日記・コラム・つぶやき

2020/07/11

はい、また寝てました

8時くらいまで寝てましたわ。

前日0時過ぎまで76やってたのもあるんだけどねぇ。

76全く飽きませんわ。

しかし慣れすぎて世界が狭く感じるようになったかな。

行けるところは全て行ってみたし。

しかし昨夜は久々にウェンディゴ・コロッサスと遭遇しておもしろかったですけどね。

まだ2回しか戦ったことがないんだけど、このコロッサスの必殺技である盆踊りには引っ掛かりませんでしたよ。

なんせ距離を取ってたのでな。

あの盆踊りにかかると攻撃できなくなってしまうので、遠くからちまちまがいいですよ。

さて、本日はいつもの買い出ししたあと、Amazonで松本人志のFREEZE見てたんだけど、う~ん・・・つまらん・・・。

映画でも見ようかと思ったけど、睡魔が来て爆睡してましたわ。

で、本日はYoutubeでLOVEBITESのSTAY HOME LIVEが21時から開催ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=LZ2wNJuFZUo

BABYMETALと違ってあまり人気がないのか現在のところ500人くらいしか待機がいない・・・。

結構良いバンドだと思うんだけどなぁ。

まぁとりあえずあと30分弱待機ですわ。

ふ☁☔

2020/07/10

雨やで

まぁ、普通の雨かなぁと思いきや警報出まくりですけどね。

土砂災害警報なんだけど、山間部はこの雨のせいでかなり緩くなってるからねぇ。

今日はちょいと風が強いかな。

さて、本日の作業は午前中がドキュメント作業。

午後からようやく開発用サーバーが準備できたということで、環境構築作業ですよ。

AWS上にWindows Serverがあるので、そちらにIISの環境とPostgreSQLのインストール。

で、ローカル開発環境のVisualStudioからASP.Net MVCの発行してサーバーへ動作環境を持ってきますよ。

そしてPostgreSQLにDB登録してとりあえず動く環境はできました。

しかしやはりIIS。

ローカル開発環境では問題なく動作するのに、サーバー上ではうまく動作しません。

なんかレイアウト崩れてるし・・・。

で、開発者ツールで調べてみるとどうもスタイルシートがロードされてない。

なんかJavascriptも一部ロードされてない。

ここまでで19時になったので本日の作業終了~。

来週に取っておきます。

ふ☔

2020/07/09

ま~た雨や~

この前よりはひどくないけど、もう雨飽きたわぁ・・。

昼飯時に外に出たけど、やっぱりジーンズ濡れたし・・。

あ、スーツじゃないですよ。

客先に行くとき以外は私服ですわ。

つか、ほぼ外に出ることはないし客と会うこともないので私服オンリーなんですけどね(´・ω・`)

さて、本日の作業は先日詳細設計書のパイロット版を作ったので、その補助資料作りですよ。

基本設計書からあまり大幅な変更をいれずに詳細設計書を作るのはいいんだけど、実際にコード実装するとなると、あの基本設計書では無理。

必要最低限の変更とは言いつつ、手を入れないといかんとこは入れないといけないのよね。

それには実装はどうなってるのかをある程度は理解してもらわないといかんのですよ。

そのための補助資料ですわ。

1日かけて作りましたとも。

詳細設計書の説明会が来週月曜の午後からなので、明日中には作らないといかんかったけどとりあえずできた。

いかんせん通常のフォームアプリと違ってMVCなので何か一つ二つ実装すれば完成ってことはないんでな。

テーブルモデルの作成、サービスの作成、コントローラーの作成、ビューの作成と4段階あるので、段階的に説明せんといかんのですわ。

それぞれの機能が詳細設計書のこの部分ですよ。みたいな感じの説明するのでな。

わかる人なら良いんだけど、あの基本設計書から見るにわからんのだろうなと。

で、本日は18時には帰宅。

明日はまた別の作業があるので、まぁまぁ忙しい・・。

ふ☁☔

2020/07/08

本日は晴れ。

昨日までの荒れ模様が嘘のような良い天気。快晴ですよ。

晴れてるけど、昨日までの雨の影響で涼しいです。

つかセミが鳴いてましたよ。

よくあの雨で流されなかったもんですよ。

さて、本日も昨日から引き続きDBテーブルのモデルクラスの作成作業。

とりあえずテーブル設計書からSQLを作成して、それを実行して物理的にテーブルを作成。

それをVisualstudioに入れたツールを使ってモデルクラスを吐き出して加工する感じですわ。

テーブルのモデルクラスなんていちいち手動で作成なんてやってられませんからね。

これで丸一日使って現状設計書にあるテーブルのモデルクラスに関してはほぼほぼ実装完了しましたよ。

疲れましたわ・・。

19時には会社を出て帰宅。

また今夜あたりから雨になりそうなんだよねぇ・・・。

ふ☁☀

2020/07/07

今日も雨~

朝方から昼にかけてはそんなでも無かったんだけど、夕方からまた強くなってきましたよ。

昨日ほどではないけど、スマホからの警報アラームもまぁまぁ鳴ってましたわ。

で、本日はドキュメント作業したあと、DBのテーブルモデルの作成作業ですよ。

このモデルクラスを先に作っておかないと、その時点で作業が止まってしまうのでな。

とりあえず今日は半分くらいを作成。

そして定時ですが、雨雲レーダーを見てみると18時台が一番やばそうな雲がいるような状況だったので、とっとと帰宅。

昨日よりは濡れずに帰れましたわ。

しかし、福岡や熊本、大分の方もかなりやばそうですね。

特に熊本の方は2桁の犠牲者が出てます。

なんか今回の雨は異常ですよ。

まず雲の流れが異様に早かった。

そして雨の降り方が尋常じゃない。

徒歩で歩いていて、前方を見ると雨でけぶってぼやけて見えるくらい。

たかだか数十メートル先がそんなふうに見えるのはあまり経験ないですよ。

帰りのバスで山を一つ越えて下りに入るところで脇道の川の様子を見ると、結構な勢いで茶色い水が流れてましたわ。

しかしこれも今夜までかなあ。

明日は曇りの予報なんだけど、今上空にあるやつ(九州の北半分くらいあるか・・)が抜けたあとは薄いやつしかなさそうなのよね。

しかしこれ久々にやばい雨でしたわ。

ふ☔⚡

2020/07/06

ひっさびさにひどい雨。

朝方は降ってなかったので、通勤に支障は無し。

しかし、昼に蕎麦屋(徒歩3~4分)までの間にかなり降ってきた。

風も結構あって、折り畳み傘(自動ね)のかなり強いばねが入ってる柄の部分が風で押し込まれるほどですよ。

ちょっとびっくりしましたわ。

そして問題は夕方ですよ。

もうねスマホから警報アラーム鳴りっぱなしw。

市内だと崖崩れとかの心配はないけど、雨量によっては冠水するところが出てくるのでな。

特に長崎駅とか県庁辺りはすぐに冠水しそうですわ。

そして私が乗るバスは駅より向こうが始発になるので、多分かなり遅れそうな予感。

で、定時になったけど外はかなりの雨が降ってるので、私はちょい様子見。

他の同僚は帰宅。

皆そんなに遠くはないんだけど、隣の同僚は消防団に入ってるせいか結構連絡が来てた様子。

で、18時半くらいに会社を出てバス停へ向かいますよ。

まぁまぁ強い雨が降ってます。

バス停に到着すると過ぐに乗車するバスが来ましたよ。

バス停は人で一杯だったので、その後ろの商店の軒先に傘を畳んで立ってたんだけど、傘を差さずにバスへ向かうだけで結構濡れましたわ。

そして家の最寄りのバス停で降りて徒歩移動ですが、この間でまたずぶぬれですわ。

靴の中まで浸水。

たまらんなぁ。

ふ☁☔

2020/07/05

寝すぎ

気が付いたら18時半過ぎてたでござる・・。

いそいそと階下へ降りて晩飯の準備。

本日はキノコのスープとウィンナー焼、それと昨日購入してたオクラと漬物。

あっさりしてます。えぇ。

最近購入してるダイショーのおなかにやさしいきのこスープなんですが、これまぁまぁお勧めです。

スープだけなので、お好みのキノコを放り込んで火を通すだけですよ。

一袋で二人分なのでちょうどいい感じですよ。

最近食べ過ぎ感があるので、汁物とおかず2品くらいにしてますよ。

さて、本日は何してたかというと、特に何もしてませんw。

午前中もかなり遅くに起床して、昨日の洗濯ものを取り込んでPC内のファイル整理したくらいですかね。

午後からもファイル整理したあと、本とか読んでました。

そのあとToutube動画視聴しつつ横になり、いつの間にか寝落ちした感じで休日をエンジョイしてます。

さてさてまた76ですかねぇ。

そういえば今日は雨模様だったんだけど、起きたらUSBハブの電源が切れてましたよ。

母親が瞬電があったと言ってたのでその影響かと思われますよ。

つか都知事選の投票率・・・40%も行ってないんか~い。

え、前回より低いんか・・。ひでぇな・・・。

流石平和ボケの日本の首都ですね。

ふ☁☔

2020/07/04

ぬるい。

なんか知らんけど、今朝は5時に目が覚めてしまいましたよ。

まぁ外は以外と明るかったけど、トイレに行ったあともちろん二度寝しましたよ。

さて、本日は隔週恒例の通院送迎と買い物。

最近隣に住む叔母が完全に足腰弱っていて、あまり外に出歩けなくなってましてね・・。

いつも母親と共に通院・買い物には同行させてますが、それも辛そうですよ。

母親の妹になる人ですが、流石に面倒は見切れないのでなぁ・・。

出来ることは手伝いますけどねぇ。

さて、買い物を終えて帰宅したあとは、洗濯ですよ。

全自動なので別にやることはないけど、脱水後に干す作業だけだからねぇ。

その後はYoutube視聴オンリーw。

BabyMetalとLoveBitesのリアクション動画見てましたわ。

特にLoveBitesのWhen destinies alignて楽曲のリアクションを見てたので10回以上は聴いてますわ。

この曲本当に良いです。

特にギターソロが聞きごたえありますよ。

さて、晩飯のあとは何しようかねぇ。

まぁ76なんだけどね。

ふ☁☀

2020/07/03

あぁ、偏頭痛・・

今日も午前中から詳細設計書の作業。

今回は昨日作成したメンテナンス機能から呼ばれる一覧表の設計書ですよ。

なんでメンテナンス機能に含めないのか謎ですが、独立した機能ってことですわ。

で、詳細設計書起こそうにもどういうコード実装すればよいのかわからんので、とりあえずコード実装してみる。

まぁ、メンテナンス対象のテーブルからデータを取得して、CrystalReportsで作成したレイアウトで印刷イメージを作ってPDFに吐き出し、ブラウザ上に表示する感じです。

CrystalReportsを使ったことが無かったのもあり、レイアウトを作るのに四苦八苦してましたわ。

そしてとりあえず動作するものができたので、これを詳細設計に反映っと。

本日はここまで。

18時廻ってるので帰宅。

しかし慣れないもののコード実装で頭を使ってしまったせいか偏頭痛来てますわ・・・。

ふ☁☔

2020/07/02

届きますた

先日購入したこれ。

「Motorola Moto G8 Plus ケース タフで頑丈 2重構造 耐衝撃 衝撃吸収 落下防止 リングブラケット付き スタンド機能 便利 実用 人気 おしゃれ 便利性の高い TPU&PC 背面カバー 強化ガラスフィルム おまけ付き」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085T8FY9Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

早速取り付けてみると、華奢な感じのあったMoto G7 Plusがごつくなりましたw。

そのままだとカメラのレンズ部分が浮いてたんだけど、カバーの厚みのおかげで干渉しなくなりましたよ。

それとスピーカー部がカバーで覆われることで、多少音楽が聴きやすくなったかも。

このスマホは結構な音量で音が鳴るので、いい感じです。えぇ。

そしてリングですが、やっぱりあると無いのとでは持ちやすさが違いますね。

リングに指を通しておくだけで、滑り落ちるのを防止できるのは良いかと思いますよ。

あと、リングを立てておけばそのまま机などに置いたときにいい感じに斜めに配置できるので音楽が聴きやすい。

おまけで付いてきたガラスフィルムは今のところ着けてません。

これ付けるとなんかスワイプやクリックの感度も多少落ちるし、何より画面の見た目がオリジナルよる落ちるんだよね。

カバーのおかげで画面が直に何かに接触することも減るだろうし、今のところは付けなくてもいいかなぁと。

とりあえずカバーを付けただけでの運用しますわ。

さて、本日のお仕事ですが、簡単なメンテナンス機能の基本設計書を詳細設計書に落とす作業ですわ。

つかね、基本設計書がMVC前提で書かれてないので、詳細設計に落とすのはかなり面倒です。

朝から始めて、19時くらいまでかかってようやくできましたわ・・。

超簡単なメンテナンス機能なんだけど、基本設計書を極力残したまま四苦八苦しつつですよ。

この作業だけでもかなりの労力を取られそうで嫌だなぁ・・。

ふ☀☁

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ