« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020/05/31

書き忘れw

いや、昨日ブログ更新するの忘れてたわw。

特に理由もないんだけど、単に忘れてた。

まぁそういうときもあるさ。

で主にやってたのは、土曜日恒例の買い出し。

それとWindows10のメジャーアップデートの適用。

WindowUpdate経由ではまだ順番が回って来てないので、アプリをDLして実行しましたよ。

まずはメインのノートPCから始めて、DLに時間かかりそうなので並行してデスクトップの方も開始。

ADSLなのでDLにまぁまぁな時間がかかるんだよねぇ・・。

そしてインストールが自動で開始されてずっと放置状態にして買い物に出かけました。

帰宅するとノートPCの方はアップデート完了してて、デスクトップの方はなんか指示待ちになってたので処理を再開。

アップデート完了後、いろいろと動作させてみたけど今のところ全く不具合はないですね。

問題は会社で仕事に使ってるノートPCですかねぇ。

つか昨夜というか深夜なんですが、SpaceXの有人ロケット打ち上げの模様をYoutubeでLive中継してたので垂れ流ししてたのね。

お時間は2時だったんだけど、その時点で打ち上げまであと2時間とか流石に起きていられなくてねぇ。

結局いつの間にか寝落ちしてましたよ。

肝心の打ち上げの瞬間は後から時間を戻して見ましたけどね。

でも感動は全くない。

つかコックピットがあっさりしすぎてて、現実感がないんですよ。

打ち上げに成功したのは良かったんだけどねぇ。

これでまた宇宙開発に一歩進めたのはまぁ意義はあるんでしょう。

しかし未だに燃料を燃やして上昇しないといかんというのもなんかなぁと。

早く宇宙エレベーターが実現できればいいのにね。

ふ☀☁

2020/05/29

はまた件の回収

昨日はまた件を朝から調査。

結局pqGridの意見交換スレッドを探してみると1件それっぽいのがあって、pqGridのコードをこう変更すればOKみたいな。

同じようにpqGridのソースコードを変更して動作確認してみると、おぉ、Grid上でエラーも出ず編集できるようになりましたよ。

と、いうことでpqGridの不具合でしたよ。

その後実装に必要なコードを書いていき、とりあえずメンテ機能でグリッド編集も可能になりましたよ。

最初は他のスクリプトライブラリと何かが競合してて起きてるエラーかと思ったんだけど、最低限のライブラリにしてもエラーが出てたのでどうしたもんかと思ってましたよ。

やっぱ日本語のもんがいいですわ。

しかし、日本産のライブラリはほぼ有料でおまけに高いんで、結局海外のオープンソースのものを使うしかない。

この点日本はほんと遅れてますよ。

pqGrid自体もフリー版とPro版(有料版)があるけど、その差自体はわずかですよ。

一般的に使用する機能としてはフリー版で全く問題ない。

その代わりAPIドキュメントやサンプルなんかは全て英語。

リソースなんかは多言語化されているので、表示上日本語の表示にも問題なし。

これだけ高機能なライブラリなんだけど、日本語で解説してるサイトが少ないんだよねぇ・・。

やっぱ英語は必須よねぇ・・。

ふ☁☀

2020/05/28

はまた

今日の昼飯はいつもの中華屋だったんだけど、入り口に冷やし中華始めましたの張り紙があったので、早速注文。

久々の冷やし中華だったけど、実は冷麺のほうが好物だったりする。

さて、本日はコードの微調整とドキュメントを一つ書いてたりましたしたよ。

いろいろとWEB画面の機能を触ってみるとまだ不具合がありますわ。

特に検証関連のイベントのタイミングとかね。

まぁそちらに関してはなんとか改修はできましたわ。

で、夕方になってGridコントロールで編集は可能ですかね?と設計チームから問い合わせがありましてね。

使用してるParam Query Gridでは編集も可能ですよ。

しかし実装に関してはちょっと調べないとわからんので回答は後日ってことに。

でだ。

テスト実装してみたものの、編集できない。

開発元のデモ環境ではちゃんと動作してるし、バージョンも同じもの。

デバッガーで見てみるとどうもzIndex()メソッドが見つからない?とかエラーが出てる。

なんじゃこれは・・・。

調べてみるとどうもDatepicker関連でjquery.uiに追加された機能っぽいんだけど、jquery.uiは取り込んでるし・・。

これとは別にBootstrap.datepickerてのがプロジェクトに後から追加されてるんだよね。

これが原因かなぁ・・。

20時までいろいろと調べてはみたんだけど、まったくわからん。

このzIndex()自体はGrid上に編集項目を出現させる際にGridの手前にその項目を表示する必要があるから使用されてるとは思うんだけど、

この辺りは詳しくないので、明日知ってそうな人に聞いてみることにする。

ふ☀☁

2020/05/27

本日の作業

今日もまぁまぁ過ごしやすいお天気&気温。

けど昼飯は大ざるとお稲荷さんを頂きましたけどね。

さて、本日はWEB機能のメンテナンスの簡単なものを一つ実装してくれと作業指示があり、編集項目が4つほどしかない機能の実装してましたよ。

メンテナンスに関してはほぼテンプレート的なものを作っているので、それを応用すればおよそ3~4時間ほどで実装は完了。

けど、一点不具合が発覚したのよね。

とりあえず方針が決まったので、さくっと改修。

その後、はメニュー機能の改修ですよ。

今までSQLServerのテーブルを参照してたんだけど、PostgreSQL版のテーブル実装が完了したので、そちらのサービスを作ってコントローラーとビューの改修。

こちらも2時間くらいで完了。

ここでお時間19時ということでお開き。

簡単なメンテナンス機能については新人に参考にしてもらって同レベルの機能の実装をしてもらうことになりますよ。

めちゃコメントは書いてるけど、理解してくれるかどうかは未知数ですけどね。

ふ☁☀

2020/05/26

打って変わって涼しい

昨日の蒸し暑さから一転、小雨も振ってるせいか鈴しかったですよ。

帰宅して自室の室温を確認してみると、昨日28度だったのが25度と3度低い。

蒸し蒸し感もないのでまぁ快適です。

さて、本日もお仕事は19時過ぎまで残業してましたわ。

コード実装確認作業もほぼほぼ終わったので、明日から基本設計書書いたりする作業に入ります。

それが終わっても詳細設計書をかく作業があるので、ドキュメント作業ばかりになります。

で、ドキュメントにかまけてるとコードを忘れてしまうというね。

設計書はちゃんとシステムがわかってる人が書けばいいのよ。

既存のシステム(Java)を置換するんだから、既存システムの設計書をほぼ踏襲すればいいだけなんだから。

基本的な設計書を書き起こした人らが宇都宮で書いてはいるんだけど、何故か長崎にも振ってくるんだよな。

こっちはコード実装が役割ってことになってたはずなんだけどな。

まぁ、元のJavaの設計書もちゃんとしたのは残ってないし、長崎ではソースコードから起こすしかない状況ですよ。

どうしたもんかねぇ。

ふ☁☔

2020/05/25

やべぇよ28度あるよ

20時に帰宅して、晩飯食べて自室へ移動。

階段を上るごとに温度が上昇していくのがわかりますよ。えぇ。

そして自室の室温は28度・・・。

まぁ、今日は蒸し暑かったので室温上がるだろうなぁとは思ってたけど、ここまで暑いか・・。

速攻でエアコン点けて25度に設定。

3度も下げればなんとかなるだろう。

で、直近の天気予報を確認してみたところ、今週は高くて23度とかになってるんだけどさぁ。

それはないやろぉ。

今日も最高気温24度になってるけど、夜の自室が28度やで。

どうなっとるんや。

さて、来週火曜日に会社の健康診断の予定が入りましたよ。

こんな時期だから延期かと思いきややるんかい。

完全に去年より体重増えてるだろ。

ふ☀☁

2020/05/24

気温高め

今日も6時に目が覚めてしまった・・・。

この二日ほどは昼寝をしてたので、その影響か。

さて本日は午前中から2Fの窓掃除やりましたよ。

自室と隣の部屋と物干しのある部屋の3部屋分なんですが、自室と隣の部屋は半分しかやってません。

何故なら棚とかあって手が届かないから・・。

障害物をどかすか、外からやるか一旦窓を外すしかないですわ。

9時過ぎてたのですでに日が昇り結構暑くなっているので、できる範囲のみ掃除しましたよ。

まぁ、残りは土日が曇りとかの日にやればいいや。

窓掃除のあとは10万円給付金の書類作成。

自分と母親それと隣の叔母の3通分の作業ですよ。

なんやかんやで掃除と書類作業だけで午前中一杯かかりましたわ。

あとは自由時間。

Youtube視聴したり音楽聴いたり、昼寝したりと満喫しましたよ。えぇ。

明日からまた仕事か・・・。

ふ☁☀

2020/05/23

うぉ、これはいいかも

また6時に目が覚めてしまった・・・。

土曜日なのにねぇ。

さて、本日は隔週恒例の母親通院の日ですよ。

9時半過ぎに叔母も連れて病院送迎。

その後薬局に薬をもらいに行きますよ。

薬が来る間スマホでニュース読んでたら、あとから入ってきた女性が目の前の椅子に座ったかと思いきや、声をかけてきた。

ん?と思って見ると、あぁ中学の同級生だった子ですわ。

年始の中学同窓会にも来てたので、顔を覚えてたみたいね。

向こうはマスクしてたけど、特徴的なたれ目をしてるのですぐにわかりましたよ。

しばらく近況などの話をして、薬が来たのでじゃまたってことで。えぇ。

それからいつもの買い出しに向かい、帰宅するともう昼ですよ。

今日はまぁまぁ気温が高いですわ。

さて、Youtube視聴でもしますかね。

またいろいろとザッピングしてたらある動画で、おっ!となりましたよ。

いつもBABYMETALから始めて別のリンクを辿ることしてたんだけど、LOVE BITESって女性だけで構成されたメタルバンドを発見。

2017年から活動を開始してるらしく、所属はビクターらしい。

で、聞いた曲がShadowMakerってやつで、海外の人がリアクションしてる動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=TuIfLi111Lc

これギターがやばいですわ。

BABYMETALはバックバンドすごいけど、結局Su-Metalにフューチャーしてるのでなんかバランスが悪いなぁとは思ってたのね。

けどこのLOVE BITESはボーカルよりバンドの音メインに聞こえますよ。

特にギターソロがええですわ。

ソロと言いつつ左右のギターでのDuoソロなんだけど、これが結構良い。

他にも日本発のバンドはUnlucky MorpheusやBAND MAID(こちらも女子のみのバンド)、ONE OK ROCKなんかいるんだけど、どうも私の耳に合わない。

なんかバンドの音が小さいんだよね。軽いというか・・・。

その点LOVE BITESの音はバンドの音メインに聴こえて、耳が幸せになりますよ。

特にギターの音が好みです。えぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=hLFelI93VkM

ふ☁☀

2020/05/22

本日有休

で、連休前の続きの作業ですわ。

親父の郵便貯金と銀行預金を取り崩します。

まずは母親も連れて役所へ移動。

そして親父の戸籍謄本と母親の印鑑証明を取得。

それから郵便局へ移動。

いろいろと書類を書いてしばし待機。

名前を呼ばれていくと現金で戻されてきた。

で、現状水道光熱費などは私の郵便貯金の口座から落とすようにしているので、こちらに入れてもらうことになりましたよ。

すると母親が20万ほど現金でもらえますかと。

なんでか聞くと、まぁ初盆になるのでお金がかかるということで。

20万を引いた全額は私の口座に入れてもらいました。

郵便貯金の口座は手を付けないのでまぁいいでしょ。

そしてお次は銀行。

こちらは全額母親の口座へ移動になります。

処理に少々時間がかかるので後日自動で口座に入る予定ということでしたよ。

全ての処理が終わって帰宅するともう11時半ですわ。

これで一通りの処理は終わりましたよ。

ただ銀行の方は電話がかかってきて、処理が終わったので14時に来店してくれれば通帳に記入しますとのことだったので、14時に再度銀行へ赴き記帳。

ん?ポストに何か封書が届いてますね。

あぁ、10万円給付のやつですわ。

つかね、結局もらうことにしましたよ。

原因はこれを見たから。

https://www.youtube.com/watch?v=W1UJb84jfg8

まぁ、誰も損しないしね。

まじで増税とか言い始めたら財務省は潰すしかないでしょ。

ふ☁☀

2020/05/21

ほぼほぼ

今実装してるユーザー管理機能ですけどね。

ようやく登録・更新・削除の機能実装できましたよ。

けど削除が論理削除なので、再度新規登録した際に復活させる処理はまだ未実装。

それとドロップダウンリストで参照するマスターテーブルがまだ設計できてないので、そのデータを取得したりする処理が未実装。

ちょこちょこと現状実装できない機能があるけど、まぁとりあえずデータメンテナンス自体はできるようになりましたよ。

あと、ログイン機能のパスワード検証機能の実装ですかね。

こちらはユーザー登録したデータのパスワードハッシュを基にログイン時のユーザーIDとパスワードの検証を行う処理ですが、こちらも実装はできましたよ。

なんかようやく実装処理のとっかかりができつつある状況ですが、まだ基本設計書レベルのものが出来てない。

基本設計書から詳細設計書を起こして、ようやく実装作業になるんだけど、その前に詳細で書くべきものをテスト実装して抽出してる感じですわ。

結構書き足さないといかんような気がするよ・・。

それだけ基本設計書が薄っぺらいんですわ。

画面の機能ってイベントが発生したらこういう処理を行うってことを書かないといかんのだけど、それについてはまぁまぁ書いてあるんですよ。

けど、画面上での動作についてはあまり記述がないんですよね。

例えば一覧から対象データを選択して修正ボタンを押すか一覧選択行をダブルクリックした時の処理は大雑把にこんな感じ。

・修正モードに入り、編集エリアをクリア

・コントローラーに対象データのキー項目を渡す

・コントローラー側で渡されたキー項目を基にサービスを呼び出して編集対象データを取得して、ViewモデルにデータをセットしてViewに戻す

・View側でコントローラーから取得したデータを編集エリアに展開

みたいな。

かなり大雑把に書いたけど、これらの処理をコード実装するとえらいことになりますよ。えぇ。

なるべく煩雑にならないように心がけていますが、新人には任せられないなぁ・・。

だってテーブル設計書を基にテスト用テーブルを作らせてみたんだけど、ちゃんと出来てないんだもん。

作っただけで完了しましたって言ってるんだもん。

実際のテーブルを見てみると項目が抜けてたりするので、作成後のチェックをしてない。

甘い、甘いなぁ・・。

さて、本日はそのテーブルの作り直しをしたあとにようやく帰宅。

明日は有給取って休みでございます。

ちょっと役所と郵便局と銀行に行くのでな。

ふ☀☁

2020/05/20

つ~かれ~た~

はい、本日もまぁまぁ良い天気ですよ。

気温は昨日より2度ほど低いらしいですが過ごしやすかったですねぇ。

さて、お仕事の方ですが、昨日に引き続き画面周りの実装やってますよ。

しかしView側はcshtmlとは言いつつほぼ9割はJavaScriptでの記述ですわ。

cshtmlはRasor構文での記述になるんだけど、Javaで開発するよりは結構楽に組めますね。

けど結局主な処理はjQueryで書くことになるんだけどね・・。

つか、いろんなファイルを見ないと一つの機能が実装できないというのは辛いねぇ。

今実装してる機能はメンテナンス画面なんだけど、Viewと呼ばれるcshtmlファイル、所謂画面レイアウトとhtml上での動作の記述をするファイルがメインと編集部の部分View、リストの条件入力部分Viewの3つがあって、コントローラーが1つ、それとモデルが2つとサービス1つ。

計6ファイルで成り立ってますよ。

これをあっちゃこっちゃ参照しつつ1つの画面を構成するんだけど、まぁめんどくさい。

デスクトップアプリ、例えばWindowsFormアプリなんかだと最低デザイン部とコード記述部の2つを触ればいいだけなんだよね。

ASP.Net MVCだと先のファイルとは別に記述に使用する言語がc#、HTML、Javascript、Rasor、スタイルシート、SQLといろいろ使い分けないといかんのですわ。

正直辛いw。

でもまぁ頭を使うのは嫌いではないので、なんとかやってますけどね。

ふ☁☀

2020/05/19

面倒やで~

はい、本日もWebパッケージの作業です。

昨日は本番に合わせてPostgreSQLのDBへの接続関連クラスの改修などなどやっていましたが、本日は簡単な機能の画面実装ですよ。

まぁ、丸一日かかりましたわ。

それでもまだ一部未実装なんだけど、とりあえず明日はコントローラー部の実装を始めたいと思いますよ。

で、一応ログインから機能を呼び出して初期処理でDropDownListを作るところまでは実装できてたので、動かしてみたんだけどまぁうまく動作しました。

けど、何度か動かしているとPostgresSQLの例外エラーが発生。

どうも接続が閉じられてないらしい。

調べてみると案の定DBオブジェクトの解放時に動作する破棄メソッド内でDB接続を閉じる処理が抜けてた。

SQLServer版のサービスで実装してたので、PostgreSQL版も同じように実装してたはずなんだけど、抜けてたわ・・・。

まぁ、今のうちに見つかってよかったですよ。えぇ。

さて、お時間も19時半廻ったので本日の作業は終了。

今日のお天気はまぁまぁでしたよ。

陽は差してるんだけど、窓を開けてると少々寒く感じる。

しかし帰りはもう夜ですよ。

ふ☀☁

2020/05/18

月曜から飛ばす

まだ設計終わってないけど、進めないといかんのでな。

Webの新パッケージのやつですよ。

で、本日はDBアクセス周りの見直し作業やってました。

サービスクラスをライブラリ化したので、そちらに移す作業とそのライブラリを使うようにコントローラーの修正などなど。

つか今日の天気のおかげで軽く偏頭痛来てますわ。

それでも20時まで残業してましたよ。

最後ら辺りはもう頭が廻らなくなってきた。

続きは明日ですよ。

実際に基本設計書に基づいた画面機能を一つ実装してみますよ。

そして帰宅。

雨は夕方くらいには止んでいて、まぁまぁ過ごしやすい気温ですねぇ。

帰宅したらもう20時半だし。

それから晩飯食べてまったり。

ふ☔☁

2020/05/17

LIVE AT THE FORUM

届きましたよ。

BABYMETALのLIVE AT THE FORUMのBlu-ray。

ここで問題だったのが、当初私はBlu-rayを再生できるディスクドライブを持ってなかったこと。

これについては先日購入した新デスクトップを注文したときに外付けのBlu-rayドライブを購入してたことで解決。

しかし、Blu-rayのビデオを再生するにはどうする?ってことで、VLC Media PlayerとMedia Player Classicがあるから問題ないだろうと思ってた。

だがしかし、どちらも再生できず・・・。

うぉ・・どうしようと思ってたんだけど、Blu-rayドライブにソフトついてんじゃね?と思い当たりましたよ。

しかし箱にディスクは入ってない。

むぅ、説明書読んでみるか。

するとネットにソフトは配置してるのでダウンロードしてインストールしてね。ということだったので早速ダウンロードします。

つか、1GB以上あるのかよ・・・。

プレイヤーだけでいいのに動画編集関連のソフトと一括らしい。

で、インストールしてみるとプレイヤーソフトはCorelのWinDVDでしたよ。

名前はDVDだけどちゃんとBlu-rayも再生できます。

それでは早速THE FORUMを再生しますよ。

FETURE METALから入り、DA DA DANCEに続きます。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

ドラムがっぱねぇw

アメリカなので神バンドは日本人ではない洋神バンドなんだけど、ドラムが抜きんでてますよ。えぇ。

ベースは5弦だし、ギターの2名も神バンドには多少劣ってるような気がする。

しかしドラムは神バンドに匹敵しますねぇ。

つかパワフル過ぎて笑ってしまったわw。

そしてsu-metalの歌唱がやっぱり半端ねぇ・・。

なんでこんなに声が出せて、しかもこの爆音で通るのかと・・。

で、やっぱり驚愕したのがSTAR LIGHT(https://www.youtube.com/watch?v=bsf2OlTIny8)ですわ。

あのハイトーンを楽々と生で歌ってるのがもうね・・。

なんか唖然としますわ。

そして海外でどんだけ受け入れられてるんだよと。

日本人バンドで海外でここまで受け入れられているのに感動しますよ。えぇ。

しかも日本語で歌ってるし。

つかもう大満足ですよ。

2回見たしw。

ふ☁

2020/05/16

はい、眠いので寝ました

昨夜の雨も上がり、朝から曇り空ですかねぇ。

いつもの買い出しに出る際、車を見ると雨粒が玉になってますよ。

これ走り出すとブレーキ時に屋根上の水がどばっと落ちてくるんで、撥水しすぎも考え物ですよ。

さて、いつもの買い出しに出かけまして、帰りにバスカードの積み増しとコンビニで自動車税の支払い。

XBEEは1000cc以下なので普通車としては最も安く済むんですが、それでも29,500円と3万円ちかくかかります。

軽だと1万ちょっとで済むのだが、排気量自体は1.5倍ほどの差で重量も1tを切ってるのにも関わらずなんでこんなに差がつくのか解せないですわ。

何が違うちゅうねん。

そもそも税金取りすぎやっちゅうねん。

そのくせ国が国民に対してしてる借金は1千兆円超えてるっていうね。

国会議員の年収2200万ほどかけてるけど、国会を見てわかるとおり金額に見合った仕事をしてるのはほんの少数ですわ。

前にも書いたけど、国会議員は金持ちに無料でやらせりゃいいんだよ。

特にどう見てもまともじゃない議員有象無象に支払う金額じゃないですわ。

馬鹿に議員の資格を与えちゃだめですよ。

それと公務員も同様ですわ。

中小企業の年収平均で十分ですよ。

なんで大企業の年収で計算するのか意味がわからない。

大企業だろうが中小企業だろうが何かを生み出す、サービスを提供することで収入を得ているのが大半なのに、公務員の仕事の大多数はただの事務作業じゃないの。

自衛隊、警察、消防以外の公務員はすべからく中小企業並みの収入にすべきですよ。

もちろん賞与や手当も無しでね。

なぜそうすべきかは言わずもなが国が倒れない限り倒産もしなければ首になることもほぼない。

定年まで勤めあげれば年金だって国民年金以上にもらえるでしょ。

それ以上に収入が欲しいのであれば公務員をやめて実力で稼げといいたいわ。

たまに公務員も税金は払ってるっていうのがあるけど、そもそもその原資は税金なのでただ税金をループしてるだけ。

なんの説得力も無い。

行政サービスの質が落ちるとかいうけど、よく役所で対面でサービスしてるのは期間限定の安月給の人らであってお前らじゃないだろうと。

ハロワとか特にそうじゃん。

高給がもらえるのは実績を出した人に限りますよ。

実績を出せない人らに高給を支払う義務がどこにあるのかと。

もちろん自衛隊、警察、消防は別よ。

彼らは命がかかってますからねぇ。

そもそも議員連中を特別扱いするっていうのが解せないんですわ。

単なる国民の代表であって、それ以上でも以下でもない。

なのに多額の給与や金のかからない特権などなど何の意味があるのかと。

おまけにまともな仕事もせず、審議拒否してみたり日に何億もかかる国会で生産的なことはせず文句を垂れ流し、審議に関係の話に時間を費やして何の意味があるのかと。

まぁ、これ選んだのは質の低い日本国民だということもわかってはいますけどねぇ。

ふ☁

2020/05/15

どしゃぶりゃ~

えぇ、雨です。

昼飯で外に出たときは曇り空だったけど、14時あたりから降り出し始めてず~っと降ってます。

時間の経過とともに強まってますねぇ。

最近土日が雨ってのが多いように感じますよ。

平日はめちゃピーカンなんだけどねぇ。

明日も先週に引き続き窓掃除しようとおもってましたが、内側だけで済ませますよ。

さて、本日の作業はDB周りのクラス・メソッドの見直しです。

今までテーブルのモデルクラスにアクセスメソッドを書いてたのをサービスクラスに移動したり。

まだ本番用でなく、調査用のソリューションなので自由なんですがね。

とりあえず、メソッドの移動などの作業もおおよそ終わり、そろそろ来週あたりから本番の開発環境を作って実際に設計書を網羅した機能実装を始めていきたいところですわ。

さてさて、本日は週末ということもあり18時には作業を終わり帰宅ですよ。

来週あたりから残業かなぁ。

基本設計書、詳細設計書レベルのドキュメント作成もしないといかんのでな。

ふ☀☁☔

2020/05/14

だんだんと暖かく

というか、暑くなってきましたよ。

昼飯にいつもの中華屋まで行ってきましたけど、麺類だと暑いのでから揚げ定食にしましたけどね。

そして午後からも晴れまくっていたこともあり、夕方に至るまでに室温も上昇。

外の日陰の方が涼しいかもしれぬ。

なので今週からUSB扇風機を持参して、常時回してますけどね。

しかし週末はまたも雨模様・・・。

さてさて、本日はGrid(一覧表)コントロールあたりの対応ですよ。

一覧表示するときに大量のデータの場合は通信帯域も食うし、ブラウザのメモリも大量に消費してしまうので、その対応ですわ。

要はページングさせるだけなんですけどね。

1ページ辺りに何行って指定をできるようにして、次ページ前ページボタンを押したら前後のデータを取得して表示するようにします。

ついでにページングのON・OFFもできるようにしますよ。

Gridコントロール自体はParamQueryGridってものを使ってまして、このコントロール自体がページング処理も対応してるので、結構楽に実装自体は可能です。

楽なんだけど、APIのマニュアルが英語なもんで、翻訳しながら地道に実装ですわ。

まぁ結果的に満足できるものができたのでとりあえず良しとしますよ。

明日はまたDBアクセス周りのクラスの見直しをする予定。

ふ☀

2020/05/13

打合せ

本日は実質打合せ日。

午前中はTeams経由で会議だったんだけど、イヤホンジャックにイヤホン差してもPCのスピーカーから音が出やがる・・・。

いろいろと設定を試しても全然だめ。

しょうがないのでサウンドのデバイスを一旦削除して再インストールしたらようやく治った。

DELLのノートPCはお勧めしないですよ。

なんかいろいろと問題というか不具合が出てて、これで仕事するの怖いですわ。

前にもWindowsStoreアプリがまったく動作しなくなったこともあるんだよねぇ。

あといきなり動作が重くなったり。

別にCPU負荷もディスク負荷もかかってないのに動作が激重になったりする。

これまでいろんなPC触ってきたけど、ここまでひどいのは見たことないですよ。

さて、午前中の会議後は午後より基本設計書から詳細設計書に落とし込むときにどうするかっていうのを長崎組で相談。

あまり手をかけたくないので、ポイントを決めてこうしましょう的な話ですよ。

こちらも結構時間がかかってしまい、結局終わったのは16時過ぎ。

それから昨日の続きの作業を始めて19時までお残業。

ふ☀

2020/05/12

jsめんどくさ~

JavaScriptなんですけどね。

いや、JavaScript自体は他の言語同様普通に使えるんですが、今やってる新パッケージ開発作業でスプレッドコントロールにParamQueryGridってやつを使ってます。

これ結構高機能なコントロールで、APIやサンプルも豊富です。

英語だけどな。

日本語の解説サイトが無くて、いちいち調べるときに翻訳をかけないといけないので超めんどくさい。

今日もページング機能をローカルでなくリモートで動作させるように改修してたんだけど、どうもうまく動作しない。

修正しては確認の繰り返しで徐々に動作するようにはなってきたんだけど、まだ思うような動作をしてくれない。

19時過ぎまで残業してたけど、頭が廻らなくなってきたので終了~。

明日続きをやりますよ。

さて、本日はニュース女子の日ですよ。

22時からYoutubeで視聴です。

それまで76に潜って時間つぶしします。

ふ☀☁

2020/05/11

睡眠不足w

昨夜23時から始まったYoutubeでのBabyMetalのライブなんですが、結局全てを視聴。

日付の変わった0時半くらいまでず~っと見てましたわ。

おかげで今朝はいつもどおり起床はしたものの、眠い・・・。

まぁ楽しんだんですけどねw。

イギリスであの騒ぎ様だったのがもうショックですわ。

当方は2018年のDOWNLOADフェスの動画でIn the name ofって曲を見て以来Babymetalに嵌ってしまった口なんですけどね。

その後、同じフェスのDistortionて曲で完全に飲み込まれ、以降ほぼ毎日Babymetalの曲を聴きまくってます。

今週発売のThe ForumでのライブBlu-rayも買ってしまったし・・。

今まで結構な範囲でいろんな楽曲を聴いてきましたが、Babymetalは完全に別格ですわ。

まずバンドが本当にすごい。

そしてボーカルのsu-metalの歌唱力がぱない。

そりゃ海外でも通用するわってことですよ。

真面目にみんな聞いてみるべきですよ。えぇ。

というか、ライブ映像を見るべきですよ。

HeavyMetalなので口パクじゃないですよ。

それでここまで歌いのけるのってかなりすごいですよ。えぇ。

CD音源以上のものが聞けますから。

とりあえず、in the name ofはここ

https://www.youtube.com/watch?v=NALHHbnZbPs

Distortionがこれ

https://www.youtube.com/watch?v=FzgU3W5ZgzU

ここれPVもみれますん。

https://www.youtube.com/user/BABYMETALofficial

ふ☀☁

2020/05/10

ガラス掃除2回目

先日はガラス用洗剤が底をついたため、外側の洗浄しかできなかったんだけど本日は内側と玄関の掃除。

まずは台所の4枚あるガラス戸を内側から掃除。

ガラス戸自体は上下に分かれていて、上側が透明で下側がすりガラス。

それぞれ洗剤を軽く吹き付けて、いらないタオルでごしごしやって、軽く水洗いしたタオルで3回拭いて最後にゴムへらで水切りっていうのを繰り返しますよ。

台所の次は居間のガラス戸。

こちらは2枚。

同じ要領でピカピカになりました。

そして元親父の部屋のガラス戸。

こちらはかなりでかい1枚ガラスのものが2つ。

これも同じ要領でピカピカに。

透明度がかな~りアップしてます。

最後に玄関の扉を同様に掃除して本日は終了~。

結構疲れますよ。

2Fは来週やりますわ。

2Fの窓ガラスは結構汚れてるので、また外側、内側を2週にわたって掃除する予定。

午後からはまたYoutube視聴と昼寝。

本日23時からYoutubeでBabymetalの「LIVE AT WEMBLEY - ONLINE LIVE」が開催されるのでな。

URLはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=v-6lG93fdyI

ふ☔☁

2020/05/09

徐々に雨

朝方は降ってなかったんだけど、徐々に暗くなっていきいつもの買い出しに出かけるときは小粒の雨が降り出してきましたよ。

昨日まで結構暖かい日が続いてたんだけど、まぁまぁ気温も下がってひんやりしてきました。

けど、20度以上はあるけどね。

買い出しから戻り、昼飯食べたあとはいつものようにYoutube視聴して時間つぶし。

いつのまにか寝落ちといういつものルーティーンのあと、久々にAmazonプライムで映画視聴。

今回はSFもので「INFINI/インフィニ」って作品です。

2016年の作品で派手さの無い淡々としたものでしたが、印象としてはつまらないの一歩手前でしたわ。

あまりお勧めできないなぁ・・。

内容が分かりづらいのが致命的ですわ。

そして晩飯。

外では雨が降り始めてますよ。

気温も下がってきました。

さて、明日は家のガラス掃除ですかねぇ。

ふ☁☔

2020/05/08

やっぱり今日も暑かった・・

作業中、昼休み、帰宅時とかはまぁまぁ快適だったんだけど、帰宅して自室に入るとあつ~。

2Fの自室は日当たりが良いのと、風のとおりが悪いのが重なって、夜になっても暑い。

まぁUSB扇風機で事足りるくらいなんで、そこまで暑くはないんだけどね。

20時廻った頃になると外で風の音がし始めましたよ。

明日以降土日は雨模様です。

せっかく洗車した車だけど、まぁ良く水を弾くようになったので直近では問題ないかな。

雨のおかげでホコリを洗い流してもらう感じですよ。

来週あたり再度水洗いして、撥水のやつをもう一度施工する予定。

これで半年(夏の間くらい)は洗車だけですむかもしれんのでな。

さてさて、今週は2日しか働いてないのでなんか消化不良な感がありますね。

おまけに気温がかなり上がってきてるので、昼の睡魔との闘いが大変ですよ。

ふ☀☁

2020/05/07

久々の出勤

しかし、明日1日出ればまた2日休みなのでなんかやる気が起きぬ・・。

おまけになんか今日暑かったので、午後から異常に睡魔が襲ってきやがるし。

昼にチャーシュー麺食べたので腹いっぱいというのもあるんだけどね。

私はチャーシュー麺が大好きなんですが、いつも行く中華屋さんのチャーシュー麺は4枚しか入ってないんだよねぇ。

東京に居たときによく通ってた喜多方ラーメンのお店のチャーシュー麺は麺が見えないくらい入ってたんだけどねぇ・・。

つか、ラーメンの中で喜多方ラーメンが一番うまいと思ってますよ。

博多ラーメンは麺細すぎでスープの匂いがちょっと苦手。

東京の醤油ラーメンはあっさりしすぎてうまくない。

山形の冷やしラーメンとかはまぁまぁ食べられた。

熊本のラーメンもこってりしててうまかったなぁ。

北海道の千歳で食べた塩ラーメンもまぁまぁうまかったんだけど、量がねぇ。大杉てねぇ。

ちょうどいい感じのラーメンが周りに無いんだよねぇ。

結局野菜たっぷりのちゃんぽんを食べてしまう。

よほどのことが無い限りは外れはないからねぇ。

しかしそろそろ暑くなってきたので、食べられなくなるわ。

なんせ汗だくになってしまうのでな。

ふ☁☀

2020/05/06

窓掃除

連休最終日ということもあり、あまり体力を使うことはしたくないので窓掃除です。

と、言っても1Fのガラス窓の外側だけなんですがね。

ガラス洗剤がちょうどこの分しかなかったのでな。

残りについては週末の買い出しのときに洗剤を買い足して、土日でやるつもりですよ。

で、まずは居間と台所に面したガラス窓を外から水をぶっかけて軽く汚れを落とした後、ガラス洗剤をシュシュっとやってそれをタオルでふき取り、また水で流した後窓用のゴムへらで水を切るってことを繰り返しますよ。

こちらが終わったらお次は庭に面した一番でかいガラス窓。

こちらも同じ要領で洗い流して洗剤吹き付けて、タオルで拭いて水で濯いでヘラで水切り。

これで洗剤は終了。

1/3もなかったんでな。

外側はすっかりきれいになりましたよ。

まぁ、2Fの窓の外側のほうが汚れてるので、本番はこちらですわ。

とりあえず本日の掃除は終了。

そしてついでに車に水をぶっかけて撥水具合を確かめますよ。

まぁ、はじく弾く。

軽く全体を水で流してタオルで軽く拭き取ります。

とりあえず午前中で全部終わらせて午後からはまったりですわ。

明日からまた仕事なんでな。木金だけだけどね。

ふ☁☀

2020/05/05

ひたすら寝る

昨日の洗車でちょいと気張りすぎたためか、夜遅くになってから偏頭痛が来てもうた。

で、寝たんだけど起床すると今度は筋肉痛で体が痛いw。

なので本日はお休みですわ。

連休も明日で終了なので、今のうちに体力を戻しておかんとねぇ。

と、いうことで主に寝てましてんw。

おかげで筋肉痛もかなり引いて、ひとっぷろ浴びればもう少し回復するかな。

なので本日は特に何も書くことないや。

たぶん18時間くらい寝てたのでな。

さて、明日は1Fの窓掃除する予定ですよ。

ふ☁

2020/05/04

洗車

朝方なんか雨降りそうな感じだったけど、午後からはいい感じの曇り空。

たまに日差しがある程度なので、チャンスです。

早速大まかに水をぶっかけて汚れを落としていきますよ。

前回洗車したのっていつくらいだったっけか。

もう雨が降っても全然水を弾かないので、3か月以上は経ってるかと思うんだけど、今回も手洗いできれいに洗車しますよ。

水で洗い流した後はシャンプーで丁寧に洗っていきます。

車全体でおよそ1時間半ほどかけて洗いきったあとは水でくまなく洗い流し。

これで30分ほどかけて、ようやくピカピカ状態になりました。

お次は撥水加工ですよ。

スパシャンってやつ使ってこれも全体を洗い流しますよ。

おぉ、すでにめちゃ撥水しとる・・・。

全身を洗い流すと水が玉になってますよ。

ある程度玉が大きくなると勝手に流れていきます。

あとは乾いたタオルでひたすら拭き倒す。

ようやく全てが完了したのが15時ちょい前。

およそ3時間かけて洗車完了でございます。

外側に関しては新車の輝きを取り戻してますよ。

明日は内側の掃除しますかねぇ。

そして時間も18時。

なんか緊急事態宣言が31日まで延長きましたねぇ。

これで確実に一定数の倒産が発生し始めますよ。

そして来年にはまた増税の話が出てくるでしょうね。

こういう姑息なことをするのが財務省だからねぇ。

もちろんオリンピックは無しですわ。

なんせコロナが収束するにはワクチンか集団免疫が必要ですからね。

どちらも今年中にって訳にはいかんだろうしね。

と、言うことでコロナ以外で亡くなる人が出てくるでしょうね。

そう、経済的な問題でね。

たかが風邪で騒ぎすぎたせいですよ。えぇ。

ふ☁

2020/05/03

51やで~

1969年生まれなんで。てへ。

まあ、昨夜の日付替わる瞬間は76でエンジョイしてたんですけどね。

しかし、この歳になると流石に年を取ったなぁって感じがしますよ。

体力自体はとうの昔に衰えてきた感はあったんですけどねぇ。

流石に半世紀超えたとなるとねぇ。

でもまだ年寄りってわけではない、おさ~ん真っただ中って感じですかね。

おかげさまで今のところ仕事もできてるし、趣味も少しずつ増やしてるし、良い感じに歳取ってる感じがしますよ。

今のところはね。

母親が85になるので、少なくともこの10年内で他界する可能性も高いし、自身が独身ということで子孫も残せてないってこともあるのでな。

身を固めるつもりがなかったってことは特になくて、価値観が同じ異性が居なかったってだけですよ。

そりゃしゃ~ないですわ。

堅物なもんで。えぇ。

けど今のところ後悔は全くないですわ。

好きなように生きるって選択肢もありなんでね。

あくせくと嫁と子供のために働くもよし、独身で誰に看取られることも無く朽ち果てるもよしってことですよ。

それが自由の代償ってことですよ。

制限された自由だけどね。

さて、本日はステーキとYEBISUビールで晩飯を堪能してまったりしてますよ。

午前中は親父の部屋の整理してたんだけど、まぁ1日じゃ終わらんかったわ。

明日明後日かけて少しずつ整理していきますわ。

ふ☔☁

2020/05/02

お洗濯

朝から良い天気。

予報では曇りから雨へ向かうような感じだったけど、昼過ぎても全く曇らず。

さてまずは恒例の買い出し。

10時前に家を出て、いつものマックスバリュへ向かいます。

買い出し終えて家に戻るとあと20分くらいでお昼ですよ。

ささっと昼飯にパンを食べたあと、洗濯の開始です。

冬物からこれから着るものとか一気に処理しますよ。

結構な量を一気にやるので結局洗濯機は2度回しましたけどね。

あと一回分洗濯するつもりだったんだけど、物干しする場所が一杯になり断念。

まぁ、明日やればいいです。

物干しする場所が2Fにあるんだけど、まぁι(´Д`υ)アツィー。

汗をかくほどではないんだけど、洗濯ものを2Fに運んで干す作業を2回繰り返してるので、結構体力使いましたよ。

あとついでに洗車だけでもしようかと思ったんだけど、日差しがあるのでこちらは断念。

曇り空くらいが一番良いので、明日やるかも。

そして明日は親父の部屋の片づけしますよ。

自室も先日デスクトップPCの導入で軽く片付けしただけなので、もう少しきれいに掃除する予定。

ふ☀☁

2020/05/01

所用

まぁ有給取っても起床はいつもどおり6時半ですけどね。

いつもどおり髭剃って、シャワー浴びて目を覚ましますよ。

とりあえず8時から10時まで虎ノ門ニュースの視聴しながら本日の所用の準備。

10時過ぎから行動開始です。

始めに母親も連れて支所へ向かいます。

当方のマイナンバーカードの証明書更新ですよ。

カード自体の更新は5年後らしい。

すぐに終わるかと思いきや15分くらいかかりましたよ。

最後の方で本庁に問い合わせして、FAXで戻すってことやっててねぇ。

え、今21世紀だよね?

お次は郵便局。

こちらは母親も同伴して、親父の貯金の件で相談ですよ。

何を準備すればよいか聞くだけのつもりだったけど、通帳があればもう少し詳しく説明できるようなので、午後から再度伺います。

お次が町の銀行支店。

こちらも親父の貯金の相談ですが、対応も丁寧にしてもらって助かりましたよ。

とりあえず、郵便局も銀行もそんなに大きな金額は入れてない(母親がちまちまとおろしてた)のでめんどくさいことにはならないようです。

その後米の買い出しと、スーパーに寄って買い物して帰宅。

もうそろそろお昼ですよ。

昼飯食べてしばらく自室でYoutube動画などを視聴してたらいつのまにか寝落ちしてしまったぜ。

気づいたら14時過ぎてたので、親父の通帳を持って郵便局に向かいます。

お話した限りだと、貯蓄額によっていろいろとあるようで、うちの場合は簡易的な手続きで問題ないらしいです。

まぁ、戸籍謄本とか最低限の書類は必要だけど、特に急いでもいないので連休明けてしばらくしてから手続きしますよ。

さて、本日の所用はこれで完了。

明日はいつもの買い出しと洗濯を実施する予定ですよ。

ふ☀☁

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ