« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020/12/31

はい、大晦日来ました。

毎年のことなので飽きてきた・・・。

会社が休みになるのはありがたいところなんだけど、やることが無くてねぇw。

とりあえず朝からYoutubeで美国大統領選挙関連の動画を見まくってましたよ。

これあれだよね。

バイデンあかんやつやん。

トランプが再選できないとちょっと世界中がやばいことになりそうで怖いですわ。

特に中国共産党なんですが、こいつらを潰さないと後々後悔することになりますよ。

既に日本は実害を被ってる上にスパイ防止法も無いのでかなりやばいです。

なんか先日公開された中共の共産党員200万人のリストには日本の主な企業が名を連ねてますからね。

国会議員や公務員果ては企業や大学などなども金に釣られて尻尾を振ってる状況です。

特に二階。お前だよお前。

老害な上に中国の犬ときたもんだ。

早くトランプに再選を決めてもらってこういう中共の犬には粛清を与えてもらわないといかんところですよ。えぇ。

さて、午後からは母親を連れて魚屋まで刺身を受け取りに行ってきましたよ。

長崎の方も朝方は1cmほど積雪があったんだけど、めちゃ良い天気になったのであっという間に溶けきってしまいました。

で、車に乗ろうかとしたところ、なんか雪のせいかめちゃ汚れてる。

というか風も強かったのでなぁ。

なので速攻で水で流してきれいにしてから出かけましたわ。

まだ撥水力は十分なので水で流すだけでOK。

買い物から帰った後はまたまったり過ごします。

ちょっと前に購入してた月間カドカワのBABYMETAL特集刊をじっくり読み始めましたわ。

そうそう。今夜の紅白にBABYMETAL初出場ですよ。

いじめダメ絶対って楽曲の予定だけど、ヘビーメタルですよ。

見たこと聞いたことが無いって人は是非とも聞いてみてもらいたい。

全米ビルボードチャートで坂本九を抜いた実力がありますよ。

世界各国で活躍してるグループなので是非とも応援してもらいたいところです。

あ、今年もいろいろとありましたが、なんとか年越しできそうです。

ぽちっとできなくなってしまったのが未だに納得できないんだけど、まぁその分朝の自由時間が増えたので良しとしますよ。

今年も本ブログを見てもらってありがとうございました。

また来年もよろしくねっと。

ふ⛄☀☁

2020/12/30

特に用も無かったので

まずは2Fの洗面所の掃除ですよ。

冷たい水でごしごしやってましたわ。

おかげでピカピカになりましたけどね。

あとはちょっとした自室の模様替え。

今まで座椅子だったんだけど、キャンプ用組み立てチェアを配置。

着る毛布をブランケットみたいな感じに足元を覆い、その下に豆炭アンカを配置して簡易こたつみたいな感じに。

これで足元暖かです。

今日の長崎は風が強く、小雪もちらつく寒い日だったので急ごしらえだけど暖かく過ごせる環境ができましたよ。

足元が暖かいと部屋のエアコンをつけなくても結構快適に過ごせます。

その後はLOVEBITESのBlu-rayを大音量視聴。

贅沢な時間を過ごせましたよ。えぇ。

その間母親にはAmazonプライムで殿、利息でござる!を視聴させてましたわ。

おもしろかったそうです。

次は超高速参勤交代でも見せてあげようかな。

17時廻ったところで晩飯の準備。

昨日やったもやし鍋にちゃんぽん麺を投入して頂きます。

何か明日の天気予報では積雪の恐れありみたいなこと言ってたけど、積もるんかなぁ・・・。

積もっちゃうと車が出せないので徒歩で魚屋まで刺身を取りに行かないといかんのよな。

まぁ、大した距離ではないのでよいんだけどね。

ふ☔☁⛄

2020/12/29

今年最後のお買い物?

10時前に母親を連れて今年最後の買い出しに行ってきましたよ。

まずはいつものマックスバリュでカズノコやカニなどとともに和牛も少々購入。

おせちに飽きたら焼いて食う。

今回はカニも焼きガニにして食べる予定ですわ。

おせちは毎年恒例のとこから和洋中おせちの三段重を購入済みなので、来るのを待つだけ。

まぁ、私と母親の二人だけなので、この一週間贅沢&楽できればいいですよ。

ちな、大晦日に刺身の受け取りに出かけるのが本当は最後の買い物かな。

さてさて、本日の晩飯ですが大好物になったもやし鍋ですよ。

これ真面目にうまいのでお気に入りです。

野菜もたくさん食べられるし、スープ自体は少々濃いめなのであくる日はうどんとかちゃんぽん麺を入れて食べるんだけど、これがまたうまい。

明日はなんか雪が降るみたいなことも言ってたので、温まるものはよいですよ~。

今年も残すところあと2日となりました。

風邪をひかないように気を付けたいところです。

あ、最近ホットウィスキー(レモン半分投入)にもはまっててねぇ。

これまた体が温まるうえにビタミンCましましで良い感じですよ。

ふ☀

2020/12/28

終らせたったわ

連日のJavaコード実装でしたが、本日の15時におおよそ完了させましたよ。

おおよそっていうのが肝ですけどね。

ある共通メソッドの入力パラメータが2つほど仕様がはっきりしないのがあって、そこだけ未実装。

残りは全て実装しましたよ。えぇ。

三日でやれと言われてようやくですよ。えぇ。

つかね、三日って1日8時間で賞味24時間だからね。

24時間でできる訳ないだろ。

日数でいうと結局4日かかってますからね。

しかも毎日20時半まで残業してて、朝は9時前から始めて昼休みの半分は作業してます。

定時後も休みなしでやってということですよ。

それでも実コードが3200ステップ、コメント入れた総ステップで7000ほど言ってますよ。

もうね、あふぉかと。

今回のやつはコード実装だけと言う話だったのでまだましなんだけど、前回コード実装したやつはまた設計書全なめして足りない分や変更された分を再度修正して、その単体テストもやらんといかんのですよ。

こっちは総ステップ数が10000超えてますからねぇ・・。

コード見るだけで結構大変ですよ。

つかもう新年早々鬱ですよ。えぇ。

なので休み中は堕落予定です。

ふ☀

2020/12/27

ちょいとお買い物

先日久々に雨が降ったんだけど、今日も夕方からパラパラっと降り出しました。

結構長い間雨降らなかったなぁ。

おかげで先々週に本気洗車してた車の方はいろんなもんかぶってます。えぇ。

また水で流さないといかんかなぁって思ってたところの雨だったので助かりましたよ。

で、本日はまだ雨の降ってない午前中に母親を連れて軽く買い物に出かけました。

いえね昨日の買い出しの時に豚バラを買い忘れてたもんでね。

ついでに昼飯に皿うどんと稲荷と助六寿司とか買い込んできました。

久々に細麺パリパリの皿うどん食べたんだけど、うまかったですわ。うん。

あとは日頃の疲労を打ち消すのにまったり&昼寝でごまかしてました。

CyberPunk2077やFallout76が全然できなくて鬱憤溜まってたんだけど、疲労を取るのが先決です。えぇ。

で、本日久々に76やりますよ。

CyberPunkはもう少し時間が経ってからやりますわ。

なんせバグがひどい。

鳴り物入りで発売された割にちょっとひどいので修正パッチが充実してからでもいいかなと。

さて、とりあえず明日で仕事納めなんだけど、今実装してるJavaのコードをとりあえず完成させないといかんのですわ。

納会終わった後もたぶん残業っすわ。

なんせ年をまたがっての作業は避けたいのでな。

ふ☁☔

2020/12/26

未だに

土曜日でまったり休暇中のところですが、未だにコロナコロナとあふぉみたいに騒いでますね。

長崎の市街地を歩いていてもほぼ全員がマスクしてますよ。

それがもうただただ気持ち悪い。

全員ですよ?全員。

正直気持ち悪すぎて引いてますよ。

ここで更にコロナの感染に関しての数字から見ていきますけど、日本全国での感染者数の合計は21万5千人ほど。

東京だけで見てみると感染者数の累計が54,970人。

長崎だけだと457人。

さて、各地の人口割合を見てみますかね。

日本全国では(陽性者数213,547人÷総人口126,218,856人(2019年8月時点))×100で%を出すと0.169%。

東京都では(感染者合計94,970人÷人口13,999,568人)×100で0.678%。

長崎県は(感染者合計457人÷人口1,310,660人)×100で0.034%

ここで味噌なのは感染者全ての合計で見てるってことですよ。

今までに感染した人の累計なので感染療養中、完治済み、死亡済みも全て含んだ人数ですわ。

そうでもしないと割合が小さすぎてなんじゃこれ・・ってなるのでな。

そうしてみたとしても%で見るとなんて少ない数字でしょうかね。

連日ニュースとかで報道するほどの数字ですかこれ?

こんなことで経済をガタガタにしてなにか得することがあるんですかね?

一番困ってるのは所得が低い人たちだってことがわかってないんです。

なにせ仕事を奪ってるというか無くして回ってるわけですよ。マスゴミが。

何度も書くけど、マスク自体にウィルスの予防効果はほとんど無いし、あれは自らの呼気や飛沫を他人になるべく拡散しないようにするための簡易的なものでしかないんですよ。

正直言ってマスクなんてするだけ無駄。

特に長崎なんて上の方で出してる数値は県単位ですよ。

しかも割合が人口の0.034%て・・・。

そんなんで全員マスクしてるのがもう滑稽で滑稽で。

しかしその反面でインフルエンザの罹患者が昨年の1500分の1とかそっちがすごいわ。

コロナのために手洗いやマスクを徹底してインフルエンザの感染者数が激減とかこっちがすごいでしょ。

逆に考えればインフルエンザのほうが手洗いやマスクが大事ってことですかね。

対してコロナに関してはインフルエンザ感染が激減しているにも関わらず、この状況で毎日感染者が増えてるよね。

さて、手洗いやマスクがコロナに有効なのかどうかなんですが、まぁある程度の飛沫感染に関しては有効なんじゃないですかね。

ある程度ですよ。

ここまでやってるのに日々増えてるってところを見ると、まぁ疑わしいですよねぇ。

まぁ増えてると言っても言うほどのものではないんだけどね。

コロナウィルスって風邪のウィルスなんだけど、今回はその変異種ってことになってるよね。

確定はしてないけど中国が生物兵器として武漢から拡散したものってことだけどさ。

まぁ、西側諸国の感染・死亡率から見たらまぁ生物兵器だよね。これ。

で、最近になって抗ウィルス薬・ワクチンが出回り始めてるけど、これも眉唾もんですよ。

そもそもワクチン開発には少なくとも数年以上がかかるんだけど、この短期間で出回るのはちょっと・・・。

所謂風邪の特効薬が開発出来たらノーベル賞もの。ってたとえもあるんだけど、なんで開発できないのか。

https://www.saiseikai.or.jp/feature/covid19/basic_q06/

それとやっぱり短期間で変異するからだと思いますけどね。

ワクチンができたとしても一時的なものでしかないってことですよ。

また違うウィルスに変異したら効かないでしょこれ。

上のリンクの記事にもあるけど、所謂抗菌剤も効かない理由。

ウィルスであって菌じゃないからまぁそうなんだろうね。

なので巷に溢れてるアルコール消毒液なんかも滅菌消毒するだけでウィルスには意味なしです。えぇ。

じゃ、どうすりゃいいのよってことなんだけど、ウィルスって結局動物と共生して生きてるわけですよ。

なので単純に動物がいなくなればウィルスもいなくなりますよ。

で、今は抗ウィルス薬、ワクチンを躍起になって開発してるけど、ここで共生の意味を考えないといかんのです。

現状罹患して苦しんでる人や亡くなってる人はいるんだけど、極々少数です。

出周り始めてる抗ウィルス薬やワクチンを接種しても正直無駄だと思いますよ。

なので言えることは「自然にまかせる」しかないかと思います。

共生するしかないんですよ。

昨今はやれCO2だタバコは害悪だ原子力・放射能は危険だと騒ぎ、無理やり潔癖にしようとしてますよね。

清潔にも限度があるんですよ。

私からすればわざわざ免疫力を下げてるようにしか見えないんですよね。

リスクを取って免疫力を維持するか、潔癖となって免疫力をなくすかの二択だと思いますよ。

私は前者を選びますけどね。

そもそも潔癖なんて無理ですもん。

人の体内にどれだけの菌やウィルスが居ると思ってるねんて感じですかね。

https://emira-t.jp/special/7814/

https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/infection/dengerous_pathogen.html

無理して長生きする気も無いし、自然に任せて共生するのが良いと思いますよ。えぇ。

経済を殺したら、その先にあるのは地獄しかないですよ。

ふ☁☀

2020/12/25

三日目にして・・

やっぱ三日じゃむりやぁ・・。

頑張ってはみたものの、92%でもう頭も指も動かん。

一応最後の処理のところをやってたんだけど、20時過ぎた頃から設計書の読解力が目に見えて低下してきて指ももう思うように動かなくなってきた。

頭が廻らんのでもう無理っす。

今日までのところで実装ステップ数は6000行を超えてますよ。

実際のコード部分だけで2700行くらいかな。

もうね、集中しすぎてるうえに週末なので使い果たしましたわ。

日曜に出てやろうかなぁとは思ったんだけど、休息をとらんことにはねぇ・・。

まぁ、設計書の残りはもう見えてるので月曜中には終わるのよ。

少なくとも4日あればなんとかなるってことだけど、かなり集中してやったので本来は5日は欲しいとこですよ。えぇ。

今回のやつはコード実装だけで良いってことだったのでいいんだけど、問題は先にやってた機能なんだよね。

設計書のほぼ全体がFixされると思うので、結局また一から全なめせんといかんのよねぇ。

そしてこいつは単体テスト票も書いて、テストまでやらんといかんのよ。

1月終わりまでにできるようなボリュームじゃないんだけどな。

ふ☁☀

2020/12/24

2日目

まぁ、結果から言うと設計書の60%ちょいまでコード実装できましたよ。

つかね、頭を使わないと実装できないって時点で設計書としては不合格ですよ。えぇ。

他の資料を2つも3つも開いてようやくコードが書けるとか設計書の意味がない。

この2日ちょっとで4000ステップほどコード実装してるけど、そのうちの半分はコメントと空白行。

純粋なコードだけだと2000行も無いかと思いますが、設計書の1行が数~数十ステップに膨らむことはザラなんだけどね。

更に言うと設計書は上から下にやることを書いてあるだけなんだけどさ。

実際のコードに起こす際は1メソッドに全てを書くわけではないのよ。

処理毎にメソッドを分けたり、ネストが深くなりそうな場合は別のメソッドにして呼び出すようにしたりと頭を使うわけですよ。

3日で。と言われてはいそうですかってできるようなもんじゃねぇんだよ。ぼけ。

大昔のCOBOLやBASICではあるまいし、ステップ数で何がわかると思ってるんだろ。

ふ☔☁☀

2020/12/23

疲労感・・

本日は21時手前まで残業っす。

今日から開始のJavaコード実装作業ですが、今日から3日間てスケジュールされてるんだけど今のところ33%実装しましたよ。

けどこれ昨日の午後からやってますからね。

三日じゃ到底無理っす。

集中力の限界が20時半くらいなので後の時間は惰性でやってるようなもんです。えぇ。

朝から晩まで集中できる時間は限られてますよ。

集中できないと不具合コードを組み込んでしまう可能性が上がってきますからねぇ。

なんで年末に限ってこんな仕事ばっかりなんだろうかねぇ。

今回の場合は明らかに日〇が働いてないからなんですけどねぇ。

基本設計書は中国オフショア丸投げしてるし、客が知ったら怒るんじゃないのかなぁ。

で、バスが20時57分発なので47分にはオフィスを出て1Fにエレベーターで降りると、なんかピーピー言うてるで・・。

私が最終退出者らしい・・。

めんどくさいな・・・。

ビルのセキュリティONにして、灯りを全て消してようやくビルから出ますよ。

つか時間喰ってしまったのでバス停まで走りましたよ。

まぁ、間に合いましたけどね。

ふ☀☁

2020/12/22

なんだと・・

朝、出社するとなんか宇都宮の設計者からメッセージが入ってた。

現状のJavaのコード実装は途中だけど一時コード実装を停止して、他のやつのコード実装お願いね。

その間に今の設計書を直すから。てへぺろ。

みたいな。

・・・・。

・・・・。

いや、マジでふざくんなよ。

だったらちゃんと完成させた設計書を最初から渡せやごるぁ!

な感じです。えぇ。

とにかく現状のコード実装は良い感じのとこまで編集したあと、他のコード実装始めましたよ。

しかもスケジュールではコード実装に明日から3日の予定とか。

3日でできるわけないだろ・・。

しょうがないのでコード実装始めたんだけどさ。

完成してる設計書だからって聞いてた割に、書いてあるクラスやメンバーが無いものがありますよ。えぇ。

どうなっとんじゃ。

そんなこんなでとりあえず15%ほどコード実装は進めましたけどね。

残り85%を3日でとかさぁ。

ふ☀☁

2020/12/21

やっと一周

Java案件です。えぇ。

詳細設計書のとりあえず一周してコード実装完了しました。

いや、完了してないけどね。

だってコード実装中に更新されてるんだぜ。

なので一周後は再度詳細設計書の頭からコードと突き合わせですよ。

今のところ二週目の45%程度ですが、なにせ詳細設計書が完成してないのでそう遠くない未来に三週目が待ってますよ。えぇ。

ほんと効率が悪いというか、完成してからコード実装でよくね?って感じですわ。

で、とりあえず本日も20時半まで残業ですよ。

帰宅して晩飯食べ終わって洗い物終わったところでもう21時半ですよ。

23時過ぎには寝るので自由時間は1時間半というところでしょうかね。

つかね、昼休みの半分は仕事して、定時後も休まず仕事してるんだぜ。

賞与の明細もらったけど、手取りで給与より低いんだぜ。

で、何が腹立つってうちの事務所が入ってるビルの真ん前に地方裁判所があるんだけどさ。

ここの職員て17時定時になったとたんに帰宅してやがるんですよ。

時計見たら17時3分なのにすでに車やバイクが続々と駐車場から出てるんですよ。

こいつら17時まで仕事してないよね。

人が多いのであれば減らせよ長崎地裁。

仕事もしないで給与はおろか賞与まで税金で支払ってるんだろうがよ。

ふざけるにもほどがある。

ふ☁☀

2020/12/20

酒届く。

年末年始用に購入した酒が届きましたよ。

一本は毎年頼んでる日本酒で久保田萬壽ですわ。

まぁ、毎年購入するとこは決まってて、楽天の地酒の加登屋ってオンラインショップです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sake-kadoya/

いつ頃からここを使い始めたのか覚えてないんだけど、少なくとも長崎に戻ってからは買い続けてますわ。

つか、久保田の萬壽てめちゃうまいんですよ。

https://item.rakuten.co.jp/sake-kadoya/633445/

正月にぴったりです。

で、もう一本のほうは母親も飲めるように梅酒です。

こちらも日本酒で仕込んであるのだけど、あまり酒が得意ではない母親でも飲めそうなもので。えぇ。

https://item.rakuten.co.jp/sake-kadoya/10000211/

炭酸かなんかで割ればいいかとな。

あと残りはこれまたいつものおせちです。

30日には届くように頼んでますよ。

こちらに関しても毎年楽天のほうで頼んでたんだけど、去年あたりからAmazonで注文するようになった。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FVRPPDS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

正直楽天てあまり好きじゃないんだよねぇ。

あの社長が嫌いでな。

なので同じ店が楽天だけでなく他のオンラインショップでも出してる場合はそちらで購入するようにしてますわ。

あと10日ほどで今年も終了ですよ。

今回の冬休みは29日から3日までと1週間ほどあるんだけど、まぁ飲んで食ってって感じになりますかねぇ。

ふ☁☀

2020/12/19

何もしない土曜日

今朝は7時半起床。

昨今の結構な寒さはそんなに感じませんが、まぁ寒いことには変わりないですけどね。

朝から良い天気ですよ。

昼にはそこそこ暖かくなりそうです。

本日は隔週土曜日恒例の母親の通院送迎なんですが、車を見ると先週めちゃ力を入れて洗車したのにすでになんか鳥のアレとか細かいゴミがついてたので、軽く水で流しましたよ。

撥水加工してあるので、水を弾きまくります。

さて、母親の通院のほうですが年末ということもあり毎回2週間分の薬をもらうんだけど今回は3週間分。

通院後はいつもの買い出しとバスのカードの積み増し。

帰宅して昼飯食べたあとは寝る。ひたすら寝る。

起きたのは17時。

寝すぎたわw。

晩飯の準備始めます。

本日はキノコのバター炒め。

シメジとエリンギとウィンナーをバターで炒めて、ニンニク、卵と投入。

もう一品はシイタケを焼いて醤油を垂らします。

きのこが余ってたのでな。

美味しくいただきました。

さてさて、あとはPCでゲーム三昧ですよ。

ふ☀☁

2020/12/18

おわた・・一週間おわた・・

Java案件のコード実装進捗状況は仕様書の90%まで来ましたよ。

ただし、実際に動作するようなコードはこのうちの半分もありませんよ。えぇ。

まだペンディングの嵐です。

おまけに仕様に書いてある共通クラスや、共通メソッドで実装されてないものがあるときた。

こんなもんどうやって組めと・・。

ほとんどコメントにするしかないですよ。えぇ。

とりあえず仮実装はしてるけど、どうしようもねぇな状態ですよ。

さて、来週は少なくとも仕様をひとなめするところまではできそうですよ。

しかし2週目が・・。

2週目でもまだペンディング状態があると、確実に今年中のコード実装完了は無理ぽ。

来年早々から残業かと思うと今から気が滅入りますよ・・・。

まぁ、こんなときはゲームで憂さ晴らしするしかない。

CyberPunk2077とFallout76で憂さ晴らしです。

ふ☁☀

2020/12/17

どうだろぉ。

今日は14時から今やってるJava案件の打ち合わせがあったんだけど、問題は正月休みのですよ。えぇ。

とりあえず29~3日は休みだそうで、出なくてもいいみたいですよ。

けどスケジュールは1月末というのは変わらず。

と、いうか元々は1月中という話だったのがリスケされて末になったというね。

いやいやいや、末でも難しいわこんなもん。

当然のごとく詳細設計書は完成しておらず、組めるとこを騙しだましコード実装してる感じなんすよ。

今のところ仕様書の80%程度は手を付けてますが、中身はスカスカですよ。

仕様書が完成したらまたコードと見比べて実装していかないといかんのですわ。

2度手間3度手間上等な感じで、そりゃもうすでに嫌々やってる感がねぇ。

明日もまた残業っすわ。

つか来週中には仕様書の100%手付けまではできて、詳細なコード実装ができればよいかと思ってますけどね。

それでも今月中にコード実装完了は無理です。

言い切れますよ。えぇ。

ふ☁☀

2020/12/16

書くことねぇよと。

朝から晩までJavaのコード実装作業ですよ。

まぁ今年中はこんな感じかと思いますよ。えぇ。

コード実装が終わったとしても単体テスト仕様を書いて、単体テストがありますからねぇ。

これを来月一杯で完了させないといかんのだけど、流石にリスケを考えているらしい。

そりゃそうでしょ。

この期に及んでまだ詳細設計書が完成してませんからね。

しかも全体にまんべんなくペンディングが入っているというどうしようもない状態で、それを今コード実装してるんですよ。

まぁあかんやろ。

さらにこのシステムはとある鉄道会社の発券システムなので、まかり間違ったものにできないんですよ。

そんなシステムのコード実装をこんな短期間でできるわけないやろ。

金融系とは違うけど、発券なのでちゃんとしたものを作らないとあかんでしょ。

まぁこれにはいろんな理由もあることはありますよ。

聞いた話だとどうも基本設計書とか中国人がやっるとかどうとか。

・・・流石日〇ですよ。

もうね中国にオフショアするってことがどんだけリスキーなことなのかがまったくわかってない。

バックドア当たり前な人種ですよ?

なので〇立や三〇なんか関わらない方がいいんですよ。

やるなら直接客とやるか、大企業でないまともなところとやるのが一番です。

ふ☁

書くことねぇよと。

朝から晩までJavaのコード実装作業ですよ。

まぁ今年中はこんな感じかと思いますよ。えぇ。

コード実装が終わったとしても単体テスト仕様を書いて、単体テストがありますからねぇ。

これを来月一杯で完了させないといかんのだけど、流石にリスケを考えているらしい。

そりゃそうでしょ。

この期に及んでまだ詳細設計書が完成してませんからね。

しかも全体にまんべんなくペンディングが入っているというどうしようもない状態で、それを今コード実装してるんですよ。

まぁあかんやろ。

さらにこのシステムはとある鉄道会社の発券システムなので、まかり間違ったものにできないんですよ。

そんなシステムのコード実装をこんな短期間でできるわけないやろ。

金融系とは違うけど、発券なのでちゃんとしたものを作らないとあかんでしょ。

まぁこれにはいろんな理由もあることはありますよ。

聞いた話だとどうも基本設計書とか中国人がやっるとかどうとか。

・・・流石日〇ですよ。

もうね中国にオフショアするってことがどんだけリスキーなことなのかがまったくわかってない。

バックドア当たり前な人種ですよ?

なので〇立や三〇なんか関わらない方がいいんですよ。

やるなら直接客とやるか、大企業でないまともなところとやるのが一番です。

ふ☁

2020/12/15

寒いのでテスト

昨日より寒いので、一番上のコート以外は冬用装備にして出社してみた。

まぁ、言うても下はジーンズの下にタイツ、上は長袖の下着シャツに厚めのシャツと電熱ベストみたいな感じですよ。

朝方は日が登ってくるのでそこまで寒いとは思わなかったんだけど、問題は帰りですよ。

今日も昨日同様21時前にバス停に到着してバス待ち。

帰りは当然のごとくマフラー装備。

マフラーはAmazonで購入したこれ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081YRTRR7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

なんですが、めちゃ良いです。

首元を完璧に寒さから防御してくれてますよ。

その代わりと言ってはなんだけど、首が思うように回らなくなるねw。

思った以上にもこもこしてるのでな。

けど、もこもこの割にかなりコンパクトになるので良いですわ。

さて、この状態で気温3度の中でのバス待ちですが、電熱ベストのスイッチを入れなくても耐えられますよ。

風もなかったので、動かなければ全然問題無し。

一番効いてるのはやっぱりマフラーですよ。

首元が全然寒くないのでな。

まぁその代わりに顔面は寒いけど。

風が吹いたり、これ以下の気温になったとしても電熱ベストのスイッチを入れればまだ耐えられますよ。

おまけにコートはあの綿コートなので、ダウンコートにすれば更に耐えられます。

今年の冬もなんとかいけそうですわ。

ふ☁

2020/12/14

さて、残業始めましたよ。

まぁ、先週あたりからじわじわやってましたけどね。

今日は21時ちょい前くらいまでやってましたわ。

もうね、仕様書が11日から更新されてないうえにペンディングが山ほどあるのでたまらんですよ。えぇ。

それでも仕様書の40%くらいのとこまでコード実装はきましたよ。

中身が完全じゃないので、また最初から見直さなきゃいかんのがめんどくさいわ。

で、切りの良いところで帰り支度を始めますよ。

つかさぶいわ!

電熱ベストONにして、隠し持ってたマフラーを首に巻いてぬくぬく状態でないと外に出たくない。

木曜くらいまでこんな感じで寒いらしいので風邪をひかないように気をつけないといかんわ。

昨日はホットウィスキーにレモン半分ぶっこんで飲んでたのでビタミンCは補給できてるはず。

日中で10度下回るとバス待ちがきついんだよねぇ・・。

明日もまた飲もう。

ふ☁

2020/12/13

CyberPunk2077

昨夜から本格的にゲームを始めましたよ。

久々にゲームコントローラーでなく、マウスとキーボードで操作してるんだけど懐かしいねぇ。

昔はDOOMやQUAKEなんかをよくやってたんだよねぇ。

まぁつい最近もSeriousSamやってたので久々ってわけでもないか。

ただCyberPunk2077はFPS視点ではあるけどアクションシューティングではなく、RPGなのよね。

なのでどちらかと言えばFalloutに近い感じではあります。

もちろんRPGなので物語のメインクエストがあり、サブクエストがあり、様々なアイテム・レアアイテムなどいろいろとありますよ。

装備を整えて強敵に立ち向かうっていうことであればRPG要素っちゃぁそうなんだけど、所謂ドラクエやFFなんかと違ってめちゃリアルなんですわ。

モブキャラっているじゃない。

町の住人とかなんとか。

舞台が都市なんだけど、車は走ってるし町の住人・通行人みんなリアルタイムで動いてますよ。

もうね、リアルすぎて笑えてきます。えぇ。

あとストーリーを進めていくうえでいろんなキャラと話をしたりするじゃない。

本当に普通に会話してて、人間ぽい動作もしてるんですよ。

座ってると貧乏ゆすりしてたり、なんか自然にいろんな動きしてるのがすげぇ。

一番驚いたのは序盤から4~5時間ほど経過してあるクエストが終わったときにようやくタイトルがドーンと表示されたときですかね。

え、ここでタイトル出るんか~いて感じでしたよ。えぇ。

そしてようやくキアヌリーブスが出てきましたわ。

ここから本編開始的な感じ。

これはなかなか楽しめそうなゲームなんだけど、時間泥棒ですわ・・。

気が付いたらもう何時間も経過してますよ。

ふ☀☁

2020/12/12

あぁ、やっぱりな

@Niftyの運営はやる気0。

Flash依存で新しいことはやる気なしときた。

かなり前からFlashは消えるっていうのをわかってるのにその代替を準備してないってことで丸わかりですよ。えぇ。

まぁ、やる気がないんだろうけどな。

ポチっとだけで何年続けてきたと思ってるんだよと。

わざわざユーザー数を減らすようなことをやるんだもんな。

もうだめかもな。

さて、本日は昼から本気の洗車しましたよ。

2時間半かけて洗車から撥水加工まで全て手作業にて実施しました。

最後はもう腕が上がらなくなっちゃったぜ。

つか、結構久々の洗車だったので天井がかなり汚れてたわ。

本来パールホワイトなんだけど、かなり汚れてたので洗剤つけて渾身のブラシこすりですよ。えぇ。

表側は全てごしごし洗いましたとも。

そのおかげもあってか新車並みにきれいになりましたよ。

そして撥水加工。

完璧な水弾きですよ。えぇ。

これで2~3か月もってくれればいいですわ。

余裕があればホイールも洗おうかと思ってたんだけど、流石にもう腕が動かんw。

そのうち電動ブラシ買っちゃる。

さてさて、Cyberpunk 2077てご存知ですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=BSWmmvhHZGc

まぁ、最新のゲームなんですけどね。

私はご多分に漏れずPC版をSteamにて購入。

70GBほどをADSL環境でDLするのは地獄だったぜ・・。

ここのところFallout76メインだったんだけど、ようやく他のゲームにのめり込めますよ。

ふ☀☁

2020/12/11

淡々とコード実装

昨日は社長が来てたので定時後は飲み会ですよ。

18時半からと開始が早かったので終了も早めの20時半。

流石に金曜日も仕事せんといかんのでそんなにアルコールは摂取できず。

で、本日は20時半まで残業ですよ。えぇ。

来週からは21時くらいまで頑張る予定ではいますけどね。

でないと終わらんのよJavaの実装。

それでも終わらんと思うけどな。

今日も19時過ぎくらいに連絡が来て、なんか共通クラスの名前が変わったり、メソッドの引数が変わったりとえらい改変があったので気を付けてと。

え、何で今更まだ修正してるんだよと。

しかも共通クラスとか馬鹿じゃねぇの・・・。

いや、もう頭おかしいんじゃね?って感じですわ。

仕様書も全然できてないし、正直コード実装できんのだけど側だけ作ってあとから中身を実装していく感じになりますかね。

とりあえず12月中にコード実装までは完了させたいところなんだけど、たぶん無理だろうな。

ふ☁

2020/12/10

社長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、そこまで騒いで無いけどね。

で、17時くらいからいろいろと話はあったんんだけど、結局1.3か月くらいの賞与はでるらしいですよ。

寸志程度かと思ってたんだけど、まぁとりあえずな感じですね。

そもそも賞与はおろか通常の給与の支払いさえキュウキュウしてるところもある中でほんと助かりますわ。

ただ、ただね。

公務員はなんか平均65万「賞与」が出るらしいじゃん。

前々から何度も書いてるけど、なんで何も生み出さない職種かつただの行政サービス業に賞与が出るんだよ。

しかもこの世の中で何故税金からそんなに出すのか意味がわからん。

まじめに何をどうしたらそんな額が支給されるのか、その根拠が知りたいわ。

自衛隊や消防、警察など命を張ってるというのであれば足りないくらいだと思うんだけど、何故に事務職ごときが。

しかも全く生産的でない業種のものが税金からそこまで至急されるのが全く理解できない。

役所仕事って正直なんの生産性も無ければ、何の役にも立ってないよね?

真面目に何をやってるのか、それが国民にどう役立ってるのかを知りたいんだけど、なんかあるかね?

つまらん書類を右から左へ移すだけな感じのものしか思い浮かばないんだけどさ。

税金こそ働きたくても働けない、食べたくても食べられない国民に支給すべきだろ。

特に国会議員なんかその最たるものですよ。

特に野党。お前ら何のために存在してるのかと。

真面目に存在意義を疑うわ。

ふ☀☁

2020/12/09

とりあえず残業す

Java案件がなかなか先に進まないので今日から20時くらいまでは残業しようかと思います。

下手したら正月以外は出ないといかんかもしれぬ・・。

まぁ、別にやりことも無いから出てもいいっちゃいいんだけど、冬ボーは寸志程度になるだろうし(もらえるだけましか)残業したところで現状の仕様書を見る限りなんかやる気が起きないし・・。

こんなんだから企業案件、しかもJavaは嫌なんだよ。

なんで年末年始にこんなの入れてくるのか営業の神経がわからんところですわ。

そりゃ仕事が無いよりはましだけど、それに見合う手当も出ないのにやる気なんか起こるわけがない。

おまけに自動車部品工場システムの保守作業も並行してやってるのにな。

まぁできるところまではやりますよ。えぇ。

1月末までに単体テスト完了は無理だと思うけどな。

ほんとひどいもんで共通クラスを思い切り変えてやがるので、仕様書そのままではコード実装できないと来たもんだ。

あふぉかと。

流石日〇ですよ。

それにいろんなクラスがあるんだけど、どのクラス名もなんか暗号みたいな名前の付け方してて、センスを疑うわ。

なのでこういう企業案件はだめなんですよ。

さて、明日はなんか社長が来るらしい。

また冬ボーの話とかあるんでしょうけど、どうなんだろうねぇ。

ふ☀

2020/12/08

う~む・・・

いえね、今やってるJava案件なんだけどさ。

聞いた話によると1月末までに単体テスト完了ってスケジュールらしいんだけどね。

これ現在の状態から鑑みるに無理なんじゃね?って感じですよ。

私に割り振られてる1機能なんだけど、仕様書を見るとまんべんなくペンディング中の嵐ですわ。

共通クラスもスタブで中身空っぽだし、これでコード実装しろと言われてもなぁ・・・。

おまけに仕様書で書いてある共通クラスのメソッドがスタブに無いと思って共通クラスの設計書見るとメソッド名が違うとか結構ありますよ。

なんか最近名称を統一するのに変更したとかなんとか・・。

あふぉかと。

設計書と異なる名称付け直してどうするんだよと・・。

ただでさえでかい仕様書なのに共通クラスの箇所を見るたびに別途共通クラスの設計書を開いて確認しろとかさ・・。

コード実装だけでも2か月はかかりそうな勢いなんだが。

加えて単体設計書はたぶんコード実装より時間かかりますよ。

もうね・・・。

つか日〇ですよ。〇立。

ある程度の名の知れた企業の案件てほとんどがクソなんですわ。

今まで例外なくずっとそうだったからねぇ。

なんせ仕事しないくせにスケジュールはきちきちで、何かというと節約のためか中国にオフショアしてたりね。

おかげで仕様書が読めない読めない。

ほんと馬鹿の団体ですよ。えぇ。

特に中国へオフショアしてどうすんだよと。

これがきっかけでハッキング受けるってことが頭に無いんだろうね。

ほんと日本の大企業はお花畑ばかりですよ。

ふ☀

2020/12/07

最後の荷物届いた

今朝も寒いねぇ・・。

布団から出たくないもの。

けど意を決してはいずり出た後、髭剃りしてシャワー浴びてようやく目が覚めますよ。

ここ最近は1Fのリビングに置いてる灯油ストーブを母親が稼働させてますよ。

私が出社する時間になったら消火する感じです。

で、届いたブツなんですがこれです。

一酸化炭素検出器のアラーム。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D6RYHN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

言わずもがなんですが、ストーブや豆炭あんかは一酸化炭素中毒の恐れがありますよ。

なので前々から買おうと思ってたのだけどようやく買いました。

単三電池3本で動作するみたいですよ。

テストボタン押すと結構な音量(85dB)でピピピピッピピピピッって鳴ります。

念のためにタバコの煙でも確認してみたらちゃんと動作しました。

これならとりあえず検出できそうですね。

本来であれば2~3個あると良いみたいなんだけど、まぁお試しで1つな感じですよ。

そのうち買い足すかと思います。

さて、お仕事ですが今日は自動車部品工場システムの調査作業と新たなJava案件のコード実装作業を半々てやってた。

一方はVB.Netでもう一方はJavaということもあって頭の切り替えが大変ですよ。

まぁJavaのコード実装自体はC#と大して変わらんので良いんだけど、問題はクラスの配置場所とかですかね。

なんか階層が深くて、このクラスはここ、このクラスはこちらみたいな配置でめんどくさい。

慣れればそうでもないんだけど、何しろ階層が深くてめんどくさい。

ふ☀

2020/12/06

はい、また寝て過ごしました

とは言いつつも起床は7時。

けど、寒かったのでなかなか起きる気がしない。

本日の最低気温は7度で寒い地方の方からしてみればどこが寒いねんて感じなんでしょうけどね。

寒いもんは寒いんじゃ。

なので朝からコーヒー淹れた後、豆炭あんかを使用開始。

なにしろ足が冷たくていかんのです。

まぁ、靴下とか履けばよいんだろうけど、はだしの方が調子が良いので。

11時頃まで豆炭あんか使ってましたが、日光で家の中が温まってくると暑くなってきましたよ。

基本豆炭あんかはタオルとかで包むと熱くなるのよね。

なのでタオル等で包まない運用してるんだけど、それでもかなり熱くなりますよ。

さて、昼飯にサッポロ一番塩ラーメンを頂いたあとは内側から温まったせいかめちゃ眠くなってしまった。

気が付いたらうつらうつらしてたので、もう横になって爆睡ですよ。

車の洗車をしようかと思ってたんだけど、来週やりますよ。えぇ。

そんなこんなで午後は4時間ほど爆睡したあと17時から晩飯準備。

と言っても今回は買い置きしてたカキフライと春巻き揚げを温めるだけですけどね。

久々のカキフライはうまかったですよ。

今度殻つきのカキを買ってきて炭火で焼こうかと思いますよ。

ふ☀

2020/12/05

お寒うございます。

7時起床です。

朝からストーブ点けてますよ。

2階の自室はエアコンで暖房23度。

1Fはリビングがストーブで居間がエアコンな感じです。

陽が登って温まってきたらストーブは消しますよ。

夜にはまた豆炭使いますかねぇ。

さて、本日は隔週恒例の母親の通院。

9時半から家を出て近所の医院へ向かいますが、いつもの道が工事で通れなくなっていやがります。

交通整理のおっさんにUターンさせてくれと看板のすぐ後ろにある駐車場でUターンしていつものは逆の細い道へ。

こっちの道は車1台分の幅しかないからあまり使いたくないのよね・・。

対向車が来たら近くの空き地やなんかでかわすしかないんだけど、距離自体は数百mしかないので対向車が来るかは運まかせ。

今回は対向車がなかったのでよかったですよ。

そもそもなんの工事してるのかなんですが、道の脇の崖の補強です。

たまに明らかに崖が崩れて落ちてきたと思われる石や小さい瓦礫が転がってたんだけどね。

本格的に崩れる前に補強工事してる感じです。

しかし最近は工事が多くてねぇ。

近くの国道沿いでも2か所ほど補修や道幅の拡張工事してて、なんか不便ですわ。

何も休日にやらなくてもいいんじゃないかねぇ。

平日のほうが車は少ないと思うんだけどな。

さて、通院後は薬局で薬をもらうんだけど、その近くもなんか工事してて薬局前に駐車できなかったりね。

年末にまとめて工事するのやめ~やって。

その後いつもの買い出しに出かけて、帰宅したらもう12時ちょい前くらいの時刻。

昼飯に買ってきたパンを食べたあと、先日Amazonで購入したタワー型コンセントのセットアップですよ。

今まで使ってた横長の電源タップ2つを撤去してタワー型コンセント一つで賄います。

かなりすっきりまとまって満足ですわ。

USBの充電ポートも5つほどついてるので使い勝手も良いですよ。

その後はまたYoutubeみつつうつらうつら・・・。

気が付いたらもう17時手前。

晩飯の準備始めますよ。

本日はこちらも先日購入したホットプレートを初めて使用して焼き肉です。

やはりサイズ感が良くてこちらも使い勝手は満足です。

ふ☀

2020/12/04

コーディング始めたけど

Javaのコーディング作業を始めたんだけど、設計書が・・・。

まだ未完成なんだよね・・・。

しかも結構なボリュームがあるので、これ大変かも。

まずは使用するファイルなどの準備から始めて、メインのコード実装が始められるように必要なクラスなどを準備。

しかし、こちらもなんかまだ未完成の部分があって完全なものは作れない。

で、一応19時くらいまで残業してとりあえずぼちぼちメインコードが実装できるくらいの環境は整いましたよ。

来週から黙々と実装作業に入っていきますわ。

さて、帰宅。

晩飯食べたあとはまったり過ごします。

今週もなんやかんやでまぁまぁ頭を使ったので、今日は爆睡する予定ですよ。

けど明日は隔週恒例の母親の通院があるのであまり遅くまでは寝れないんだけどね。

最近はほんと寒くなりましたわ。

長崎の方も最低気温は一桁の日が続いてるので、朝晩の日が差さない時間帯はほんとさむい。

コロナの件もあるし、風邪だけは引かないように気を付けないとな。

ふ☀

2020/12/03

年末年始のお仕事

12月から1月はJavaの作業確定ですよ。えぇ。

今日はその開発環境の準備とかしてました。

ある程度準備できたので、設計書とか見てたんだけどまだ完成してない・・。

これ、大丈夫なのか?

とある鉄道会社の発券関連のシステムなんだけどさ、なんか元がCOBOLだったのをJAVAで置き換えみたいな。

私はPG作業しかやらないけど、設計やる人はCOBOLの解析からとかめんどくさそうですよ。

で、定時過ぎから自動車部品工場システムの不具合調査。

20時くらいまで残業してコード見たり動作させて状況みたりとしてました。

けど、流石に仕様書がないとコードだけ見てもさっぱりです。

ある程度は読めるんだけど、元々がVB6のコードなもんでコード自体がひどい。

それをそのままVB.Netに移植しただけなので、更にひどい。

最も腹が立つのはグローバル変数使いすぎな件。

何が何やらさっぱりわからない。

それと例外処理。

VB6のまま実装していやがりますよ。

せめてTry-Catchに置き換えろよと。

なんかもう本当にひどい。

結局調査はしたものの不具合の原因はわからない。

その不具合というのが設定した時間になったら動作するはずが動作しない。ってことなんだけど、動作自体はとあるフラグファイルの有無により動作・停止の制御をしてるようなのね。

なのでとりあえずそのフラグファイルを消すところ、その消す条件を抜き出して客に投げようかと思ってますよ。

その条件に該当すると動作しませんよってことでな。

それ以上はわからん。

なんせ仕様書がないのでな。

ふ☀

2020/12/02

届いたよ。

昨日届く予定だったAmazonからの荷物なんですが、とりあえず昨日中に届きましたわ。

20時過ぎてたけどな。

今日はたぶん来ないだろうなぁと玄関を施錠してしばらくしたら宅配トラックが付近に停まってがちゃがちゃ音がしたあと、表の門が開かれたので下に降りて玄関を開けましたわ。

さて、今回のブツはこちらになります。

[山善] ホットプレート 2WAY (平面プレート/波形プレート)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084JG24XF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&psc=1

先日うちにあったホットプレートを使用したんですが、でかすぎてな。

ちょうどよい大きさのものを新たに購入した次第ですよ。えぇ。

前の奴だと焼き肉用の波打ったプレートが付いて無かったので、今回のは2プレート付きのものです。

たこ焼きプレートは使わないのでイランです。えぇ。

実際に梱包から出して確認してみた感じだと一人でもそこまで大きくない。

これくらいで十分ですよ。

そして最後のお荷物はこちら。

タワー式電源タップ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H2SK364/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

前からちょいと欲しかったタワー型の電源タップです。

コンセントが12個とUSBポートが5つ付いてます。

コンセントはデスクトップ1台、モニター一台とノートPC1台それと外付けHDDが3台あって、これだけで6口消費してしまうのね。

それにコンセントを使うものが他にもあるので通常の横長のものではちと不便になってたのだ。

それとUSB充電するブツが結構増えてきてるのもあって同時に充電できる数を増やしたかった。

タワー型なので、幅を取るコンセントも楽に刺せるようになるし、電源スイッチも2個半分ずつON/OFFできて便利ですよ。

まだセットアップしてないんだけど、まぁ週末にでもセットしようかと。

余った電源タップはまた他のところで使えるし、こちらは1口ごとにスイッチが付いてるので使い出がありますよ。

ふ☀☁

2020/12/01

12月ですわ

今年も残すところ1か月となりましたねぇ。

お仕事の方はまだ自社パッケージ開発や自動車部品工場システムの保守もあるのに何故かJavaの開発案件を割り振られてますよ。

え、自社パッケージ開発はともかく保守どうすんの?

開発に入ったら手を付けられなくなるけど。

まぁ、Java案件の方は12月1日からの予定だったけど、結局開発環境の準備が整わないってことで明日以降になったからよかったものの。

で、本日は自社パッケージのまだ手が付けられてなかったWEBAPI関連のコード実装やったましたわ。

昨日始めて今日の定時前くらいには完了しましたよ。

前に四苦八苦して作ってた仕入データ入力機能のコードで使える部分を持ってきたので早く実装できたんだけどね。

しかし時間も無いし、集中して作業していたせいか、もう偏頭痛来てますわ。

知恵熱的な。

とりあえず今日はもう帰る。

18時過ぎには帰宅の途につきましたよ。

さてさて、本日の晩飯はおでんですよ。

この寒い時期にはうってつけです。

私と母親の2人しかいないのに、結構な量になってて減らすためにたくさん頂きましたわ。

おでん種はまだあるので、明日こちらも投入して2日連続のおでんになる予定です。

ご飯食べたあとは一服して、昨日の豆炭あんかの後処理など。

おまけで付いてきてた豆炭がもう一つあるので、また火をつけて今日も使用します。

で、本日到着予定のAmazonの荷物が19:40現在まだ届いてない。

いつもは午前中とかに届くのに、まさかの未達。

まぁ急ぎではないので良いのですがね。

ふ☀

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

  • Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット Coyote [並行輸入品]
  • Amazone
無料ブログはココログ