« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020/04/30

あつぇ

気温がずんどこ上がって19時前の現在でも20度ありますよ。

つい最近までさぶ~さぶ~言うてたのが嘘のような暑さ。

汗をかくほどではないけど、集めの服はそろそろお役御免な感じですかね。

この連休中に大掃除とともに洗濯も実施する予定ですよ。

そして明日はマイナンバーカードの更新。

と言っても電子証明の更新だけみたい。

カード自体の更新ではないようなので、処理自体は早く終わりそうですよ。

それとせっかく支所に出向くので親父の資産(郵貯、銀行)の移動をしますよ。

全て母親の方へ移動します。

私自身は特にお金に困ってるわけではないし、母親も同様なので今回の国民一律10万円給付というやつも辞退する予定。

よっぽど困ってない限りはもらわない方向で。

そこまで貧乏じゃないし。

まだ東京に居たとしたらもらってたかもしれんけどね。

とにかく家賃が固定費として高かったからねぇ。

東京撤退の理由の一つは家賃ですもん。

つか、これで東京一極集中はいかに危険なことかは理解できますよね。

中小企業、特に飲食関連はこのままいくと自粛しすぎて潰れまくるじゃないかな。

あと公共交通機関とかね。

別に定時に会社に出てまで働く必要がないやんって気づいたところもあるでしょうし、今後は働き方も変わるかもしれませんよ。

ただ、東京は変わらんと思うけどね。

理由は書きませんよ。

ふ☀

2020/04/29

休日を満喫

つかスマホの目覚ましをOFFるの忘れてたので、起床は6時半なんだけどね。

せっかくの休日、もう少し寝ていたかったけど覚めちゃったものはしょうがねぇ。

で、おなかが空いてたのでコーヒーを淹れがてらラーメン作って食します。

これで昼は軽くで済ませられますよ。

8時から10時までは久々に虎ノ門ニュース視聴。

終わったところで階下から母親が呼ぶ声。

ちょっと買い物に連れてってくれということで、町のスーパーまで送迎。

町中は休日の午前中だというのに結構車の往来がありましたね。

まぁ、コロナで騒ぎすぎなんですよ。

あれはただの風邪です。

厳密には風邪の亜種だけど、インフルエンザと比較しても全然影響は下ですよ。

なのにこの騒ぎ様は全てマスゴミのせいですよ。

未だにマスゴミに感化されてる人らのせいでこんな大騒ぎになってしまった。

そのおかげで仕事を失う人や差別を受ける人を生んでるってことに気づけよと言いたい。

あなた方の周りでコロナで死んだ人って何人くらいいるの?

感染して重篤化した人って何人くらいいるの?

インフルと違って抗体がまだ無いから云々言うかもしれんけど、インフルは抗体があるのに去年だけで3千人以上亡くなってるんだけどな。

こっちのほうがよっぽど脅威だと思うのはおかしいんだろうか。

コロナしか病気が存在しないかのような騒ぎ様は一体なんなの?

もう少し冷静になったらどうかね。

つかね、私自身ノーマスクでずっと過ごしてますよ。

だって長崎市内でコロナなんて発生してないもの。

けど、市内を歩くとほぼ全員マスクして歩いてますよ。車中でもしてるくらい。

マスクは外からのウィルス侵入にはなんの役にも立ちません。

だって、コロナウイルスのサイズはは0.1μmで、N95マスクであっても直径0.3μmまでしか対応してないのよ?

マスクは自身の持ってるウィルスを外に出す確率を減らすものであって予防効果は無いに等しいんですよ。

いくら検査数を増やそうが、抗体が存在しないので自力で治すしかないんですよ。

アビガンとかいろいろと出てるけど、あれ治験中でその効果は確実なものではないし、ウィルスを死滅させるものではないうえにその代償となる副作用だってありますからね。

たかが風邪ごときで取り返しのつかないことにならなければ良いんだけどね。

コロナのせいでコロナ以外の理由で亡くなる人が出ないことを望みますよ。えぇ。

ふ☀

2020/04/28

明日休みで、明後日出て、明々後日から連休

金曜日に有給を取ったので6連休になるんだけどね。

しかし、このご時世でキャンプには行けない。

家の前の庭にテント張ってもいいんだけどね。

下がコンクリなのでペグを打てないから小さい方のテントを使うしかない。

けどめんどくさいのでやらんがな。

で、金曜はマイナンバーカードの更新に行ってくる予定。

誕生日の2日前って結構ぎりぎりのところですわ。

それと親父の資産を母親の方へ移行する手続きとか。

そしてとりあえず連休中は冬物の洗濯とお掃除中心の生活になりますよ。えぇ。

自室と1Fの元親父の部屋の片づけして、元親父の部屋を母親の部屋にしますよ。

あとは車の丸洗いですかねぇ。

天気が良ければいいんだけど、土曜日から月曜日にかけてはあまり良くなさそうなので掃除かな。

ふ☀

2020/04/27

久々偏頭痛来たよ

一日ドキュメント作りしてたんだけど、定時頃になると軽い偏頭痛が来ましたわ。

少々気温が上がったので、気温差によるものかと思いますよ。

どうも急激な温度変化には弱いんですよねぇ。

あと気圧差ね。

温度変化くらいであれば軽い偏頭痛で済むんだけど、気圧差があると結構ひどい偏頭痛が来るのよね。

まぁ、晩飯食べてバファリン飲めば収まるレベルなんだけど。

で、連休前の金曜日に有給取ることにしましたよ。

マイナンバーカードの更新が主目的になるんだけど、来月3日が誕生日になるので、役所がやってる平日が金曜ってことで。えぇ。

連休と言えば今回は5連休くらいになるのかな。

既にやることは決まってるんだけどね。

家の掃除とかなんとかやるんだけど、主に親父のものの処分とかですわ。

元々親父のベッドが置いてあった部屋を母親の部屋にするのね。

ついでに車の丸洗いもするつもり。

コロナが無ければ2日ほどはキャンプの予定だったんだけどねぇ。

ふ☀

2020/04/26

引き籠り最高

何よりお金がかからない。

PCの電気代なんかたかが知れてるし、ネットの料金は月額だしね。

正直ネットがあればほぼ暇つぶしに影響は無いですねぇ。

ネットが無ければ本を読めばいいのよ。

TVなんて低俗なもんに頼る必要は一切ないですよ。

つか、一般的な高齢者も時代の流れには乗るべきなんだけどね。

TVしか情報源が無いとか一体どうするのかと。

まぁ最低限ラジオがあればなんとかなるんだろうけど。

それもあって新しく購入したスマホはラジオが付いてて良かったわ。

けど、情報を取得する手段として受動的なものだけというのは自ら考えることを放棄したっていうのと同義ですよ。

なんでもかんでもTV頼りというのはいただけない。

何故なら真実の報道をしてないから。

明らかにおかしいだろってことをさも真実のように公共の電波を使って垂れ流してる状況は看過できませんよ。えぇ。

特に最近はコロナ報道や少し前だと政治批判しかやってなかった。

しかもその内容はエビデンスもなく、憶測や嘘が混じってるという何ともお粗末な内容。

いやいや、この数か月いろんなことが起きてるんだが。

直近でいうと、北のデブが死んだかどうかについて情報が錯そうしてるし、大学生がホームレスを殺害する事件や長野では地震も起きてる。

歌手の岩崎宏美がデビュー45周年ってことでYoutubeに公式チャンネルを立ち上げてたり、隣のKでは経営破綻が増えまくってたり。

コロナ以外でなにかTVでやってるんすか?

最近ではわざわざネットの動画やニュースを持ち込んで放送したりしてますよね?

もう終わったコンテンツなんですよ。

ふ☁

2020/04/25

ほぼ寝てましたw

隔週恒例の母親の通院送迎と買い出しのときに外に出た以外は基本引きこもり。

緊急事態宣言も出てることだし、長崎のコロナ患者数も爆増したことだし引き籠るのが一番ですよ。

つかね、重工がやらかしたせいでこうなったんだけどね。

そしてまた人道的支援とか抜かして一隻入港させてるらしいですわ。

何故そういうことをするのか理解できないですよ。

人道的っていうのは身を切ってすることですかね?

県内、市内に病気を持ち込む危険があるのに人道的支援?

そもそも日本の客船でもなく、自国が受け入れ拒否しているものをわざわざ日本に招き入れるのは何のためなのかと。

恩を着せるってことですかね?

それ日本の理論ですよね。

海外で通用すると思ったら大間違いですよ。えぇ。

それと外へ出るなと言われてわざわざ休みの日に圏外へ出かけるあふぉどもはなんなんでしょうかね。

患者を増やしたい、罹患したいというのであれば止めはしませんけど、相応の報復はあるかと思いますけどね。

コロナの死者数に関しては50代以上がおよそ8割以上を占めてますが、感染者数でみると半数以上が40代以下ってことになってますよ。

つまり無自覚も含め感染してる若いのが俺ら問題ないじゃ~んとか言いつつ外へ遊びに出ることでウィルスをまき散らし、罹患して死に至るのは50代以上ってことですよね。

しかし死者数の合計は今のところ348名らしいんですが、少ないねぇ。

患者数も確認済みが13,050名、回復したのが2,536名。

現在の日本の総人口が126,500,000名ほどらしいので感染者数の割合は0.01%というところでしょうかね。

死者数に関していえば36万人に一人の割合。

罹患する確率でもおよそ1万人に一人の割合。

まぁ、言って聞くのであれば外に出る人なんているわけないんでな。

それが良いか悪いかは別として、そういう考え方は人としてどうかと思いますけどね。

善でいることは難しいですよ。えぇ。

悪は楽なことこの上ないですからね。えぇ。

しかし騒ぎすぎだと思うわ。

ネットのニュースも馬鹿の一つ覚えみたいにコロナコロナ・・・。

こんなことで経済停めて後々後悔するのって結局一般人なんだけどな。

ふ☁

2020/04/24

淡々とお仕事

定時間内でコード実装したり、ドキュメント書いたりと淡々とお仕事ですよ。

まぁ、そのおかげで本番実装に向けて準備ができつつあります。

WEB上の画面も極力シンプルにして、機能実装に時間かけずに行けそうですわ。

しかし、DBの設計は進んでるんだろうか。

こちらが決まらないとDBアクセス用のモデルやクラスが作れないんですよね。

なるべく早めに実装開始したいところなんだけど、進捗状況がようわからんのですよ。

設計者が自宅勤務してるということもあり、コミュニケーションもうまく取れないしねぇ。

まぁ、開始して1か月も経ってないのでまだ余裕はあるけど、中盤から後半にかけて楽をするには早め早めの対応がカギですよ。

さて、本日も定時ちょい過ぎまで残業して帰宅。

つかまたバスの窓が開いててさぶかったですわ。

ふ☁

2020/04/23

さぶいわ!

昨日より3度ほど気温が下がると言ってたので、今日はウルトラライトダウンを着込んで出社。

つかね、さぶいよ・・。

既にバス停で待ってる時点でさぶいよ。

事務所に到着すると、すでに同僚3名が出社してましたよ。

コロナ対策で時差出勤ってことになってるんだけど、5人しかいないとこで3人同時出社してどうすんねんと。

おまけに窓を開けてるのでさぶいわぼけ!

さてお仕事して、もうお昼。

いつもの中華屋さんに行ってきたんだけど、まぁさぶい。

まじで冬に逆戻りしたかのような。

おまけに風があるのでな。

ラーメン定食で体を温めて会社に戻ったものの、帰路のさぶさですぐに暖かさも失われ・・。

これじゃ寒いので風邪ひいちゃうわ。

もうねやりすぎなんだよ。

中華屋でTVが点いてたのでちょっと見てたけど、あの坂上忍っておっさんなんなのあれ。

お前らが検査しろ検査しろって煽っておいて、ベッド数が足りなくて医療崩壊が起きそうだどうのこうのと。

散々煽ってたのお前らマスゴミじゃないかよ。

どの口が言うのかと。

まじでTV見るのはやめた方がいいですわ。

信憑性も何もない。

つか全てのTV局は潰れていいよまじで。

何の役にも立ってないじゃん。

さて、お仕事も終わり帰宅なんですが、乗ったバスが窓を開けて換気してるのでさぶい。

真面目にこれやりすぎ。

この寒さで風邪をひく。

ふ☁

2020/04/22

昨日に引き続き~

Javaの改修作業。

昨日時点で仕様通りにコードが組まれてないところをちゃんと実装してたんだけど、今日コード確認してみるとまだあった・・。

つか仕様を理解してないと思われる実装ですよ。

改修するのめんどくさいねぇ・・・。

1時間ほどかけてコードの改修ポイントを特定して、2時間かけて改修。

その後テストして問題ないことを確認。

ちゃんと仕様通りに動作するようになりました。

その間にExcelへのデータ出力機能の不具合もあったので、こちらは熊本の協力会社に依頼。

で、14時くらいに全ての改修・テストが完了したので宇都宮に確認してくれと連絡。

1時間ほどして問題無しって連絡が入って作業完了ですわ。

賞味1日かかったけどな。

さて、またWebの方の作業に戻りますよ。

ajax絡みで気になるところがあったので、そちらの調査・テスト実装。

とりあえず納得できる動作になったので、これはこれで終了。

そして今日は早めの帰宅ですよ。

なんか気温が低くてえらい寒いのね。

なので陽が出てるうちに帰りますよ。

ふ☀☁

2020/04/21

あぁ、今日もまた~

午後一くらいまで新パッケージの作業してて、その後宇都宮から不具合の連絡。

またJavaですよ・・。

正直私の担当したところではないので、めんどくさいんですよねぇ・・。

で、不具合箇所を見ていくと、なんやねんこれ・・。

仕様書どおりに実装されてない・・。

そりゃデータは入らないわな。

改修後テストして、宇都宮の方に確認テストお願いしますと連絡。

そして1時間後、また別の問題があるので見てくれと。

何々、消費税額8%と10%のデータを取り込んだあとチェックリストを見ると10%分しか出てないと。

これもコードを見ていくと、データ数分ループしててその中でコレクションにデータを突っ込んでる。

よくよく見るとデータレコードのオブジェクトのインスタンスが初期化されずにそのままデータを入れてコレクションに追加してる・・。

これだと入れ物はそのままで中身を変えて、コレクションに同じ入れ物を追加してるだけなので結局最後のデータのコレクションができるだけですわ。

わかりやすく言うと、こういうことですよ。

 入れ物A←リンゴ

 コレクションに入れ物A追加。

 入れ物A→みかん

 コレクションに入れ物A追加。

コレクションの中身は

 入れ物A:みかん

 入れ物A:みかん

入れ物が同じものなので中身が変わってるだけなんですよ。

結局最後に入れたものがコレクションされるだけ。

初歩的なミスだし、テストしてないのが丸わかりですよ。えぇ。

これは本来こうするんですよ。

 入れ物A(新しい入れ物1)←リンゴ

 コレクションに入れ物A(新しい入れ物1)追加。

 入れ物A(新しい入れ物2)←みかん

 コレクションに入れ物A(新しい入れ物2)追加。

コレクションの中身は

 入れ物A(入れ物1):リンゴ

 入れ物A(入れ物2):みかん

入れ物の形は「入れ物A」なんだけど、別の入れ物にしてるのでコレクションの中身はダブりません。

ループの最初でインスタンスの初期化(新しい入れ物追加)するようにしたらちゃんとデータはコレクションに入り、8%と10%のデータがチェックリストに出るようになりましたよ。えぇ。

ちゃんとテストすればわかるもんなんだけどねぇ。

ふ☀☁

2020/04/20

お仕事ですが、なにか?

つかね、今週から名目上は時差通勤ってことになってます。

10時出社になってるけど、いつもどおり9時出社。

週報には9時~18時でなく、10時~19時記載ですよ。えぇ。

まぁ、長崎の方はバスでもそんなに混まないし、乗車してる時間も30分未満だしねぇ。

さて、本日はWebクライアント画面のレイアウトの見直しと、同僚が実装してたログインとメインメニューを取り込む作業やってましたよ。

とりあえずログインとメインメニューの展開は確認できました。

それと同時に一画面上のヘッダー部、メイン部、フッター部のレイアウトの見直しもやってたんだけど、まぁ面倒くさいですわ。

なるべくネストしないように単純化しようとしてるんだけど、なかなかレイアウトがきちっと表示されなくてなぁ。

なんかずれるんだけど、スタイルシートが原因なのはわかってますよ。

これを見直さないといかんのだけど、まぁめんどくさい。

やってるうちに頭が痛くなってきたよ・・。

で、19時には会社を出て帰宅。

宇都宮の方の設計してる人らは明日から自宅勤務らしい。

これが5月6日?くらいまで。

進むんかなぁ。

ふ☔☁☀

2020/04/19

76三昧

新コンテンツというかメインクエスト、サブクエストが追加されてるので、その消化なんだけどね。

本日はダゲール司令官のサブクエストやってましたよ。

クエスト自体はまぁお使い系がメインなんだけど、結構厄介な場所からこれ持ってきてっていうのがありましてね。

死にはしなかったけど、まぁまぁ大変ですよ。

で、たぶん最後くらいのクエストまでたどり着きましたわ。

ここで17時過ぎてしまったので晩飯の準備どす。

なんせ本日でうちの母親が85なもんで。えぇ。

親父とは5歳違いなんだけど、あとまだ4年もあるよ。

今のところは元気だけどね。

つか隣に住む母親の妹である叔母が最近調子悪いみたいでねぇ・・。

元々食べ物の好き嫌いが激しく、肉・魚を食べてなかったらしい。

そのせいもあってか、現在胃が無い状態ですよ。

好きなものを食べられなくなったのはまぁ自業自得なんですけどね。

さてさて、19時廻ったらまた76の世界へ旅立ちますよ。えぇ。

ふ☁☔

2020/04/18

まったり76

ようやくFallout76の新コンテンツをじっくり楽しめる時間が取れましたよ。えぇ。

アパラチアに人間のNPCが戻ってきたことで、荒涼としたウェイストランドも多少はましになった感がありますよ。

こんだけ広いのに出会うのはクリーチャーだけどとか飽きるわ。

で、とりあえず最初のメインクエストは完了。

ただ、相手は人間なのでかなりしゃべりまくります。

なのでFallout4みたいなシングルRPGのような雰囲気になるのよね。

そのせいでチームプレイはちょっとやり辛い感がありますね。

チームでプレイする場合はいつものように単体のクエストをみんなでわいわいやる感じになりますよ。

新しいメインクエストに関してはシングルプレイがいいかもね。

一応新キャラも作ってレベル15くらいにはしてるんだけど、現状の名キャラはレベル270超えなのでこっちでプレイするほうが快適なのよねぇ。

一応この方がメインキャラですよ。

Image_20200418183901

せっかく作った新キャラだけど、あまり使ってないね。

さて夜からまた潜ってエンジョイです。えぇ。

ふ☀

2020/04/17

生憎のお天気

午前中はまぁまぁのお天気でしたが、午後から小雨、強風。

明日は晴れそうだけど、以降は雨模様。

出かけるのは明日のみですわ。

さて、本日もWebパッケージ製造のための調査・実装作業です。

とりあえず画面周りはあと検証関連くらいですかね。

検証関連は別途同僚が対応してるんだけど、結構めんどくさそう。

私はDBアクセスクラスの見直し作業ですよ。

こちらもほぼ検証実装は完了。

SQLServerもPostgreSQLもとりあえず動作確認OK。

来週あたりからもう少し複雑な画面を一本テスト実装してみようかと思ってますよ。

さてさて、うちの会社は関東地方と大阪そして長崎に事務所があるんですが、昨日の宣言を受けて関東の事務所は自宅からのリモートワーク。

大阪方面もリモートだけど、長崎は時差出勤な感じですよ。

まぁ、実際はいつもどおりに出ますけどね。

ADSLじゃリモートワークは無理や。

しかし面倒くさいなぁ。

ふ☁☔

2020/04/16

本日は通常営業

そう言えば、長崎市内でコロナ感染が確認されたそうですよ。どうでもいいけど。

ココウォークって商業施設の工事に福岡から来てた作業員らしく、要は持ち込まれたものですわ。

はた迷惑な話ですよ。どうでもいいけど。

それよりも声優の藤原啓治氏が亡くなられたニュースの方が衝撃が大きかったですわ。

クレヨンしんちゃんの父親の野原ひろしやアイアンマンの社長トニー・スタークの吹き替えなどでお馴染みのあの方です。

私はゴクドルズの組長の声が一番強烈に残ってます。

どうも癌だったらしく、12日に亡くなられてたようです。

ご冥福をお祈りいたします。

さて、本日もWEB開発の調査・実装作業を主にやってましたよ。

昨日に引き続き、Postgresqlのアクセス用ライブラリの実装・テストとかいろいろ。

つかもう明日で今週終わりとか早いわ。

そして帰宅。

Fallout76の最新アップデート40GB以上をADSLでDLしたんですが、やはり2日かかりましたよ。

でかすぎやねん。

ふ☀

2020/04/15

昨日の作業の続き

大分の工場のシステムの不具合なんだけどね。

調べてみると、登録したデータは正常なものがDBに反映されてて、表示するときに一つずれたデータが出力されてるだけみたい。

インデックス地の調整が出来てないだけでしたよ。

とっとと修正して、メールで送付。

小一時間ほどで作業は完了。

その後はまた新Webパッケージのほうの作業に戻ります。

今日はまたコード実装についての検証作業。

Validate(検証)がどういう風に動作するのかを調べてましたよ。

その後はDBアクセスクラスを作ってました。

SQLServer用のDBアクセスクラスは実装済みなんだけど、PostgreSQL用のがまだなかったのでその実装作業。

割と簡単にSQLServer用のコードも流用してできました。

とりあえずSelectが正常に動作することを確認して、Insert、Update、Deleteなどの動作は明日確認する。

さて、帰宅。

最寄のバス停に到着して降りようとしたんだけど、高校生のお子様達が邪魔で出口にたどり着けない・・・。

「通れないんだけど」とイラっとした感じで声をかけると道を開けてくれましたよ。

つかね、なんでこいつら背中に大荷物を背負ってるんだよ。

何が詰まってるんだよと。

下に降ろせぼけ。

ふ☀

2020/04/14

うわぁ・・・

さてさて、本日も15時過ぎくらいまで新WEBパッケージの作業してたんだけど、なんか見覚えのあるメールが飛んできてた。

・・・。

・・・。

またVB.Netの不具合か・・・。

大分にある工場のシステムなんですけどね。

前に不具合調査・改修作業したのが3か月ほど前なんだけどさ。

未だに検証作業やってんのかよ・・・。

それも3か月経って不具合2件て・・・。

その2件もアプリ多重起動の不具合と、なんかメンテナンス系のコンボボックス値が実際に設定したものと異なる値が表示されるというものです。

多重起動の件に関しては多重起動チェック自体を外せば問題ない。

もう一つのメンテナンスのアプリは中国の人が担当してたやつですわ。

まぁ、テスト不足でしょうね。

現象自体は再現できたんだけど、ソース解析しないとようわからんコードなので、明日朝一で作業始めますよ。えぇ。

19時過ぎてるのでもう帰宅ですわ。

帰宅して晩飯食べてまったりしてるとこですが、今日は22時からYoutubeでニュース女子を視聴するので76は休みかなぁ。

で、明日新しいコンテンツ配信があるので、楽しみですよ。

ふ☀

2020/04/13

基本設計始まる

自社のWEBパッケージ製品の基本設計作業が始まりましたよ。

既に4月も中盤に差し掛かろうというところですが、1年で実装しないといかんのですけどね。

結構シビアなスケジュールなんですけどねぇ。

とりあえず、ドキュメントの作成作業開始ですわ。

で、本日は18時半まで仕事して帰宅。

しかし今日は外の気温が低かったうえに雨も降ってて風も強いという、なにこれ冬?って感じの天気でしたよ。

たまに日差しが差すこともあったけど、基本曇り時々雨模様。

おまけに寒い・・。

定時過ぎの陽が落ちたあとはまた寒い。

ぎりバスの時間に間に合うかなぁって頃に会社を出て、もうそろそろバス停ってとこで・・・。

お、もうバス来てるがな!小走りで乗車セーフ。

また明日からドキュメント作業ですわ。

どのくらいかかるかなぁ。

ふ☁☔

2020/04/12

さて、本日もまったり

頭を休めるのにはうってつけです。

外は雨なので、出かける気にもならん。

こういう日は自宅でまったりするのが一番です。

雨のせいか少々肌寒いというのもありますけどね。

で、今日はまぁ主にYoutubeの動画巡りですね。

昼前だったか、Youtuberの826AskaさんがStay at homeってことでエレクトーンのライブやってて、これを見てましたよ。

その時の様子は以下に公開されてます。

https://www.youtube.com/watch?v=_gCzCi2rKRg

つか、この子の演奏は良いですよ。

エレクトーンとは言え、一人で演奏してるようには見えないですよ。えぇ。

カノンロックは本当にすごいです。

それとお勧めはたくさんあるんですが、鬼滅の刃メドレーも良いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=LqliiNzGX6g

後半の竈門炭治郎のうたは、鬼滅の刃を視聴した私としてはぐっとくるものがあります。

鬼滅の刃はなかなか良いですよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07QHJDHRT/ref=atv_hm_hom_3_c_BGxoup_3_7

騙されたと思って見ても大丈夫だと思います。えぇ。

ちなみに竈門炭治郎のうたは19話の後半で1度使われただけの楽曲ですが、かなり印象的です。

そういえば今日は昼寝しなかったなぁ。

まぁ、いんだけど。

ふ☔

2020/04/11

本日もまったり過ごす

今日は隔週恒例の母親の通院。

今回は隣の叔母も一緒に通院。

まぁ、いつも一緒につ入れていくんだけどね。

けど最近叔母の調子が悪いようで、あまり歩けない感じになってますよ。

元々食べ物の好き嫌いが激しく、肉、魚類を食べなかったらしい。

栄養のバランスが悪いんですよ。

それで骨も弱くなり骨折しやすいし、胃も切除してまともな食事は摂れない。

何が楽しいのかわからんですわ。

母親の妹ということで、買い物とか一緒に連れていきますが、親族でなければ付き合いは無いタイプですよ。

たまに車の掃除とかしてくれてたので助かる場合もありますけどね。

しかし最近はめっきり老け込んでしまい、大丈夫かよって思うところもありますよ。

さて、通院のあとはいつもの買い出しに行き、帰宅後はまったりです。

もちろん昼寝も欠かしませんw。

20時から昨夜に引き続き、またBabyMetalのYoutubeライブもあるのでこの週末は結構楽しみが多いですよ。

来週にはFallout76の大型アップデートも来るので楽しみだし。

ふ☀☁

2020/04/10

めんどくさ~

お昼近くになってからJavaの不具合調査・改修作業。

店舗からWEBサーバーへデータを上げてDBへ登録する処理なんだけどね。

内容は書かないけど、その不具合を再現する環境の準備するだけで2時間以上かかりましたよ。えぇ。

それから実際にPCからWEBサーバーへデータをアップロードして、受け取ったデータがJavaでどう流れてるのかを逐一確認。

これも2時間以上かけてやっと原因を突き止めて改修。

一行追加するだけ。

まぁ、これで不具合は改修できて開発環境でも動作確認OK。

更に本番に近い保守環境に展開して確認をもらってOK。

まぁめんどくさい。

ほんとJavaきらい。VBきらい。

さて、本日と明日の20時からBabyMetalのライブ動画の配信がありますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=WjN5mFf3YRg

明日はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=heOCVHwPcqY

なにしろ、昨年10月にアメリカのForumでのライブBlu-rayをAmazonで注文しちゃったもんでな。

5月に届く予定。

そして明後日12~13日はWowWowでついこの間やった日本凱旋ライブが放送されるんだけど、加入してないので見れない・・。

ふ☀

2020/04/09

う~ん・・困ったもんだ

本日もASP.Net MVCのテスト実装作業やってましたよ。

まだ慣れないので、どうコードを実装したら動作するのかがまだ理解できないところがあります。

昨日悩んでいた件もその一つで、POSTしたデータの中にhidden(隠し)の項目があったんだけど、これが取れてなかった。

今朝ネットで調べてたら国外のサイトで同様の現象が発生してて、こういう対応したらうまく動作するってのが書いてありましてね。

理由も書いてあって、納得したうえで同じような改修をしてみたところ、うまく動作するようになりました。

こういう時、英語が堪能であればなぁって思いますよ。

できれば会話とかできるといいんだけどねぇ。

そうすれば海外でも仕事できるし。

ただしアメリカだと、大卒で専攻してないとSEやPGにはなれないんだよね。

その点日本は恵まれてますよ。

しかしだ・・・。

昨年採用して新人のうち約1名女子がいるんだけど、なかなかコードが組めない。

まだ学習中なんだけど、自分から調べて糧にするってことができない。

どうしたもんかと同僚が嘆いてますわ。

せっかくIT関連の会社に入ったのに、それを自分のものにできないとなるとやばいですよ。

先に入社してた男子2名には必死でやれってはっぱかけてたというのもあるけど、元々良い高校・大学出てるので覚えはいいんですよね。

学歴でSE・PGの良し悪しが決まるわけではないんだけど、最初の必死感が大事なんですよ。

何事も自ら覚えようとしないと先には進まないんですよ。

私自身も現在ASP.Net MVCでの実装作業は初めてでわからんことがたくさんあるんだけど、自らコード実装して詰まったら調査して動くようにするってことやってます。

仕事に活かすためというより、まぁ楽しんでるんですけどね。

でなければ苦痛でしかないですよこんなもん。

前にも書いたことがあると思うんだけど、私はコード実装をゲーム感覚でやってます。

いかに効率よく単純に実装してちゃんと動作させるかってゲームですわ。

ゲームして給料もらえるとか考えただけでも楽しいというかお得というか、感覚が違うでしょ。

苦しい、つらいって言いつつ仕事するよりはるかに健全ですよ。

そんなもんです。

ふ☀

2020/04/08

悩む・・

定時間内はまぁ順調に作業できてたんだけど、定時過ぎからうまく行かず。

ASP.Net MVCのテスト実装やってるんだけど、どうもちゃんと動作してくれない現象が出ててねぇ。

隣の同僚とコード確認しながらデバッグ動作で見てても、意図したとおりに動いてくれない。

とあるINPUTタグの中身を今まではViewBagで設定してたのを、Model経由で設定するように変更したのね。

そしたら動作するときと動作しないときが出てきた。

AJAXでPOSTして即戻ってくる処理であれば意図したとおりに動作するんだけど、POSTしても少々時間がかかってから戻る処理だと動作しない。

なんでやろ。

2時間くらいコードの見直しとかいろいろとやってみたんだけど、原因がわからない。

20時になったところでタイムアップして帰宅。

明日になれば頭もリセットされて原因がわかるやもしれんし、Model経由で渡すのを元のViewBagでの設定に戻してみるというのも試してみたいし。

さて、今日も帰宅して家の前から月の写真を撮ってみましたよ。

Img_20200408_203022418 

肉眼で見るともっと大きく見えるんだけどねぇ。

低い位置にあるせいか、スーパーピンクムーンの名のとおり、赤みがかった感じに見えますよ。

ふ☀

2020/04/07

スーパーピンクムーン

今宵の月は今年最大に見える満月らしいですよ。

と、言うことで写真撮ってみた。

Img_20200407_195251795

見た目はそんなに大きくは感じなかったけど、明るいねぇ。

ちょっとした恒星みたいに光ってますよ。

新しいスマホのナイトモードでの撮影なんだけど、初めて撮ったのでいまいち感がぱないですけどね。

撮影中猫が目の前を通り過ぎていきましたよ。

もちろん自宅の敷地内なんですけどね。

ふ☀

2020/04/06

ふぅ・・やっとメンテ画面一つできた

ASP.NetからASP.Net MVCに対応させた簡単なメンテナンス機能の実装がやっと終わった。

今までサーバーコントロールで実装できてたものをJavaScriptとRasorを駆使しての実装に切り替えたんだけど、全然違うわ・・。

そりゃフレームワークが異なるので違うのは当たり前なんだけどね。

しかしちゃんと動作はするものの、動作するように実装しただけなのでコード自体は見直して合理的・効率的なものに修正する必要はありますよ。

なるべく単純化して、汎用的に使えるようにしないと後々めんどくさいことになるのでねぇ。

とりあえず実装してみた感想としては、まぁサーバー側のコードは必要最低限で済むけど、クライアント側(JavaScript)に関してはがっつりコードを書かないといかんってことでしょうか。

まぁこれはある程度分業はできそうですね。

クライアント側とサーバー側の開発は別々に実装可能ってことですよ。

あとビジネスロジックに関しても別にできるので、特に設計書が完成しなくても個別に実装は可能かと。

最初にクライアント画面の設計して、その実装。

その間にサーバー側処理の設計をするって感じですよ。

期間も1年しかないし、設計中に何もできないというのはちょっと効率が悪いのでな。

まず画面の実装を終わらせてそのテストして、その後にビジネスロジックを組み込むやり方ね。

それだけでかなり進捗は変わるかと思いますよ。えぇ。

さて、明日にも大都市あたりを対象に緊急事態宣言を出すらしいですね。

出したからって単に感染率が多少下がるだけだとは思うんだけど、結局薬ができなければ感染者の激減は無い。

それよりも給付金ですが、なにあの条件は。

財務省官僚どもの考えそうなことですよねぇ。

政治家はその言いなりになってるだけで使えないし。

この国の一番の悪は財務省官僚ですよ。えぇ。

よく覚えておきましょう。

あと、こういう動画も見ましょう。

神宮外苑ミネルバクリニックの仲田洋美てお医者さんのチャンネルです。

https://www.youtube.com/watch?v=HZWjTJvCIok

ブログはこちら。

https://minerva-clinic.or.jp/blog/category/blog-medical/

ふ☀

2020/04/05

はい、本日もまったり~

で、何もしてませんよ。

大都市圏と違って地方都市の長崎ではコロナなんてほとんどいないですが、わざわざ外に出ることもないし家でまったり過ごすのが一番です。

しかしコロナは騒ぎすぎだろ。

風邪だよ?多少変異していようが風邪ウィルスなんだぜ?

まぁこれきっかけで肺炎が悪化したり呼吸器系が元々弱い人らは罹患する確率は上がるだろうけど、騒ぎすぎじゃね?

インフルエンザなんか数百数十万単位で罹患してて、コロナは感染者の数が現在時点で4千人弱の規模。

圧倒的にインフルエンザのほうがやばいでしょ。

なのにこの騒ぎは一体何がしたいのか。

日本には1億2千万人もの人が居て、そのうちの4千人よ?

日本国内のコロナの感染率0.003%。

この0.003%ってどのくらいの確率か調べてみたところ、交通事故で死ぬ確率とほぼ同じ。

参考→https://matome.naver.jp/odai/2134663741539956901/2135052585517192203

怪我とかじゃないよ死ぬ確率。

ホームレスになる確率より1桁低い。

なのにこの騒ぎようは一体なんなの?死ぬの?

特に本当にマスコミの騒ぎ方は異常。

正直毎日のように同じことを繰り返し報道するようなことでもない。

つか、周りにコロナに罹患した人がどれほどいるのかと。

そして検査して陽性だったとして、まだ薬は無いので結局自身で治すしかない。

先にも書いたけど、コロナウィルスは代表的な風邪ウィルス。

風邪の特効薬ができたらノーベル賞ものだって結構有名な話だし、そもそも毎年変異するので結局自身の免疫で対応するしかない。

ただ清潔にするとか手洗いをちゃんとするとかそんな上っ面なことだけで済めば病院はいらんのですよ。

そもそも医療崩壊したらどうすんの?

マスクも消毒薬も必ずあるとは限らないのに。

潔癖を求め過ぎたら免疫も低下するってわかるだろ普通。

ある程度のウィルスや菌に耐性をつけておかないと、ちょっとしたことで感染症で病気になるよ。

不謹慎かもしれんが、敢えて言わせてもらえば人口(特に年寄り)の数が減って年金の負担軽減につながれば良いくらいには思ってるよ。

長生きして現役世代に負担をかけるぐらいであれば本来の寿命で亡くなってもらった方が助かる。

親父の死に目を見ているので、老齢での延命なんて無駄で残酷なことはしてほしくないし、私自身も望まない。

ふ☀☁

2020/04/04

まったり・・・

午前中の買い出し以外はまったりと過ごしましたよ。えぇ。

ここのところお仕事で頭を使うことが多かったので、何も考えずに過ごします。

まぁ、YoutubeやAmazonで動画視聴するだけなんですけどね。

視聴しながらウトウトしてきて、まじ寝するかと寝床に入り爆睡。

本当に今日は何もしてないので、書くことないやw。

まぁ夜からは恒例の76やって過ごしますけどね。

ふ☀

2020/04/03

少しずつ前進

3月30日から始めたASP.NetMVCのテスト実装作業ですが、なかなか進まない。

C#側の方はまぁいままでどおり+αなので特に問題ないんだけど、cshtml側ですよね。

特に今日は部分Viewを組み込むのに最初理解できなかったんですわ。

理解できればあぁ、こういう使い方するのねって納得はできたんだけどね。

あとはDOM(Document Object Model)の理解度が低いので試しつつの実装になりますよ。

あまりjqueryの方は得意ではなかったのだけど、今回のMVCではがっつり使うことになりますよ。

ASP.Netだとサーバーコントロールであまり考えなくても実装できてたことがMVCではJavaでの開発(SpringMVC)同様になりますからねぇ。

クライアント側のJavaScriptでの実装が多くなるのは仕方がないかな・・。

とりあえず、どう書けばどう動くというのの触りはなんとなくわかったので、あとはちまちま実装作業しいてくことになりますよ。

さて、本日は18時半には会社を出て帰宅。

最近は明るいうちに帰れてないんだよねぇ。

ふ☀☁

2020/04/02

めんどくせぁ~

MVCの実装作業してたらまたJavaの改修依頼来ましたよ。

この前完了したんじゃないんかよ・・・。

だったら完了しましたとか言うなよと。

.Net MVCやりながらJavaの作業とかできんので、中断して作業ですよ。えぇ。

熊本の会社の方にも手伝ってもらってやってましたけどね。

今回の設計者はPGができないんですよ。

そのくせあ~だこ~だと注文を付けてくるんだよねぇ。

正直PGできない人間が設計とかありえないから。

だからまともな設計書ができないんですよ。えぇ。

とりあえず、19時くらいまで残業して対応。

帰宅して飯食ってまったりですよ。

あ、そういえば4月からほぼどこも禁煙になりましたねぇ。

良く行く中華屋も今までタバコは吸えてたんだけど、4月から禁煙って張り紙してありました。

私はマナーも節度も守って喫煙はしてますが、吸える場所がほぼ自宅と外では非常階段くらいになってしまった。

なんでみんなそんなに健康志向なの?

長生きしたいの?

潔癖すぎるとちょっとしたことで病気になったり免疫が薄くなったり大変よ?

長生きしたって良いことないよ?

やりたいことやらないともったいないよ?

何事も経験ですよ。

あれもだめ、これもだめってやってたら逆にストレス溜まる一方でしょ。

ただ何もせずぼ~っと生きる人生ならもう死んだ方がましじゃない?

何のために生きるのかねぇ。

ふ☁☀

2020/04/01

地道・・

本日も午前中はASP.Net MVCのテスト実装作業ですよ。

なんか地道に実装してますよ。えぇ。

現行のASP.Net版のものをMVCに変換してるんだけど、やっぱりJavaScriptを多用する作りになってしまうので、こちらの知識が無いとあかんですよ。

夕方からこの前完了したはずのJava改修案件の改修作業とかやって、いつの間にかお時間は20時。

粗方片づけてようやく帰宅。

帰宅したらもう20時半過ぎてますわ・・・。

それから晩飯をかきこんでようやく一息付けた感じですよ。

なんか久々に疲労感が・・。

ふ☔☁☀

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ