パソコン・インターネット

2020/02/27

ちょいと気になる

今月22日から使い始めたハイブリッドスマートウォッチなんですけどね。

風呂に入るとき以外は常時着用してます。

おかげでライフログが蓄積されていってますよ。

5日間強の歩数、活動時間、消費カロリー、心拍数、睡眠の状況が時単位で記録されているのでなかなか面白いです。

心拍数に関してはもっと細かく記録されているようで、他のは棒グラフなんだけど心拍数だけ折れ線グラフになってます。

で、電池の消費量ですが97%から始めて現在の残りは79%ですね。

単純に6日で割ると1日でおよそ3%の消費です。

このまま使い続けるとおよそ1か月は充電せずに済みそうですよ。

2週間どころじゃないですね。

て、良いことばかりじゃないんだけどね。

気になる点は時計の短針がよく狂うってとこでしょうか。

長針は問題なさそうなんだけど、短針が結構狂ってる。

なので気が付いたらスマホから針位置の調整してますよ。

つかなんで同期してないねん。て感じですわ。

時刻の同期って長針しかやってないんだろうかね?

唯一この点だけ非常に気になりますよ。

話変わって、新しいスマホを予約しちゃいました。

今使ってるNexus6を使い始めたのは2015年5月からなのでもう5年弱になりますからねぇ。

これの電池の設計容量は3220mAhなんだけど、現状は2093mAhとかなり目減りしてるうえに40%近くになると突然電源が落ちるというのもしばしば発生するようになってきててな。

そろそろ電池寿命かなぁと。

それで替わりのものなんだけど日本で発表されたばかりのものなんで、まだ発売はされてないんですよ。

メーカーはNexus6同様Motorolaで機種はMoto g8 plusってやつです。

https://store.motorola.co.jp/item/MOTOG8PLUS.html

最近までAsusのZenFone6を検討してたんだけど、値段が高すぎなんですよ。えぇ。

たかが通信端末ごときに7万円近い支出は結構痛いんですよ。

iphoneとか10万超えるんでしょ?いやあふぉでしょ。

その点Moto g8 plusは結構リーズナブルなお値段で機能的にも私にはちょうどいい感じですよ。

4000mAhの電池で急速充電も対応してるし電池持ちが良さげなんですよね。

FMラジオも付いててなんかお得感ありますよ。

ふ☀☁

2020/02/05

リニューアル会議

本日のお仕事というか打合せなんですけどね。

自社開発のパッケージ製品をリニューアルするって流れがありましてね。

取締役はもうすでにやる気満々で、スタート従ってる感じですよ。

で、長崎で開発作業は行うことにはなるのだけど、どういう感じにするかの打ち合わせやってましたわ。

元々このパッケージはVB6で作られていたものが、VB.Net版とJava版の2系統に分かれてます。

そしてVB.Net版はカスタム前提ってことでいろんなバージョンが存在してますよ。

なので、今回のリニューアルで一本化しましょうってことになります。

また、VB.Netだとアプリケーション単位となってしまうので、客先への展開が多少面倒だし、設定なども現地でやらんといかんなどあってですね。

取締役はWeb版で統一したいと。

一応Web版としてJavaで開発したものはあるんだけど、まぁASP.Netになるかな。

それはそれとして、VB.Net版でフォームアプリケーションなんだけど、フォームのコード中にDBアクセスが統合されてたりするので結構管理がめんどくさいんですわ。

なので、DBアクセス部分はライブラリ化して、画面コントロール制御のみの形にしたい。

こうすることで、Web版もそのDBアクセスライブラリは共通して使えるようになるわけですわ。

まずはASP.Net版を作ることになるとは思うけど、将来的にやっぱりアプリ版も欲しいということになれば共通ライブラリが有効活用できるからね。

ただ問題は現状のVB.NetからC#に全面的に書き換えるってとこですかね。

これをやるために一旦VB.Net版の解析作業が必要になってきます。

たぶんこれが一番時間がかかるかと思われますよ。

アプリケーション自体100本ほどあるのでな。

まぁとにかくスタートすればほぼこれにかかりっきりになりますよ。

ふ☁☀

2019/08/19

雨ですやん

なんでしょうね、15日のお盆が過ぎてからというものめちゃ過ごしやすい気温ですよ。

まぁ雨は余計ですけどね(´・ω・`)

さて、本日は朝から単体テスト仕様書を書いてました。

またこれが何の意味があるのか、めちゃくちゃ書き辛い。

やっぱ日立おかしいわ・・・。

おまけにどう見てもこれ設計書書いてる人が書くもんですわ。

なんでPGがこれを書くのか意味がわからない。

仕様書が遅れてるってこともあるんだろうけど、設計書を書いてる連中は先週休んでますからねぇ。

こちとらスケジュールどおりにものを上げてるんだけどな。

この辺りが信用できないんだよなぁ。

もう少し真面目にやってくれないと見捨てるよ。

そして明日は朝からWEBのパッケージの軽減税率対応前機能のリリース作業ですよ。

たぶん問題ないとは思うんだけど、午前中は様子見かな。

ふ☁☔

2018/04/07

くもr・・雨やぁ

なんか起床するとさぶい。

思わず短時間だけどエアコンで暖房付けたわ。

そしてこのさぶいのは1日続いたんだけな。

朝の歯医者に通う際は最近の出で立ちだと風邪ひきそうなので少し厚着して徒歩移動したんだが、まだ晴れのち曇りみたいな感じの空模様で、風が冷たい。

歩いてるうちに体は温まったけど、帰り道に川沿いの道を歩いてたら風が結構強くてさぶいさぶい。

そして10時くらいに親父の見舞い&買い物に出かけたんだけど、さぁ、出発って頃にフロントガラスにぽつぽつ雨が。

あれ、今日雨が降るって予報じゃなかったんだけどなぁ。

病院へ向かう途中で結構降ってきた。

と、思ったら病院近くまで来ると晴れ間が・・・。

変わりやすい天気ってことですね。はぁ。

見舞い終わって、買い物に向かう頃には雨はもう止んでる状態で、道も濡れてない。

でも風はやっぱり強くて、気温も上がってないっぽい。

車内も24度くらいの暖房つけてた。

買い物を終えて、店内から屋内駐車場に出たとき、えらいさぶかったし。

今19:50過ぎたくらいだけど、気温9度ですねぇ。

最低気温7度予想だったので、こんな感じですかねぇ。

明日は最高15度、最低12度みたいですよ。

2015/09/21

さて、明日は・・

久々にいつものメンバーでツーリングっす。

今年は遠出できなかったんだよなぁ。

ほんとだったら阿蘇に行くはずだったんだけど、噴火しちゃったからなぁ。

やっぱ危険だよねぇ。

と、いうわけで今回は同じ山でも長崎と佐賀の間にある多良岳というとこへ行きますよ。

コースはこんな感じ

Photo

長崎市内から空港方面に向かい、おもむろに右折して多良岳に上って下って、道の駅鹿島で休憩。

また少し道を戻って、オレンジ海道、レインボーロードを通って長崎に戻るみたいな。

これでだいたい140km弱ですよ。

休憩入れて5時間以内の予定。

この前もショートツーリングとはいえ、距離的にはそんなに変わらんのだけど走ってきたばかりなので、そんなに疲れないとは思うんだけど、まぁ、休み休み行く予定。

2015/09/20

国勢調査

今日が最終日ってことなので、ネットでできると聞いて、Nexus7でやりましたよ。

まぁ、賞味10分くらいですかね。

あっさり終わった。

毎度こんな感じなら良いんだけど、手書きはやっぱりめんどくさいよね。

けど、ネットの奴ってなんか項目が少ないような気がするんだけどな。

前にやったとき部屋数とか間取りとかの記入があったような気が。

今回はPCだけでなく、スマホとかタブレットレベルで入力できるというのがいい感じですかね。

今時、独居の高齢者出ない限り誰かしらはPCとかスマホ触れる人いるかと思うんでな。

けどなんかのニュースで観たけど、最近の若いのはPCが操作できないとか。

スマホの入力はできるのにキーボードやマウスが使えないとか。

最低限覚えたほうがええで。

普通の会社なら仕事に使うんだから。

2015/09/05

え、Diablo3やってましたけど、なにか?

朝から晩までDiablo3やってましてん。

おかげでレベルキャップのレベル70に到達しましてん。

パラゴンレベルも10ですん。

ずっとMonkばかり使ってたんだけど、今回はDaemonHunterでやってみた。

結果、殲滅スピードが早い・・・。

こんな短期間でレベル70に到達するとは思わなんだ。

まぁ、遠距離攻撃できる弓が主体なので、敵が見えたら全力で攻撃するみたいな感じでね。

主にCold属性の武器とスキルを使ってるので敵のスピードも落とせるし、攻撃スピードも若干早いのでかなりサクサク進みましたよ。

レベル50手前からアドベンチャーモードに切り替えて、レベル69の後半になってからノーマルのまさるさんをぬっころしたとこっす。

さて、レベル70に到達して、これからが本番っすよ。

Season4の試練を乗り越えてブサイクなペットをゲットするんだ。

2015/06/18

あぁ・・雨や~ね~。

雨だね。じゃないよ。

雨は嫌だねぇのことね。

通勤時は傘さして歩く距離が以前より伸びたので、なんかめんどくさいのね・・・。

特に今日はなんか中途半端な降り方で、降るなら降れ!止むなら止まんかい!

て感じの雨だったのだ。

そして今日も終バスの1本前のバスで帰宅っす・・・。

明日出れば休みだ。

なんか月火のくまモン出張のおかげで今週はなんか変な疲労感があってな。

ほんとくまモンに行くと余計な仕事が増えるというかね・・。

やらないとイカン作業があるんだけど、後回しでやってるんだよね。

けど、その後回しの作業自体もスケジュールがあってなぁ・・・。

あぁ、もうめんどくさ~。

2013/11/24

ROCCAT Power-Gridいれてみた

久々のソフト紹介~。

で、ROCCAT Power-Gridって何が出来るソフトなのよってことなんですがね。

詳しくはこちら。を参照してね。

ホームページはこちら

要はWindowsPCに対する入力デバイスにをAndroidのスマートフォンやタブレットそしてiPhoneを使おうというものですね。

例えばPC側で全画面使用するアプリ、例えばゲームとかやっててもPCの状態を端末側で確認できたりするんですよ。

あと、マクロキーを割り当てたり、結構使い出があります。

問題は使用できるグリッドのタブページ数にリミットがあって(4タブ)、増やしたい場合は課金する必要があることくらいですかね。

こちらのROCCATって会社はゲーム用のハード(マウスとかキーボード)とかも販売してるドイツの会社らしいんだけど、知ったのはこのPower-Gridの紹介記事を見てから。

あ、はじめに断っておきますが、これ日本語サポートしてないです。

まぁ、簡単な英語がわかれば特に支障はないかと思います。えぇ。

ただ、アプリの使いこなし難易度高いっす。

慣れれば結構便利に使えるものなんですけどね・・・。

さて、まずはPC側のアプリのインストールです。

先ほどのホームページにアクセスすると思い切り「FREE DOWNLOAD」ボタンがあるのでクリック。

そしたらダウンロードサイトへ移動するので、まずSTEP 1のPCアプリのダウンロードっす。

PCイメージのちょい下にWindowsボタンがあるのでこれをクリックするとダウンロード開始っす。

ダウンロードが終わったらダウンロード先のフォルダに「ROCCAT_Power_Grid_v04581.exe」ってファイルがあるので実行しますよ。

00_install_exe

実行後、セキュリティの警告ダイアログが出たらそのまま実行します。

ユーザーアカウント制御の確認ダイアログが出てきてそのまま「はい」を選択すると言語選択ダイアログが表示されます。

00_install_lang

選択できるのはEnglish(英語)とDeutsch(ドイツ語)だけなので、そのままEnglishを選択してOKボタンクリック。

Setup画面が表示されるので、そのままNextボタンをクリック。

00_install_setup

次はライセンス契約同意の確認画面が表示されるので、「I accept the agreement(契約に同意する)」を選択して
Nextボタンをクリック。

00_install_license

次にアプリのインストール先フォルダの指定画面が表示されるので、問題なければそのままNextボタンクリック。

00_install_location

次はスタートメニューフォルダの指定画面。これも問題なければそのままNextボタンクリック。

00_install_startmenu

次にデスクトップ上にアプリのショートカットを作るかどうかの確認画面が表示されるので、とりあえずチェックしてNextボタンクリック。

00_install_sc

最後にインストール設定の確認画面が表示されるので、問題無ければInstallボタンをクリックしますよ。

00_install_confirm

インストールが正常に完了すると以下のような画面が表示されるので、そのままFinishボタンをクリック。

00_install_comp

で、今更ですがこのアプリはログイン作業が必要になります。

01_login

このログイン情報はサイトでいろんなグリッドを無料でダウンロードできるんですが、その際サイトでもログインしないとダウンロードできないんですよ。

なので登録しておかないといかんのです。

画面下部のCREATE NEW ACCOUNTボタンをクリックして必要な情報を入力しますよ。

00_account

Countryで「Japan」を選択。

Nicknameに3文字以上のニックネーム(もちろん半角英数のみ)

Passwordに5文字以上のパスワードに使う文字列。

Confirm PasswordにPasswordで入れた文字列を再度入力。

E-mailにログイン時に使用するメールアドレス(後ほど本人確認するのにこのメールアドレスにメールが送られてくる)

Confirm E-mailに再度メールアドレスを入力

First Nameに名前(私は正直に入力してみますた)

Last Nameに苗字をそれぞれ入力

最後にCREATEボタンをクリックして情報を送信します。

すると、メールアドレス確認用メールを送ったよみたいな画面が表示されるのでOKボタンを押して、メールを確認。

00_account2

しばらくすると先ほど指定したメールアドレスに「ROCCAT(TM) Power-Grid: Email Validation Code」っていう件名でメールが送られてきます。

内容にメール確認コードが書いてあります。

先ほどのアカウント登録画面で再度CREATEボタン押すと、メールアドレス確認コードを入力する画面が表示されるのでコードを入力して、OKボタンをクリック。

00_account3

再度ログイン画面に戻って、登録したメールアドレスとパスワードを入力してLOGINボタンを押しますよ。

01_login

これでやっとこさメイン画面が表示されます。

00_main1

あ、起動時にWindowsのファイアウォールの許可確認が出ると思いますので、許可してください。

この画面の左側がグリッドのプリセット、右側が現在登録されているグリッドの画面になります。

右側に表示されてる内容がAndroidやiPhoneの画面に表示されるイメージになるのね。

で、次はAndroid側のセットアップ。

こちらからPower-Gridを端末にインストール。

さてAndroidからPCに接続してみますよ。

まずはPC側のPower-Gridを起動しておきます。

一度起動すると常駐してタスクトレイの中にいます。

常駐を終了するにはタスクトレイの中のPower-Gridアイコンを右クリックしてQuitすればOK。

で、Android側のPower-Gridを起動するとこんな画面が表示されます。

Screenshot_20131124105546

SCANボタンを押して、PCのIPアドレスを入力するとPC側のグリッドが表示されます。

最後にアンインストール方法。

コントロールパネルのプログラムと機能を開いて、「ROCCAT Power-Grid version x.xxx」を指定してアンインストールっす。

99_uninstall

上のような確認ダイアログが表示されるので、「はい」をクリックするとアンインストール処理が始まってあっさり終了します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前のコーナー!!

せっかくなのでお掃除

なんだ去年も同じ時期にバイク掃除やってたし。

2013/11/20

久々のASP?

水曜だし、そんなに緊急な作業無いしで今日はまったりした1日でござった。

午前中の数時間はドキュメントの直し作業とかやってたし、午後からは新規案件のための資料あさりとかやってましたよ。

新規案件の方はいつものごとくVB.Netの画面とかもあるんだけど、メインはWebなのね。

なので久々にIIS使って作業することになるのさ。

そしてIISということはASP.Net使うことになるんだけど、使うのが超久々な上に業務で使ったことが無くてね。

私用でお勉強しただけなので業務に耐えるものを作るのに色々と役立ちそうな情報を収集したりしてたですよ。

それとOracle。

ここのところデータベースはSQL Serverばかり使ってたんだけど、こちらもの久々にOracle使うので、思い出さんとw。

外部結合とかの書き方はOracleのほうが書きやすいのよねぇ。

つか、まだ開発環境無いし、仕様もようわからん状態なので何も手を付けられないんだけどね。

MSのサイトからASP.Netのドキュメント落としてひたすら読み込んでたりしてました。

しかし・・12月の前半は今の案件の客先立会があるんで、まだ本格的はできないんだけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼休み。

いつものようにNexus7取り出してニュースチェックしようとしたところ、あれ?

なんかシステム更新が来てる・・。

この前手動でAndroid4.4にアップデートしたはずなんだが・・。

とりあえず更新してみると、なんかビルド番号変わってる。

何が変わったんじゃろ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前のコーナー!!

フラフラ~

つか、今更気づいたんだけど。

Chromeて音声検索できるのね。

しかも結構ちゃんと音声認識してくれてたりする。

例えばソニーって検索すると、Wikiでは・・・としゃべるしw。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ