日記・コラム・つぶやき

2020/09/21

炭火最終日

本日は炭火焼最終日ですよ。

燃料はダッチチャコール2個と備長炭。

ダッチチャコールは火付きが良いので2つ並べてその間に着火剤を配置して、その周りに炭を配置します。

今回は紙を使わずに安定した火が起こせましたよ。

流石に3回目なので要領もわかってきた。

16時過ぎてから始めたので20時前には自然消火するかと思われます。

で、焼き網をセットしてまずはウィンナーを焼き焼きします。

前回使ったウィンナーは半分の6本だったので、残りを焼き焼き。

つかね、炭火で焼いたウィンナーはまじでうまい。

フライパンで焼くより断然うまい。おすすめ。

ウィンナーの次は牛焼き肉用の肉ですよ。

母親もそんなに食べないので1千円ちょっとのものですわ。

これもやっぱり直火だとうまいですわ。

けど私は豚バラの方が好みですけどね。

あと先日買い出しに行ったときに購入したフライドポテトを添えての晩飯ですよ。

久々にビール飲みながらの晩飯。

食後はまたお湯を焚火台で沸かして、コーヒーを淹れます。

ふ☀☁

2020/09/20

はい、本日は・・

午前中は家の周りの片づけとかですよ。

まずは玄関横の庭に面したでかい窓ガラス。

親父が居たころ、日よけのシェード張ってたんだけど、台風が来たときに留め金が曲がって落ちてたのを再設置。

4か所ある留め金を元にもどして再度シェードを張りなおしましたよ。

そのあとは母親が屋根のトイを見てくれと言うので、1Fの裏側にあるトイを見ます。

脚立を伸ばして見てみると隣の神社から飛んできたと思われるイチョウの葉っぱが詰まってますよ。

2か所のトイを掃除して、これで大丈夫。

あとは16時までまったり過ごします。

16時から炭火の火起こし作業を開始。

今回はロゴスのエコココロゴス ミニラウンドストーブっていう固形燃料を1つと周りに通常の炭を配置。

火付けはロゴスの着火剤を使用。

しかし着火剤使うと楽ね。

昨日は紙を使ったんだけど、灰が面倒ですよ。

しばらくするとラウンドストーブに着火して周りの炭にも少しずつ火が移っていったんだけど、どうもこのラウンドストーブは中心付近の火力はあるけど、周りが弱い。

なので、少し時間が経つと炭の燃焼がストップ。

また紙をねじったものを3本ほど投入して火力をアップしてみたけど、一時的なものでなかなか炭に火が行かない。

しょうがないので昨日使用したダッチチャコールを一つ投入。

やっぱこのダッチチャコールは優秀ですよ。

火付きも良いし長持ちだし、炭とこれだけででいいかと思いますよ。

ラウンドストーブはなんか使いづらい。

その後ある程度火が落ち着いてきたら本日のおかず準備ですよ。

今回は直火でなく、スキレットを使います。

豚バラを焼くので油が結構出るからね。

スキレットに油をなじませるというのもあるんだけどな。

10枚ほどの焼き肉用の豚バラを3回に分けて焼き焼き。

その後残った油で人参と玉ねぎをそれぞれ炒めます。

そして実食。うま~。

いいですねぇ。特に玉ねぎがうまかったです。

食後はまた炭火でお湯を沸かして、食後のコーヒー淹れてまったりですよ。

明日は牛焼き肉とウィンナーの予定ですよ。

次回は直火で行きますよ。

ふ☁☀

2020/09/18

眠い・・

昨夜というか夜中の1時、3時、4時の3回ほど雷の音で目が覚めてしまってなぁ。

かなりすごかったですよ。

雷雨ってたんだけど、うるさくて起こされるのってなんか腹立つわ・・。

おかげで寝不足ですわ。

仕事の方も切りが良かったというのもあるけど、19時には終了して帰宅。

今日からまた新たなコード実装作業を始めたんだけど、仕入れ入力機能と同じような画面構成とテーブル構成だったおかげでモデルとサービス、ビューまで一気に実装できましたよ。

まぁ、そのおかげで偏頭痛来てますけどねw。

残りはコントローラーとビュー内のJavaScriptのコード実装なんだけど、コントローラーはともかくJavaScriptが時間かかるんだよねぇ・・。

明日から4連休ということもあるので、こちらには手を付けなかったんですけどね。

さて、明日はいつもの買い出しですが、今回は肉・野菜で宅内バーベキューを実施する予定ですよ。

Amazonから届いたあいつで炭火焼しますよ。

ふ☔☁☀

2020/09/17

おわた。来た。

おわたのは仕入入力機能の単体テストですよ。

これで少し一息付けますよ。

まぁ、終わった後も仕様書の書き足りない部分の補足を書いたり、コードの調整とかやってますけどね。

また来週からは同じような機能のコード実装が始まりますよ。えぇ。

さて、帰宅するとAmazonから荷物届いてた。

今回購入したのは焚火台(バーベキューコンロ)ですよ。

これね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07R21X85Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

まぁ、小さくて安いやつなんだけど今所有してる焚火台がでかいので何かと不便でねぇ。

なので炭火で調理も簡単にできそうなものを探してたんだけど、これがちょうどよいと思ってな。

そりゃもういろいろと検討しましたよ。

組み立て方や耐久性、サイズ、お値段等々検討しまくりました。

まだ現物は見てないけど、この週末にこれを使って家で調理する予定ですよ。

着火剤や炭関連も一緒に購入したので、あとは食材だけなのね。

また週末にホームセンターにも行く予定なので、その時にスキレットとかも購入する予定。

ふ☁☔

2020/09/16

あと少し・・

単体テストですけどね・・・。

頑張って残すところ伝票合計計算とテーブル設定項目値の確認だけですよ。

まぁ、計算があるしパターンもあるのでこれはこれで大変なんですけどね。

明日中に終るかなぁ・・。

そしてこれが終わったら売上データ入力機能のコード実装が始まりますよ。

ここのところ毎日20時まで残業してるんだけど、昼休みの昼飯が終わって事務所に戻ったらすぐに作業再開してるし、午後は20時まで一服休憩以外はずっと作業してるので、ほぼ21時まで残業してるのと変わらんのよね。

それで残業代でもついてくれれば良いんだけど、今年は夏季賞与も出なかったからねぇ・・。

コロナごときで経済を壊すからこういうことになるんだよ。

インフルエンザでも経済は止まらんのに、なんでコロナでここまで追い込むのか意味が分からない。

ふ☁☔

2020/09/15

単体テスト

昨日から始めたんですけどね。

今日は頑張って半分以上を消化しましたよ。えぇ。

残りはDBアクセス周りのテストですわ。

これがまぁめんどくさいんですけどね。

テーブル自体は3つくらいしか使わないんだけど、項目数が多いし明細リストの他に消費税のデータを作ったりするのでパターンがねぇ・・。

けど時間食ったとしても残りあと2日以内で終われそうですよ。

ある程度単体テストが終わったら再度コードを見直してコメントにしてたコードを削除したり、重複してるコードを関数化したりしないと。

しかしそれでまた不具合が出たらシャレにならんので慎重にやらんといかんのがめんどくさいですわ。

あまり手は入れない方向でいかないとな。

さて、疲れたので今日は早めに寝ますかね。

ふ☀☁☔

2020/09/14

とりあえずコード実装は完了

仕入れデータ入力機能なんですが、設計者に動作テストしてもらったのは良いんだけど、また無理な注文してくるのでその分コード改修ですわ。

結局定時過ぎまでかかって設計者も納得したのでコード実装は完了。

あとは単体テストですよ。

しかしまぁなんだこの機能、単体テストとは言えかなり確認しないといかん項目数あるのよね・・。

すでにエビデンスのシートは1000行超えてますよ。

まぁ、テーブルの中身と画面イメージを貼ってるので行数は食うんですけどね。

それでも少なくとも2~3日はかかりそうな感じですよ。

実装しつつ最低限の動作確認はしてるので、不具合はそんなに出ないはずなんだけどねぇ・・。

で、この機能が終わったら次は売上データ入力機能の実装ですよ。えぇ。

仕入と似たような感じの画面なので、ある程度はそのまま使えるところもあるんだけど、使用するテーブルやそのデータは別物なので全て見直しにはなりますよ。

けど、仕入の方で培ってきた実装テクニックは身についてるので、もう少し実装のスピードアップはできるかと思います。

とりあえず単体テストを終わらせないと。

ふ☁☀

2020/09/13

映画三昧

まぁ、Amazonプライムなんですけどね。

久々にサイトを覗いたら、おぉ・・エリジウムやってるじゃないの。

ニールブロムカンプ監督の作品は大好物なんで視聴しますよ。

以前にも見たけどかなり前なので再度視聴ですわ。

主演はマットデイモン演じるマックスです。

敵役は第九地区の主演を演じたシャールト・コプリー。

もうね、ラストは本当に私の胸に突き刺さりますよ。

自己犠牲です。

何の力もないけど、それが可能であるとき自らの命と引き換えに大勢を救うということは果たして自分にできるんだろうかと。

しかし75年ほど前に日本ではそれが実際にあった話ですからね。

自虐教育を受けてる現代日本人にはそれが通じないというのはわかってますが、今の自分らがあるのは国を守って戦ってくれた人たちが居るからってことを忘れちゃいかんと思いますよ。

その人たちの命の上に乗っかって今をのうのうと生きてるってことを忘れちゃだめだと思うんですよ。

先の戦争だって侵略ではなく、アジアを支配してた欧米との戦争だったということを忘れちゃだめね。

日本を敵視してる中国やロシアは過去に日本に負けたからあぁいう態度であってどうしようもないけど、半島に関しては戦争が起きたこともないどころか向こうから日本に懇願して同じ国になり、発展してきたにも関わらずあの態度ですよ。

あふぉは相手にしちゃいけないというのを国で体現してるという珍しい国家ですわ。

他のアジアの国々で日本を嫌ってるとこなんかないでしょ実際。

共産関連の国はしらんがな。

まぁ、そのうち淘汰されるでしょうけどね。

さて、もう一作はドラキュラZEROです。

ゴシックホラーかと思いきや、こちらもある意味自己犠牲でしたよ。

国を守るために吸血鬼になった王の話ですわ。

どちらの映画にも共通するのは自己犠牲です。

現代人にこういう精神はたぶん無いんだろうなと思いますよ。

私は多少なりとも持ってますよ。

ただ、自分の命を張ってまでのところまでは行けません。

まだ母親が居るのでねぇ。

一人になれば自由になるので、事と次第によっては発揮する場所があるやもしれぬ。

ふ☁☀

2020/09/12

なんやねんこの雷雨

昨夜から今朝にかけてかなり強い雷雨ですよ。

風はないけど雨の量に関しては先日の台風10号以上の集中豪雨だったかもしれんですわ。

1時と3時に雷雨の音と、役所の警報の音で目が覚めましたわ。

雨量の方は本当にやばい感じで、うちの裏手にあるコンクリ壁に排水の穴が途中に開いてるんだけど、母親曰く上の方の排水穴から水が出るのを初めて見たと。

通常は下側の穴からしか排水はないんだけど、それが追い付かず上側からも排水してたって感じですね。

夜が明けたら警報は解除されてだんだんと天気も回復してきましたよ。

で、隔週土曜日恒例の母親の通院のために車を出しますよ。

車を見るとまじめに洗浄したみたいにピカピカになっててちょっとわろたw。

どんだけ降ったんだよと。

しかし、自宅を出て町の医院に向かう途中の小学校の手前あたりの道がどこから流れてきたのか泥だらけになってて、せっかくきれいだった車が泥はねで汚れるというね・・。

道を走ってるとところどころで水が溜まってたり、山の方からの水が流れ出てるところがあり走ってるだけでとりあえず洗い流せましたけどね。

母親の通院後はこれまたいつものマックスバリュへの買い出し。

先日の台風前は駐車場が満杯で入ることもできなかったんだけど、今回はいつもどおりのガラガラ状態でしたよ。

ホームセンターの方は行ってないけど、この大雨の影響で混んでそうな感じよね。

買い出しから帰宅して買い出してきたものを冷蔵庫へ入れたあと、車の洗浄作業ですよ。

帰り道の小学校前の泥道を走ってきたので、また汚れてるんですよ。

20分ほどかけて水で泥汚れを洗浄。

あとはまったり過ごします。

9日に発売されたBABYMETALのBlu-rayが届いてたので、その視聴したりね。

ふ⚡☔☁☀

2020/09/11

一山目超えましたよ

やっとのことで仕入データ入力機能のコード実装が終わりましたよ。

今日の午後にはある程度は終わったので設計者に軽いテスト(2回目)をお願いして、そこで出てきた不具合を潰してとりあえず完了。

来週から単体テストですわ。

もうね、ようやくって感じですわ・・。

案分計算のところでやっぱり仕様どおりじゃないところもあって、その改修とかもやったんだけど、頭使いすぎて偏頭痛来てますよ。えぇ。

で、18時半くらいまでに設計者から出てきてた不具合なんかも全て改修して、動作テストして、19時半には限界が来て本日は終了。

単体テストもすでに始めてるんだけど、まだ序盤なのでこちらも少々時間がかかりそうではありますよ。

そして同じような機能があと3つ・・。

ふぅ・・・って感じですかねぇ・・。

とりあえずこの土日でリフレッシュして来週に備えますよ。

ふ☀☁

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazone

えぴぷのぷ

  • 菊地秀行: 魔界都市<新宿>騙し屋ジョニー
    魔界都市<新宿> 20年ぶりの新作!!
  • 田中啓文: 蠅の王
    角川ホラー文庫 ネタも密度も半端じゃない。 超B級伝奇SFホラーw
  • 森博嗣: スカイ・クロラ
    スカイ・クロラシリーズよ~ アニメの公式ホームページはhttp://sky.crawlers.jp/index.html
  • 森博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン
    スカイ・クロラシリーズよ~
  • 森博嗣: ナ・バ・テア
    スカイ・クロラシリーズよ~
無料ブログはココログ