« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020/07/31

暑いわぁ・・

特に朝方と昼間が辛いですよ。

朝はもうセミの鳴き声で更に暑苦しくて、昼間はまぁ昼なので当然暑い。

夕方は日が落ちればそこまで暑くはないんだけど、日が差してるところはやっぱり暑い。

まぁ、夏だからねぇ・・・。

散々雨が降ったあとのこれはちょっと厳しいねぇ。

さて、本日は8月からの本番用コード実装に向けてまとめ作業ですよ。

直前になってメンテナンスの保存と削除の実装仕様が変わってしまい、その対応とかね。

今のところは対応できたのでたぶん問題なかろう。

来週から本格的にコード実装作業が始まりますよ。えぇ。

で、本日は19時に終了して帰宅。

叔母のクレジットカードの解約書類が届いてたので明日にでも処理しますよ。

明日は午前中が母親の通院送迎と買い出しで、午後から車の半年点検&保険の更新。

なんか今週も忙しいねぇ・・・。

なかなか叔母の家の片づけに手を付けられませんよ。

ふ☀

2020/07/30

はい、事務処理

叔母の亡き後の事務処理のために本日は1日休んで役所と年金事務所に行ってきましたよ。

午前中は役所です。

30分ほどで用も済み、年金事務所用に母親と叔母の戸籍謄本も出してもらってから近所にあるコンビニで叔母の家の上下水道代を支払い、ついでに昼飯も購入。

一旦家に戻り11時くらいに早めの昼飯。

年金事務所のほうは予約制になっており、14時からなのでしばらく待機ですよ。

今回母親は連れて行かず私一人で赴くんですが、今回の場合私は叔母の甥にあたるので母親の委任状が必要になります。

叔母は未婚で子供もいないので資産関連はは全て母親が引き継ぐことになりますよ。

委任状自体は昨夜のうちに準備しておいたので、あとは叔母の年金番号の分かる書類(年金手帳がみつからず)、印鑑などなど。

あと母親のマイナンバーカード、通帳、印鑑などを携えて13時には家を出ます。

20分ほどで市内に到着して駐車場に車を停め、徒歩で10分ほどのところにある年金事務所へ。

13時半過ぎたくらいに到着して、受付で予約したものですがって言ったら番号票を渡され時間まで待機。

今日の長崎は本当暑くて、最高気温も32度ほどになったようですよ。

そして30分ほど経過したところで呼ばれたので指定の窓口へ向かいます。

あとは淡々と事務作業。

最後にこれで年金関連の事務作業も終わりかと思ってたところに1枚第三者の署名が必要って書類を渡され、他の書類と一緒に郵送してくれと。

これで一旦事務処理は終了。

外に出るとまぁι(´Д`υ)アツィー。

ここから徒歩5分ほどのところに職場があるので、少し寄り道して涼んで行きます。

一服して帰宅しようとエレベーターに向かう途中で電話がかかってきた。

ケーブルテレビ(と固定電話)の撤去の予定についてのものですよ。

生憎8月中は立て込んでいて撤去は8月末の29日になりますということでしたよ。

まぁしょうがないよね。

料金については年払いで7月分まで支払い済みなので問題ないとのこと。

ただ固定電話の方が日割りになってて、こちらは後ほど請求があります。

そして帰宅。

先の年金の署名については親父の妹(叔母さん)にお願いして書類は明日郵便に出しますよ。

それとNHKの解約関連の書類。

こちらも年払いされていて、超過分の返金を母親の口座あてに戻してもらうため書類に記載して郵便に出します。

とりあえず今日はここまでかなぁ。

あとはクレジットカードの退会手続きの書類がまだ到着してないので、後ほどこれの作業がありますよ。

役所関連については全て終わったので一安心。

ふ☀

2020/07/29

黙々作業

やっぱ一週間休んじゃったからねぇ・・・。

明日も事務処理のために1日休むんだけどね。

有給があと残り10日くらいしかないわ。

まぁ、そんなに休むこともないから良いんだけどさ。

さて、本日は開発開始に向けての準備作業ですわ。

コード実装の元になる機能の画面を完成させないといかんのですよ。

まだちょこちょことした改修があるのでその辺りを集中して作業。

そして明日は休みで明後日金曜には完了させないといかん。

なんせ8月からコード実装作業がスタートするのでねぇ。

まぁ最初は単一テーブルのメンテナンス機能からになるんだけど、ASP.Net MVCでの開発経験の無い新人とかもやるので、いろいろとめんどくさいんですわ。

とりあえず今週中になんとかせんとな。

ふ☁☀

2020/07/28

本日も超疲労

今日は仕事の方での疲労ですわ。

先々週末に作ってたドキュメントを基にした自社製WEBパッケージの開発に関する勉強会があったんだけどね。

8月から製造作業に入る予定なのでその前に説明せんといかんってことでな。

これ私が作ったものなので当然私が説明することになります。

で、朝から定時過ぎまでしゃべりっぱなしですわ。

非常に疲れましたよ・・。

もう終わるころにはのどが痛くなってきてましたもん。

予定では今日1日と明日の午前中まで時間は取ってたんだけど、明日もこれかと思うとめんどくさいのでちょいと早めに終わらせましたわ。

明日は今日説明したことに関する疑問点などをまとめてもらって個別に回答するって感じにしてもらいましたよ。

まぁ、明日はよいんだけど明後日は叔母の事務処理の関係で休むつもりでいるので、金曜くらいまでは質疑応答ある感じですかねぇ。

しかし疲れたw。

昼休み中も叔母の契約してたNHKやクレジットカード関連の解約の手続きなんかもしてたのでな。

ふ☁☀

2020/07/27

またばたばたやw

1週間ぶりに出勤ですよ。

とりあえず11時過ぎまでは取り残しの作業の後片付けなどなど。

11時からちょいと叔母のほうの作業。

年金事務所には予約を入れないといかんのよ。

で、とりあえず火水は通常業務で、木曜に一日有給取って午前中に役所関連と午後から年金のほうの作業をすることにしましたよ。

あとは上下水道の解約の電話、ガスの解約と電気の名義変更の電話。

昼休みは昼食をとったあと、携帯電話の解約作業。

少々昼休み過ぎて事務所に戻りお仕事再開。

で本日は20時近くまで残業して帰宅ですわ。

なんか腰が痛いw。

明日はNHKとケーブルテレビ、固定電話、クレジットカードの解約関連ですよ。

ふ☔

2020/07/26

自宅での法要

今日は叔母が亡くなって6日となるけど、初七日法要のため坊さんが来て経をあげていきました。

以降は日曜日毎の法要になります。

そして親父の場合は年またぎとかあったので49日でなく35日だったのだけど、叔母の場合は49日まで法要ありますよ。

その後納骨になりますね。

あとは携帯や公共料金の解約の諸々の下準備作業。

流石に日曜日はどこも休みっぽいので、明日まとめてやりますよ。

ガスや上下水道に関しては停めても問題ないけど、電気に関しては法要が済むまでは停められないので残しておくんだけど、なんかガスと同じところで契約してるんだよね。

なのでガスだけ停めて電気に関しては一旦私のほうで契約しておかないといかんのですわ。

水回りに関しては井戸水があるので電気が来てれば大丈夫なんだけどね。

年金関連は年金事務所に予約を入れないといかんので、これも明日。

年金事務所は職場から歩いて行けるところにあるので助かりますよ。

そして水曜日あたりに1日休みを取って役所への届け出の作業ですかねぇ。

叔母のほうの遺産整理と一緒に親父のものとかもまとめてなんとかしたいところですわ。

その後は自分のためにいろいろと整理してみた。

私自身が将来的には独り身の可能性が高いので、今のうちにまとめられるものはまとめておかないとね。

死後どうしてほしいかとか。

私自身は無神論者・無宗教なので、直葬&散骨してもらうつもりでいますよ。

何か残したところで何の役にも立たないし、

しかしなんで無神論・無宗教なのかってところなんですが、前にも書いたかと思うけど死後の世界なんて無いと思ってるからですよ。

神様も居なければ仏様もいない。

天国も無ければあの世も存在しない。

知性のある人であってもその他の動植物同様に生命の灯が消えればその時点で物質、ただのモノになるだけです。

電気が切れた電灯のようにその時点で終了ですよ。

親父と叔母の様子を見てその確信は更に強固になっています。

他にすがることで楽になるのであれば、それにすがっても私から別に何も言うことはないですよ。

その人の自由です。

ただし、金儲け、信者獲得に全力な似非宗教には文句言いますけどねw。

そしてありえないけど、もしも死後あの世や天国があったとしたらそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

ふ☁☔

2020/07/25

やはり寂しい・・

本日は週一の買い出しの日です。

9時半くらいに叔母を呼びに行くのですが、玄関の戸には鍵がかかってます。

心の中で「おばちゃ~ん、行くよ~」と呼び掛けてきました。

叔母は長らく大阪に住んでたんだけど、私が東京から戻る前に長崎へ戻って来てます。

叔母が長崎を離れたのは中学卒業後、名古屋の紡績工場へ行ってたみたいですね。

その後一旦長崎へ戻って長崎バスのガイドをしばらく務めたあと、東京へ出ています。

そこで看護学校に入り、看護師になってそれから大阪へ移ったようです。

産婦人科の医院に務めていて、そこの院長夫婦の最後を看取ってから長崎に戻ってきたそうです。

かなりお世話になっていたらしく、その院長先生の写真を大事に飾っていました。

その写真は叔母の棺に納めて一緒に焼いてます。

私は小学生の頃、夏休みとか冬休みなんかの長い休みの際に母親と妹とともに遊びに行ってた記憶があります。

それから高校を卒業し、東京に出る前に一旦母親と叔母の家に泊まった時に、スーツをその院長先生に買ってもらったんだよね。

それから東京(寮は浦安だったけど)へ出たんだ。

私が長崎に戻り、しばらくしてから車を購入してからは毎週土曜日は買い出しに出かけていて、いつも母親と叔母を連れていましたよ。

5年以上続けてたんだよね。

ふ☁

2020/07/24

片付け

本日は燃えるゴミの日ということで早朝から起きだし、母親と共に隣の叔母の家の冷蔵庫の中身の整理から始めます。

瓶や缶、調味料系以外の生ものは全て処分しました。

当時セットしていたらしい炊飯器はまだ炊飯開始されてない状態だったので、こちらも処分。

これが1週間、2週間後だったら結構悲惨な状況になってたと思います。

家が隣だったので良かった。

その後、警察の方でいろいろと箪笥貯金などの現金をあらかじめ表に出してもらっていたので、その整理など。

そしていろいろなハガキなどを持ち帰り、今後の解約処理などに使用します。

とりあえず週明けからの作業になるので、まとめ作業くらいですけどね。

それから葬儀費用などの話で葬儀社から来るので、支払うお金などの準備したり。

そんなこんなで葬儀社の方が到着したので、葬儀の明細確認を行い葬儀費用の精算と会員登録しました。

親父の時に会員登録しておけばよかったんだけど、流石にこういう事態になるとは思ってなかったからねぇ・・。

ただ思わぬところで役立ったのが、妹の同居人の存在です。

彼がその葬儀社のお偉いさんの友達だったこともあり、親父のときも今回の叔母のときも葬儀に関する作業が迅速に処理できました。

本当に感謝ですよ。

さて、明日はまた朝の涼しいうちに冷蔵庫内のビン類の処分をしておきますよ。

燃えないゴミに出すためにまとめておかないといかんのよね。

そしていつもの買い出しです。

一週間前までいつも「おばちゃ~ん行くよ~」と毎回呼びに行っていただけに、なんか寂しいです・・・。

ふ☔☁

2020/07/23

米中戦争か?

皆さん以下のニュース知ってますかね?

・アメリカ軍が南沙諸島に空母2隻を派遣。

・アメリカがヒューストンの中国総領事館の閉鎖命令

これ、日本で報道されてますか?

私はテレビを一切見ないのでニュースはネット経由が主になるんですけどね。

で、これって戦争の手前ですよねぇ。

即戦争ってことにはならないとは思うんだけど、最近の世界情勢からみるにアメリカの対応がなんか早くてねぇ。

これが大使館の閉鎖になるともう戦争の一歩手前状態になるんだけど、国内発のニュースでこういうの見かけないんだけど。

しかしまぁ昨今の中国のやり方は擁護できないくらいひどいからねぇ。

けどもし戦争になってしまうと、すぐ隣にある日本もただでは済まないよね。

少なくとも自衛隊の出動はあるだろうし、かなりやばい状況ですね。

どうなるんでしょうか。

ふ☁☔

2020/07/22

とりあえず葬儀おわた

昨夜は一旦いとこの叔母を連れて自宅に戻り、翌昼前に再びいとこの叔母を連れて葬儀場へ。

母親と妹は通夜で葬儀場に泊まっていたので特に問題なし。

そして12時くらいに参列者、と言っても5名ですが全員が揃い13時から葬式です。

その後棺に思い出の品や花を入れて出棺ですよ。

火葬場まではまた母親と妹が同乗しての移動。

その後ろから私を含めた3名が私の車で移動。

火葬場にて最後のお別れをして1時間半ほど待機です。

その間は待合室で昔話。

伝えられていた番号が点灯したのでいそいそと叔母の元へ向かいます。

そして骨壺へ骨を移動し、全ての葬儀が終了しました。

火葬場から全員を私の車に乗せ、葬儀場の駐車場で解散みたいな感じですね。

母親といとこの叔母の3人で地元へ戻ります。

葬儀場の方からも一人祭壇の準備で来てくれてますよ。

叔母の家の玄関を開け、位牌と写真そして遺骨を仏壇に安置してようやくひととおり終わりました。

まだ役所の事務手続きとか納骨などいろいろと残ってるので、今後そちらの作業もしないといけないし、

叔母の家の中の整理などまだやることたくさんです。

食材とか近々てやばいものはこの連休中に処分するとして、とりあえず屋内の整理などは涼しくなってからのつもりですけどね。

親父が亡くなって8か月後に叔母が亡くなるとは思ってもみなかったことだったので、ばたばたしてましたがどうにかこうにか葬儀が終えられて良かったですよ。

ふ☁☀

2020/07/21

通夜

本日は9時前には葬儀場へ戻り、まずは葬儀の打ち合わせ。

一通りの打ち合わせが終わり、11時からは湯灌と納棺。

こちらに1時間半くらいかかりましたが、叔母も生前のような姿に戻り一安心しましたよ。

検死後そのままなんてとんでもないですからね。

きれいにしてもらってよかったです。

その後、妹を残し一旦通夜の準備のため母親を連れて帰宅。

14時から葬儀社から叔母の家に祭壇を作りに来て、以降は17時までゆっくり過ごし、18時にはまた父親の妹に当たる叔母も連れて葬儀場へ戻ります。

19時から母方のいとこの叔父さんも含め参列者は5名で通夜開始。

坊さんのお経が終わった後は22時過ぎまで飲み食いしながらの昔話です。

叔母さんも楽しめたんじゃなかろうか。

それからいとこの叔父さん、私と親父の妹の叔母は一旦帰宅。

明日は13時から葬式になるので昼前には再度集合になりますよ。

ふ☀☁

2020/07/20

ばたばた・・・

昼休みの終わりそうな12:50過ぎに自宅から電話がかかってきた。

最近うちの電話の調子が悪くて、向こうの話す声が聞こえないんですよ。

再度こちらから電話してみると母親が隣に住んでる叔母が亡くなってると。

はぁ?ちょっと待てってすぐ帰るからと一旦電話を切り、急いで帰り支度です。

タクシーを拾って自宅に戻り、まずは母親から話を聞きます。

いつもは朝方に様子を見るんだけど、今日はたまたま見てなくて昼前に買い物に行って12時頃に叔母の家の玄関を開けようとしたけど鍵がかかっていたらしい。

最近の叔母は出歩くのが結構辛そうだったので、どこかへ出かけるということはない。

何度か外から呼びかけたけど返事がなかったので預かっていた合鍵で家に入ってみるとベッドの上で冷たくなっていたらしい。

看護師である妹にどうすればよいかを確認するため電話する。

まずは警察に連絡して、そのあと病院へ電話しろということだったので、まずは110番して簡単に説明。

すぐに警察が向かいます。救急にはこちらから連絡しますということで一旦電話を切る。

しばらくすると警察と救急隊が来て、叔母宅で検死の作業が始まりました。

その後刑事さんが来て母親と私に話を聞く感じですかね。

その後叔母の遺体は近くにある病院で検死することとなり、移送されていきました。

その後私と母親もその病院へ向かい、検死結果を待ちます。

17時半くらいにようやく検死が終わり、結果は急性心臓死疑となっており推定死亡時刻は午前6時となっていました。

検査の料金を病院に支払い、妹に頼んでいた葬儀社の移送車が18時に来て、とりあえず葬儀場へ叔母は運んでもらいます。

私らはそのまま家に戻り、いろいろと準備して葬儀社へ。

19時廻って到着すると、もう坊さんのお経は済んでおり戒名関連の話をする段になってました。

少人数の家族葬で済ませるので、参列者も全員で6名ほど。

明日は通夜で、明後日が葬式になるので、会社は休むしかない。

叔母は未婚だったので、母親(姉)しか身寄りがなく、その母親も年を取ってるので何もできない。

なので甥である私と姪になる妹と二人でいろいろとやるしかない状況ですね。

本当に突然のことでばたばた状態で泣く暇もない・・・・。

ようやく帰宅したのが21時半。

それから遅い食事をとり、また明日の9時には葬儀屋と打合せがあるので出向かないといけない。

ふ☀☁☔

2020/07/19

暑いス

昼間は気温が上がって、なんと熱中症の危険のお知らせが。

外での運動は控えろとのことですよ。

1Fが29度まで上がってましたからねぇ。

速攻で1Fのエアコンつけさせましたけどね。

当方は朝から27度でつけっぱなし。

年寄りになると暑さ寒さに鈍感になるというか昔気質でうちの母親も多少の暑さは耐えようとします。

昔と違って最近の暑さはおかしくなってるので、我慢すれば済むものじゃないんですよ。

おまけに水分も摂らないので、なるべく水分を摂るように言い聞かせてますよ。

さて、本日はまた半分は寝てましたよ。

明日からの仕事のために体力を温存せんといかんのでな。

まぁ出勤は月~水までの3日しかないけど。

水曜日は久々に前社の同僚と飲みにいくんだけどね。

ふ☁☀

2020/07/18

よう寝たわ

昨夜もFallout76を遅くまでやってたので、朝は8時過ぎまで寝てましたわ。

で、午前中はいつもの通院送迎と買い物して、午後からはYoutube見つつまた爆睡。

寝すぎ感はあるものの、今日は外が暑かったので外出する気も起らずエアコンの効いた部屋で寝るのが一番ですわ。

そうそう。いつも洗車とか庭の水まきに使ってる20mホースから水が出なくなったのよね。

水は水道水でなく、井戸水を使ってるんだけどホースの根本のところに藻が繁殖してしまって、水がでなくなっちゃったっぽい。

この手の巻取り型のホースって本体から丸ごと買いなおすしかないんだよなぁ・・。

水道水使うようにするしかないかなぁ。

それだと水道代がかかってしゃ~ないのであまり使いたくないとろですよ。

で、来週の木金土日と4連休なので洗車とかしようかと思ってますよ。

その前にホース買ってこないといかんのだけどな。

ふ☁☀

2020/07/17

ドキュメント作り

本日は程よい気温で晴れ時々曇りの気持ちの良い天気。

けど仕事だけどね・・・。

さて、午前中は長崎のチームでコードレビューから始まり、そのレビュー結果を現状のコードに反映するところまでを作業。

午後からは来週頭予定のコード実装に関する勉強会用のドキュメント作りですよ。

その前に現状の実装済みコードをソース管理(TortoiseHG)に登録する作業。

今回使用するAWS上のWEB/DBサーバーにソースコードのリポジトリを配置して、ちゃんとクローンできることを確認してと。

クローンしたソリューションを起動して、ちゃんとローカルPC上で動作することを確認と。

ここまでやってからドキュメント作成開始ですよ。

18時過ぎまでかかってとりあえず作成はほぼほぼ完了。

開発環境の構築作業から始まり、コード実装までまぁまぁ細かく書いたので時間がかかってしもうた・・。

一応1日半くらいかけての説明会になるので、来週はそれで終わりそうな感じだねぇ。

木金は休みだし。

そして7月後半は詳細設計がある程度終わった分からコード実装に入るのかな。

まぁ、その前にテーブルモデルの実装せんといかんのだけどな。

テーブルが200以上あるので面倒だなぁ・・。

ふ☀☁

2020/07/16

あ~だこ~だ

先日の詳細設計書の打ち合わせから一つ詳細設計書が上がってきたので、長崎チームでレビュー。

データ入力機能なんだけど、結構込み入ってる画面で画面のモデル部分であ~だこ~だしてました。

結局画面の項目はテーブルの項目になるので、テーブルモデルを継承したものでいいんじゃないかと思ってたんですが、他の同僚があ~だこ~だ言いはじめましてね。

でも結局テーブルモデルを継承したもので落ち着いたというね・・。

まぁ、理解してくれればいいのよ。

でないと1画面に一つモデルを一から作らないといかんでしょ。

そんなめんどくさいことしたくないしな。

で、まぁ他にもいろいろとあったけど、午前中にはまとまって設計者に案を書いた詳細設計書を戻しましたよ。

午後からはまたWEBサーバー側の整理したり、今まで検証用で製造したものを本番用にいろいろと調整したり。

そしていつの間にか19時半になったので帰宅です。

来週はコード実装の説明会をやるので、その資料のまとめとかもせんと行かんのですが、明日でいいや。

詳細設計書が揃う前に本番用のDB構築、テーブルモデルの作成も並行してやらんといかんですわ。

ようやくここまで来たか・・・って感じですよ。えぇ。

ふ☁☀

2020/07/15

あら、忙しい

昨日体調壊して休んでしまったので、今日は頑張りましたとも。

先日行われた詳細設計書の打ち合わせの内容を反映した設計書を起こしたり、IISサーバーで動かしたときのレイアウト崩れやスクリプト動作の不具合の調査やったり。

それとは別に朝から車部品工場のシステムの件でまたメールが来てたので、その対応したりと結構忙しかったですわ。

結局20時頃まで残業ですよ。

2案件並行の作業となると、決まって偏頭痛が発生します。

歳のせいもあり、頭が切り替わらんですよ。

つか、普通の人であればそういうもんだけどね。

マルチタスクで仕事なんてできるわけがない。

で、20時半くらいに帰宅して遅い晩飯食べてようやくまったり・・・。

ふ☔☁

2020/07/14

休んじまったわ

昨夜偏頭痛て記事に書いてたんだけど、今朝起きたらまたお腹を下しててなぁ・・。

30分に3回もトイレに駆け込んでましたわ。

何か変なもん食べたっていう記憶はないんだけど、まだ腹のほうはごろごろ言ってるし、そろそろ通勤時間になるので決断ですよ。

通勤中におもらしなんてしたくないですからね。

休み決定です。えぇ。

またその後何度かトイレに駆け込み体力消耗してしまったので、横になって回復に努めますわ。

昼になると流石にもう出るものも出なくなったので軽い食事をとり、あとはもう体力回復ですよ。

湿気の多いじめじめした日が続いてるので、食べるものには気を付けてたんだけどねぇ。

ふ☁

2020/07/13

だめだ・・・偏頭痛じゃ・・・

本日午前中はサーバーの構築作業の続きをやり、午後から詳細設計書の打ち合わせがあったんですけどね。

ものは基本設計書を基に私が起こしたものですが、これを基準に詳細設計書の作りをどうしていくかの打ち合わせですよ。

で、13時半から18時くらいまでの5時間ほど会議ですよ。えぇ。

途中10分休憩が2回ありましたが、基本ぶっ続けですわ。

1/3くらいは私が話してたんだけど、普段しゃべらないのでしゃべり疲れたのとTeamsでの音声の会議だったので、ヘッドセットつけっぱなしということもあり、終わるころにはもう疲労と偏頭痛がね・・。

とりあえず方向性は決まったので良いんだけど、もう仕事する気が起きなかったので18時半には帰宅の途につきましたよ。

ご飯食べてバファリン飲んでようやく一息ついたところですわ。

今日はとっとと寝ますよ。えぇ。

ふ☁

2020/07/12

良かったわぁ

昨夜のLOVEBITESのSTAY HOME LIVEですけどね。

まずLOVEBITESってバンドが何なのかですが、ビクターのヘビメタバンドですよ。

メンバー5名が全員女性ということでガールズヘビメタバンドみたいな感じに言われてますね。

昔のバンドで言うと、SHOW-YAがそんな感じのバンドでしたが、ボーカルの寺田恵子さんは私より6つ年上ですよ。

それでも2017年にライブやってるから息が長い活動はしてますね。

さて、LOVEBITESの方ですが、その2017年にビクターからデビューしてます。

詳しくはWIKI見てね。https://ja.wikipedia.org/wiki/LOVEBITES

で、何故このバンドに興味を持ったのかと言うと、きっかけはやはりBABY METAL(https://ja.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL
)ですねぇ。

こちらは現在のところボーカルのSU-METALとダンスのMOA-METALそれと3人のアベンジャーズっていうダンス専門で5名の体制。

演奏は別で神バンドと呼ばれるその筋の実力者(ギター×2、ベース、ドラム)が東西の2ユニットあります。

純粋なバンドとは言えないんだけど、その実力は折り紙付きで世界中で活躍するバンドに成長してます。

特にSU-METALはその声質からかなり支持されてますよ。

正直最初見たときはなんじゃこりゃって感じで以降見向きもしませんでしたよ。

しかし、ある海外のライブ映像で「IN THE NAME OF」という楽曲を聴いて、引き込まれましたわ。

けど、この楽曲は所謂インストなのでSU-METALは歌ってなくて神バンドの演奏のみです。

そしてそのままDistortionて楽曲でようやくSU-METALの歌声を聴いてからですわ。

以降Youtubeで楽曲を探しまくり、挙句の果てには海外の人がリアクションする動画を見始め、狐の穴に迷い込んでしまった感じですわ。

しかしまだお布施はライブBlu-ray1枚購入と1枚予約のみですけどねw。

また話が脱線してるけど、LoVEBITESはそんな動画漁りの中から出てきたものですよ。

とあるBABYMETALのリアクション動画のリンクに日本人のガールズバンドのリアクションがあったので、見てみたんですよ。

それがLOVEBITESのSHADOW MAKERって曲です。

最近、この手のガールズバンドとしてBand MaidやUnlucky Morpheus、IRONBUNNYなんか出てきてたんだけど、どうも合わなくてねぇ。

しかしLOVEBITESのこの曲は一発でノックアウトですわw。

特に中盤のギターのツインソロがもうやばい。

全体をとおしてのドラムがやばい。

その後When Destinies Alignという楽曲でのめりこんでしまいましたw。

この曲だけループで何度も聞けますよ。えぇ。

特に見た目なんかは容姿的なものは考慮してませんよ。

楽曲が良いんですわ。

そして昨夜のYoutubeのライブでは最新のBlu-ray(まだ発売前)の全編を流すという太っ腹企画で、内容が良ければ買おうと思ってました。

案の定ライブ終了後にまんまと予約購入しちゃいましたわw。

そんな感じです。えぇ。

あ、ついでにBABY METALの最新のBlu-rayも一緒に予約購入しちゃいましたけどねw。

ふ☁

2020/07/11

はい、また寝てました

8時くらいまで寝てましたわ。

前日0時過ぎまで76やってたのもあるんだけどねぇ。

76全く飽きませんわ。

しかし慣れすぎて世界が狭く感じるようになったかな。

行けるところは全て行ってみたし。

しかし昨夜は久々にウェンディゴ・コロッサスと遭遇しておもしろかったですけどね。

まだ2回しか戦ったことがないんだけど、このコロッサスの必殺技である盆踊りには引っ掛かりませんでしたよ。

なんせ距離を取ってたのでな。

あの盆踊りにかかると攻撃できなくなってしまうので、遠くからちまちまがいいですよ。

さて、本日はいつもの買い出ししたあと、Amazonで松本人志のFREEZE見てたんだけど、う~ん・・・つまらん・・・。

映画でも見ようかと思ったけど、睡魔が来て爆睡してましたわ。

で、本日はYoutubeでLOVEBITESのSTAY HOME LIVEが21時から開催ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=LZ2wNJuFZUo

BABYMETALと違ってあまり人気がないのか現在のところ500人くらいしか待機がいない・・・。

結構良いバンドだと思うんだけどなぁ。

まぁとりあえずあと30分弱待機ですわ。

ふ☁☔

2020/07/10

雨やで

まぁ、普通の雨かなぁと思いきや警報出まくりですけどね。

土砂災害警報なんだけど、山間部はこの雨のせいでかなり緩くなってるからねぇ。

今日はちょいと風が強いかな。

さて、本日の作業は午前中がドキュメント作業。

午後からようやく開発用サーバーが準備できたということで、環境構築作業ですよ。

AWS上にWindows Serverがあるので、そちらにIISの環境とPostgreSQLのインストール。

で、ローカル開発環境のVisualStudioからASP.Net MVCの発行してサーバーへ動作環境を持ってきますよ。

そしてPostgreSQLにDB登録してとりあえず動く環境はできました。

しかしやはりIIS。

ローカル開発環境では問題なく動作するのに、サーバー上ではうまく動作しません。

なんかレイアウト崩れてるし・・・。

で、開発者ツールで調べてみるとどうもスタイルシートがロードされてない。

なんかJavascriptも一部ロードされてない。

ここまでで19時になったので本日の作業終了~。

来週に取っておきます。

ふ☔

2020/07/09

ま~た雨や~

この前よりはひどくないけど、もう雨飽きたわぁ・・。

昼飯時に外に出たけど、やっぱりジーンズ濡れたし・・。

あ、スーツじゃないですよ。

客先に行くとき以外は私服ですわ。

つか、ほぼ外に出ることはないし客と会うこともないので私服オンリーなんですけどね(´・ω・`)

さて、本日の作業は先日詳細設計書のパイロット版を作ったので、その補助資料作りですよ。

基本設計書からあまり大幅な変更をいれずに詳細設計書を作るのはいいんだけど、実際にコード実装するとなると、あの基本設計書では無理。

必要最低限の変更とは言いつつ、手を入れないといかんとこは入れないといけないのよね。

それには実装はどうなってるのかをある程度は理解してもらわないといかんのですよ。

そのための補助資料ですわ。

1日かけて作りましたとも。

詳細設計書の説明会が来週月曜の午後からなので、明日中には作らないといかんかったけどとりあえずできた。

いかんせん通常のフォームアプリと違ってMVCなので何か一つ二つ実装すれば完成ってことはないんでな。

テーブルモデルの作成、サービスの作成、コントローラーの作成、ビューの作成と4段階あるので、段階的に説明せんといかんのですわ。

それぞれの機能が詳細設計書のこの部分ですよ。みたいな感じの説明するのでな。

わかる人なら良いんだけど、あの基本設計書から見るにわからんのだろうなと。

で、本日は18時には帰宅。

明日はまた別の作業があるので、まぁまぁ忙しい・・。

ふ☁☔

2020/07/08

本日は晴れ。

昨日までの荒れ模様が嘘のような良い天気。快晴ですよ。

晴れてるけど、昨日までの雨の影響で涼しいです。

つかセミが鳴いてましたよ。

よくあの雨で流されなかったもんですよ。

さて、本日も昨日から引き続きDBテーブルのモデルクラスの作成作業。

とりあえずテーブル設計書からSQLを作成して、それを実行して物理的にテーブルを作成。

それをVisualstudioに入れたツールを使ってモデルクラスを吐き出して加工する感じですわ。

テーブルのモデルクラスなんていちいち手動で作成なんてやってられませんからね。

これで丸一日使って現状設計書にあるテーブルのモデルクラスに関してはほぼほぼ実装完了しましたよ。

疲れましたわ・・。

19時には会社を出て帰宅。

また今夜あたりから雨になりそうなんだよねぇ・・・。

ふ☁☀

2020/07/07

今日も雨~

朝方から昼にかけてはそんなでも無かったんだけど、夕方からまた強くなってきましたよ。

昨日ほどではないけど、スマホからの警報アラームもまぁまぁ鳴ってましたわ。

で、本日はドキュメント作業したあと、DBのテーブルモデルの作成作業ですよ。

このモデルクラスを先に作っておかないと、その時点で作業が止まってしまうのでな。

とりあえず今日は半分くらいを作成。

そして定時ですが、雨雲レーダーを見てみると18時台が一番やばそうな雲がいるような状況だったので、とっとと帰宅。

昨日よりは濡れずに帰れましたわ。

しかし、福岡や熊本、大分の方もかなりやばそうですね。

特に熊本の方は2桁の犠牲者が出てます。

なんか今回の雨は異常ですよ。

まず雲の流れが異様に早かった。

そして雨の降り方が尋常じゃない。

徒歩で歩いていて、前方を見ると雨でけぶってぼやけて見えるくらい。

たかだか数十メートル先がそんなふうに見えるのはあまり経験ないですよ。

帰りのバスで山を一つ越えて下りに入るところで脇道の川の様子を見ると、結構な勢いで茶色い水が流れてましたわ。

しかしこれも今夜までかなあ。

明日は曇りの予報なんだけど、今上空にあるやつ(九州の北半分くらいあるか・・)が抜けたあとは薄いやつしかなさそうなのよね。

しかしこれ久々にやばい雨でしたわ。

ふ☔⚡

2020/07/06

ひっさびさにひどい雨。

朝方は降ってなかったので、通勤に支障は無し。

しかし、昼に蕎麦屋(徒歩3~4分)までの間にかなり降ってきた。

風も結構あって、折り畳み傘(自動ね)のかなり強いばねが入ってる柄の部分が風で押し込まれるほどですよ。

ちょっとびっくりしましたわ。

そして問題は夕方ですよ。

もうねスマホから警報アラーム鳴りっぱなしw。

市内だと崖崩れとかの心配はないけど、雨量によっては冠水するところが出てくるのでな。

特に長崎駅とか県庁辺りはすぐに冠水しそうですわ。

そして私が乗るバスは駅より向こうが始発になるので、多分かなり遅れそうな予感。

で、定時になったけど外はかなりの雨が降ってるので、私はちょい様子見。

他の同僚は帰宅。

皆そんなに遠くはないんだけど、隣の同僚は消防団に入ってるせいか結構連絡が来てた様子。

で、18時半くらいに会社を出てバス停へ向かいますよ。

まぁまぁ強い雨が降ってます。

バス停に到着すると過ぐに乗車するバスが来ましたよ。

バス停は人で一杯だったので、その後ろの商店の軒先に傘を畳んで立ってたんだけど、傘を差さずにバスへ向かうだけで結構濡れましたわ。

そして家の最寄りのバス停で降りて徒歩移動ですが、この間でまたずぶぬれですわ。

靴の中まで浸水。

たまらんなぁ。

ふ☁☔

2020/07/05

寝すぎ

気が付いたら18時半過ぎてたでござる・・。

いそいそと階下へ降りて晩飯の準備。

本日はキノコのスープとウィンナー焼、それと昨日購入してたオクラと漬物。

あっさりしてます。えぇ。

最近購入してるダイショーのおなかにやさしいきのこスープなんですが、これまぁまぁお勧めです。

スープだけなので、お好みのキノコを放り込んで火を通すだけですよ。

一袋で二人分なのでちょうどいい感じですよ。

最近食べ過ぎ感があるので、汁物とおかず2品くらいにしてますよ。

さて、本日は何してたかというと、特に何もしてませんw。

午前中もかなり遅くに起床して、昨日の洗濯ものを取り込んでPC内のファイル整理したくらいですかね。

午後からもファイル整理したあと、本とか読んでました。

そのあとToutube動画視聴しつつ横になり、いつの間にか寝落ちした感じで休日をエンジョイしてます。

さてさてまた76ですかねぇ。

そういえば今日は雨模様だったんだけど、起きたらUSBハブの電源が切れてましたよ。

母親が瞬電があったと言ってたのでその影響かと思われますよ。

つか都知事選の投票率・・・40%も行ってないんか~い。

え、前回より低いんか・・。ひでぇな・・・。

流石平和ボケの日本の首都ですね。

ふ☁☔

2020/07/04

ぬるい。

なんか知らんけど、今朝は5時に目が覚めてしまいましたよ。

まぁ外は以外と明るかったけど、トイレに行ったあともちろん二度寝しましたよ。

さて、本日は隔週恒例の通院送迎と買い物。

最近隣に住む叔母が完全に足腰弱っていて、あまり外に出歩けなくなってましてね・・。

いつも母親と共に通院・買い物には同行させてますが、それも辛そうですよ。

母親の妹になる人ですが、流石に面倒は見切れないのでなぁ・・。

出来ることは手伝いますけどねぇ。

さて、買い物を終えて帰宅したあとは、洗濯ですよ。

全自動なので別にやることはないけど、脱水後に干す作業だけだからねぇ。

その後はYoutube視聴オンリーw。

BabyMetalとLoveBitesのリアクション動画見てましたわ。

特にLoveBitesのWhen destinies alignて楽曲のリアクションを見てたので10回以上は聴いてますわ。

この曲本当に良いです。

特にギターソロが聞きごたえありますよ。

さて、晩飯のあとは何しようかねぇ。

まぁ76なんだけどね。

ふ☁☀

2020/07/03

あぁ、偏頭痛・・

今日も午前中から詳細設計書の作業。

今回は昨日作成したメンテナンス機能から呼ばれる一覧表の設計書ですよ。

なんでメンテナンス機能に含めないのか謎ですが、独立した機能ってことですわ。

で、詳細設計書起こそうにもどういうコード実装すればよいのかわからんので、とりあえずコード実装してみる。

まぁ、メンテナンス対象のテーブルからデータを取得して、CrystalReportsで作成したレイアウトで印刷イメージを作ってPDFに吐き出し、ブラウザ上に表示する感じです。

CrystalReportsを使ったことが無かったのもあり、レイアウトを作るのに四苦八苦してましたわ。

そしてとりあえず動作するものができたので、これを詳細設計に反映っと。

本日はここまで。

18時廻ってるので帰宅。

しかし慣れないもののコード実装で頭を使ってしまったせいか偏頭痛来てますわ・・・。

ふ☁☔

2020/07/02

届きますた

先日購入したこれ。

「Motorola Moto G8 Plus ケース タフで頑丈 2重構造 耐衝撃 衝撃吸収 落下防止 リングブラケット付き スタンド機能 便利 実用 人気 おしゃれ 便利性の高い TPU&PC 背面カバー 強化ガラスフィルム おまけ付き」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085T8FY9Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

早速取り付けてみると、華奢な感じのあったMoto G7 Plusがごつくなりましたw。

そのままだとカメラのレンズ部分が浮いてたんだけど、カバーの厚みのおかげで干渉しなくなりましたよ。

それとスピーカー部がカバーで覆われることで、多少音楽が聴きやすくなったかも。

このスマホは結構な音量で音が鳴るので、いい感じです。えぇ。

そしてリングですが、やっぱりあると無いのとでは持ちやすさが違いますね。

リングに指を通しておくだけで、滑り落ちるのを防止できるのは良いかと思いますよ。

あと、リングを立てておけばそのまま机などに置いたときにいい感じに斜めに配置できるので音楽が聴きやすい。

おまけで付いてきたガラスフィルムは今のところ着けてません。

これ付けるとなんかスワイプやクリックの感度も多少落ちるし、何より画面の見た目がオリジナルよる落ちるんだよね。

カバーのおかげで画面が直に何かに接触することも減るだろうし、今のところは付けなくてもいいかなぁと。

とりあえずカバーを付けただけでの運用しますわ。

さて、本日のお仕事ですが、簡単なメンテナンス機能の基本設計書を詳細設計書に落とす作業ですわ。

つかね、基本設計書がMVC前提で書かれてないので、詳細設計に落とすのはかなり面倒です。

朝から始めて、19時くらいまでかかってようやくできましたわ・・。

超簡単なメンテナンス機能なんだけど、基本設計書を極力残したまま四苦八苦しつつですよ。

この作業だけでもかなりの労力を取られそうで嫌だなぁ・・。

ふ☀☁

2020/07/01

まぁまぁ過ごしやすい。

7月ですわ。

もう今年半分過ぎてしまった・・・。

早いなぁ・・・。

あ、早速新しいバッグで出勤してみましたよ。

これ、いいですわ。

薄さがちょうどいいし、軽いので取り扱いやすいですよ。

お勧めかも。

さて、本日のお仕事はWEBAPI機能の完成まで。

ある程度のコード実装は終わってるんだけど、足りないテーブルモデルがあるのでテストできない。

なのでテーブル作って、モデルクラス作ってようやくテスト。

で、全てのコードを通してようやく完成。

動作に関しては問題ないんだけど、あとはエラー時のメッセージの文言の修正があるかもな。

その後はテーブルの設計書の手直ししたり。

そして明日は簡単なメンテナンス機能の基本設計書を詳細設計書に落とす作業ですよ。

これができたら基本設計書担当に説明する感じです。

ふ☁☀

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ