飯食べないんだけど、ちょっと小腹が空いてたのでついサンドイッチを買ってきて食べてしまったのがそうかと。

慣れないことはしないに限りますよ。

さて、特に書くこともないですわw。

あぁ、雨が降り出しましたよ。

日中は降ったり降らなかったりで、降っても小雨。

19時過ぎての帰宅時もぽつぽつな感じの雨で、特に傘もささずにバス待ち。

帰宅して、ご飯食べて自室に戻ったらなんか外のほうで雨音が大きくなってきましたよ。

さて、明日もお仕事頑張りますかねぇ。

週末には飲みにでも行きたいところですわ。

ふ☁☔

2019/05/26

初キャンプ

さて、初キャンプの模様です。

14時半にとあるマックスバリュの駐車場で待ち合わせしてたので、13時過ぎには家を出発。

道の方はまぁまぁの込み具合だったので、14時半に少々遅れて到着です。

すでに隊員2号がバイクで到着してました。

隊員1号はジムニーであとから到着。

二人ともすでに食材は買ってあるということだったので、私は一人で食材と水の買い出しに向かいます。

まぁ、晩飯と朝飯分の準備するだけで良いので、適当に見繕って豚のバジルソースが絡んでてあとは焼くだけのものとオクラと山芋のサラダ、あとは朝食用のパン関連と水2Lを購入。

そして早速キャンプ場へ向かいます。

30分ほどで駐車場に到着。

オートキャンプ場なので私はサイトに移動しますよ。

15時過ぎたところだったけど、他のキャンパーはまだ来てない。

最低でも他に一組は来るはずなんだけどね。

そしてテントの設営開始。

以前テント張りの練習はしていたので、サクッと設営は完了しました。

Img-1_1 Img_1

車の後方が私のテントです。

車の向かって右側が隊員一号、その後ろが隊員二号のテントですよ。

今回は前室用のポールもあるので前の方に多p-ぷを広げた感じにできましたよ。

しかし、車の進行方向側が西、向こう側が東になるのでテントから見ると右側から西日が差し込む感じになります。

結構暑いです。えぇ。

テント設営中も汗だくでしたもん。

で、隊員二号はまだ寝袋を買ってないということで、一泊はせずテントの設営テストのみでご飯食べたらそのままにして帰宅、翌朝撤収に来ます。

私と隊員二号が設営中、隊員一号はタープだけ張って、あとからテントを立ててましたよ。

先にテント立ててあとからタープ広げたほうが楽なような気がしたんだけどねぇ。

設営後は早速お湯を沸かしてコーヒーブレイクでまったり。

16時頃には隊員二号が調理を開始。

昼飯も食べてなかったので、流石におなかが空いたらしいw。

私は無洗米を一合水につけて炊飯準備です。

このときまだ一号はテント設営中。

18時頃から炊飯を開始。

ここで二号は帰宅。

で、19時前から肉を焼き始めました。

今回豚肉だったので、油が結構はねてしまって大変でしたよ・・・。

焼きあがったところで食事開始。

缶ビールとともにいただきます。

やっぱ外で食べる焼きたての肉はうまいねぇ。

6切れほどあった肉もあっという間に平らげて、お次はウィンナーを焼き始めます。

ビールはすでに空なので、ウィスキーを炭酸で割って飲み始めました。

食べ終わったら、すぐ横にある水場でそそくさと食器を洗って、あとはまったりします。

隊員一号は何やらジャガイモの皮をむいてます。

何作ってるのか聞いてみたらシチューだそうな。

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏肉でシチュー作ってました。

既に時刻は19時過ぎてて、日が落ちるとさぶくなってきましたよ。

念のためにの持ってきてたウルトラライトダウンを羽織ってまったり。

しばらくしてお湯を沸かしてコーヒーを淹れます。

もう周りは暗くなってるので、LEDランタンつけてまったり。

Youtube動画見たり話ししたりで、いつのまにか21時過ぎ。

つかいつのまにか全10サイトがすべて埋まってたw。

水場の反対側にはバイク3~4台のグループが来てましたね。

その他は車。

そして夜も更けて22時過ぎには就寝です。

なんか、エアーマットの横幅が微妙に狭いので寝がえりが打ちづらい・・・。

そして6時ちょい過ぎに起床。

周りはすでに明るいですよ。

途中何度か目が覚めたけど、まぁぐっすり眠れてたのか疲労感は無いですね。

早速お湯を沸かしてコーヒーを淹れます。

すでに暖かくなってきてて、日が当たってる部分が暑い・・。

隣のスクーターで来てた人は7時くらいから撤収を始めてましたよ。

私らは隊員二号が来るまでまったり過ごします。

8時前くらいに隊員二号が来て、9時過ぎから撤収開始します。

しかし暑い・・・。

ちゃちゃっと撤収して、サイトから駐車場までみんなの荷物を積んでから移動。

そして解散。

帰宅したのが11時くらいだったけど、今日は小学校の運動会やってたねぇ。

この暑いのに・・。

さて、初キャンプはまぁまぁ良い経験になったと思います。

しかし夏はやりたくねぇ。

もう一度今度は海に近いキャンプ場で一泊する予定ではいるんだけど、真夏はちょっとこの時点でここまで暑いのではねぇ。

まぁ、夏はバーベキューするくらいかな。

さてさて、明日からは一転雨ですよ。

ふ☀☁

2019/05/24

つ~かれ~た~

金曜日ということもあり、出し切りましたよ。えぇ。

もう定時後は何も手が付かない状態ですわw。

決して明日のキャンプのことで頭がいっぱいということではなく、まじめに今週は頭を使ってたので疲弊限界にきましたよ。

とりあえず、またJavaの改修なんだけど、改修ってわりにこれ本当に動作してるの?って疑うレベルのもんだったのよね。

なんか初期画面の時点で検索用のコンボボックス3つが空っぽで選択できないし、データ入力して更新ってやるとなんかエラーが出るし・・。

これ業務には使ってないんじゃないかと。

つか、中途半端な実装しかされてないような気が・・・。

これの改修ってさぁ・・・。

もう午後になってからすでに頭が回らなくなってきてたので、まったりモード突入ですわ。

で、定時になったらもう速攻で帰り支度ですよw。

とっとと帰宅して明日の準備せんとねぇ。

ふ☀

2019/05/23

明日は早く帰る

本日も19時半過ぎまで残業。

まだ新規のJava機能の製造中ですわ。

やっぱ.Netと違ってやっぱり開発しにくいわ・・。

つか、NetBeansて開発環境使ってるんだけど、半日以上使ってるとメモリ不足エラーが出てきやがりますよ。

デフォルトの4倍設定してるのに、なにこれ?な感じですよ。えぇ。

けどようやくこの新規の機能開発も終わりが見えてきましよ。

まぁ、明日には終わります。

なので明日は定時付近で帰宅して、明後日の初キャンプの準備でもする予定。

土曜日恒例の午前中はいつもの母親の通院と買い物があるので、キャンプ場へ出かけるのは13時半くらいかな。

待ち合わせ時刻は13時半の予定にしてますよ。

はぁ・・・もうなんか疲れたわ・・・。

ふ☀

2019/05/22

週の半ばというのに・・

Java案件とVB.Net案件がごっちゃですわw。

午前中はVB.Net案件のあれやこれやを処理して、その後はJava案件の作業に戻り。

今のところJava案件の方は新規画面の続きの作業してるんだけどさ、これの仕様書がまぁ見づらい。

なんて言えばいいんでしょうか、なんか仕様書の書き方間違ってるような気がするよ。

基本的にMVCってのを使ってるんだけど、詳しくはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Model_View_Controller

これ思想と設計書がなんかずれててなぁ。

モデルはモデルだけ、コントロールはコントロールだけみたいな感じで書かれてて、全体が見えないんですよ。

全体の流れやイベントを書いて横にこれはモデルのこのクラスやメソッドとか書いてくれたほうがわかりやすいと思うんだけどねぇ。

まぁ、今さら書き直せとか言えないのでそのまま使うんだけど、今日は帰宅時間間際になってはまってしまってねぇ。

JSPから入力された値の検証するJavaのメソッドを呼び出すだけのものなんだけど、JQuery使ってJson形式で入力値を受け渡すのね。

これがJavaのメソッドが呼び出されないんですわ。

入力値を空にした状態だと呼び出されてるようなので、問題は入力値なのかと思ってはいるんだけどね。

結局、解決できずに帰宅ですよ。

つか、帰宅時間近くになるともう集中力もなくなるし、論理的思考がうまく働かなくなるんでな。

睡眠とってリフレッシュして再度臨むほうが効率いいのでね。

で、帰宅すると荷物が届いてましたよ。

ソフトクーラーボックス。

これでキャンプ用の保冷は問題なしですよ。

キャンプ以外のときは買い物行ったときの冷蔵用とかにも無駄なく使えるしね。

ふ☀

2019/05/21

たんたんとJava

と、思うでしょ。

朝から以前やってたVB6からVB.Netに変換したやつの対応ですわ。

まぁ、改修とテスト自体は昨日のうちにちゃちゃっと終わらせておいたので、今後客とやりとりするためのQ&Aシート準備したり、改修内容を元のSEに聞いて確認したりと。

で、あとは客先に不明点の確認メール出したりで、小一時間過ぎ去りましたよ。

その後はJavaの案件ですわ。

今回は新規作成しないといかんやつですよ。

機能的に同じようなものがあったので、これを基にして改修をかけていく感じですわ。

つかね・・・。jspが2本とJavaのクラスが8本必要になるんですよ。えぇ。

2画面とExcel出力しかないのに、モデル、ビュー、コントローラーといろいろ準備せんと動かんのですよ。えぇ。

VBだと画面とコードだけでほぼ済むんだけどねぇ・・。

いや、めんどくさい。

とりあえず今日も19時過ぎまでかかって、ほぼ完成。

明日は仕様書と見比べて仕様どおりになってるかを確認しますよ。

さてさて、またキャンプ用に買い足し。

食材や冷たいものなんかを保冷するためにクーラーボックスを購入しましたよ。

サーモスのソフトクーラー15L。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BEJUVYK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

これにあと保冷剤も足してます。

ふ☀

2019/05/20

また月曜から全開?

先週からの引き続きのJavaの作業を終わらせてお次の改修に入りましたよ。

それもあまり面倒でないものだったので、1時間ほどで完了。

そしてお次の改修。

の途中で、以前やってたVB6からVB.Netへの置換作業案件の件でなんかメールが来てた。

この案件の担当者がいつのまにやら私になっててねぇ。

めんどくさいですわ。

とりあえず調査して、どう改修すればよいかもだいたい理解できたので、明日元の担当SEと相談して対応しますよ。

けど、どう改修すればよいかわかってるので、とりあえず別の場所にコード改修したものを配置して動作確認までやっておきましたけどね。

そして元のJava改修に戻り~の。

で、こちらも改修は終わり、次の改修に取り掛かれます。

明日はまずVB側の対応してからですねぇ。

19時過ぎに退社して帰宅。

そうそう、キャンプの件に関しては午前中にサイトが空いてるかを確認したあと、FAXで申請書送って予約完了。

今週土曜日の15時から日曜の15時までの24時間の予定でキャンプ初体験です。

雨が降らなければいいいですけどね。

ふ☔☁

2019/05/19

計画始動

そろそろ5月も終わりそうなので、梅雨前には一度一泊キャンプを経験したくてねぇ。

来週末は天気予報でも晴れの予報なので問題ないだろうと。

隊員1号2号も特に問題ないようなので、明日申請を出しますよ。

申請は担当事務所にFAXで申請書を送るだけです。

とりあえず会社の複合機で送らせてもらう予定。

今回行く予定のキャンプ場はやはり赤水公園です。

ここは山の中腹にあるオートキャンプ場で、景色がめちゃ良いところです。

ただし、焚火・炭火は厳禁でございます。

まぁ、バーベキューとかするわけではないので問題ありません。

今回は初のテント張りおよび一泊、料理作りを考えてるので、いろいろと勉強してきたいと思ってますよ。

それとまったり過ごせればよいかなぁと。

なんか本を一冊持っていくことにしますかねぇ。

ふ☔☁

 

2019/05/18

まったり昼寝

はい、土曜日です。

つか7時くらいに1Fでなんか母親が怒ってる声がするので行ってみると、親父がトイレで粗相してたのね・・。

一応紙おむつ履かせてるんだけど、破ったり脱いだりして意味をなさないんですよ。

何度も破るな、脱ぐなって言っても同じことの繰り返しですわ。

おかげで母親の負担が増えるわけです。

最近は目の付くところにパンツは破るな脱ぐなと書いた紙を貼って少しは効き目が出てたんだけど、今朝はまたこれですわ。

どうしたもんかねぇ・・・。

さて、土曜日なので、いつもの買い出しです。

今朝は朝から弱い雨が降ってたんだけど、買い物を終えて屋内駐車場を出ると結構強い風雨になってたわ。

こんなに降るのは久々ですよ。

いい感じに洗車できました。

帰宅して昼飯食べたあとはまったり動画視聴してましたが、いつの間にか気絶してましたわ。

今週はちょっと集中して仕事してたので、頭を休める分には寝るのが一番ですよ。

つか、夕方にはもう雨は止んでた。

明日は晴れそうだけど月曜にまた雨マーク、そのあとは週末まで晴れマークもついてる予報だったので、来週末あたりちょいと行動を開始しようかと思ってますよ。えぇ。

ふ☔☁

2019/05/17

ちかりた

やっと一週間おわた・・・・。

けど、今日は昨日の続きを終わらせて、次の機能改修は簡単なものだったのでささっと終わらせ、お次の機能改修に入りましたよ。

これも今まで同様の改修なのでとっとと終わらせようと思っていたら、思わぬ落とし穴が・・。

JavaでBigDecimal型っていうのがあってね、この型の変数の中身が0以外だったらメッセージを表示するってことをやりたかったんだけどさ。

これがどうやってもうまくいかない。

いろんなサイトで調べて、ああでもないこうでもないって試してみたんだけど、どれもうまくいかない。

金曜でもう定時も過ぎて、バスの時間も迫ってきてるっていう状況もあり、来週にしますか。

しかしなんでこうJavaってめんどくさいんだろうねぇ。

0かどうかチェックするだけなのに、ここまで時間かかるとは思わなかったわ。

だからJavaは嫌いなんですよ。えぇ。

で、会社出て鍵閉めてバス停に向かう途中で、靴を履き替えずに室内で履いてるかかと無しの下履きのままだったことに気づく・・。

もうバスの時間まで数分しかないので、そのまま帰宅ですわ。

ふ☀

2019/05/16

Javaめんどくせぇ

はい、本日も6時半前には起床して、いつもより1本早いバスで出社。

この時間帯だと確実には座れないんだけど、まぁ15分くらいだし立ってても別に構わない。

つか、年寄ばっかりなんでなw。

さて本日も引き続きJava案件の改修作業。

つかね、改修仕様書に書いてあることは理解できるんだけど、これをコード実装するにはどうすればいいかというのを考えるのがめんどくさい。

2~3のファイルを触って済めば良いんだけど、項目を追加したり関連するコードの名称を取ってきたり、どうのこうので結局10個くらいファイルを改修しなきゃいけないとかね・・。

なんなのこのめんどくささは。

だからJavaは嫌いなんだよ。

IDEはひたすら思いし、コンパイルも遅いし。

で、一つの改修案件のおよそ50%くらいを消化して本日は終了ですよ。

たぶん明日で完了できるかな。

ふ☀

2019/05/15

疲労感がぱない。

本日もJavaシステムの改修作業。

昨日まではマスタ管理関連の改修で、さほどめんどくさくなかったんだけど今日から始めた売上管理の改修作業がまぁめんどくさい。

なんでこう、MVCってめんどくさいんでしょうね。

回りくどいというか、わかりづらいというか。

まず開発環境がNetBeansってことで重いし、コンパイルはまぁ普通なんだけどWebに展開するのも遅いし、デバッグもやりづらいし。

今日の進捗は全体の16%ほどしか進めなかったし。

今のところ私一人での改修作業なので、お気楽と言えばお気楽なんだけど他の人に割り振るのも結構大変な気がするよ。

これ7月中に終わらせられるか微妙ですわ・・。

今日も19時過ぎまで頑張ってみたけど、頭を使いすぎて軽い偏頭痛来てますわ。

今週もあと2日、頑張って進めないとねぇ。

ふ☀

2019/05/14

う~ん。特にいつもと変わらんな

最近、朝方明るいので目覚ましが鳴る前に起床してますよ。

今朝も6時頃に起床して目覚ましをOFFにしてまったり。

家を出るのが8時過ぎなので2時間くらい時間があるのよね。

今日も1本早いバスで出社してしばしまったり。

で、改修作業開始して、18時まで仕事して帰宅ですわ。

外はまだ明るい。

帰宅したら晩飯食べてまったり。

毎日がこんな感じだったらいいんだけどねぇ。

しかし天気は下り坂。

明日は晴れだけど、木曜からなんか天気悪くなるみたい。

久々に週末にでも飲みにいくかなぁ。

ふ☁☀

2019/05/13

進捗率

さて月曜ですよ。

一本早いバスで出社したら、まだ鍵が開いてなかったでござる。

まぁ、3分ほどしたら鍵を持った同僚が出社してきたので事なきを得ましたけどね。

そして月曜朝一ということで掃除機をかけて、一息ついたらお仕事開始です。

先週の金曜の時点で80%の進捗だった改修中のものから片づけます。

とりあえずこれは14時くらいには完了。

で、お次の改修作業。

こちらも18時半くらいには完了して、全体の進捗率も10%超えましたよ。えぇ。

良い感じで進んでるようなんだけど、まだマスタ管理系の改修なのでそんなに複雑ではないのよね。

午前中にやってたやつはまぁまぁめんどくさい感じだったけど。

明日はまたマスタ管理系の改修なので、1本終わらせられるかな。

そして19時半前には退社。

あ、そうそう。

今日ハロワから41歳の募集がありましたよ。

この前の56歳はあかんかったけど、今回はどうでしょうかねぇ。

ふ☀☁

2019/05/12

久々の牛

本日も晴れて良い天気です。

なので午前中は洗濯します。

5月の連休中にやればよかったんだけど、秋冬用通勤・普段着に使用してたものを一気に洗濯。

洗濯機が回ってる間に自動車税の支払い。

町にコンビニができたおかげで離れたとこにあるコンビニまで行く必要がなくなったのが良いですわ。

ついでに卵を買ってきてくれと母親に頼まれたので、通り道にある小さいスーパーにも寄っていきます。

まぁ、車で出かけたんですが、自動車税に関しては軽からコンパクトカーに乗り換えたおかげでかなり高くなってますねぇ。

今だと計で1万くらいですよね?

現在所有してるXBEEだと1000ccなので2万9千5百円でおよそ三倍になりましたわ。

たったの340ccの違いで3倍も違うってさ、どうなのよ・・・。

ぼったくりすぎだよね。

おまけに理不尽な税金がいろいろ(重量税、ガソリン税、消費税などなど)と付いてるし。

で、買い物から戻って洗濯が終わるまでまったり動画視聴。

昼前には洗濯は終わってたんだけど、昼飯食べてから干し作業。

うちの物干し台は2Fの西日が良く当たる小部屋みたいになってるんだけど、日当たり良すぎて半端なく暑いのでちゃちゃっと物干しを終わらせます。

夕方には乾燥完了ですよ。

さて、昨日の買い物にて久々に焼き肉用の牛肉を購入。

そして本日の夕食は久々に焼き肉です。

最近は焼き肉自体あまり好んで食べてなかったし、肉と言ったら豚肉ばかり食べてました。

正直味に関しては牛より豚の方が好みなんでな。

けど、久々の牛の焼き肉は美味しくいただけましたわ。

焼き肉のたれも合ってたので、サラダ菜に包んでね。

それと今日は暑かったので、冷ややっこも一緒に。

こちらもうまし。

たまに食べる分にはいいねぇ。

ふ☀

2019/05/11

なんかι(´Д`υ)アツィー

今朝もなんか7時くらいに目が覚めてしまったわけだが・・・。

昨夜は日付が変わったあともFallout76やってたんだけどねぇ。

最近のパッチでまたいろいろとやることが増えたのは良いんだけど、非常にめんどくさい感じになってましてね。

これ無理やろ。って感じのチャレンジでいっぱいなんですわ。

それと自販機が設置できるようになって、自分のスタッシュ内に入ってるものを売れるようになりましたよ。

それで各アイテムに自分で値段をつけて自販機にセットしていくんだけど、相場どのくらいにすればよいのか見当もつかないので、とりあえずアイテムに振ってある値段の1/10の値札をつけてみましたよ。

これなら売れるかもしれんしね。

あまり安すぎるとごっそり買いたたかれそうで怖いのでな。

さて、起床後はいつもの買い出し・・の前に母親の通院もあるので準備して出発。

本日も晴れ模様で帰り道ではエアコン稼働ですわ。

まぁ、ι(´Д`υ)アツィー。

夕方から日が落ちる頃の時間帯になると2Fの自室も結構暑くなってきてねぇ。

USB扇風機2台稼働させてますよ。えぇ。

さてさて、本日もFallout76の世界に旅立つとしますかねぇ。

あ、それとさぁ。

このブログのエディターさぁ。

編集中に必ず一回は文字入力できなくなるんだけどさぁ。

どうなってんだよNifty。

ふ☀

2019/05/10

健康診断

本日は8時半から受付開始ということもあり、7時半には家を出ないといかので6時過ぎに起床。

もうだいぶ朝方は明るくなって、鳥の鳴き声もうるさいですw。

そして健康診断センターへ移動。

ココウォーク茂里町って長崎バスのターミナルビルから徒歩10分弱のところにありますよ。

今回はバスがこのバスターミナル直通だったので乗り換えなしです。

そして健康診断センターのやや新しめのビルの六階にある受付へ。

番号札を取って順番に呼ばれるのを待ちます。

番号を呼ばれて受付で検便検尿の容器と書類、保険カードを渡して再度待機。

名前を呼ばれて以降の順路図と今後の健診時に番号で呼ばれるのでって番号札をもらい、更衣室へ向かいますよ。

更衣室で診断着に着替えた後は早速健診です。

最初は先に受付で渡した書類確認。

その後まずは血圧測定から始まりましたよ。

機器に腕を通して、自動で腕が締まって計測開始した瞬間ですわ。

なんか揺れてる・・・。

え、血圧測定ごときでなんでここまで揺れるのか?と思ってたらこれ地震じゃね?

ビルの6階だしなんかゆっくり目の揺れですわ。

看護師さんに今揺れてましたよね?って聞いてみたけど、立ってたせいか気づかなかったらしい。

血圧測定後、視力検査、聴覚検査してしばらく待機状態になったんだけど、会社の同僚1名も先に来て健診やってたらしい。

談笑してたら先ほどの血圧測定の看護師さんが来て、やっぱり地震があったみたいですと。

後で確認したところ宮崎で震度6弱、長崎でも震度3くらいの地震があったらしいわ。

勘違いじゃなくてよかったわ。

それからいろいろと健診を続けていき最後に胃を診る健診、いわゆるバリウム(゚∀゚)キタコレ!!。

最初に発泡剤を飲んでゲップを我慢しつつ一口バリウムを飲みます。

嚥下してるところから写真撮るのね。

その後バリウムを全部飲み干し、検査開始。

いろいろと向きを変えるのに忙しかったわ。

最後に医師の問診があって、健診は終了です。

そのまま別室に移動してお弁当を食べて全行程終了。

で、今回の診断で内蔵エコーの写真撮るやつがあったんだけど、これが一番辛かったわ。

なんかおなか周りをぐりぐりされてこそばゆいの連続でしたよ。

およそ2時間くらいでしたが、毎年これやらんといかんのかと思うとちょいと憂鬱ですわ・・・。

それからまたバスターミナルまで徒歩移動して、始発バスに乗り帰宅。

ふ☀

2019/05/09

あぁ、めんどくさい。

はい。お仕事です。

現在Javaの改修案件やってるんですが、今日は帳票の改修。

Excelに出力するもんなんだけど、ほぼほぼ作り直しでございます。

そして出力項目数が格段に増えてしまったうえに、コードや区分の名称を取ってくるのにテーブル結合(20弱)がめちゃ多くなってしまってねぇ。

1日がかりでようやくExcel出力までできるところまで実装しましたよ。

実際出力された内容をパッと見た感じではなんとなくちゃんと出力されてるように見えます。

あとは調整ですかねぇ。

残り半日くらいの作業で完成できると思われますが、明日は健康診断ということで19時には帰ります。

軽く食事摂って、あとは白湯くらいしか飲めないですわ。

初バリウムがあるのでな。

で、健診場所がまぁまぁ離れたところにあって、8時半から受付開始ってことで早めに家を出ないといかん。

健診後はそのまま帰宅ですよ。

ふ☔☁☀


2019/05/08

来たよ連日偏頭痛

昨日からお仕事始まって、Java案件の作業始めたんだけどさ。

およそ半年ぶりのJavaなんだけど、まぁまぁの勢いでさばいてますよ。

既に3本の改修が終わり、4本目の最中なんだけど流石にきつくなってきたわw。

VB.Netの比じゃなくコードが分散したファイル(クラス)になってるので、コードを行ったり来たりしてめんどくさい。

で、開発環境はNetbeansを使ってるんだけど、今日メモリが足りなくてコンパイルに失敗しましたってエラーが出てな。

タスクマネージャー見てもメモリは余裕だし、なんじゃろって調べてみたらNetBeansが内部的に使用してるメモリエリアが足りなくなってたらしい。

なので設定ファイル開いて、規定の2倍のメモリを使用するように変更したらかなりサクサク動作するようになりましたよ。

また遅くなってきたらさらに2倍にしてみる予定。

そしてお時間も19時。

もう集中の限界に来てたので帰り支度を始めます。

軽い偏頭痛が来てますよ。

昨日もこんな感じだったので、またブドウ糖を取らなきゃいかんなぁ。

さて、明後日は朝から健康診断のため1日休めるんだけど、明日はご飯食べられないねぇ。

今回は初バリウムやるんですよ。えぇ。

この歳までやったことなかったんだけどねぇ。

とうとう来たかって感じですわ。

けど、胃カメラはやりませんw。

ふ☀

2019/05/07

初日からおつかれちゃん

連休も終わり、本日からまたお仕事開始ですよ。

今日からWEB(JAVA)のシステム改修作業に入ります。

あの軽減税率対応ですわ。

つか、軽減税率てどんなもんか知ってます?

詳しくはこういうところ参照。

https://www.intage.co.jp/gallery/keigenzeiritsu/

まぁ、くず税制ですわ。

こんなもんを考え付く財務官僚は決して頭は良くないですよ。

たんなる馬鹿です。

あふぉでもない。馬鹿です。

いくら勉強してよい大学出ても、この程度のことしか考え付かない情けない典型ですよ。えぇ。

もうね、財務省解体していいよ。

その代わりに歳入庁と歳出庁の2つに分けてきっちり計画立てて運用してくれたほうがいい。

なんかね、国民をなめ腐ってますよ。

あ、なんか話題がずれた。

で、改修作業始めたんだけど、今日は19時過ぎまで残業して全体の進捗率を3%にしてきましたよ。えぇ。

機能的に言うと2つの機能改修まで終わらせましたわ。

全体の数はまだ数えてないけど、2本で3%なのでおおよそ64機能はあるのかなと。

これを7月中には終わらせないといけませんよ。

まぁ、大変ですわ。

ふ☀

2019/05/06

コメント欄

やぁ、本日は朝から曇り空だったので、外で本を読むのは中止して部屋でまったりと連休最終日を過ごしましたよ。

つか何したか覚えてないくらいまったりしてましたわ。

今朝は7時前に起床したのに、珍しく昼寝もしなかったので明日からもいつもどおり仕事に行けるかと思われますよ。

さて、タイトルなんだけどね。

ここ最近になってコメント欄に海外からのスパムコメントが急増してまして、結果海外からのコメントを不可とする措置を取らせていただきました。

つかね、こんな誰も見ないブログのコメントに何のためにこんなことするのか理解不能ですわ。

それこそトラフィックの無駄、ネットの無駄遣いですよ。

こんなのが居るからネットリテラシーも悪くなるんですよ。

それとさぁ。ブログの更新しても新着記事の更新されなくなってるんだけど、すで一か月半くらい経過してるのにNiftyは治す気が無いらしい。

まぁ、Niftyなんでまともなことはしないつうか、できないんだろうけどさ。

ブログの編集、管理も全然だめだし、やる気がないならやめちまえと思ってますよ。

別にNiftyのゲームに興味ないしね。

こんなので収益が出るわけないのに、そっちにばかり力を入れてるんだよねぇ。

何がしたいんだろうかね。

ふ☁

 

2019/05/05

外出キャンセル

昨日近くのキャンプ場偵察に行く予定と書いてましたが、今朝になって隊員二号から所用で行けなくなったとの連絡があり、偵察はキャンセルになりましたわ。

なので朝からのんびりしてましたよ。

で、何をしてたのかというと、基本小説を読んだりネットでニュースや動画を見て過ごしてましたわ。

久々に小説読んでましたが、一気読みしたので少々疲れましたけどねw。

あと、キャンプ道具として購入したアウトドアチェアなんだけど、座り心地も良いし外で使うだけというのももったいないので展開して使ってたりしますよ。

Helinoxのチェアワンて商品なんだけど、これに座って本読んだり、コーヒー飲んだりしてるだけで結構リラックスできますよ。

明日は連休最終日ってこともあるので、また一日のんびり過ごす予定ですわ。

またハードカバーの分厚い本でも読もうかと思ってます。

明日もまぁまぁ天気良さそうなので、外でまったりしようかと。

ふ☀☁

2019/05/04

まったり映画三昧。

本日は土曜日なので、午前中はいつもの買い出しに出かけましたよ。

そのときに叔母と母親が言ってたんだけど、町で一番でかいスーパーが5月末くらいまで改装工事をやるらしく、買い物できないとか。

うちの場合はこうやって毎週土曜日に車で20分ほどのとこにあるマックスバリュなどに買い出しに出かけてるから別によいんだけど、町のスーパーに頼ってる人らは大変ですよ。

他にも小規模なお店が2件ほどあるといえばあるんだけど、賄いきれるのかどうか。

近所に住んでる親父の妹にあたる叔母さんもそのスーパーを使ってたはずなので、次回から一緒につれていってあげようかと思ってたり。

けど、同じ町内に息子夫婦も居るのでイラン世話になる可能性もあるので、母親から言ってもらうのがいいかもしれぬ。

そして買い物も終わり帰宅して昼飯食べたあとは、Youtube動画視聴とAmazonで映画視聴して過ごしてましたよ。

昨日まで一昨日のキャンプ巡りの後遺症で足と腿が結構疲労してたんだけど、一日で全回復したので別に今日またどっか行っても良かったのだが、明日隊員二号とうちから二番目に近いキャンプ場視察に出向くことになりましたわ。

一号は所用で今日から三日間は付き合えないらしいのでな。

動画視聴の合間にAmazonでキャンプ用品関連を見てたんだけど、ちょいと数点追加購入してしまいましたわ。

何を購入したかはまた後のお楽しみということで。

まぁ、大したもんじゃないんだけどね。

で、明日は偵察のついでにナフコとか百均とかにでも寄って、いろいろと物色もしてみたいと思いますよ。

ふ☀

2019/05/03

フィフティ

フィフティーンなら良かったんですけどねw。

本日をもって50歳となりましたよ。

所謂半世紀になります。

ついこの前40になって年取ったなぁと思ってたのに、いつのまにやら50ですわ。

本人の精神年齢的には30くらいなんですけどねぇ・・・。

実は自分年表というのをExcelで作ってまして、0歳から99歳までの表を作って主だったことを書き残してるんだけど、このまま令和が続いて、令和50年になると当方99歳になりますね。

で、その自分年表を見直してみると、なかなか良い感じに区切りが来てるのね。

1969年に誕生して、昭和60年に中学卒業して高校に入学。

昭和64年に20になり、平成10年に最初の転職。

40のときに会社が解散になり、50で新元号。

で、令和元年の3日でぎり三が日。

西暦で見ると区切りの良い感じのところで特になにかあったというものはないんですよね。

なので和暦の方がしっくり来るんですわ。

今後何年生きれるのかわからんけど、せめて年金の元を取るまで死ねないと思ってるので、それまではなんとか生き延びたいと思います。

さて、昨日のキャンプ場巡りの件ですよ。

とりあえず今回は西彼杵半島にあるキャンプ地の中から7か所をピックアップして、当日更に5か所まで絞り込んで各キャンプ場の偵察に向かいましたよ。

私は当然車になるんですが、隊員一号、二号は今回もバイク。

天気は晴れ時々曇りということもあって、バイクでも問題無し。

で今回ピックアップした場所は①~⑦の場所で、この中から巡ってきたのは⑥、④、①、②、⑤の5か所になります。

2

まずは⑤の赤水公園。

こちらは先日隊員一号と偵察に行ったところで、景観も良く人も少ないので初キャンプ第一候補にしてるところです。

オートキャンプ場しかないのでサイト数も10しかなく、要予約で連休前に電話で確認してみたんだけど、5,6日以外はすべて埋まってると泣く泣く諦めたとこです。

ここには隊員二号が訪問したことないということだったので、再度訪れてみたんだけどね。

やっぱここはいいですわ。

子供の遊べるような施設も無いので、静かに過ごせそうなとこがまた良いですわ。

Img

奥の方に東屋があって、ここが一番高いところになりますかね。

右の方に下っていくとオートキャンプ場があるんだけど、ここに訪れた11時くらいの段階ではテントが1つ貼ってあっただけでしたね。

昼以降から続々とやってくるのかと思われます。

しかし、ここにも欠点が2つほどあり、一つは右下のサイトからトイレが遠いんですわ。

写真の左側にトイレがあるので、結構距離がありますよ。

2つ目は焚火禁止てところです。

山の上の方にあるし、風もあるので直火はきびしそうですよ。

基本的に焚火、炭火はNGになるので、使用できるのはガスなどのコンロ系のみです。

まぁ、しゃ~ないっちゃぁしゃ~ない。

Img-1

さてお次は④伊佐の浦公園です。

こちらは有料キャンプ場になるんだけど、遊具なんかもあるのでお子様連れも多く、人気のところですよ。

たぶん混んでるんだろうなぁと思って行ってみたら、やっぱり混んでた・・・。

湖の回りのキャンプサイトにはテントが立ち並んでましたわ。

人も多くてちょっと静かに過ごすにはうるさいなぁ。

お次は①石原岳森林公園。

こちらは無料のキャンプ場になるんだけど、元々は旧陸軍の堡塁跡。

なので、公園内のあちこちにその当時の遺跡、砲台跡や格納庫跡が点在してましてね。

なかなか不気味な感じがします。

けど、それが逆に涼し気な感じがして良いですわ。

森林公園ということもあって、周りは緑に囲まれていて木陰も多いので夏は良さげですわ。

トイレも水場もすぐ近くにあるので、便利は便利なんだけど木陰が多いので日差しが少ないうえに敷地が狭いのね。

少し高いところに東屋があったので、そこで昼食を作って食べたんだけどうまかったわ。

袋めんだけどねw。

コーヒーも今回はフレンチプレスで淹れてしばらく談笑してましたわ。

そう、ほぼ他に人がいなかったんですわ。

途中写真を撮りに来た女性が一人、撤退中に車で家族連れが一組来たくらいですね。

静かに過ごすのであればここもなかなか良い感じですねぇ。

そして次は②百合岳キャンプ場。

こちらは大島って島の山の上にあるキャンプ場になります。

橋を渡って島に入り、山の上の方に向かうとなだらかな斜面にテントが5つくらい張ってありましたね。

なかなか日当たりもよく、フリーの芝生サイトなんだけど・・・。

平地が無い・・・。

ほぼ傾いてて、平地は水場近くしかないですねぇ。

ちょっと辛いねぇ。

そして最後に訪れたのが⑤尻久砂里海浜公園。

ネットで調べてみた感じだと、なんとなく隠れ場的な場所なのかとワクテカして行ってみたんだけど・・・。

人大杉。

え!?ていうくらい人がいて、一気に萎えましたとも。えぇ。

これだった先日訪れた白浜のバーベキューできるとこのほうが良いですわ。

結局、候補地としてはやはり赤水公園が一番で、次点が①石原岳森林公園ですかねぇ。

今回は西彼杵半島しか見れてないけど、長崎には他にも結構な数のキャンプ場があるので、じっくり見て回っていきたいと思いますよ。

ふ☀

2019/05/02

キャンプ地巡り。だが・・

いや、今日は長崎の北西にある西彼杵半島にあるキャンプ地8か所ほどあるうちの5か所を巡ってきたんだけどね。

めちゃ疲れたので、詳細は明日にしますわ。

とりあえず、足腰が痛いというか疲労がぱないので、もう寝る。

ふ☀☁

2019/05/01

本日は新年ということでまったり。

さて、令和元年ということであけましておめでとうございます。

・・という挨拶であってるのかどうかはわかりませんが、日本が新しい時代に突入しましたよ。

つか平成は本当に最悪でしたわ。

就職してから今までの期間がほぼ平成だったのでな。

この期間に転職が4回ですもん。

さらに収入のピークが9年ほど前という落ちぶれようです。えぇ。

しかし、今月の3日で年齢も50となってしまうこともあり、先は見えないけど頑張っていきたいと思いますよ。

で、今後はやっぱりアウトドア元年にしたいと思ってるので、最低でも1~2回は泊まりのキャンプはしてみたいところです。

それともし予算が達成できるのであれば消費税増税前までにバイク購入も考えてますよ。

つか、本当に増税するのかどうかなんだけど、もし10%増税が決定的になってしまうと、たぶん日本の消費はガクッと冷え込むと思います。

オリンピック熱もダダ下がりすると思います。

そういうことするのが今の官僚どもなんでな。

国民のことなんざ全く考えてないうえに、まるで他人事としか思ってないから。

それもこれも今の教育制度のおかげなんだけどね。

詰め込みで想像力も働かない、決まったことしかできないなんてただのロボットですよ。

今どきの最新のAIの方がよっぽど考えてると思いますよ。

そろそろ行政とかはAIにまかせても良いくらいかと。

何故ならその程度のことしか行政ってやってないからね。

ことの良し悪し、予算編成、多数決などなど人よりよっぽど効率よくやってくれると思いますよ。えぇ。

そして隣の三国ですよ。

半島に関してはほんとうに心の底からこの世から消え去ってほしいと思ってます。

大陸に関しては日本が金や技術を渡しすぎたせいでこうなったと思ってますわ。

国内のことも顧みずにODAなんかで無駄金を注ぎ込んだ結果が現在な訳ですよ。

政治家、官僚のせいですよ。

今後どうなるかはわからないけど、どうやって良い方向へ向かうのかってことを考えることが大切かと思います。

ふ☁☀

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ