« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020/02/29

騒ぎすぎ

いや、只今絶賛拡散中のコロナウィルス(風邪)なんですけどね。

通常コロナウィルスはただの風邪ですよ。

それがなんらかの変異してどうこうって話なんだけど、所詮風邪ですよ。

それよりもインフルエンザの方が怖いやろ。

アメリカでは感染者2000万人超えて死者も1万数千人に上ってますよ。

反してコロナウィルスなんて国内感染者はまだ千人にも満たず、死者数も10名程度。

それもほとんどが高齢者なんだよね。

ここまでの違いがあるのに何故今になって政府は全国規模で不急不要の集会を控えろとか学校を休めとか異常にハードルを上げてるのか。

インフルが流行したってここまでやらんだろ。

なんかおかしいですよね。

絶対に何か別の意図があるだろこれ。

ただの風邪の変異ごときでここまでやらなきゃいかん理由が知りたいですわ。

それも日本だけでなく現状では各国が異常な警戒してるのが本当に気になりますよ。

別に何もなければよいんだけど、異常すぎてもうね。

まぁ、オリンピックが中止されるのは賛成ですけどね。

そもそも夏の東京でオリンピックってどう考えてもこれも異常ですもん。

だって夏の東京ですよ?おかしいでしょどう考えても。

ふ☁☔

2020/02/28

う~む。わからん。

新パッケージ向けにASP.Netでシステムを組むってことで、いろいろと実装調査中なんですよ。

今日は削除処理周りの実装してたんだけどうまく動かない。

WEB画面上のデータ一覧から削除対象行を選択して、削除ボタンを押したらその行のデータが存在するかチェックして、存在してたら削除確認メッセージを表示て、OKだったら削除処理を実行って流れになるんだけどね。

その中の削除確認メッセージを表示して、OKだったらって処理が問題なんですわ。

削除ボタンを押したらデータの存在チェックと確認メッセージを表示するメソッドを呼び出して、その結果が真であればサーバー側で削除処理を実行する流れですよ。

で、そのメソッド内のデータの存在チェックはクライアント側でAjax経由で行データのキー項目を基にデータを取ってくるってことをやってて、これ自体はうまく動作してますよ。

データの内容がNULLでなければ行データは存在してるって判断して、jqueryで確認メッセージを表示させてます。

確認メッセージの表示の戻り値が「はい」か「いいえ」によって以降の削除処理を実施するかどうかになります。

もちろん確認メッセージもちゃんと出力されるんだけど、削除ボタンを押した時点でサーバー側に削除ボタンが押されたってログが出てくるのよね。

要は同期して動作してないみたい。

削除ボタンを押したらデータ存在チェックするAjax処理が動作して、確認メッセージを出力する前にサーバー側に削除ボタンが押された処理が動作してるんですわ。

なんで同期して動作しないのかようわからん・・・。

いろいろと調べてこうすれば同期して処理するって方法があったので試してみたんだけど、うまくいかない。

JavaScriptのAjaxって基本非同期での動作になるので、この辺りを押さえたコードを実装しないとうまく動作しないんですよ。

見事にわからん・・・。

この土日で頭を冷やして、来週再チャレンジですよ。えぇ。

ふ☁☔

2020/02/27

ちょいと気になる

今月22日から使い始めたハイブリッドスマートウォッチなんですけどね。

風呂に入るとき以外は常時着用してます。

おかげでライフログが蓄積されていってますよ。

5日間強の歩数、活動時間、消費カロリー、心拍数、睡眠の状況が時単位で記録されているのでなかなか面白いです。

心拍数に関してはもっと細かく記録されているようで、他のは棒グラフなんだけど心拍数だけ折れ線グラフになってます。

で、電池の消費量ですが97%から始めて現在の残りは79%ですね。

単純に6日で割ると1日でおよそ3%の消費です。

このまま使い続けるとおよそ1か月は充電せずに済みそうですよ。

2週間どころじゃないですね。

て、良いことばかりじゃないんだけどね。

気になる点は時計の短針がよく狂うってとこでしょうか。

長針は問題なさそうなんだけど、短針が結構狂ってる。

なので気が付いたらスマホから針位置の調整してますよ。

つかなんで同期してないねん。て感じですわ。

時刻の同期って長針しかやってないんだろうかね?

唯一この点だけ非常に気になりますよ。

話変わって、新しいスマホを予約しちゃいました。

今使ってるNexus6を使い始めたのは2015年5月からなのでもう5年弱になりますからねぇ。

これの電池の設計容量は3220mAhなんだけど、現状は2093mAhとかなり目減りしてるうえに40%近くになると突然電源が落ちるというのもしばしば発生するようになってきててな。

そろそろ電池寿命かなぁと。

それで替わりのものなんだけど日本で発表されたばかりのものなんで、まだ発売はされてないんですよ。

メーカーはNexus6同様Motorolaで機種はMoto g8 plusってやつです。

https://store.motorola.co.jp/item/MOTOG8PLUS.html

最近までAsusのZenFone6を検討してたんだけど、値段が高すぎなんですよ。えぇ。

たかが通信端末ごときに7万円近い支出は結構痛いんですよ。

iphoneとか10万超えるんでしょ?いやあふぉでしょ。

その点Moto g8 plusは結構リーズナブルなお値段で機能的にも私にはちょうどいい感じですよ。

4000mAhの電池で急速充電も対応してるし電池持ちが良さげなんですよね。

FMラジオも付いててなんかお得感ありますよ。

ふ☀☁

2020/02/26

おや久々に・・

お昼からJavaの改修依頼があって、2時間ほど作業してましたよ。

久々だったけど、まぁ最近までやってたのもあってそんなに時間かかりませんでした。

つか、今ASP.Netの調査作業もしてるので同じWEB系ではあるんだけど、系列が異なるのでやっぱり頭は切り替える必要がありますね。

様々な言語やフレームワークを知ってればいろいろな案件をできるのは良いんだが、やっぱり期限を切ってやるほうが楽ですわ。

今日もJavaの改修作業以外はASP.Netの技術調査作業やってましたけどね。

今回はグリッド、一覧表に関すること調べてましたよ。

ASP.NetにはGridViewコントロールってのがあって、これを使えばWeb画面上のTableタグに展開してくれるんだけど、見栄えや使い勝手がいまいちなんですよ。

なので、JQueryのコンポーネントで良さげなものがあったので、試しに使ってみてるところですわ。

ParamQueryGrid(pqGrid)っていうコンポーネントなんだけど、なかなかいい感じの一覧表が作れるんですよ。

最初はGriViewで展開したTableをpqGridの機能で変換するということをやってみてうまくいったので、次はWebApi経由で一覧表示データをJSON形式で渡して直接pqGridで一覧表示できるようにコードを組んでみます。

とりあえずうまく動作しましたよ。

つか、WebApi絡みはASP.Net MVCじゃないとできないのかと思ってたらASP.Netでも実装できるんだね。

これでAJAX使って非同期でデータのやり取りできますよ。

あとは一覧の行クリック、行ダブルクリック時のイベント関連の実装ですかねぇ。

ふ☀☁

2020/02/25

雨や~

朝方から小粒の雨ですねぇ。

湿度があるのでそんなに寒さは感じないので、いつもより薄めのコートで出社。

これでも多少暑かったかもしれない。

で、本日もASP.Netの技術検証ですよ。

今日は漢字入力したときにふりがなも入力できるようにするコードを探してたんだけど、なかなか良いものが無い。

WindowsのIMEのAPI使ってやるやつかJQueryの2択なんだけど、サーバー側の負荷軽減を考慮するとJQueryでやるのがいいだろうと調べてみたところ、「jquery.autoKana.js」という結構メジャーなものがありましたよ。

早速組み込んでテストしてみたら、動かない・・・。

なんか「Object doesn't support property or method 'autoKana'」って出てあかんですわ。

う~む何やらようわからんけど、サポートされてないプロパティかメソッドって出ますねぇ。

なんだろうねぇ。

て、こんなもんに時間をかけてはいられないので、次の実装に進みましたけどね。

こんな感じで技術実証テストみたいなことやってますよ。えぇ。

って、とりあえず帰宅して調べてたら原因わかったわ。

まぁ、私の凡ミスでしたw。

やっぱずっとやってないとなかなかうまくいかんねぇ。

ふ☔☁

2020/02/24

少し暖かかったので・・

本日月曜日は昨日の振休ってことでゆっくり眠れるかと思ったら、目覚ましを止め忘れてて6時半に起こされたでござる。

まぁ、いんだけどね。

外は晴れてるおかげで放射冷却が進んだらしく、さぶいですよ。

時間が経てば暖かくなってくるだろうけど。

で、午前中はまったりしてましたわ。

主にYoutubeでの動画視聴メインでしたけどね。

昼からは2Fの洗面所の掃除してましたよ。

毎日髭剃り、歯磨きしてるけど最近は掃除してなかったのでな。

ちょっと本気でやったらめちゃきれいになってわろたw。

電動歯ブラシのベースも丸洗いしてきれいにしましたわ。

とりあえず洗面所だけなんだけど、それでも毎日使う場所なので気分いいですわ。

その後もまったり過ごし、もう晩飯のお時間です。

本日は焼き肉ピラフ。

具材はすでに購入済みのものにご飯を混ぜて炒めるだけです。

それと食後に苺を頂きましたよ。

一粒がまぁまぁな大きさがあって甘かったです。

やっぱ季節のものはうまいねぇ。

ふ☀

2020/02/23

仏壇到着~

9時くらいに仏具店から連絡が入り、これから出ますってことだったので大まかに今設置してる仮の仏壇を撤去。

10時前くらいに仏具屋さん到着。

軽2台と3名です。

まず仏間を見せてもらいますかときたので、家にあがって確認してもらいます。

うちの実家にはすでに仏間が準備してあるのですわ。

親父が仏壇を設置すること前提で作ってたのでな。

それでも小一時間ほどかかりますのでお待ちくださいと、準備に取り掛かり始めました。

実際に仏間に仏壇が配置されると、まぁ様にはなりますわね。

高さも私の身長くらいはあるのでねぇ。

ある程度設置が完了したらとりあえずコーヒー出しておもてなし。

注意事項や電気のスイッチの場所など教えてもらって終了です。

まぁ、これで母親が安心できるのであればそれでいいですわ。

ふ☀☁



2020/02/22

やっと使える・・・

起床してまずチェック。

この間購入したハイブリッドスマートウォッチのソフトがアップデートされてるかどうか。

・・・・。

・・・・。

やっと来てた~~!!

早速スマホにダウンロードして、時計と同期させてセットアップ。

これでちゃんと時計として使えるようになりましたよ。えぇ。

Img_20200218_190949

このままソフトが公開されなかったらどうしようと思ってましたが、良かったですわ。

さて、もの自体ですが大きさは以前使用していたMoto3602genとほぼ変わらないです。

多少厚みが減ったかな?くらいですかね。

嬉しいのはバンド幅がMoto360と同様22mmなので今まで使用していたバンドがそのまま使えるところでしょうか。

Moto360で使用してた茶色の革バンドが結構気に入ってたので取り換えて使ってますよ。

HRに元々ついてる濃いブラウンのバンドは表は皮なんだけど裏がシリコンになっててなんかしっくりこなかったんですよ。

使ってれば慣れるとは思うんだけど、とりあえずお気に入りのバンドを使います。

そしてやっぱり電池持ちが良さそうですよ。

97%まで充電して朝9時から使用してますが、19時現在97%です。

・・・減ってないやん・・・。

まぁアナログ時計なのでそんなに電気自体は使用しないんですが、これはウォッチフェイスがEインク、所謂電子ペーパーなのでこちらも電気を食わないからっていうのもあるかと思います。

盤面自体はスマートウォッチのように自ら発光するものではないため、文字盤を照らす4つのLEDが内蔵されてますよ。

こちらは盤面を3回タップするとONになり7~8秒くらいで消灯します。

Eインクの盤面は光が当たらないと見えないので、これは必須ですね。

それとアナログ針なので時刻によっては盤面の情報が見づらくなることがあります。

その時は軽く腕を振ると長針短針がそれぞれ一周してその間に情報を見ることができますよ。

なんか良いことばかりのようにも見えるけど、長所であり短所であるのがEインクの盤面。

電気を食わない、表示がくっきりできれいなのは良いんだけど、表示がくっきりきれいなのは日が差した明るいところで見たときってとこですかね。

屋内や影だと少し見にくいです。

加えてこの小さな盤面だと表示されてる文字がかなり小さくなるので更に見にくい・・というところでしょうかね。

しかしそれを補って余りあるデザイン性と電池持ちの良さが欠点を補ってくれてる感じです。

あとは心拍も図れるので日々のライフログもちゃんと取れそうですよ。

1日の心拍、歩数や消費カロリー、活動時間、睡眠時間などモニタリングしてくれます。

3気圧防水なのでちょっとした雨やシャワー程度であれば問題なさそうだし。

とりあえずこの一週間はほぼつけっぱなしにして様子を見るつもりですよ。

あ、あとこの時計で確認できる仕様としてはスマホからのアプリの通知受信やミュージックプレイヤーの操作、天気の取得、タイマーなどスマートウォッチとしての機能も網羅してますよ。

もしこのスマートウォッチが存在しなかった場合、Moto360の3rdGenがすでにアメリカなどで発売されているのでこちらかなぁと思ってたんですが、FossilのTHE CARLYLE HRていうのがかなり良さげでした。

もし電池持ちが良ければこちらを購入してたかもしれません。

ふ☁

2020/02/21

う~む・・忘れてるなぁ

4月から本格的に自社パッケージのリニューアル作業が始まるので、事前にいろいろと調査してるんですけどね。

こちらは開発が主な作業になるんだけど、今までVB.NetやJavaで開発してたものをASP.Net、言語はC#で書き換える予定です。

なのでASP.Net絡みでの実装についていろいろとやってますよ。

けど、ASP.Netでの実装って5年くらい前にやったきりなので、あまり覚えてないのよね。

そのあたりを思い出すためというか、実際に簡単なマスタメンテ画面を移植してますよ。

だがしかし、HTMLやスタイルシート絡みでやっぱり四苦八苦してますけどね。

年齢的にもそんなに頭が柔らかくないので、こうしたらこうなるって確認しつつですわ。

メンテナンス系は一本ちゃんとしたものができれば他にも転用できるので慎重に慎重に。

それとなるべく各メソッドを簡潔に完結に。

1年くらいのスケジュールがあれば結構まともなものができるかと思われるので、頑張りたいと思いますよ。えぇ。

さてさて、明日から3連休ですわ。

ここのところ暖かい日が続いてるので、外に出かけるのも良さげですが日曜日にこの前購入した仏壇が来るので片づけとかしとかないと行かんのよね。

ふ☀☁

2020/02/20

いや、昨日は・・・

偏頭痛がひどくて、晩飯食べたあとバファリンを飲んで速攻で寝ましてん。

ちょっと日頃やってないことをやったおかげでこの様ですよ。えぇ。

新しく開発用のDELL製ノートPCが来たのでそのセットアップやってたんですよ。

それで今まで使ってたAcerのノートPCからバックアップとったり、アプリを新規インストールしたりと結構時間かかっちゃいましてね。

帰るころにはもう偏頭痛ですわ。

おなかの具合まで悪くなってきたし。

一応バファリンを飲むために晩飯は少し食べたんだけど、0時頃に目が覚めてそのときはもう偏頭痛はかなり引いてたのだが今度は腹の調子がね。

3時頃に再度トイレに起きて、もう踏んだり蹴ったりですわ・・。

今日はとりあえず復調してて事なきを得ましたけどね。

新たな開発用PCはメモリが16GBあるので、かなり使えますよ。

CドライブはSSDで早いし、容量は500GBなので開発に使用する分には申し分ないです。

ただしノートPCでA4サイズなので画面は小さい。

しかし解像度がフルHDなので100%表示にすると文字が見えないほど小さくなるので125%表示してます。

さて、本日帰宅して玄関に入る前に良く晴れていたので空を見上げると結構な星空が見えますよ。

オリオン座もくっきり見えます。

今話題のベテルギウス(オリオン座の左上のとこ)がやはり暗くなってるのがわかります。

生きてるうちにこれが超新星爆発するとこを見たいもんですわ。

ふ☁☀

2020/02/18

なにこれ・・・

帰宅すると荷物が届いてましたよ。

先日購入したFossilのハイブリッドスマートウォッチです。

さっそく開封して、ご対面。

おぉ、なかなか良いじゃないですか。

早々に充電始めて専用アプリをスマホにインストールしてペアリングっと。

・・・・。

・・・・。

あれ?専用アプリじゃないじゃん。

Fossil Hybrid Smartwatches が正しいアプリらしい。

GooglePlayでぽちっとな。

ぽちっと・・。

え・・見つからないってどういうことよ・・。

「リクエストされた URL は、このサーバー上に見つかりませんでした。」

いやいやいや。このアプリが無いとスマホとペアリングできんし、時計としても使えないやんか。

どうなっとるんじゃごるぁ!

とりあえず明日まで待って、Fossilに連絡やごるぁ!

ふ⛄☁☀





2020/02/17

うがっ。さぶっ。

まだ朝方は良かったんだけどね。

バスに乗ったとたんにざっと降り出したとき、思わずセーフって口走りましたよ。えぇ。

会社に到着してしばらくするとあられがばちばち降ってきましたよ。

昼時は降ってなかったけど、めちゃさぶですわ。

かつ丼とミニそばセットを頂いて温まったところで外に出たらあっというまにさぶさが戻るというね・・。

18時過ぎに退社してバス待ちしてるときも特に降ってなかったけど、これまた日が落ちてさぶい。

天気予報ではこれから明日にかけて暴風雪警報が出てて積雪の恐れがあるとかどうとか言ってますがどうでしょうね。

とか書いてる間に外では雨音ではないザラザラとみぞれっぽい音がしてますよ。

気温自体はそんなに低くないんだけどねぇ。

上空の寒気がやばいんだろうねぇ。

明日バスが動くことを願ってw。

2020/02/16

仏壇購入~

10時前に家を出て、思案橋あたりに密集してる仏具屋の中からあみだ堂仏具店てとこに行ってきました。

こちらの仏具店で以前母親の親族用の仏壇を購入したということで、今から新しいとこにいくのも面倒なのでな。

店に入ると所狭しと様々な大きさの仏壇が・・。

正直私自身は無宗教でこういう物理的なものに何の興味もないのですべて母親まかせですよ。

つか、仏壇なんてこんなものいるの?って感じですよ。

浄土宗だからこう、浄土真宗ではこうみたいな感じで仏壇やその中に配置するものまでいろいろと店員のおばちゃんが言ってくるんだけど、全然論理的じゃないし、ただの金儲け主義だよねそれ。みたいな感じでゆるく聞いてましたけどねw。

そもそも仏教はインドの地場宗教であって、日本古来からのものではないのにここまで広まったのは昔の人々に教養がなかったせいなんだけどな。

人々を一つに扱いやすくする道具として宗教はあるんですよ。

元は仏陀のはずが、ただそれを伝えてきた坊主が祭り上げられてみたり、意味がわからん。

今の宗教はただの金集めの道具としてしか機能してないのが現状ですよ。

どの宗教の教義も全く心に響かないのはそのせいですよ。

元々ただ道徳的なことを教養のない人々に教えるってことで広まっただけのものなのに拝金主義に走った段階でその役目は終わったようなもんです。えぇ。

それと存在してたかどうか、存在するのかどうかも怪しい神や悪魔、天国や地獄、それら宗教の祭ってる人々を崇め、恐れ、崇拝することに何の意味があるのかね。

最も身近で自身のルーツであるご先祖や自然を一番に思うのが本当の宗教なんじゃないのかね?

そして他者に頼ることなく自分自身の信念と道徳観を持つことが本当の宗教なんじゃないの?

念仏になんぞにはなんの効能もないですよ。

古代ヒンドゥーの経を無理やり漢字の音に当てはめて、まったく音も異なる所謂お経と呼ばれる代物にありがたみも何もないでしょ。

なので寺にお布施とか渡すのも全然理解できないんですわ

すでに形骸化してる日本仏教の坊主を養うようなことは今後廃れていくことでしょう。

彼らのように働かない人々は決して一般庶民を食わせることはできないですからね。

話を戻して、結局母親に任せてたら仏壇一式65万でしたよ。えぇ。

これで何か月暮らせるかな・・。

まぁ、親父が自身で貯めていたものを使っているので余計なことは言いませんけどね。

私からしたら無用なものでも母親からしたら大切なものだろうし、価値観が違うので何を言っても無駄だし好きにすればよい。

ただし、私自身は無宗教なので今後もこういう宗教染みたことにはなるべく近づかないようにしますけどね。

さてさて、また話変わって今日Amazonで腕時計を注文しましたよ。

昨年までMoto3602Genてスマートウォッチを使用してたんですが、当初電池はもって1日半だったので結局毎日充電することになりますわ。

それも昨年とうとう充電もできなくなってしまいましてね。

2016年1月からの使用だったので4年弱しかもたなかったのよね。

それから時計機能のみの安い懐中時計を購入して使ってるんだけど、これは2~3年に一度の電池交換で済むのでコスパ抜群です。

しかし懐中時計なのですぐに時間を確認したいってときにやっぱり数アクションが必要になってくるんですわ。

それにMoto360を長い間使ってたということもあって、スマホの通知とか結構便利っちゃぁ便利だったわけですよ。

そこでまたスマートウォッチを購入。

と、言ってもAndroidWareでなく独自のものになりますけどね。

今回購入したのはこちら。

[フォッシル] 腕時計 ハイブリッドスマートウォッチHR FTW7008 メンズ 正規輸入品 ブラウン

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0842TYX5M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

フォッシル自体はまぁまぁな有名どころなのでメーカー的には安心。

最近スマートウォッチのGen5も出てて興味あったんだけど、電池持ちがやっぱりもって2日・・・。

しかし今回購入したハイブリッドスマートウォッチは電池が2週間もちます。

デザイン的にも気に入ったのでぽちっとしちゃいましたよ。

なにしろ安いし、電池もちいいし、私が必要な機能も網羅してるのでこれで十分です。

火曜日到着予定なので楽しみですよ。

ふ☔☁

2020/02/15

引っ越し~。飲み会~。

昨日分のブログは帰宅が遅かったのでちょいと書き漏らしてしまいましたよ。

とりあえずバスで帰宅できましたけどね。

さて、昨日金曜日は午後からビルの3Fにあるオフィスを5Fに移転する作業ですよ。

まだ5Fの部屋を見てなかったんだけど、3倍広くなってます。

今までいたオフィスが5Fの会議室と同じ広さで、オフィス部分は2倍になる感じです。

オフィスの西側は一面窓になってるので、前のオフィスに比べてかなり明るくて開放的な印象です。

今まで使用していた作業机は6人分の広さがあるんだけど、もう1つ同じ大きさの机が並行して設置されているので12人は余裕で作業できる感じになりました。

それでもまだ余裕がある感じなんですが、来週から新人2名が宇都宮出向となるので今のところ常駐は6名体制になります。

こうなるとかなりオフィスが広くて逆に寒々しい感じになりそうですけどね。

逆にまた人を増やさないといかんのですわ。

せめてあと4名は追加したいところですよ。

そんなこんなで17時半廻るまで作業して、その後は飲み会になるんですが今回私は先約していた前に所属してた会社の同僚との飲み会に向かいます。

今回は5名で駅前の居酒屋で21時半くらいまでまったり飲み食いしながらいろいろと話してましたよ。

久々だったけど、7年弱一緒に仕事してたこともあり特に違和感なかったですよ。

ふ☔☁☀

2020/02/13

まるで春のような陽気

暖かい・・・。

昨日は雨のせいもあって蒸暖かい感じだったんだけど、今日はほんとうに春のような陽気でしたよ。

2月も中旬だというのにねぇ。

まぁすでに菜の花が咲いてるところもちらほらあるんですけどね。

さて、本日は午後までリニューアル関係の作業してて、15時くらいからパッケージのWEB版で不具合があるから調査・改修お願いねと来たのでその対応ですわ。

コードと仕様書を見比べてみると、なんか違う・・・。

この部分は私担当のところだったんだけどねw。

まぁ、改修しましたとも。

つかね、仕様書に書いてあるのがめちゃわかりずらいんですよ。

元々既存のコードの仕様変更の仕様書なので、初めてコードを見る私からしてみればナニコレ?な感じだったのね。

実装作業当時は何もわからんままたぶんこうだろうということでやったから、やっぱり読み間違えてたってことですよ。

しかしJavaはめんどくさい。

リニューアル版はASP.Netになるけど、これはこれで独特な仕様なのでまだどうなるかわからんですわ。

さてさて、明日は事務所の引っ越しですよ。

3Fから5Fの広い部屋へ移動です。

そして新人二名は明日まで長崎で来週から宇都宮になりますよ。

春を前にいろいろと動き出してますよ。

で、定時後は久々に前に所属してた会社の元同僚と飲みに行きますよ。

ふ☀☁

2020/02/12

ASP.Net始めました

本日朝から雨~。

予報では明日晴れて明後日また雨な感じですが、結構な勢いで降ってましたよ。

さて、本日午前中くらいまで自社パッケージで一番めんどくさいメンテナンス画面のC#化をおこなっていたんですが、隣の同僚がASP.Netを使った仕事の経験がないらしく、先に簡単なメンテナンス画面のASP.Net版を作ってもらえないかと。

と、言うことで超久々にASP.Netで簡単なメンテナンス画面を作り始めたんですが、忘れてるねぇw。

メンテナンス画面自体はいろんなテーブルで大まかなフォーマットを共通で使うことになるので、MasterPageも一緒に作ってるんですけどね。

結構な期間(と言っても3~4年前ですけどね)やってたはずなんだけど、なかなか仕様が思い出せなくてねぇ。

ネットとかで調べれば答えはすぐに見つかるんだけど、いちいちめんどくさい。

やってるうちに思い出すだろうけどね。

しかしHTMLやスタイルシート、Javascriptなんかも使わないといかんのでこっちもまた勉強しなおさないとなぁ・・。

とりあえず先に作ったアプリケーション版で実装してたDBアクセス絡みのライブラリに関してはASP.Net版でもちゃんと使えることは確認できましたよ。

しかしこのパッケージリニューアル作業自体は4月からってことになってるので、まだ先なんだけど前倒しでいろいろとやっておけば後から楽になるので、これからがんばらんといかんところですわ。

ふ☔

2020/02/11

筋肉痛療養w

昨日から湿布貼ってたおかげか、引き籠ってあまりうごかなかったせいか、足ももの筋肉痛もだいぶ和らいできましたよ。

階段の上り下りが結構きつかったんだけど、元にもどりつつあります。

さて、本日は土曜日の買い出し量が少なかったので追加の買い出しです。

ついでに通り道にある親戚の家に寄っていきます。

この親戚の奥さんが乳がんで入院してたんだけど、術後やっと帰宅できたので母親が見舞いに行きたいということで。

で、いつものマックスバリュで買い物を済ませたあとに親戚の家へ向かいますが、車を停めるところがないのよね。

なので家のすぐ前にある駐車場に停車して母親だけ親戚のうちに行ってもらいます。

その間私は車で待機。

5分ほどで母親とその親戚の奥さんが出てきて、ありがとうねっと挨拶交わして帰宅。

あとは引き籠りでございますw。

明日からまたお仕事ですねぇ。

2020/02/10

送別会~

新人二人が今月中旬に宇都宮に飛ばされるので、本日は送別会です。

18時半から始まり、終わったの23時前ですわw。

今回会場となった居酒屋がまぁ今までになく良いところで、飲み食い放題時間無制限ておい・・。

8名参加で2名分を差し引いて一人5千円のコースです。

居酒屋の名前は「一(いち」っていうんだけど、注文してから飲み物や食べ物が本当にすぐに来るのがちょっとびっくりしましたよ。

みんな調子に乗って結構な料理頼んでたけど、本当にすぐに注文した品が来ますよ。

ちょっと感動しましたわ。

おかげで最終バスは逃しましたけどねw。

まぁ明日は休みなのでいいっちゃいいんだけどね。

と、いうわけで寝る。

ふ☀☁

2020/02/09

2月キャンプ

今回訪れたのは長与町にある潮伊崎公園キャンプ場でございます。

ここは初めての利用ですが、特に予約の必要もなく無料のキャンプ場ですよ。

最初車のカーナビにセットしようとしたら、このキャンプ場が出てこなかったので思わずGoogleMapで調べなおしましたよ。

カーナビに場所自体は公園みたいな感じで登録されてるんだけどキャンプ場の名称が登録されてないわ。

どういうことよ。

まぁ、場所設定すれば問題なくナビしてくれるのでそれはそれで。

さて、土曜日の11時前に家を出て1時間ほどかけて到着。

最初キャンプ場へ入る道がわからんでUターンしたのは秘密だぜ。

そして管理棟へ向かい、利用申請しますよ。

予約はいらんのだけど、流石に空いてないと利用できんからね。

大丈夫そうなので申請用紙に記入して申請完了。

隊員一号はすでに到着してるようです。

まずは場所確認のためにサイト地へ向かいます。

駐車場の前に管理棟があって、管理棟付近がデイキャンプ用のサイト。

奥のほうが通常キャンプ用のサイトになりますよ。

特に区画が切られてるものでなく、好きな場所に自由にテントが張れます。

キャンプサイト自体は海沿いに長い土地で、海側には防風用の1mくらいの高さの木が植えられてます。

一番奥まで行くとテントが張ってあったんだけど、これは一号のじゃないな。

どこにいるのか・・。

一旦車に戻って電話してみると、一番奥にいますよと。

と・・いうことはあのテント・・。また新しいテント買ったんかいw。

隊員2号が新しいテントを購入して今日初めて張るってこと言ってたけど、1号も新しいテントとか。

さてさて荷物移動。

車から装備一式を降ろしてキャリアに積んで移動ですよ。

奥のサイトに着くと1号がテントから出てきた。

新しいの買ったんか~いと言うと、安く売ってたんでつい購入と。

所謂ドーム型のColemanの3本ポールを組み合わせたやつです。

これで3つ目のテントやで・・。

そして私も設営開始。

テント設営までできたところで2号が到着。

で、この2号のテントがまぁでかい。

ワンポールテントなんだけど、なんて言うんでしょ横から見ると二等辺三角形で前から見ると縦長の長方形な感じですよ。

で、高さが2m以上あるって、前方入り口のほうが展開してタープになるという。

これは寝床以外はほぼ直立できますよ。えぇ。

しかもタープがテントの高さ分の幅があるので、これバイクも入るんじゃ・・。

まずはアウターを組み立てて、インナーをアウターに吊るす構造ですよ。

なかなかおもしろいテントです。

その後16時くらいまでまったり過ごし、2号が焚火を始めました。

なかなか着火せず最後は着火剤を使って点火。

しばらく3人で火を囲ってまったりすごします。

焚火台自体はちっさいので全然暖かくないんですけどねw。

で、18時くらいに陽が落ちたので私も焚火を始めます。

つか、こっちも火がつかねぇ・・・。

結局最後は2号に着火剤をもらって点火ですわ。

今回もってきて薪は自宅裏に置いてあった廃材を切ってきたものなんだけど、家を建てたときの端材をとってたものらしいので良く燃えるだろうと言われてたのだけど、目が細かい木材でなかなか着火しなかったよ。

私の焚火台は直径30cm以上あるので火が燃えだすと暖かいですよ。

焚火自体は2時間ほど20時くらいまでまったりと楽しんでました。

そしてご飯の準備です。

焚火してる間に水につけておいた米を炊いてたんだけど、これが今までで最高の炊きあがりでした。

まったく焦げ無しでお米もふっくら。

さて午前中に買ってきてた肉を焼きます。

アメリカ産牛肉のサイコロステーキ600円です。

既に味付けしてあるので焼くだけ。

これを先ほどのご飯の上に乗っけてステーキ丼にしていただきます。

カップスープとビールでまったり食事。

なかなかおいしかったです。

で、いつもの片づけなんだけど、昼にテント張ったあと朝から何も食べてなかったので袋ラーメンを食べたのね。

食後に炊事等で洗ったんだけどまぁ水が冷たくて往生したんですわ。

なので、晩飯の片づけは沸かしたお湯を軽くすすぐだけ。

帰宅したら洗いなおす作戦です。

食後のまったり感はなかなかですよ。

しかし2月です。

準備しておいたストーブをキャンプ初使用しましたよ。

ぬくぬくです。えぇ。

しかし流石につけっぱなしだと一酸化炭素中毒が怖いので、就寝時は消火。

で、3時頃に寒くて起きましたともw

再度ストーブを点けてしばらく幕内を暖めて再度就寝。

結局6時頃にまた寒くて目が覚めたんだけどね・・。

やっぱ寒いときのキャンプはやめとこう・・・。

8時過ぎくらいから朝食食べて、ゆっくり撤収開始。

11時過ぎたあたりに撤収完了して解散です。

寒いのと寝不足感があったので、やっぱ冬キャンプは今後ちょっと遠慮しようかと思います。えぇ。

ふ☁☀

2020/02/07

今日もまた~

午前中から15時くらいまでは自社パッケージの件の作業してたんだけど、また宇都宮から調査依頼ですわ。

なんでも客先から差分取り込みをやったんだけど、うまく行かない理由を調べてほしいと。

つかね、なんで無関係な私がそんなことしなきゃいかんのでしょうかね。

仕様書なりあるのならともかく、ソースしかないんですよ?

しかもなんでうまく行かないのかって・・・。

抽象的にもほどがあるだろうと。

結局3時間ほどかけて調べましたとも。

結果は取り込みに使用するCSVファイルのある項目がDBのテーブルに存在しないってことで処理されてなかった。

こんなもん自分らでどうにかせぇよと言いたい。

その項目の意味もわからんので何がどうなれば取り込まれるのかっていうのを地道に調べた結果ですわ。

今度依頼が来たら断ろうかと思ってますよ。えぇ。

ちょっとふざけすぎですよ。

さて、明日は待望のキャンプです。

今日は小雨模様だったけど、明日からまた晴れ続きになります。

ただし最高気温は10度以下になるんだけどね。

まぁ、焚火とストーブでなんとかなるでしょ。

ふ☔☁

2020/02/06

まぁ、昨日に引き続きですわ

自社パッケージの調査・仮実装作業ですよ。

けど昨日の打ち合わせでWindowsアプリケーションでなく、ASP.Netでやる方向という話になりつつあるので現在やってる作業で使えるのはDBアクセス関連くらいですわ。

ASP.Netとなると、バックグラウンドコードはC#でよいのだが、フロントエンド側はASP(アクティブ・サーバー・ページ)の知識も必要になりますよ。

それとともにHTML、Javascriptとスタイルシートの知識も必要になってきます。

ちょいと覚えることが多くなるので、新人さんやWindowsアプリケーションの経験しかない同僚は多少苦労するかと思われますよ。

まぁやっていくうちに覚えるから大丈夫。

そして夕方くらいにまた宇都宮の方から連絡があって、それの対応作業(と言っても2時間ほどかかるバッチを動かすだけ)をやってる途中に隣の新人の状況を見ますよ。

研修で作ったVB.Net製のアプリをC#で置き換えるってことをやらせてたんだけど、実際のコードを見るとやっぱり研修レベルなんですわ。

コメントも書けてないし、コードの実装方法も無駄が多い。

とりあえずコメントを書いてもらいますよ。

そのあとはコードを見て、合理化できるところなんかを改修していってもらう感じですかね。

あと、極力マウスを使わずキーボードとショートカットでやれと言ってありますよ。

マウスだとどうしてもキーボードから手を放してマウスに持ち替えてってひと手間も二手間もかかるのでな。

キーボードでやるほうが早いんですよ。

こういうところから慣れてもらわないと作業が早くならないのでな。

ふ☀

2020/02/05

リニューアル会議

本日のお仕事というか打合せなんですけどね。

自社開発のパッケージ製品をリニューアルするって流れがありましてね。

取締役はもうすでにやる気満々で、スタート従ってる感じですよ。

で、長崎で開発作業は行うことにはなるのだけど、どういう感じにするかの打ち合わせやってましたわ。

元々このパッケージはVB6で作られていたものが、VB.Net版とJava版の2系統に分かれてます。

そしてVB.Net版はカスタム前提ってことでいろんなバージョンが存在してますよ。

なので、今回のリニューアルで一本化しましょうってことになります。

また、VB.Netだとアプリケーション単位となってしまうので、客先への展開が多少面倒だし、設定なども現地でやらんといかんなどあってですね。

取締役はWeb版で統一したいと。

一応Web版としてJavaで開発したものはあるんだけど、まぁASP.Netになるかな。

それはそれとして、VB.Net版でフォームアプリケーションなんだけど、フォームのコード中にDBアクセスが統合されてたりするので結構管理がめんどくさいんですわ。

なので、DBアクセス部分はライブラリ化して、画面コントロール制御のみの形にしたい。

こうすることで、Web版もそのDBアクセスライブラリは共通して使えるようになるわけですわ。

まずはASP.Net版を作ることになるとは思うけど、将来的にやっぱりアプリ版も欲しいということになれば共通ライブラリが有効活用できるからね。

ただ問題は現状のVB.NetからC#に全面的に書き換えるってとこですかね。

これをやるために一旦VB.Net版の解析作業が必要になってきます。

たぶんこれが一番時間がかかるかと思われますよ。

アプリケーション自体100本ほどあるのでな。

まぁとにかくスタートすればほぼこれにかかりっきりになりますよ。

ふ☁☀

2020/02/04

またかよ~

定時間際になって電話がかかってきましたよ。

まぁ、メールが客先からCCで来てたので声がかかるかなぁとは思ってましたけどね。

また調査ですわ。

先日改修した差分取り込みのアプリがちゃんと終わってるのに、履歴に失敗て出てるようだと。

で、調べてみたところやっぱりアプリの不具合ですわ。

真面目に誰だよこれのコンバートやったのは。

何故私が調査して改修しなきゃいかんのかと。

ほんと中国人は使えませんわ。

そして19時半も廻った頃にようやく退社できましたよ。えぇ。

帰宅したらもう20時過ぎてますよ。

それからご飯食べることになるんだけど、20時過ぎて食べるのは肥満の元ですよ。

しかし今日はさぶかったですわ。

朝方は霜が降りてましたからねぇ。

ここ1週間ほどはどうも気温低めのようですよ。

週末のキャンプもようやくストーブの出番ですかね。

ふ☁☀

2020/02/03

本日唐突飲み会

いえね、宇都宮から3年ほど単身赴任してた部長の送別会ですわ。

明後日には宇都宮に戻るので、急遽本日送別会ですよ。

19時から21時半くらいまでわいわいやってました。

明日も仕事だというのに・・・・

ふ☁☀

2020/02/02

ひきこもり~

9時くらいまで惰眠を楽しみ、以降は昼までYoutube動画でまったり。

昼からちょいと着替えて、キャンプ時の焚火に使用する薪の準備ですよ。

自宅裏にまぁまぁな木材が備蓄されてて、これを薪用に大きさを揃えていきます。

最近になって母親から裏に木材あるよと教えてもらいましてね。

親父が家を建てたときの端材なんかを取ってたらしいです。

既に2~30年経過してるので良く燃えるだろうということで使わせてもらいますよ。

ナフコで購入したら1束700円弱取られますからね。

流石に大き目の材木に関しては縦に割らないといかんので、今回は幅3~4cmほどの角材を中心に30cmくらいの幅で切っていきます。

手動のこぎりでギコギコ切り出しますよ。

大き目の端材もまだあるので、そのうちやっすい電のこでも購入する予定です。えぇ。

で、大き目のビニール袋一杯になるくらいの薪が準備できました。

いや、疲れましたわw。

で、以降はまたまったりモードに突入してYoutubeと気絶で時間を潰して、あっというまに18時。

本日の晩飯は豆腐のアヒージョです。

しかし、いつも使ってるアヒージョの素とは違うのを買ってきてて、どうかなぁと心配してたんですが、案の定味が薄くて失敗しましたよ。

いつもより味が薄くて豆腐に味が染みても薄いのであまりうまくないというね。

ふ☁

2020/02/01

はい、今日はちょい早め

起床してまったりしてたら階下から母親の声が。

今日の通院は検査があるので早めに出たいということでしたよ。

と、言うことで9時廻った頃にいつもより30分ほど早く家を出ます。

医院に到着して母親を降ろして駐車待機。

20分ほどで戻ってきましたよ。

お次は薬局へ寄って薬を受け取り、いつもの買い出しへ向かいます。

買い出し終わって帰宅するといつもより30分ほど早い11時半くらにいに到着。

まだコーヒーを淹れてなかったので準備して、まったりしてるともうお昼です。

昼食に買い物時に一緒に購入してたパンを食します。

以降はもうまったりですわ。

YoutubeやAmazonプライム見て気絶してって感じですよ。

来週はまたキャンプの予定なので、明日は準備作業ですかね。

今度行くところは自宅から1時間ほどのとこにあるキャンプ場。

ふ☁☀

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ