« 今日もまた~ | トップページ | 送別会~ »

2020/02/09

2月キャンプ

今回訪れたのは長与町にある潮伊崎公園キャンプ場でございます。

ここは初めての利用ですが、特に予約の必要もなく無料のキャンプ場ですよ。

最初車のカーナビにセットしようとしたら、このキャンプ場が出てこなかったので思わずGoogleMapで調べなおしましたよ。

カーナビに場所自体は公園みたいな感じで登録されてるんだけどキャンプ場の名称が登録されてないわ。

どういうことよ。

まぁ、場所設定すれば問題なくナビしてくれるのでそれはそれで。

さて、土曜日の11時前に家を出て1時間ほどかけて到着。

最初キャンプ場へ入る道がわからんでUターンしたのは秘密だぜ。

そして管理棟へ向かい、利用申請しますよ。

予約はいらんのだけど、流石に空いてないと利用できんからね。

大丈夫そうなので申請用紙に記入して申請完了。

隊員一号はすでに到着してるようです。

まずは場所確認のためにサイト地へ向かいます。

駐車場の前に管理棟があって、管理棟付近がデイキャンプ用のサイト。

奥のほうが通常キャンプ用のサイトになりますよ。

特に区画が切られてるものでなく、好きな場所に自由にテントが張れます。

キャンプサイト自体は海沿いに長い土地で、海側には防風用の1mくらいの高さの木が植えられてます。

一番奥まで行くとテントが張ってあったんだけど、これは一号のじゃないな。

どこにいるのか・・。

一旦車に戻って電話してみると、一番奥にいますよと。

と・・いうことはあのテント・・。また新しいテント買ったんかいw。

隊員2号が新しいテントを購入して今日初めて張るってこと言ってたけど、1号も新しいテントとか。

さてさて荷物移動。

車から装備一式を降ろしてキャリアに積んで移動ですよ。

奥のサイトに着くと1号がテントから出てきた。

新しいの買ったんか~いと言うと、安く売ってたんでつい購入と。

所謂ドーム型のColemanの3本ポールを組み合わせたやつです。

これで3つ目のテントやで・・。

そして私も設営開始。

テント設営までできたところで2号が到着。

で、この2号のテントがまぁでかい。

ワンポールテントなんだけど、なんて言うんでしょ横から見ると二等辺三角形で前から見ると縦長の長方形な感じですよ。

で、高さが2m以上あるって、前方入り口のほうが展開してタープになるという。

これは寝床以外はほぼ直立できますよ。えぇ。

しかもタープがテントの高さ分の幅があるので、これバイクも入るんじゃ・・。

まずはアウターを組み立てて、インナーをアウターに吊るす構造ですよ。

なかなかおもしろいテントです。

その後16時くらいまでまったり過ごし、2号が焚火を始めました。

なかなか着火せず最後は着火剤を使って点火。

しばらく3人で火を囲ってまったりすごします。

焚火台自体はちっさいので全然暖かくないんですけどねw。

で、18時くらいに陽が落ちたので私も焚火を始めます。

つか、こっちも火がつかねぇ・・・。

結局最後は2号に着火剤をもらって点火ですわ。

今回もってきて薪は自宅裏に置いてあった廃材を切ってきたものなんだけど、家を建てたときの端材をとってたものらしいので良く燃えるだろうと言われてたのだけど、目が細かい木材でなかなか着火しなかったよ。

私の焚火台は直径30cm以上あるので火が燃えだすと暖かいですよ。

焚火自体は2時間ほど20時くらいまでまったりと楽しんでました。

そしてご飯の準備です。

焚火してる間に水につけておいた米を炊いてたんだけど、これが今までで最高の炊きあがりでした。

まったく焦げ無しでお米もふっくら。

さて午前中に買ってきてた肉を焼きます。

アメリカ産牛肉のサイコロステーキ600円です。

既に味付けしてあるので焼くだけ。

これを先ほどのご飯の上に乗っけてステーキ丼にしていただきます。

カップスープとビールでまったり食事。

なかなかおいしかったです。

で、いつもの片づけなんだけど、昼にテント張ったあと朝から何も食べてなかったので袋ラーメンを食べたのね。

食後に炊事等で洗ったんだけどまぁ水が冷たくて往生したんですわ。

なので、晩飯の片づけは沸かしたお湯を軽くすすぐだけ。

帰宅したら洗いなおす作戦です。

食後のまったり感はなかなかですよ。

しかし2月です。

準備しておいたストーブをキャンプ初使用しましたよ。

ぬくぬくです。えぇ。

しかし流石につけっぱなしだと一酸化炭素中毒が怖いので、就寝時は消火。

で、3時頃に寒くて起きましたともw

再度ストーブを点けてしばらく幕内を暖めて再度就寝。

結局6時頃にまた寒くて目が覚めたんだけどね・・。

やっぱ寒いときのキャンプはやめとこう・・・。

8時過ぎくらいから朝食食べて、ゆっくり撤収開始。

11時過ぎたあたりに撤収完了して解散です。

寒いのと寝不足感があったので、やっぱ冬キャンプは今後ちょっと遠慮しようかと思います。えぇ。

ふ☁☀

« 今日もまた~ | トップページ | 送別会~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、epipuです。
はい、いつもどおりの装備だとえらい目に・・。
まぁ今回はストーブがあったので耐えられん時は付けてましたけど。
筋肉痛は湿布貼ってますw。
休みはゆっくり養生したいと思います。

epipuさん
やっぱり、
2月のキャンプ寒くて大変でしたでしょう。
北海道はマイナス35度越え。
暖かい長崎でも冷えたんでしょうね(=_=)
ドリンク剤でも飲んで、
筋肉痛緩和してください。
建国記念日は晴天。
日向ぼっこできますよ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もまた~ | トップページ | 送別会~ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ