« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019/12/31

大晦日

とうとう大晦日ですねぇ。

今年もいろいろありましたけどねぇ。

一番大きかったのは親父の件でしょうか。

親族で初めてのことだったのでわからないことだらけで困りましたよ。

知人にいろいろと良くしてもらったので助かりました。

そして正社員登用ですかね。

正直続くかどうかまだわかりませんが、とりあえず正社員になったということで待遇に関しても多少は改善されるとは思います。

趣味的なものとしては今年に入ってからのアウトドア・キャンプですかね。

バイク乗りだったのでツーリングにはよく行ってましたが、基本日帰りで済ませていて、泊りと言ったらホテルとかだったのでな。

キャンプはまた別の意味で楽しいですよ。

暑いのはちょっときびしいですけどね。

まだ冬キャンプの経験が無いので何とも言えませんが、是非ともチャレンジしてみたいですよ。

そして来年はちょっとアプリを一つ組みますよ。

まぁ私用で使うものになりますけどね。

会社の方も新人がまた一人増えて4人になり、2月くらいには今の3階から広い5階に事務所を移動する予定。

来年はぼちぼち行きたいと思いますよ。

で、年越しなんですがYoutube三昧ですよ。

めちゃいい動画見つけました。

80 's singers playlist THEN and NOW

https://www.youtube.com/watch?v=6jKGGbwOAm0&list=RDDIQwhdm_L5I&index=3

なんというか私も年を取ったんだなぁとしみじみ思いましたよ。えぇ。

そしてこれ。Spotify Landmark: Tears For Fears

https://www.youtube.com/watch?v=W4_mMl0B5mA&list=RDDIQwhdm_L5I&index=2

これはやばいですよ。

ド直球なもんが・・・。

他にもこんなに・・うれしい限りですよ・・。

https://www.youtube.com/watch?v=Yqnd59OPDwA

https://www.youtube.com/watch?v=oYWwikBqNrI

https://www.youtube.com/watch?v=kZMje19kY0k

ふ☀

2019/12/30

とりあえずこれで最後かな

起床したら外は雨模様。

そんなに強くはないけど、気温も上がってさぶくない。

朝の頭が冴えてる状態で早々に作業を片づけますよ。

中学同窓会のときにスライドは準備してるんだけど、それだけだと味気ないので10分程度の写真スライドムービーを作ります。

パワポだと手間がかかるうえにあまりぱっとしないので、なんか代わりになるものないかとネット上で探してたんだけど、どれもいまいちだったのよね。

ふとWindowsのスタートメニューを見ると、お・・なんだこれっていうアプリが標準で入ってるのを見つけた。

そのままずばり「ビデオエディター」ってアプリですよ。

何これ使いやすいw。

およそ80枚ほどある小中時代の写真なんかをいい感じに配置して切り替えの時間やBGMの設定してMP4形式の動画に吐き出すだけ。

めちゃ簡単にまぁまぁ見栄えのする動画完成ですわ。

BGMも結構よい音源が標準で入ってて使えますよ。

これは使えますねぇ。おすすめですよ。

さて、以降はまったり過ごします。

そしてあっという間に17時廻ったので、晩飯の準備です。

おでんですよ。おでん。

昼過ぎからまたストーブでとろとろ煮込んでいたので、たぶんめちゃ味が染みてるはずですよ。

準備が整い、さぁいただきます・・・。

・・・めちゃうま!

大根うま~。厚揚げうま~。こんにゃくうま~。

牛筋も口の中に入れたらとろけます。えぇ。

やっぱ少し濃いめの味付けとストーブでのとろ火が効いてますよ。えぇ。

来年もおでんやらないとなぁ。

さてさて。

明日はまた気温がぐっと下がり、日中でも最高気温が10度行かない。7度の予報が出てますよ。

一気に10度も下がるので風邪をひかないように暖かくしましょう。

ふ☔☁



2019/12/29

昨日に引き続きさぶいです

夜間もエアコンなしで寝てたんだけど、トイレに立った後さぶくて思わず2時間タイマー付けてスイッチ入れましたよ。

これ昨日からキャンプしてた一号二号は大丈夫だろうか・・。

いくら焚火をしたとしても、テントの中はさぶいだろうしな。

まぁ、それはそれ。

さて、本日は9時過ぎくらいから地元のお店へ今年最後の買い出しに出かけ、帰宅後はおでんの仕込みを始めました。

昨日大根一本買ってきたので、すべて使って大根メインのおでんになりますよ。

他の具としては厚揚げとこんにゃくと卵と牛筋とちょっとだけかまぼことちくわ。

おでんの素には1Lあたり一袋みたいな感じだったんだけど、少し味濃いめにしたかったので1.5Lに2袋を使用。

具材の仕込み終わったあと、おでんの素と具材を投入。

ある程度煮立ったところでさぶくて火をつけていたストーブの上に配置してとろ火で煮込みます。

あとは待つだけ。

そんなこんなしてる間に日本酒が届きましたよ。

今年も久保田萬壽の一升瓶です。

それとRoyceのチョコ一式も到着。

生チョコなので冷蔵庫へ。

とりあえず年末年始の食材については残すところおせちでけですよ。

そしてお時間も17時を過ぎたので晩飯の準備です。

おでんの方もし未具合の確認用に大根とこんにゃく、厚揚げをひとつづつ。

7時間ほど煮込んでるので、大根はかなりしみ込んでてモノによっては箸で持とうとしたら崩れるほどです。

こんにゃくと厚揚げはまだそんなにしみ込んでないみたいね。

明日に期待です。

晩飯はスーパーの総菜コーナーで買ってきたアジフライとメンチカツですよ。

つかもうこれだけで結構腹いっぱいですわ。

さてさて、この土日は髭も剃ってなかったのでかなり無精ひげしてます。

髭剃って風呂入って温まってからまったりしたいと思います。

ふ☁

2019/12/28

冬休み1日目

さぶっ・・・。

長崎はここ一番の冷え込みですよ。

夜は暖房付けづに就寝してますが、トイレに立った時のさぶさにちょっとびびりましたよ。えぇ。

羽毛寝袋あったけぇ・・。

最近はコットに最近購入したダウン寝袋で寝てますよ。

布団で寝てもいいんだけど、寝袋だと丸洗いできるし何より外で使うスペックなので暖かいんですわ。

おまけに袋状になってるので足元がすーすーしないしね。

まじでお勧めできますよ。

それと着る毛布ね。

これ着てればまず暖房をつける必要がないのよね。

今日も家にいるときはこれを着て過ごしてたんだけど、まぁ暖かいですわ。

これに関しては親父と母親用に2着かいたしてますからね。

さて、本日はさぶい中いつもの買い出しに行ってきましたよ。

正月用にカズノコやカニなんかも購入してきました。

つか、喪中だか忌中だか訳の分からん風習に従うつもりは一切ないですよ。

皆そうだから、昔からそういうことになってるからっていうのが大嫌いなのでね。

こういう訳の分からないしきたりにはうんざりですよ。

あとは日本酒だけだと飽きるのでウィスキーも一本購入。

明日地元の店に買い出しにでかければ今年の買い出しは終了ですよ。

今年も残すところ3日とちょいとなりましたが、まだやることはあるので最後まで気を引き締めていきますよ。

ふ☀☁

2019/12/27

仕事納めや

て、言うか仕事してないけどね。

10時くらいから大掃除を始めて、11時半くらいには終了。

そこれから総勢7名で少し豪勢な昼食に繰り出します。

最近昼時に通うようになったジョイフルの隣の二階にあるお店でステーキ御前いただきましたよ。

昼から肉ですが、おいしかったです。

他人の金で食う飯はうまい。

それから挨拶して帰宅。

13時には自宅へ戻り、あとはもうまったりモードです。えぇ。

明日は今年最後の買い出しですかね。

日本酒も一升瓶頼んだし、今年はRoyceの生チョコ等も購入したので、あとは到着を待つのみ。

おせちもいつものネットのお店で予約済みなので、あとはもう生鮮食品くらいですわ。

そして31日には親父に49日法要で今年は終了ですよ。

今の会社に入って1年経過しましたが、今のところはなんとかなりそうです。

しかしまた1名新人が入ってくるんだよね。

部長入れたら総勢9名になるけど仕事できるの4名しかいないんだけどな。

しかもやる気があるのかないのかようわからんというね・・。

最初に必死でやらんといかんよとは言っておいたんだけど、なんだかなぁ的な。

あ、そういえば隊員一号二号は明日キャンプするんだけど、明日は晴れそうだが明後日は雨になりそうなんだよね。

おまけに結構気温も下がりそうなんだけど大丈夫だろうか。

まぁ、私も行きたかったんだけど、親父のことや同窓会の準備でやることあるからねぇ。

ふ☀☁

2019/12/26

あか~ん・・偏頭痛や・・

昨日より強い雨ですわ。

気温も上がって最高17度。

こうも寒暖差があると出てくるのが偏頭痛ですわ・・。

昼頃からもう偏頭痛が出てきて、帰宅してもまだ続いてますよ。

晩飯食べてバファリン飲んでまったりしてますが、これとは別に寝相でも悪かったのか左肩甲骨の下あたりの筋肉が痛いですわ。

こういう日はとっとと寝るに限ります。

明日で仕事納めで、9連休になりますよ。

もうね年末年始はゆっくり過ごしますよ。

まぁ、2日が中学同窓会本番なので、羽目を外すのはこの日くらいですかね。

ふ☁☔

2019/12/25

納骨

10時から坊さんが来てお経を読んでいきました。

母親と妹と私の家族全員と隣に住む母親の妹と親父の妹にあたる叔母2名が立ち会いました。

しかしリアル正座は長時間きついですな・・。

私と妹は座布団に正座してたけど、他の3名は少し低めの椅子を準備してそこに座ってもらってましたよ。

流石に30分近くお経に付き合うのはきついからねぇ。

改めて宗教って何のためにあるのかようわからんて感想持ちましたわ。

これ必要ですか?

必要な理由がまったくわからんのですよ。

神も仏もいないですよ?

信じる信じないって論じること自体がなんか馬鹿馬鹿しいと思う今日この頃ですが、話を元に戻しますよ。

自宅でのお経が終わった後は、骨壺とその他諸々の準備して、地元の寺へ移動します。

生憎の小雨です。

本堂前で待機中の坊さんと山の中腹にある墓まで登っていきますよ。

母親にはもう厳しいのでゆっくりと上がってきますが、私自身も結構この登りが苦手でしてねぇ。

眺めはいいのよ。眺めは。

やっとこさで墓に到着し、花や線香の支度をしつつ私は骨壺を墓に入れます。

その後坊さんがお経を読んで納骨は終了。

墓の場所から降りだしたところで雨が上がりましたよ。

無事納骨終わりました。

今年も残り5日ですが、年末の気がしないですねぇ。

大掃除も出来てないし。

とりあえず洗車は済ませておいてよかったですよ。えぇ。

ふ☁☔☁

2019/12/24

さて明日は・・・

本日もまぁまぁなさぶさ。

しかし電熱ベストのスイッチを入れなくても、着込んでるだけで凌げる程度ですけどね。

いつもどおり出社してお仕事して、18時半には帰宅。

晩飯食べたあとはまったりです。

明日は親父の納骨ですよ。

親父は浄土真宗なんだけど、母親は浄土宗。

まぁ、仏教なんて元をたどればインドの密教なんで出自は同じですわ。

しかしなんで日本てインドの宗教を信じてるんだろうねぇ。

日本固有の八百万の神でなくなぜかブッダ。

意味がわからないよ。

とりあえずそれはそれ。

で、納骨自体は町にある母方の墓に入れることになりましたよ。

明日は午前中に坊さんが来て経を読んだあとから納骨に行ってきます。

天気予報だと夕方くらいから雨ということだったので助かったわ。

何しろ墓が山の中腹にあるので傘とか差しながら登ってくの結構大変なんだよね。

毎回墓参りに行くと汗だくになりますよ。えぇ。

まぁ今はさぶいので息が切れるくらいで済むとは思うけど、母親が登っていくのは結構大変ですよ。

なので本当は早めに墓じまいしたいところなんだよね。

寺の本堂が新しくなって、その次に納骨堂が作られる予定だったんだけど、なんか土地買収がうまくいかず立ち消えになるかもと。

私自身は死んでも墓に入る気は一切ないですよ。

妹にも散骨してくれと言ってありますし。

ふ☀☁

2019/12/23

おぅ・・もうあと1週間で来年やないか~い

この1週間が勝負ですよ。えぇ。

つか、水曜日が親父の納骨。

そして同窓会まであと10日弱。

年末大掃除は今年は軽く済ませる予定ですよ。

やることがいろいろとあるので、特に休日はめんどくさいなぁ。

あ、結局同窓会は今のところ35名の参加になってますよ。

担任も含めて総勢119名になるんだけど、小学校時代の担任が約一名参加になるので総勢120名で、参加が35名。

だいたい3割弱が参加なので、まぁ多い方やろ。

内10名が男子で残りはすべて女子ですわ。

なんかうるさそう・・。

幹事会の打ち合わせのときも関係ない話をくっちゃべってたもんなぁ・・・。

まぁ、とりあえず準備に関してはほぼほぼできてるので、あとは当日次第ですよ。

ふ☁☀

2019/12/22

映画三昧

本日は特に用も無かったので、Amazonプライムで映画を三本視聴。

一つ目は「移動都市/モータル・エンジン」。

2019年の新しめの映画なんだけど、見たいなぁとは思いつつ忘れてたんだけどね。

Amazonプライムで公開されていたので、おっ!と思って見始めましたよ。

大好物の近未来SFものなうえにレトロサイバーパンクな感じが良かったですよ。

まぁ、中身は大味なんだけど私は好きな部類の映画でした。

お次はリュックベッソン監督の「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」。

こちらはこちらは完全にSFものですが、監督が監督なだけにエンターテインメント感大盛りな感じでストーリーもテンポよく進み、なんだろうこの既視感は?と思って見てたんだけどね。

後でレビューコメントを見てみるとコブラみたいなというのがあって、あぁこれかと。

漫画やアニメでコブラって寺沢武一氏の作品があるんだけど、主人公のヴァレリアンのノリがなんかコブラなんだよね。

おまけにSFものだし。

まぁ万人にお勧めできるんじゃないでしょうか。

そして三本目がこれも、おっ!と見つけてしまった感がw。

「スイス・アーミー・マン」ですよ。

あのダニエル・ラドクリフが死体役を演じるかなり問題がある作品ですw。

しかし私は最後まで楽しめました。

そして人生って一体何なんだって問いかけるメニー(ラドクリフ演じる死体)を通して自身の人生のことも少し振り返ってみたり。

なかなか興味深い作品でしたが、万人にはお勧めできないところがつらい・・。

レビューコメントの評価のほうもピンキリな感じですね。

ふ☁☔

2019/12/21

さっぶ

さぶくて起床。

昨夜は実験的に自室(6畳)にストーブを持ってきてどの程度温まるのか確認してたんだけど、やっぱ温まるねぇ。

でも流石に石油ストーブなので換気は必須です。

部屋を密閉すると確実に氏んでしまいますので、入り口の引き戸は10cmくらい開けてますよ。

それとストーブファンの有無でどの程度変わるのかも試してみたんだけど、どうもストーブファンを置いて循環させるよりも水の入ったやかんを乗っけておいたほうがなんか暖かく感じましたよ。

やかんから沸騰したお湯の湯気が出てくるのもあるし、ある程度の湿度があると乾燥した状態よりも暖かくなりますからね。

水分子が振動して熱を出してるのでそう感じるんでしょうね。

さて、そんなさぶさの中を起きだして本日の午前中の所用を片づけますよ。

母親の通院から始まり、コンビニで水道料金の支払い、いつもの買い出し、バスのカードチャージしての帰宅。

もう昼ですよ。

水道料金の支払いは親父の口座からの口座引き落としだったんだけど、公共料金は今後私の口座から引き落とすように手続きしたんですが処理が間に合わなかった分は支払いはコンビニに行きますよ。

来年あたりから口座引き落としになるでしょう。

で、午後からは同窓会用のパワポ作成ですよ。

ある程度はもうできてるんだけど、フリータイム時に小中学時代のアルバム等からスキャンした写真をスライド表示させようと組み込みですわ。

写真のスライド自体もパワポで作成して、それを動画に変換。

その動画を式次第用のパワポに組み込みという感じですよ。

あとは全体的な調整してとりあえず完成かな。

明日はパンフレット印刷でもしますかね。

ふ☁☔

2019/12/20

本日は18時まで

なんでかと言うと、宇都宮の事務所が忘年会なので設計者連中がいなくなるのでな。

まぁ、その分こちらも早めに帰宅できるということですよ。

とりあえず今日は日立案件のみだったので集中して作業できましたわ。

仕様変更2か所と不具合3か所の対応です。

定時前にはすべて対応完了したんだけどね。

以降はまったり過ごしてましたよ。

定時後に飲みに行きます?って同僚に言われたんだけど、この時期に予約なしで入れる店なんてあるんかい。

行っても良かったんだけど、明日土曜日は恒例の母親の通院や買い出しもあるし、同窓会用のスライドの準備も大詰めなので今回はやんわり断ってきました。

土日は結構タダ働きすることになりますよ。

なので今日は早く帰宅してのんびりするつもりですわ。

しかし今日はさぶかったですよ。

風が強かったせいか朝方より昼間の方がさぶく感じました。

ふ☁☀

2019/12/19

また2案件並行作業やで・・

もうね、めんどくさいですわ。

VB.Netのシステムの不具合調査&改修作業とWEB(Java)の案件ですわ。

VB.Netのシステムの方は元のVB6の方も見ないといかんので、VB6、VB.NetとJavaの3言語を見ないといかんですよ。

VB系の方はまぁ経験が長いので良いのだけど、Javaがねぇ・・。

とりあえず協力会社のコード実装担当してた方に頼んであらかた改修作業は終わったんだけど、18時以降になって確認作業してたSEから仕様もれがあったので今日のリリースは取りやめにしますが、仕様書については今日中に直しますとの連絡が。

30分ほどして仕様書の修正が終わったので、私のほうで改修作業を実施。

動作確認して良さげだったので、SEに連絡。

とりあえず今日リリースすることになりますよ。

でないと金曜だと土日挟んで問題があったときに対応できんのでな。

明日一日余裕があればなんとかなりますよ。

そしてVBのシステムの方は昨日同様に共通ライブラリの問題だったよ・・。

これ誰がコード実装したんだよと・・。

とある印刷を実施すると1ページしか出ないはずがバーコードとそれ以外で2ページ出力されるんですよ。

何これ・・。

VB6のコードと比較してみると、なんか違うんだよねぇ・・・。

まぁ修正してまともに動作するようになりましたけどね。

他にも印刷したバーコードを見るとなんかぼやけてるんだよね。

これも元のVB6のコードと比較してみると、なんかバーコードのイメージを作成して出力してるんだがそのイメージの形式がJPEGになってる・・。

これだとイメージ圧縮してるので鮮明なイメージにならないですよ。

元のコードではEMF(EnhanceMetaFile)て形式になってるので、それに合わせた改修しましたわ。

そうするとバーコード印刷してもちゃんと出力されるようになりましたよ。

なんで元と違う形式にしたのか意味がわかりません。

しかもよりによってJPEGとか何考えてるんだよと。

せめてBitmapだろ。

ふ☀☁

2019/12/18

久々VB.Net

日立案件で時間取られていたせいで手付かずだった別案件の不具合調査・改修作業やってましたよ。

夏くらいにVB6からVB.Netへ変換してたやつです。

当方の担当してたアプリの不具合だったんだけど、調査してみたら共通ライブラリの処理がおかしくて不具合が発生してたよ。

共通ライブラリは他の人が担当してたものなんだけど、これ絶対テストしてないやろ・・て感じの不具合でしたよ。

動かさないとわからんもんですわ。

で、結局5時間ほど調査に費やして、コードの改修は2か所で2行です。えぇ。

そんなもんです。えぇ。

しかし久々のVB.Netだったけど、日立案件で使用してる言語と比べたらほんと天国ですよ。

まぁVB.Netのコードの組み方自体も決して褒められたようなもんではないんですが、それでも天国です。

ふ☁☀

2019/12/17

面倒だぁ

今日は20時までお残業ですわ。

つか、3案件全く別の作業を並行してたので、もうわけわかめ。

特に日立のやつはもうほんと嫌々やってますよ。

今までの経験が全くかすりもしない案件なんて全然やる気が起きないですわ。

新しい言語とかそういうのであればまだしも数十年前の言語なんてどうでもいいですわ。

おまけに開発環境が超がつくほど重い(遅い)んですよ。

まぁ、これが日立レベルなんでしょう。

正直日本国内の所謂大企業と呼ばれるとこは押しなべてレベルが低いんですけどね。

人が多いので人材もピンキリなんでしょうけど。

とにかくこの日立案件からとっとと抜けたいし、経験を発揮できる仕事でないと何のためにこの会社に入ったのかわからんですわ。

つか、この会社本当に大丈夫なんだろうかと思ってますけどね。

全くの未経験を3人も長崎オフィスで取ってるんだけど、いやそこは経験者だろ。

なんかもうね、いろんな意味で考えてますよ。えぇ。

ふ☔☁

2019/12/16

久々の雨。

のおかげで偏頭痛きてますよ。えぇ。

つか、仕事の方も結構頭痛の種があってなぁ・・。

おかげで一日中具合が悪かったですよ。

早く帰りたくても頭痛の種のせいで結局19時まで残業ですわ。

帰宅早々に晩飯食べて、ハイボール飲んでますわ。

あ、バファリン服用済みですよ。えぇ。

なんか今週は珍しく雨続きらしく、低気圧のせいっていうのもあるんだろうね。

まぁ、おかげでそんなにさぶくないというのもあるんだけど、通勤中と昼休みどきに降らなければ特に問題は無い。

今日の昼は帰りにちと降られたけどね・・・。

さて、本日も21時からFallout76ですかねぇ。

ふ☁☔☁

2019/12/15

さて、今日は特に・・・

用も無し。

とりあえず昨日の同窓会幹事会のまとめくらいですかねぇ。

あとはもうまったりのんびりですわ。

今日は特に暖かさが舞い戻ってきた感じで暖房いらずで過ごしやすかったですし。

Youtubeで宇宙ものや科学ものの動画など見て過ごしてましたよ。

21時からはFallout76ですけどね。

今クリスマスシーズンと言うことでPS4やPCで無料で遊べるらしいので、初心者の人が入って来てたりするみたいだけど、経験値2倍ボーナスもあるので遠慮はしませんよ。

それとスコーチ(敵ね)がクリスマス関連のコスプレして発生してて、倒すとプレゼントがもらえるという特典もあるのでな。

これが31日まで続くらしいのね。

まぁまぁ楽しいですよ。

コスプレスコーチが近くにいると、しゃんしゃんと鈴の音がしてくるのがシュールなんだけどねw

これを機にFallout76始めてみてもいいんじゃないでしょうか。

ふ☀☁

2019/12/14

とりあえず最終の打ち合わせ

本日は久々に午前中いつものマックスバリュへ母親と叔母を連れて行きました。

買い物後はそのまますぐ隣のフロアにあるシマムラで新しく冬用のダウンジャケット購入したり。

午後からは特に用も無かったので寝る。

そして19時から近所のJoyfulに集合しての同窓会幹事会の打ち合わせですよ。

今回は当日お手伝い予定の当時の女子2名も参加して計7名での打ち合わせ。

私はノートPCと印刷したパンフレットや受付用のリストなど持参して食事後から打合せですわ。

で、終わったのがいつもどおり22時過ぎというね・・。

半分は食っちゃべってたというのもあり、まぁいつもどおりまったりした打合せですよ。えぇ。

まぁ今回は最終確認的なものなので、そこまで話す内容もなかったし。

当日の役割分担とか世間話に終始してましたけどね。

ふ☀☁

2019/12/13

うん、今日は特に何もないな・・。

13日の金曜日、週末ということもあり18時には仕事を終わって帰宅ですよ。

朝方えらいさぶかったんだけど、朝晩のバス待ちは電熱ベストのおかげでさぶくないです。

さて、帰宅後は晩飯食べたあとはまったりです。

明日はまた買い出しに出かけて、夜から同窓会幹事会の打ち合わせがあるのでそちらに出向きますよ。

その準備も昼間にやっておかないといかんのがめんどくさぁなんだけどね。

まぁ、あと2週間ちょいなので大詰めですわ。

親父の件や同窓会準備、年末の慌ただしさなどなどのおかげで今年最後のキャンプは無理そうですよ。

せっかくストーブはじめコットや寝袋を新調したものの来年に持ち越しです。えぇ。

ふ☀☁

2019/12/12

組み立ててみた

本日は18時過ぎには仕事も終わり帰宅ですよ。

晩飯食べたあと、先日届いたコットを組み立ててみます。

最初に購入したコットはDESERT WALKERというメーカーのもので、お値段9699円。

組み立てたときのサイズは長185×幅60×高15cmになります。

ここで気になるのが幅と高さです。

幅60cmだとやっぱり少し狭いのよね。

仰向けに寝てもなんか肘がポールに当たってしまうし、寝返りを打つのにもやっぱり狭い。

そして高さ15cm。

寝る分には良いんだけど、起き上がっていざ立ち上がろうとすると低すぎるのね。

大きさ的にはコールマン(Coleman)のツーリングドームSTにはぴったりなんだけど、このテント自体背が低いのでどちらにしても使いづらい。

今のところメインで使用してるのはコールマン(Coleman) ワンポールテント エクスカーションティピー 325という三角テントなので、広いし高さもある。

なので今回新たに購入したNaturehikeのコットはうってつけなのですわ。

組み立てサイズは長190×幅65×高38cmと面積的には一回り大きく、23cmも高くなるのでかなり良い感じです。

実際に寝てみるとわかるんだけど、面積が広がった分かなり快適になりました。

高さについても申し分ない感じで、寝ないときは椅子としても使えそうですよ。

寝床の張り具合もしっかりしていて沈み込みも少ない。

これならテント内でも問題なさそうです。

ただし収納サイズが前のコットの2倍くらいになるんだよね・・。

ポールや足も太くなってるのでバイクに積むのはちょっとかさばると思いますよ。

車なので特に問題はないんだけどね。

そして電熱ベスト。

本日はもこもこ上着から通常のものにしてそれに電熱ベストを着て、上からウルトラライトダウンを羽織る感じ。

今日はそんなに気温は下がってないけど、バス待ち時はまぁまぁぽかぽか状態で良い感じです。

襟上も暖かくなるのでマフラーも不要。

電池持ちに関しては1日で10000mAhのモバイルバッテリーの25%ほどを使用したくらいです。

通勤時と昼時に外に出たときしかスイッチ入れてなかったしね。

温度も中か低の状態を多用したので電気をあまり食ってない感じですよ。

これなら一冬もこもこしないで過ごせそうですよ。

素材的に電気を使わなくてもそこそこ暖かいのも良い感じです。

ふ☀☁

2019/12/11

電熱ベストきたー

帰宅すると届いてましたよ~。

早速に開封し~の、モバイルバッテリーセットし~の、着込み~の、スイッチ入れ~の。

おお・・・。

襟元、背中とおなかの当たりがじわじわと温まってきましたよ。

スイッチを入れた当初は温度MAXになって一気に温めるらしい。

ある程度したらスイッチ操作して中温・低温に切り替えね。

そしてスイッチは2つあって、襟元と背中のみの後ろと前ね。

しかしこれはいい・・・。

これなら冬の外のさぶさもあまり着こまなくて済みそうですよ。

現状結構もこもこしてて動きづらくなりつつあったので、これはこれで。

あとはまぁ問題というか、モバイルバッテリーですわ。

今のところ10000mAhのモバイルバッテリーを使用してるんだけど、1つでどの程度の時間もつかなんだよね。

まぁ通勤時と昼に外に出かけるときだけもってくれればいいので、せめて3時間以上かなぁ。

ふ☀☁

2019/12/10

早くも到着。

先ごろAmazonにて購入したブツが続々と届いております。

一番早かったのは耐火 防炎 スパッタシート。

キャンプで焚火する時しか使い出が無いので、とりあえずしまっとく。

お次が寝袋、シェラフですよ。

2.7kgとまぁまぁな大きさがあるので、梱包状態でも今持ってるシェラフより二回りくらいでかいです。

その代わりにある程度のフカフカ感とダウンが入ってるので広げたときのボリューム感があってよいです。

昨夜は早速寝心地チェックしてみましたが、良い感じに暖かくていい感じです。

これなら冬のキャンプでも行けるか?

まぁ、ストーブありきですけどね。

で、本日到着したのは懐中時計とコットです。

懐中時計はお値段の割にまぁまぁの出来で、時間が知りたいだけであればこれで十分な感じですね。

大きさも男性用の大き目の腕時計ほどしかないので場所も取らないし文字盤も印刷でなく、立体的な加工でシンプルです。

これは私的には満足ですよ。

そしてコット。

こちらもキャンプ専用に購入したものなんだけど、前回購入したものより高さが倍以上あるので、起きて立ち上がる際はかなり楽になりそうですよ。

流石にこの時間から組み立てるのは面倒なのでまだ展開はしてませんが、今のコットとの比較が楽しみですよ。

さて、明日は待望の電熱ベストが届く予定です。

こちらは冬の寒いときにの通勤時とかに利用するので、今か今かと待ち構えてますよ。

ふ☁☀



2019/12/09

結構買ってしまった・・・

AmazonのCyberMondayセールなんですけどね・・。

結局5つ買っちゃいました。

まずは冬用寝袋。

JUYEE 寝袋 ダウン シュラフ 冬用 封筒型 2.7kg 【最低温度-25℃】 丸洗い 軽量 洗える 車中泊 冬 キャンプ 収納袋付き

というやつです。

まぁ、今年中のキャンプの予定は無いんだけど家でも使えるし。

今日届いてたんだけど、2.7kgあるので結構でかい。

これ広げるのはいいのだけど、収納する時がめんどくさいんだよね。

2つ目はICHIFUJI 耐火 防炎 スパッタシート 瞬間耐火温度1500度 溶接 薪ストーブ用 (ハトメ無し, 1m*1m)。

前回のキャンプの際、焚火台で焚火を楽しんだのだがやっぱり少し地面に少々おこげが見えたり、木が爆ぜたりしてちょいといかんなぁと思って購入。

1m四方だけど、まぁ無いよりはいいでしょ。

以降はまだ届いてないんだけど、3つ目はNaturehike 屋外折りたたみアルミキャンプテントベッドフォールディング軍用ベッドポータブル。

2つ目のコットですわ。

最初に購入したコットは自宅で毎日使ってますよ。

今回のは少し高さのあるものです。

ワンポールティピーテントが一人で使用する分には広さにかなりの余裕があるものなので、キャンプ専用品として購入。

低いとどうも腰がね。

そして4つ目。

セール品の懐中時計ですよ。

【little magic 懐中時計 (日本製ムーブメント)】BW [ 極限までシンプルデザイン]アンティーク [ 光沢 文字盤 ] [ クリア仕上げ ] [ 立体文字盤 ] [ 高耐久性 ]ナースウォッチ 時計 チェーン メンズ レディース (2種 チェーン+革ひも付き)(ブラック白文字盤)

って長いんだけど、電池は3年ほど持つらしいし自分で電池交換もできるらしい。

あえて懐中時計にしたのは腕に着けるのがどうも苦手だから。

本来であればMoto360の3代目が出るらしいのでこちらがほしいんだけどねぇ。

電池持ちがねぇ。

スマホあるし。

つか、スマホの電池がそろそろやばいので買い換え時というのもありますよ。

そして最後の5つ目。

こちらは前々から欲しかったものなんだけど、電熱ベストですよ。

電熱ベスト USB加熱ベスト ヒーター内蔵加熱服 独立温度設定可能 高·中·低3段温度調整 保温 防寒 超軽量 加熱ベスト ヒートジャケット水洗える 臭くない 冬用 スキー 登山 釣り バイクツーリング 通勤通学 屋外作業 カップル 男女兼用

夏と冬がどうも苦手でねぇ。

冬は着込めばよいんだけど、そうするともこもこして動きづらいうえに混んでるバスで迷惑そうな気もするしねぇ。

ふ☀☁

2019/12/08

日曜だけど肉体労働

と、言っても洗車ですけどね。

最近雨が降っても水を弾かないし、白天井がかなりくすんでいたのでな。

屋根、後部、左側面、右側面、前面と丁寧に手洗いしましたよ。

日は出てるけどさぶいので、体を動かす分にはちょうど良い感じです。

水も井戸水なのでそんなに冷たくないし。

とりあえず天井が一番汚れが目立つ白なので念入りに洗います。

おかげでパールホワイトが戻りました。

あとは周りを手洗い。

ある程度洗い終えたら撥水材の施工。

これまた天井から始まり最後にフロント。

9時過ぎから始めてここまでで13時ですよ。

その後室内のガラスの掃除して一通りの作業は終了。

新車の頃のような輝きに戻りました。

つか、まだ購入して2年経ってないし、言うほど乗ってないのもあるのでそこまで汚れないはずなんだけどねぇ。

しかし今の時期に洗車するのが体力的にもなんか良いね。

汗をかきつつだと疲れるうえに汗が車に落ちてなんか嫌なんだよね。

今後洗車はさぶいときにやろう。

さて晩飯時に電話がかかってきましたよ。

この前頼んでいた親父の位牌ができたとのことで、明日取りに行ってきます。

ふ☀

2019/12/07

久々寝て過ごす。

朝晩の冷え込みがやばいですねぇ。

長崎でも10度を下回るとかさぶいもんはさぶいんですわ。

今朝も朝方は石油ストーブを点けていましたが、なかなか温度は上がらない。

エアコンで部屋ごと暖めたほうがコスパ的にも上のようです。

しかしストーブのほうもようやく10Lを消費しましたよ。

当初購入していた30Lのうち、やっと10Lを消費したところです。

11月に入ってからちょくちょく使用していたんだけど、温まったら消していたので燃費はまぁまぁでしょうか。

やはり火が見れるのはいい感じですよ。

で、本日は土曜日ということもあり、母親の通院です。

隣の叔母には留守番してもらって、通院後は今後一週間分の食材のまとめ買いを近所のスーパーで買い物して帰宅。

その後はまったり過ごし、昼からは昼寝ですよ。

午後からは多少陽も差して気温も少しは上がってるんだけど、それでもさぶい。

エネルギー消費を抑えて日頃の疲れを落とすべく寝る。

明日は少々動きますけどね。

ふ☁☀

2019/12/06

新人歓迎会。

この1か月ほどで男二人と女一人が増えたのもあり、本日は新人歓迎会ですよ。

18時半にお店の予約を入れていたこともあり、定時前にはもう仕事は切り上げてましたけどねw。

で、温野菜というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ向かいます。

20時半まで食って飲んでと久々に日本酒(スパークリング)飲んでほろ酔いです。えぇ。

アルコール度数は7度しかなかったんだけど、飲みやすいので廻る廻る。

いつもは食べるか飲むかどちらかに偏るんだけど、今日は半々くらいでした。

まぁ、楽しかったですよ。

しかし最近の若いのはタバコも酒もやらないというのは時代なんでしょうかね。

一人は少し飲んだみたいですが、弱いのですぐに気持ちが悪くなってしまったようです。

無理に飲ませたわけではないので自業自得なんですけどね。

女子の方が酒は飲めるというのがちょいと情けないかなぁ・・。

ふ☁

2019/12/05

久々偏頭痛(゚∀゚)キタコレ!!

一日集中してテスト仕様書作ってたもんでねぇ。

Excelで1000行超えですわ。

しかもまだ完成してない。

もうね、憂鬱ですよ。えぇ。

そもそも仕様書を利用して作ればいいのに、いちいち別ファイルにするのが解せないですよ。

わざわざ品質を落とすようなやり方が日立はお好きなようですね。

ただただ時間の無駄ですわ。

こんなもん作る暇があったらテストする時間に割り当てたほうがなんぼもましです。

それがわからないから合理的効率的なことができないんですよ。

日本が先進国だなんて笑わせてくれるわ。

こんなに未開な企業ばかりの国が先進国な訳ないし。

どうしてこうなったんだろうなぁ。

さて、偏頭痛が来てるけど昼休みに戸籍謄本をもらってきたので、晩飯のあと電話の継承手続きの書類をまとめて、明日の昼休みは郵便局ですわ。

それと定時後は新人歓迎会。

ふ☁

2019/12/04

本日定時上がり

定時で会社出て、自宅に帰宅したら18時ちょい回った頃。

まぁ、バスで15分の位置だからかなり通勤は楽なんだけど、バス待ちと歩きで時間食ってる感じですかねぇ。

さて、定時であがったのには理由があって、親父名義の公共料金の振り込み口座の変更手続きですわ。

と、いっても電気・ガス・水道・電話それぞれから口座切り替えの資料が送られてきてるので、それに記載して送り返すみたいな。

電気、ガス、電話はそれでよいんだけど、水道に関しては郵便局までいかないといかんのよね・・。

それと電話に関しては権利譲渡になるので、戸籍謄本を取りに行かないとあかんというめんどくささですよ。

戸籍謄本に関してはとりあえず明日の昼休みにでも役所の出張所に行けばよいかと。

で、明後日の昼休みに郵便局かな。

今週中にこれらの作業が終わればいいかと。

そして金曜は新入社員(と言っても当初は契約社員だけど)の長崎オフィスでの歓迎会兼忘年会ですよ。

男子2名と女子1名が入ってきたので、今のところ長崎オフィスは8名体制になってます。

だがしかし・・部屋が狭いのよね・・。

なので来年2月に今のビルの3Fから5Fの広い部屋に引っ越す予定ですよ。

ふ☁

2019/12/03

さぶい

あぁ、さぶい。

12月に入ってからの気温の下がり方がやばい。

特に日が昇る前と日が沈んだ後の冷え込みがやばい。

外に出るときはウルトラライトダウンを来てるけど、それでもちょいと耐えられなくなってきたわ。

明日も同じ感じならもう少し集めの上着を着ていこうかと思いますよ。

そして本日も19時半過ぎに会社を出て、20時には帰宅。

親父名義の電気ガス水道と電話の口座振替を私名義に変更するんだけど、あと電気の分の用紙がまだ届いてないんだよねぇ。

全部揃ったら郵便局で一括で処理しようかと思ってますよ。

まぁ、めんどくさいけどしゃ~ない。

ふ☁

2019/12/02

12月や

朝晩は結構さぶい。

昼間も外に食事に出た際は風が強くて、これまたさぶい。

さて、本日からまた新人が1名増えましたよ。

また未経験ですけどね・・。

20代の女性ですよ。

出身は長崎でなく、北海道の網走です。

つか、なんで長崎ということなんだけど、まぁいろいろと訳アリでねぇ。

とりあえず先に入社した男子2名と女子1名の総勢3名の20代トリオは全員ITのお仕事は未経験で、現在教育中ですよ。えぇ。

使い物になるまで最低でも1年はかかるかと思います。

基礎知識からなので、結構きびしいですわ。

そして本日も19時半まで残業して帰宅。

バス待ちがさぶい・・・。

帰宅するとスズキの販売店から1年点検のはがきが来てましたよ。

もうXBEEに変えてそろそろ1年になりますかぁ。

ハスラーと比べてXBEEはかなり気に入ってますよ。

ふ☔☁☀

2019/12/01

本日は買い物と同窓会の準備

午前中は買い物ですわ。

今回は母親が留守番で叔母を車に乗せていつものお店へ。

駐車場に車を停めたあと、まずは電気店へ。

家の廊下の照明の白熱電球の調子が悪いので、LED電球を購入しておきますよ。

その後階下のマックスバリュで買い物して、帰りの途中でバスのカードの積み増し。

帰宅したらお昼ですよ。

午後からは中学同窓会の資料まとめ作業ですわ。

今回は主に出欠リストの整理と同窓会当日に配布予定のパンフレットの準備や、ネット上に写真や動画を公開するための共有ドライブの準備などなど。

つかね、自分はIT関連の仕事をずっと続けているので良いんだけど、ほとんどの同窓生はITなにそれおいしいの?状態なので、いろいろと準備せんといかんのですわ。

パンフレット自体はWordで作ってるけど、当日は紙に印刷して配布するんだよね。

写真や動画はさすがにその場で印刷とかできんのでなぁ。

スマホくらい持っとるだろうという想定で共有ドライブのリンクアドレスをQRコードでパンフレットに印刷して、それからアクセスできるようにしてますよ。

そして12月ですわ・・。

せめてあと一回キャンプには行きたいなぁ・・。

年末いろいろと忙しいので、1日くらいはまったりしたいところですよ。

ふ☁☔



« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ