« 引っ越し~。飲み会~。 | トップページ | うがっ。さぶっ。 »

2020/02/16

仏壇購入~

10時前に家を出て、思案橋あたりに密集してる仏具屋の中からあみだ堂仏具店てとこに行ってきました。

こちらの仏具店で以前母親の親族用の仏壇を購入したということで、今から新しいとこにいくのも面倒なのでな。

店に入ると所狭しと様々な大きさの仏壇が・・。

正直私自身は無宗教でこういう物理的なものに何の興味もないのですべて母親まかせですよ。

つか、仏壇なんてこんなものいるの?って感じですよ。

浄土宗だからこう、浄土真宗ではこうみたいな感じで仏壇やその中に配置するものまでいろいろと店員のおばちゃんが言ってくるんだけど、全然論理的じゃないし、ただの金儲け主義だよねそれ。みたいな感じでゆるく聞いてましたけどねw。

そもそも仏教はインドの地場宗教であって、日本古来からのものではないのにここまで広まったのは昔の人々に教養がなかったせいなんだけどな。

人々を一つに扱いやすくする道具として宗教はあるんですよ。

元は仏陀のはずが、ただそれを伝えてきた坊主が祭り上げられてみたり、意味がわからん。

今の宗教はただの金集めの道具としてしか機能してないのが現状ですよ。

どの宗教の教義も全く心に響かないのはそのせいですよ。

元々ただ道徳的なことを教養のない人々に教えるってことで広まっただけのものなのに拝金主義に走った段階でその役目は終わったようなもんです。えぇ。

それと存在してたかどうか、存在するのかどうかも怪しい神や悪魔、天国や地獄、それら宗教の祭ってる人々を崇め、恐れ、崇拝することに何の意味があるのかね。

最も身近で自身のルーツであるご先祖や自然を一番に思うのが本当の宗教なんじゃないのかね?

そして他者に頼ることなく自分自身の信念と道徳観を持つことが本当の宗教なんじゃないの?

念仏になんぞにはなんの効能もないですよ。

古代ヒンドゥーの経を無理やり漢字の音に当てはめて、まったく音も異なる所謂お経と呼ばれる代物にありがたみも何もないでしょ。

なので寺にお布施とか渡すのも全然理解できないんですわ

すでに形骸化してる日本仏教の坊主を養うようなことは今後廃れていくことでしょう。

彼らのように働かない人々は決して一般庶民を食わせることはできないですからね。

話を戻して、結局母親に任せてたら仏壇一式65万でしたよ。えぇ。

これで何か月暮らせるかな・・。

まぁ、親父が自身で貯めていたものを使っているので余計なことは言いませんけどね。

私からしたら無用なものでも母親からしたら大切なものだろうし、価値観が違うので何を言っても無駄だし好きにすればよい。

ただし、私自身は無宗教なので今後もこういう宗教染みたことにはなるべく近づかないようにしますけどね。

さてさて、また話変わって今日Amazonで腕時計を注文しましたよ。

昨年までMoto3602Genてスマートウォッチを使用してたんですが、当初電池はもって1日半だったので結局毎日充電することになりますわ。

それも昨年とうとう充電もできなくなってしまいましてね。

2016年1月からの使用だったので4年弱しかもたなかったのよね。

それから時計機能のみの安い懐中時計を購入して使ってるんだけど、これは2~3年に一度の電池交換で済むのでコスパ抜群です。

しかし懐中時計なのですぐに時間を確認したいってときにやっぱり数アクションが必要になってくるんですわ。

それにMoto360を長い間使ってたということもあって、スマホの通知とか結構便利っちゃぁ便利だったわけですよ。

そこでまたスマートウォッチを購入。

と、言ってもAndroidWareでなく独自のものになりますけどね。

今回購入したのはこちら。

[フォッシル] 腕時計 ハイブリッドスマートウォッチHR FTW7008 メンズ 正規輸入品 ブラウン

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0842TYX5M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

フォッシル自体はまぁまぁな有名どころなのでメーカー的には安心。

最近スマートウォッチのGen5も出てて興味あったんだけど、電池持ちがやっぱりもって2日・・・。

しかし今回購入したハイブリッドスマートウォッチは電池が2週間もちます。

デザイン的にも気に入ったのでぽちっとしちゃいましたよ。

なにしろ安いし、電池もちいいし、私が必要な機能も網羅してるのでこれで十分です。

火曜日到着予定なので楽しみですよ。

ふ☔☁

« 引っ越し~。飲み会~。 | トップページ | うがっ。さぶっ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、epipuです。
まぁ購入したのは母親なので、私は仏具店までの足ですよ。
金ぴかは浄土真宗で良く使うらしい。
白木彫りの仏像だけで6万とか、もうねw。
今日から明日にかけて積雪するとかどうとか。
もし積もったらバスが動かない可能性が高いですよ。

epipu さん
お父さんの仏壇購入されたんですね。
ナゴヤ人が好きな金ぴかではなく、
木目の仏壇ですね。
これまた住職さんのお経が必要。
初盆まで仏壇に鉢巻きして、
お父様には過ごしてもらいましょう。
大雪にならないといいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引っ越し~。飲み会~。 | トップページ | うがっ。さぶっ。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ