« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020/03/31

とまどう・・

いえね、ASP.Net MVCでテスト実装してるんだけど、あまりにもASP.Netと異なるのでな。

どちらかというとやはり、Javaで組むのと同じ感じになってしまいますね。

まぁ、MVCだしね・・。

なのでブラウザ側(クライアント)側処理はJavaScriptで書くことになりますよ。

しょうがないよね・・・。

でもまぁJavaScriptは世界中で使われてるというか、WEB全盛の昨今では使わないとサービスが成り立たないというのが大きい。

ただオブジェクトの型がきっちりしてないので、TypeScriptを使いたいところなんだけどね。

MVCに慣れたらちょっと書き直してみるつもりではいますけどね。

さて、3月も本日で終了~。

明日から4月、新しい期が始まりますよ。

なので自社開発パッケージの開発も本腰入れてやることになりますよ。

1年かけて完成させないといけないんですわ。

開発自体は長崎でやるんだけど、設計はやってくれるんだよね?

現状のVB.Net製のアプリの機能仕様なんて知らんし、設計書もまともなのないからソースコードから起こすしかないんだけどさ。

それこっちでは無理やで。

とりあえず明日にでも何らかのアクション自体はあるだろうから、聞いてみるけどね。

ふ☁☔

2020/03/30

さて、今日からASP.Net MVCのお勉強

なんか始めてみたけど、ASP.Netと全然違うやないか~い。

MVCだとcshtmlファイルにRasorってビューエンジンを使ってコードを書かないといかんのだけどな。

ASP.Netだとサーバーコントロールが基本だったのだけど、MVCは基本クライアントコントロールにRasorで埋め込みって感じですね。

サーバーで処理したい箇所に@で始まるブロックかメソッド?を書くことで埋め込む感じですよ。

これはこれでまぁ楽かもしれん。

MVCに関してもコントロールを作って、それに対応するViewを作ってデータのやり取りはModelを介してってそのままなんだけど、今までJavaの方ではSpringMVC使ってたのでなんとなくその動作は理解はできる。

ただ、今まで作ってきたASP.NetのページをMVCに置き換えようとすると結構めんどくさいことになりそうですよ。

特にMasterページの作りが_(アンダーバー)から始まるLayoutファイルになるのよね。

今までContentPlaceHolderだったのが、@RenderBodyと@RenderSectionを駆使することになりますね。

まだレイアウト絡みしか見てないので、実際にデータをやり取りするModelの実装まではできてない。

とりあえずASP.Netで作ったマスタメンテナンス画面の一つをMVCに対応させてる途中なので、まぁゆっくり理解していきますよ。

さて、本日は18時半過ぎに会社を出て帰宅。

雨が降ってて少々さぶいですが、関東では雪のようですね。

この季節に積雪とかどんだけ~って感じですが、滑って転ばないように気を付けてくださいよ。

ふ☔☁

2020/03/29

お掃除とまったり

昨夜日がまたがる時間までFallout76に勤しんでいたため、今朝は9時くらいに起床ですよ。

眠いw。

ゲーム用に購入したデスクトップPCは性能が良いのでどんだけ高画質・高設定にしてもぬるぬる動作するので気持ち良いですわ。

そして無線LAN環境の方もちょいと見直して、宅内であれば最大300Mbpsは出るように調整。

一応無線LANルーターはWiFi5(802.11ac)が行けるやつなので理論値最大で1300Mbpsは出るはずなんだけど、ルーターの配置場所が玄関脇で自室が2Fということで流石にその速度は出ない。

極力電波干渉を受けにくい5GHz帯の802.11acにしてもこれはしゃ~ない。

本当は有線LANで繋ぎたいところなんだけど、配線がねぇ・・。

その点無線LANにしておけばスマホやタブレット、TVなんかも全部繋げられるのでその方がメリットはでかい。

今のとことは問題なく動いてるし、宅内でのアクセスには全然申し分ない。

あとは外部回線のスピードなんだよ・・。

未だにうちの町には光回線が来てなくて、ADSLですよ。えぇ。

何が悲しいって下りで最大20Mbpsちょいしか出ないのよ・・。

応所謂4KのYoutube動画だと16MBps以上の帯域があれば視聴は可能です。

まぁ実用であればフルHDで十分なので10Mbps出てれば十分っちゃぁ十分なんだけどね。

アップロードはその1/10程度ですけどね・・。

下手したらスマホの4G回線のほうが早いときがありますからねぇ。

さて、デスクトップPCとモニターの箱の片づけや配線の見直しなどなどやっていきますよ。

しかし・・箱がでかい・・。

2Fの物置に置くしかないなぁ。

使用してないケーブル類は箱にしまって片付け。

その後一度エアコンの水をかぶってしまってダメになってたスピーカーを持ち出してきて再度接続してみた。

けど、音は鳴らず・・・。

今使ってるスピーカーより一回りでかいのでこちらを使用したかったんだけどな。

どっか配線が逝かれてるのかうんともすんとも言わない。

一度分解してみるか・・。

その後はYoutube視聴したり、HDDの中身整理などなど。

引き籠りにはよい作業ですよ。えぇ。

2020/03/28

よく寝た

ここ数週間ほどJavaの作業に頭使ってたので、今日は久々に爆睡。

9時前に起きだして、10時過ぎから恒例の母親の通院と買い出しに出向き、その後はYoutube視聴しつついつの間にか寝落ち。

座ったままだったので、いそいそと寝床へ移って本格的に爆睡。

つか先週セットアップしたデスクトップPCの箱とかまだ片づけてないので、それをどうにかしようかと思ってたんだけど明日でいいや。

とりあえずそういうことなので今日は午後からほぼ何もやってねぇw。

まぁ、晩飯(と、言っても総菜温めたりしただけ)の準備とかしましたよ。えぇ。

さてさて、久々にまったりな感じで過ごせましたが、夜間はゲームに勤しむ予定ですよ。

ほぼ夜間か休日にしかデスクトップは使用しない予定ではいるんだけど、電気代が心配ですよ。

なんせCPUもGPUも結構な消費しますからねぇ。

普段使いではやっぱりノートPCの方がいいですよ。

電池で動くくらいの消費電力だからねぇ。

ふ☔☁

2020/03/27

作業完了~

Javaの改修作業の全工程完了~。

リリース予定は4月中旬って言ってたけど、およそ3週間弱の前倒しで終わりましたよ。

やっぱお仕事はこうでないとな。

設計者は宇都宮、外の会社の作業員2名は熊本、そのやりとり&改修作業担当の長崎のわしの4名での作業でしたが、なかなか良い感じのチームでしたわ。

正直Javaは好かんけど、とりあえず完了して良かったですよ。

さて、来週からは自社開発販売管理パッケージのリニューアル版の作業に戻りますよ。

こちらは結局ASP.Net MVCでの開発になりそうです。

ASP.Netとは少しコードの実装方法が変わるので、また勉強せんといかんのだけどね。

50過ぎて新しいことを覚えるのって結構苦痛なんだけど、こちらはもともと興味あったしそれはそれで。

とりあえず今日は定時で帰宅でしましたわ。

お、郵便受けに荷物が。

荷物って言ってもケーブルなんだけどね。

今までノートPCとモニターの接続はVGAケーブルでやってたんだけど、新モニターに変えることでノートPCのミニDisplayPortが有効活用できるようになったのだ。

今回購入したケーブルはノートPC側ミニDisplayPortとモニター側HDMI端子をつなげるケーブルですよ。

これでVGAアナログからデジタル接続になりました。

やはりデジタルの方が相性いいですわ。

DisplayPort-HDMIなので映像と音声がやり取りできるようになったので、ケーブル一本でモニターのスピーカーから音も出せますよ。

新デスクトップPCの方もケーブルは少なくて、電源とDisplayPortしかつなげてないですよ。

LANは無線だし、マウスもキーボードも無線。

ヘッドホンはUSB接続なのでケーブルはあるんだけどね。

あと、XBOXコントローラーは有線・無線どちらもOKなので、良い感じにケーブル地獄から抜け出せてます。

その代わりノートPCは今後ゲームに使用しないので、ファイルサーバー的な用途に使用します。

なので外付けHDDなんかはこちらに全部つながっていて、デスクトップからはネットワーク越しにアクセスする感じ。

ふ☔☁

2020/03/26

とりあえず担当分の改修おわた

はい、Javaの作業ですよ。

仕様変更あり、不具合ありの対応したり、外の会社とのやり取りもやってるので集中できねぇ。

なんとか終わらせたのが18時過ぎくらいですよ。

あとは設計者に確認してもらうだけですわ。

とりあえず途中経過はOKっぽいですけどね。

それとは別に外の会社からGitにPullしようとしたらエラーが出てどうしましょうとか問い合わせが来てその対応とかねぇ。

つか、私より詳しいやろこのやろう的な。

こっちはJava開発はそんなに得意じゃないし、Gitなにそれおいしいの?な感じのレベルの知識しかないんだよ。

まぁなんとかなったけど。

私の担当分のExcelテンプレートファイルがその人の環境で何か触ったらしく、コンフリクトしてましたよ。

ログ見ろよこのやろう。

で、本日も19時過ぎに会社を出て帰宅です。

今日からずっと雨模様の天気になりますよ。

予報を見る限りだと日曜日に晴れ間がありそうですが、その他の日はず~っと雨。

長崎の方でも桜の開花があったらしいけど、すぐ散っちゃうんじゃね?

あぁ、それと朝バス停に向かう途中でなんか聞きなれた鳴き声がするなぁと思って見あげてみると、燕ですよ。

スワロー。

もうそんな季節になりましたか。

ふ☔

2020/03/25

あぁ、まじでJava嫌い・・。

まぁ、お仕事ですよ。えぇ。

自社開発のWeb販売管理システムの改修作業やってるんですが、いかんせんJavaなのでめんどくさい。遅い。

おまけに仕様書が理解しづらい。

本当に嫌になりますよ。

こんなもんとっととASP.Netに置き換えておさらばしたいところですよ。

そのリニューアル版のほうはASP.Netになるので開発環境は格段に良くなります。

4月から始まり、1年かけて開発の予定ですよ。

DBは現状のものを使用するので、仕様さえしっかりしてれば半年で開発してみせるよ。えぇ。

さて、残業して20時前に帰宅。

実は今朝からIntel(R) Performance Maximizerってアプリを実行してPCのパフォーマンスアップをしてたんだけどね。

その結果現状のCPU最大周波数が4.6GHzだったのが4.9GHzとCPU性能いっぱいまで使用できるようになりました。

まぁここまで使うことはないとは思うんだけどね。

余裕はあったほうがいいから。

ふ☀

2020/03/24

正直びびった

帰宅して晩飯食べた後、自室に戻ると朝のうちにインストール(ダウンロード)設定してたFallout76が完了してましたよ。

はやる心を抑えつつ、ヘッドホンとゲームコントローラーのセットアップ。

そしていよいよFallout76を起動してみた。

最初はウィンドウモードで起動してしまうので、ビデオ設定で4K解像度にして、すべてのグラフィックオプションを最高に設定。

そしてゲーム再起動。

・・・・。

・・・・。

なんじゃこりゃぁ!

今までノートPCで最低解像度&グラフィックオプション最低の設定でやってたんだけど、4Kでここまでぬるぬる動くんかい・・。

さすが2080Super兄貴。

まぁ、ファンもうなってますけどね。

それでも水冷にしたおかげでそこまでうるさくないし、ゲームするときはヘッドホンしてるので、まぁ聞こえない。

目の前に鎮座する27インチモニターと相まって没入感ありまくりですよ。えぇ。

う~む・・これはやばいものを買ってしまった感がありますよ。えぇ。

一緒に購入したXBOXコントローラーもかなりいい感じですよ。

ちょっと慣れるのに時間かかりそうだけど、コントロールはしやすい。

さて、お次はFallout4とDiablo3とNo Man's skyを入れてみようかねぇ。

ふ☁☀

2020/03/23

セットアップ開始

20時頃に帰宅。

モニター届いてましたよ。

しかしまずは腹ごしらえから始めます。

晩飯を食べたあと、27インチのモニターを2Fまで上げますよ。

重いですわ・・・。

自室の隣の畳部屋で開梱して台座をセット。

そして自室のDellのモニターを取り外して新しいモニターを設置。

おぉ・・。ちょうどいい感じの横幅ですよ。

早速ノートPCの方に繋げてみます。

とりあえずVGAで接続。

VGAなので最高解像度はフルHDになります。

おぉ・・。画面でかい。

フルHDで27インチって結構迫力ありますね。

さてお次はデスクトップに繋げてようやく電源入れられますよ。

DisplayPortをPCとモニターに繋げてスイッチON!!

・・・・。

・・・・。

あれ?何も映らねぇ・・・。

モニター側が根本まで刺さってなかったでござる。

気を取り直してスイッチON!!

お、今度は画面が映りました。

さて言語選択っと。

・・・・。

・・・・。

うゎぁ・・・キーボードとマウス繋いでねぇ・・・。

しかも優先のキーボードが無い・・・。

有線のマウスを押し入れから探し出して繋げますよ。

これで言語選択はOK。

さて次は無線LANのセキュリティキーを打ち込み・・・。

キーボードがねぇぇぇ!!

すかさず仮想キーボード起動。

有線キーボードは無くても標準で仮想キーボードが使えるのでマウスでキーを入れて無事ネットワークに参加できました。

そしてセットアップ開始。

やはり明日までかかりそうな予感。

ふ☁☀

2020/03/22

部屋掃除

まだ昨日のキャンプから帰ってからの筋肉痛が癒えてない状況ですが。

まずは週末恒例の買い出しに出かけます。

で、11時半くらいに帰宅して、昼ごはん食べたあとから部屋の掃除を始めましたよ。

新たに購入したPCを設置するための掃除と模様替えです。えぇ。

とりあえず3時間ほどかけて部屋を片付け終わり、PCを段ボールから取り出しました。

取り出しま・・・。

でかっ・・・。

ミドルタワーって書いてあったから、Dellのデスクトップと同じくらいなんだろうと思ってたら、でかっ!

ま・・まぁ、水冷だし・・・ファンも3つ付いてるし、こ・・こんなもんか・・・あはは・・な感じですよ。

そしてもう一つ。

今使用してるモニターにはVGAしか端子がなかった!

確認してなかったわ・・。うかつ・・。

今回購入したPCにはDVIとHDMIしか端子が無いんじゃごるぁ!

と、いうことでAmazonでIIYAMAのモニターをぽちっときました。

まぁ今のモニターもそろそろ寿命なんだよね。

いい機会だからモニターも新しいものにしますよ。えぇ。

なので4K対応モニターですよ。

せっかくのGeforce2080Superなので最高解像度が出せるものにしとかないとある意味損だからねぇ。

けどAmazonのポイントも7千円くらい溜まってたので、それを使って安く購入しましたよ。えぇ。

在庫があるみたいで早くて明日には届きそうです。

と、いうことで明日には電源投入できそうですよ。

まぁセットアップで終わると思うけど。

実際にゲームができるのは火曜日くらいか。

ふ☔☁

2020/03/21

野岳湖キャンプ場行ってきた

昨日の昼前から移動。

スマホが届いてから出発する予定だったんだけど、午前中指定なのに11時半になっても来ない・・。

佐川なんだが一応何時に届くのか問い合わせしてみると、申し訳ない13時って回答だったのであきらめて出発ですわ。

13時キャンプ地に集合予定だったのでな。

母親に受け取りお願いして、早々に出発ですわ。

まずは近場のスーパーで食材調達。

今日もサイコロステーキ。それと餃子買いました。

先日のキャンプの際もサイコロステーキだったけど、うまかったので再度w。

そしてお時間も昼時になったのでキャンプ場へ向かいます。

GoogleMapで調べたところによると一般道で1時間半から2時間となるので、これだと間に合わない。

なのでクロスビーで初高速ですよ。

40kmほど高速走って930円。

やっぱ信号が無いうえに連休で混んでるのかと思いきやめちゃ空いてたおかげで余裕で13時の10分前に現地に到着。

管理棟前に横一列の駐車場があるので、そこで隊員を待ちます。

ほどなくして隊員2号がバイクで到着。

先に受付を済ませてキャンプ地へ移動。

テント一張400円です。

このキャンプ場の細かい説明はこちらをどうぞ。

https://popocamp.com/nodakeko-campground/

で、東サイトの方が開けてるのでこちらへ移動。

既に3組ほどテント設営してましたが、かなり広いので余裕で場所取りできましたよ。

トイレが近いのがありがたい。

早速テント設営始めたけど、サイト近くまで車を近づけられるので荷物の取り出しは楽。

設営中に隊員1号も合流。

設営後はまったり過ごします。

Img_20200320_165533 Img_20200320_165524

ちょっと読みたい本があったので、日が暮れる頃まで読書。

17時前あたりから隊員2号が焚火を始めました。

私はご飯を炊く準備です。

18時頃から私も焚火を始めて20時くらいまで燃やしてましたよ。

陽が落ちたのは18時半くらいだったんだけど、かなり寒くなってきて焚火が暖かい・・・。

19時頃からサイコロステーキを焼いて、炊けたご飯でサイコロステーキ丼。

アメリカ産牛肉だったけど、低温でじわじわ焼いたので柔らかくできました。

ご飯が半分ほどになった頃餃子を焼いて、ビールで一杯。

幸せすぎる・・・。

しかし周りがまぁまぁうるさい。

ファミリーキャンプが多いので、小さなお子様連れも多いのね。

うるさくなければ今まで来たキャンプ場の中で一番良いキャンプ場だと思いますよ。

寒いので21時頃には寝袋に潜り込んでスマホでニュース見たりして、22時頃には就寝。

1時と5時頃に自然に呼ばれてトイレのために起きましたが、寒さで起きることはなかったですよ。

で、6時半には明るくなったので起床。

パンとスープの朝食取って、コーヒー淹れてまったり。

陽が登るとかなり暖かくなるので、その前に徐々に撤収準備します。

10時過ぎに撤収完了して、解散。

また高速使って帰宅しましたよ。

めちゃ楽です。えぇ。

そして待望のスマホとご対面。

  Img_20200321_113526Img_20200321_113739 

セットアップ始めましたよ。

ちなみに一緒に写ってる128GBのSDカードは予約特典で無料で付いてきたものです。

Nexus6よ今までありがとう。

今後は同じMotoloraのMotoG8Plusにバトンタッチです。

ふ☀☁

2020/03/19

PC来た

とりあえずスペックは以下のような感じですよ。

マウスコンピューターのG-Tuneシリーズを買いました。

期末決算で7万円引きのモデルをカスタムしたものですよ。

お値段は伏せておきますけどね。

とりあえず、期末賞与の支給内でPCとスマホは購入できましたってことで。えぇ。

しかし届いたのは良いんだけど、明日明後日はキャンプだし。

それに部屋の模様替えしないことにはPCの設置は不可能なのでキャンプから帰ったらまず部屋の片づけ・掃除ですよ。

うまくいけば日曜の午後には箱から出せるかもしれないけど、キャンプで疲れてる可能性もあるので、実運用は来週からかなぁ。

スペック的にまぁまぁ長持ちしそうなので、大事に使いたいと思います。

そして明日中にはスマホの方も届くんだけど、キャンプに行く前であれば持参してセットアップできるんだけどねぇ。

何時くらいに来るのかわからんのでな。

ふ☀☁

製品 NEXTGEAR i690PA5 [Windows 10 搭載]
OS Windows 10 Home 64ビット (DSP)
CPU インテル(R) Core(TM) i7-9700K プロセッサー ( 8コア / 8スレッド / 3.60GHz / TB時最大4.90GHz / 12MB )
CPUファン 【高い冷却性能】水冷CPUクーラー(Liquid Solution)
CPUグリス 【 高熱伝導率 】 シルバーグリス AINEX AS-05 ⇒ 純銀度99.9%の超微粒子が接触面積を拡大!
メモリ 32GB メモリ [ 16GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
電源 700W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )
光学ドライブ(外付け) [ USB2.0 ] Blu-rayディスクドライブ ( BDXL(TM) 対応 )
カードリーダー カードリーダー ( SD / SDHC / SDXC 対応 )
SSD (M.2) 1TB NVM Express SSD ( Intel 660p / M.2 PCI Express Gen3 x4 接続 )
SSDまたはHDD 1TB HDD
グラフィックス NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER / 8GB ( DisplayPort×3 / HDMI×1 ) ※ DP⇒DVI-D 変換ケーブル付属
拡張カード [ 無線LAN ] ASUS PCE-AC58BT ( IEEE 802.11ac/a/b/g/n 最大1.73Gbps対応 ※連続160MHz帯域対応HT160機器が必要 ) + Bluetooth 5 内蔵
LAN [ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
ケース 【G-Tune】NEXTGEAR専用ハイグレードATXケース ( ケースファン 側面×2 / 背面×1 搭載 )
マザーボード インテル(R) Z390 チップセット ( ATX / SATA 6Gbps 対応ポート×6 / M.2スロット×2 )
サウンド ハイデフィニション・オーディオ
ゲームコントローラ 【有線/無線 両対応】Microsoft Xboxコントローラー ※Windows用 USB ケーブル付き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/03/18

今日も変わらずJAVA

毎日やってるとやっぱり慣れてきたせいかコードを実装するスピードは上がってきますね。

しかし、C#だったからもっと早いんだけどなぁ・・。

本日も1本改修と確認が完了して帰宅。

帰宅前にスマホにメールが届きましたよ。

やっとスマホ(Moto G8 Plus)が出荷されたようです。

PCは長野県から、スマホは埼玉の柏からの出荷ですね。

関東圏なら翌日に届くんだろうけど、長崎だと確実に2日はかかるんだよねぇ。

まぁ、急ぐようなものじゃないからいいんだけど。

しかし流石にAmazonだと九州にもロジスティクスはあるから1日で配送されるんだけどね。

モノがあればだけど。

この分だと20日までにPCもスマホも届きそうですね。

しかし10時過ぎくらいからキャンプに出かけるので、実物に触れるのは21日になりますよ。

久々の散財になったけど、またこれで5年以上は使い続けることになるので大事に使用しますよ。

スマホの方はもしかしたら5G対応がこなれてきたところで買い替えの可能性はあるけどね。

ふ☀☁

2020/03/17

はい、今日もJava

スケジュール上2日になってる改修作業の3日目ですよ。えぇ。

コーディング自体は昨日のうちに終わらせているので、今日から動作確認です。

バッチ(一括処理)アプリなのでデータ入れて、画面上から実行ボタンを押すと処理が始まりますよ。

大きく3つの処理があって、条件により分岐するんだけど最初の処理は大した改修もなくある程度正常に動作。

細かいところは後で確認することにして、他の2つの処理の動作確認。

しかし思ったように動作してくれない。

例外エラーも出てくるので、コードの見直ししつつの確認作業ですよ。

で、定時過ぎにようやく全ての処理が仕様どおりに動作することが確認できて本日の作業は終了。

また明日から別の改修作業が始まりますよ。

しかしなんだねぇ。

集中力がなんか落ちてきてるような気がするよ。

気がするだけなんだけど、まぁ1時間集中しては一休みしつつだからそうでもないかなぁ。

少なくとも65歳くらいまで働かないといかんのよねぇ・・・。

あと15年もあるじゃんねぇ・・・。

話変わって、ようやく注文したデスクトップPCのステータスが出荷に変わりましたよ。

これは連休前には届きそうな感じですねぇ。

つか届いてもすぐに開けられないんだけどね。

その前に部屋の模様替えと掃除をせんと置き場所がないw。

ふ☀☁

2020/03/16

本日も1日Java作業

なんか結構離れてたせいかJavaの改修がめんどくさいw。

自分で改修したとこのコード読み返してもすぐに思い出せないのが辛い・・。

それとやっぱり仕様書が読みづらいわ。

なんでもっとわかりやすく単純に書けないのかねぇ。

そんなこんなしてると、荷物が届きましたよ。

もちろん事務所宛なんですが、48インチの4Kテレビとその台座です。

取締役が買うって言って今日届きました。

しかし事務所内にTVの線は来てない(要工事)ので、セットアップして直近ではモニターとして会議などに使用するくらいです。

台座も動かせるものなので、事務所内の移動は楽ですよ。

それと社員全員への福袋。

期末賞与は出るんだけど、夏季賞与は出ないという話が先日社長からあったんだけど、それプラスその他にやっるバイク用品の会社からジャケットとTシャツとヒップバックが送られてきました。

所謂現物支給ってやつですよ。

バイクに乗ってるならいんだけど、今乗ってないしなぁ。

バイク用ジャケットだから肘とか背中にちょっとしたプロテクターとかも入ってるし。

普段着にするにはちょいとタイトだし・・・。

まぁ、そのうち着るだろう。

そして19時半に退社して帰宅。

ふ☀☁

2020/03/15

鬼滅の刃

50過ぎのおさ~んですが、昨日からAmazonプライムで見はじめましてね。

★1つ2つつけてる人らが居るけど、コメント読んでみたらなんかもう上っ面しか見てなくて悲しいですわ。

このアニメに共感するにはそれ相応の経験や相関性が見れないと無理でしょうから、たぶん人間性に欠けてるんでしょうね。

こういう人らがたぶん鬼になってあとから後悔する立場になるんでしょう。

要は経験不足なんですよ。

まぁディするのはこれくらいにして、見始めたのはプライムのトップに出てきてたから。

評価5が50%超えてるってことはそれなりに面白いんでしょう。

見始めたらまぁ止まらないし、共感できる場面も多々あり自分であればどうするのか?って考える場面もありますよ。

似ているアニメとしては「ぼくらの」な感じでしょうかね。

追憶のシーンや、葛藤や自身を鼓舞するなど何かしらの共通点があったように見えます。

ぼくらのの場合はまぁ不条理な展開なんだけど、それを受け入れて乗り越えて去っていくってパターンでした。

鬼滅の刃の場合もこの不条理が源泉で主人公が乗り越えていくって感じですが、その煽り方がまぁうまいですわ。

ただその煽りに乗ってくれるのはある程度の経験や同じ立場、考え方によるものが大きいため、★1、2のような人らが出てくるのは必然でしょうけどね。

全人類のうちの何割が善良で何割が悪で残りどのくらいがその間に居るのかはわからないけど、その比率っていうのは変わらないらしく、必ず一定数は存在するようですよ。

まぁ、これでバランスをとってるんでしょうけどね。

ふ☀☁

2020/03/14

おぅ・・二日酔い・・

昨日は夕方くらいに社長と取締役が事務所を訪れて期末賞与の説明とかありまして、そのあと飲みに行ってきました。

市内の吉宗(よっそう)って茶碗蒸しなどで有名なお店の隣の肉バルってとこですわ。

こちらで今長崎に居る4名と社長、取締役の総勢6名で飲み会。

18時半から22時半くらいまでわちゃわちゃやってましたよ。

当方最初の生ビール以降はウィスキーロックを四杯。

おかげで本日二日酔いですわw。

それでも日本酒よりは全然ましですよ。

水分取ってればなんとかなるのでな。

で、今日は母親の通院があるので、その送迎だけして買い物は明日に延期。

今ラーメン食べてバファリン飲んだところですよ。

とりあえず寝て完全回復に努めますよ。

ふ☀☁

2020/03/12

本日からJava作業開始

最初はテーブルの変更があるので、DBメンテナンス系の機能から改修開始。

ほぼ半日で改修完了。

お次は更新関連だけど、ソース見てみると今回テーブルに対して変更した箇所については問題なかったのでこれはスルー。

で、お次はデータ入力画面の修正。

ちょいと複雑な画面なので慎重に対応。

おかげで18時半くらいまでかかってしまった。

全体の改修対応機能は20くらいあるんだけど、これで3つは完了。

協力会社さんにも応援頼んでいるので、今月中にはPG作業自体完了しそうな予感。

早く終わればその分テストに時間がかけられるので、前倒しで作業していきますよ。

さて、会社出る前にスマホにメールが届いた。

なになに・・・。

おおぅ・・・予約してたスマホ(Moto G8 Plus)の発売日が延期になったそうな。

3/16予定だったのが4日遅れの3/20からに延長。

注文してるPCのちょい前くらいには届きそうかな。

さて、明日は社長が事務所に来るらしいですよ。

期末賞与の話とかあるらしいんだけどね。

今回、というか私は初めての支給になるんだけど、今期は結構儲かったらしくその分を反映して支給するとのことですわ。

しかし、夏季賞与は無しね💛らしい。

・・・お~い・・・。

ふ☀☁

2020/03/11

勉強会

午前中はいつもの作業して、午後からHTMLとASP.Netの勉強会ですよ。

特に知識のない新人とASP.Netの開発経験のない同僚向けにこんな感じのものよって説明する場ですわ。

HTMLの説明て結構めんどくさい。

タグがこういうのがあって、こういう風に組むとこういうのがブラウザに表示されるんだよ的な。

タグの説明のあとはその中に設定できるID、クラス、スタイルなんかこんな感じみたいな。

HTMLだけでも結構なタグがあるし、すべての説明は無理なので本当に抽象的なことだけ説明。

それからAPS.Netの説明ですわ。

これがまた輪をかけて説明が難しいw。

大まかにこんな感じって説明しかできんもんなぁ。

HTMLとJavaScriptとASPタグそれと今回のバックの処理はC#で記述するんだよと。

今まで技術検証しててとりあえず作成していた簡単なマスターメンテナンス画面があるので、とりあえずあとでこれのソース一式と仕様書を渡してあとは実際に見てもうことになりますよ。

仕様書と完成品があるので動作確認もできるだろうし、すべてが理解できなくても実際にメンテナンス画面を実装する際は一部の変更のみで対応できるように作りこんでいるからそのあたりだけでも理解できればいいかなと。

さて、明日からJava側の改修作業に入りますよ。えぇ。

今まで顧客が使ってなかった機能の一部が軽減税率に対応してなかったんだけど、使いたいって顧客が出てきたので急きょ対応することになったのね。

仕様書の方はほぼほぼできてるので、コード実装する作業を行います。

とりあえず4月中頃までにはPG作業を終わらせてほしいってことなので、明日から始めますよ。

1人月分くらいの作業量らしいけど、協力会社から1名お手伝い願うので、まぁ1か月以内には確実に終わるだろうと思われます。

・・・またJavaか・・・。

ふ☀☁

2020/03/10

雨だねぇ

朝からしょぼしょぼ降っていやがりますよ。

折り畳み傘で十分な雨模様です。

さて、出社していつものASP.Netの検証作業。

メンテナンスの簡単な仕様書テンプレはおおよそ出来上がったので、再度画面の調整作業を始めました。

汎用的に使えるように考えてたんだけど、ところどころ手直しが必要な個所が見つかりましたよ。

明日以降はそのあたりの改善作業ですかねぇ。

それがひと段落したら、それを使ってもう一つくらい項目の多いマスタのメンテナンス画面を作ってみようかと思います。

ログインとメニュー画面に関してはASP.NetMVCでの作業経験のある同僚が作ってくれたので、これはあとでソースの確認ですかね。

しかし、ASP.Netでやらなきゃいかんのかなぁ・・。

画面回りがほんとめんどくさいですわ。

さてさて、先日注文したデスクトップPCですが今のところ17日に出荷予定らしいですよ。

なので来週の土日辺りには届きそうな感じですかね。

新しいスマホの方も発売日が3/16なのでこちらも来週中には届くかな。

なんか電子機器ばかり買ってるなぁ。

ハイブリッドスマートウォッチとかね。

ふ☔☁

2020/03/09

うわぁ・・久々に腰が・・。

朝方から雨模様だったんだけど、そのせいではないとは思うけどどうも腰の調子が悪い。

最近毎日出かけるときは腰のコルセット着けてるんだけど、会社に着いたら痛みが出てきましたよ。

寝相が悪かったのか、昨日の薪の作業が悪かったのか、久々の腰痛ですわ。

こうなると早く歩けなくなるのでめちゃ気を付けてたんだけどねぇ。

キャンプまでには直しておきたいところですよ。

さて、本日もASP.Netの検証作業。

今日はほぼ完成したメンテナンス画面のドキュメント書いてました。

所謂設計書ですよ。

画面の構成部品がこう、こういうイベントが発生したらこういう処理を実施するって感じのものでなるべくシンプルになるように心がけます。

この会社に入って今まで見てきた仕様書がめちゃくちゃ見づらかったうえに理解するのに時間かかったりしてたので、そのあたりを改善しようとしてますよ。

何しろ新人に作らせないといかんので、複雑に書いてしまうと理解できないのでな。

それにASP.Netの仕事をしたことない同僚にもわかりやすくしないといかんし。

なのでシンプルにわかりやすくです。

そもそも仕様書ってそういう風に作らないとテストもでめんどくさくなっちゃうからねぇ。

ふ☁☔

2020/03/08

あったけx・・・暑い。

朝方そうでもなかったんだけど、10時過ぎたあたりから先日購入した電動のこぎり使って薪を処理してたら汗が・・。

ウルトラライトダウン着てたんだけど、汗が出てきた時点で脱ぎ捨てましたよ。えぇ。

予報で晴れるとは言ってたけど、ここまで暖かくなるとは思わなかったですよ。

いつもは晴れたら寒いって感じだったのに、ようやく春が訪れたって感じですかね。

町から市街地へ向かう国道を車で走ってると道の両脇には菜の花が満開なのもうなづけますよ。

で、電動のこぎりのほうですが、これは使えますねぇ。

スイッチ一つでギュイーンな感じで動作します。

逆に振動を押さえないとぶれてしまうくらいなので、怪我しないように気を付けないとな。

おかげで端材の切断が捗る捗る。

ある程度長さをそろえた後は手斧で縦に割っていきますよ。

そんなこんなで焚火一回分の薪が用意できました。

次回のキャンプは3月20日に大村市にある野岳湖キャンプ場ってとこです。

こちらは有料になるんだけど、持ち込みテントひと張り400円になりますが、設備が結構整ってるとこなので楽しみですよ。

焚火は22時までとからしいので、早めに焚火ははじめる予定。

話題変わって、とうとう新PCの注文してしまいましたよ。

長らく使用してきたThinkPadT540pでは昨今のゲームの動作が厳しくなってきたので、デスクトップPCを注文しました。

しかしゲーム用途以外であれば現在でもThinkPadの能力で十分以上に活躍はできるので、ゲーム以外は省電力でもあるThinkPadを使い続けますよ。

でだ。ゲーム用ってことで最初はLenovoのPCを検討してたんだけどね。

決算セールしててかなり安かったんだけど、電源容量が500WしかなくてCPUやGPU(Geforceの2080Super)の能力を考えるとどうもなぁと。

せめて700W電源だよねぇ・・とネット見てたらMouseComputerでも決算セールやってんじゃん。

ということでCPUはi7になるけど、GPUは2080Superで電源も700W。

ちょいとカスタムして納得できる価格だったので注文ボタンぽちっとな。

今月中には届く予定ですよ。

ふ☀

2020/03/07

久々ナフコ

雨降りですわ。

ちょいと肌寒いですよ。

で、いつもの土曜日の買い出しに出かけてきたわけですが、久々にナフコまで行ってきましたよ。

電動のこぎりを購入するためです。

通常の手動のこぎりは家にあるんだけど、先日キャンプの焚火用に端材を切るのにめちゃ疲れたのでな。

端材を切るだけなのでそんなに高級なものはいりません。

いろいろ見てて、7千円くらいのやつを購入しましたわ。

100V電源で動くやつですね。

いろいろと見て回ってたんだけど、最初小型のチェーンソーとかあったのでこれでもいいかなと思ってはみたものの、端材切るだけのものにチェーンソーて・・と思いなおしましてね。

ナフコでの買い物のあとはいつもの食材買い出し。

あ、トイレットペーパーのコーナー見たけど、ごっそり無くなっててわろたわw。

国内のトイレットペーパー生産量はおよそ98%。ほぼ100%国産なので中国からの輸入云々のデマで踊らされてる人らは恥を知れとしか言いようがないですよ。

スマホでちょっと調べればわかることを盲目的にデマで踊らされてる日本人の多いこと多いこと。

前々からブログで書いてるけど、情報に関して自ら調べるってことがこんなに簡単になってるのに調べない。

限りなくレベルの低い人間のなんて多いことかと。

昨今のコロナウィルス(風邪)に関しても、インフルエンザと比較してもどんだけ低レベルのものか。

マスコミの報道も煽りすぎ。

余計な不安を煽って国民に不安を押し付けて責任とれるのかと。

検査したところで抗ウィルス薬剤等が存在しないので、薬は出ないよ?

現状のK国のように検査しまくって、陽性だと判明したとしてもどうしようもないってことに気づけよと。

更に検査自体の精度により陰性なのに陽性と判断される可能性もあり、罹患してないにも関わらず入院して陽性になる可能性だってある。

更にさらに陰性判断された人が後に陽性となりウィルスをばらまくってこともあったでしょ。

つかね、インフルと違って風邪なのでそこまで致死率高くないし、元々弱い年寄りくらいしか死なないし。

マスクだって予防ではなく、拡散させないために使用するものであって日本人の場合使い方がおかしいんですよ。

そしてもうね地上波のテレビは全部無くして問題ないですよ。

事実の報道をしない時点でもう役目は果たせてないですからね。

特にNHK、お前らはだめだ。

そしてK国。お前らももう滅びろと言いたい。

日本が渡航禁止にしたとたんに日本を渡航禁止とかしてるが、日本は中国も同様の措置をとっているが中国は理解を示したぞ。

つかお前らの国って100か国から渡航禁止措置受けてるけど、その報復は日本以外にしてるのかと。

完全に喧嘩売ってるだろ?もうね、まじで滅びろ。

それを擁護するマスゴミも同様に滅びろ。

ふ☔☁

2020/03/06

なんか今週時間過ぎるのが早い

あっという間に金曜日な感じでしたわ。

まぁ、集中して作業してるとこうなりますよ。

で、本日もJavaの不具合の改修作業があったんだけど、午前中には完了。

その他の時間はいつものASP.Netの技術検証作業ですわ。

C#でデスクトップアプリを作る分には本当に楽なんだけどねぇ。

ASP.Netはめんどくさいですわ。

一旦ちゃんとしたものができれば中身だけ変えて実装は可能そうなんだけど、そのちゃんとしたものを作りこむまでが大変ですよ。

やっぱりJavaScriptの知識は必須だし、いかにサーバー側の負荷を抑えるかってことも考えるとJavaScriptを活用するしかないのよね。

なんかいろいろとめんどくさい。

何がめんどくさいって、APS.NetのコントロールがHTML化されたときのIDとかタグがそのままコントロールのIDにならないところが嫌すぎる。

マスターページ使うとこういうことになるんだけどね。

まぁ、後々のことを考えると使わざるを得ないので、しょうがないと・・。

あとは入力の検証周りをどうしようかを考え中。

現状はすべてサーバー側でチェックさせてるので、どこまでクライアント側で検証させるかですわ。

JavaScript側とASP.Net側のどちらでやってもコード実装量はそんなに変わらんのだけど、新人のコード実装のことを考えるとどちらかに寄ってる方が楽なんだよねぇ。

自分らだけでやるのであればゴリゴリ書いていけるんだけど、どうしようかなぁ・・・。

ふ☀☁

2020/03/05

ちょっとJava

さて、本日午前中は自社Webパッケージの不具合調査・改修作業ですよ。

なんか例外エラーが発生するらしく、実際に開発環境で同じような操作してみると確かに例外エラーが発生する。

実際にコードを確認してみると、なるほどこういう条件の場合にエラーが発生しますよ。

でだ。仕様書確認してみるとちゃんとコードは仕様書どおりになってますよ。

と、いうことは仕様書の間違いですね。

とりあえず仕様書こうなってるけど、実際はこうですよね?って確認してから改修に入ります。

んで、午前中かけて調査・改修作業は完了。

午後からはまたASP.Netの技術検証作業ですわ。

またJQueryでいろいろと悩みましたとも。

来週には仕様書テンプレート作成に着手できるかな。

ふ☀☁

2020/03/04

本日も悩みまくり

ASP.Netですよ。えぇ。

前にやったのがもう5年くらい前なので、忘れてるんだよねぇ。

ところどころ覚えてるのもあるんだけど、やっぱ触ってないといかんねぇ。

で、定時過ぎになってようやくメンテナンス機能として一覧表示、データ追加・更新・削除の全機能の実装できましたわ。

あとは表示関連の調整ですかね。

なるべく単純に作ったつもりではいるんだけど、果たして新人が理解できるかなんですわ。

コード自体はかなり簡潔に書いてるので、メソッド・関数レベルであれば理解できるかと思いますよ。

それを組み合わせた全体を理解してもらえればメンテナンス画面自体はなんとか作れるんじゃないかと思います。

つか、明日はまたJavaの方の不具合調査・改修作業があるので調整は明後日以降になるんだけどね。

そして19時に会社を出て帰宅。

最近なんかまたさぶいんだよね。

そんなに厚着してないので、風邪をひかないように注意注意。

ふ☔☁

2020/03/03

慣れてきたせいか

本日もASP.Netの技術検証作業。

最近少しずつJqueryに慣れてきたせいもあって、以前できなかったSplitコントロールの実装できた。

これで左右の画面の幅を変えることができるようになりましたよ。

それとWeb上でのメッセージ表示に関してもBootstrapのmodalを使用して、いい感じに汎用メッセージボックスが実装できましたわ。

とりあえずあとはメンテナンス画面における登録と更新処理の実装すれば基本的なところは押さえた感じになりますよ。

削除は実装済みでちゃんと動作することを確認済み。

明日このあたりの実装して、明後日あたりからコードのまとめ作業して、これを基に画面設計書のテンプレートでも作ろうかと思ってますよ。

で、19時には会社を出て帰宅。

最近学生が少なくなったのでバス停周りが混雑してなくていい感じですよ。

そういえば先日予約したスマホなんだけど、3月3日の午前中配送希望ってことになってたけど、発売日が13日なのでやはり届いてなかったわw。

ふ☁☀

2020/03/02

やっと進んだぜ

先週末にわからんかった件だけど、まぁなんとかなりましたよ。

要はボタンクリックしたイベント一回ですべての処理を賄おうとするからあかんのですわ。

削除(確認)ボタンてのを用意して、削除ボタンは隠しで使用するようにします。

削除(確認)ボタンはクリックしてもサーバーへポストバックしないようにして、データの存在チェックと確認メッセージの処理だけ行うようにして、確認メッセージで「はい」を選択したら削除ボタンをコードでクリックするようにしましたよ。

確認が必要なボタンの場合、もう一つ確認ボタンが必要になるけど、とりあえずこれでうまく動作しますね。

本来であればボタン一つで完結させたいところなんだけど、また時間があるときに考えてみますよ。

それと一覧の行ダブルクリックしたときに、その行データの編集を行うって処理にしたかったんだけど、行ダブルクリックがうまく動作しない。

これはParamQueryGridのオプション設定の問題でしたわ。

通常Excelみたいにセルをダブルクリックしたら編集モードになるみたいな感じなのよね。

なので編集モードにならないようにオプション設定したらダブルクリックイベントがちゃんと発火するようになりましたよ。

やっぱ休みを入れて頭を冷やすべきやねぇ。

しかし、ASP.Netってめんどくさいですわ・・。

画面周りの実装だけでどんだけ手間がかかってることか。

通常のWindowsフォームだったら悩むことなく実装できるんだけどねぇ。

Jqueryとかあまり触ってなかったので、ほんと面倒ですわ。

ふ☁☀

2020/03/01

島原行ってきた

9時くらいから母親同伴で島原の親戚2か所へ行ってきました。

片道1時間半くらいですかね。

まずは親父の実家へ向かいましたが、生憎お留守。

けど玄関は開いてたので母親が仏壇に線香立ててお返しを置いて、すぐ下にある本家の墓参り。

少々小雨が降ってましたが、とりあえずこちらにも線香を立てて次は南島原の親戚の叔父さんの家へ向かいます。

こちらは在宅してて、お返しと親父用に購入してた電気毛布を置いてきました。

帰ろうとすると、これ持って行ってと焼き肉用の牛肉をもってきましたよ。

晩飯で早速いただきました。ありがとう。

で、また1時間半かけて帰宅。

日曜だし、そんなには混んでないだろうと思ってたんだけど、何故か法定速度以下でのろのろ走る軽トラなんかのせいで渋滞が起きてましたけどね。

いつも思うんだけど、法定速度40km/hなら40km/hで走れよと。

低速で走ると逆に危ないわ。

まぁ決まって運転してるのはお年寄りなんだけど、社会に迷惑をかけるのであれば乗るなとは言わないけど自重してほしいわ。

法に則った速度で走ることができないのであれば免許の返納も視野に入れてもらわないとな。

延々と行列の先頭を走り続けるというのはあかんでしょ。

どこかで一旦停車して先に行かせるとかしないとそれこそ社会悪にされてしまうし、事故や事件に巻き込まれる確率も高くなる。

そういえば帰り道の途中で反対車線で事故ってて結構な数の警察とか消防が来てたんだけど、軽自動車二台の衝突っぽかった。

1台は真横を向いてて完全に道をふさいでて、もう一台は進行方向とは逆側を向いた状態。

まぁまぁな壊れようだったんだけど、どういうシチュエーションでああなるのかと。

雨は降ってたけど、そこまでひどくないし少々緩い登りのカーブってくらいで事故るような場所ではないんだけどねぇ。

ふ☁☔

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ